ランチ 

2006年03月17日(金) 22時27分
今日は友達4人がうちに遊びに来た。集合はなんと9時半!!!みんな息子と同じ年の子供がいるの。やっぱり上の子のママ友達との方が会話があうんだよね。なので子供抜きでも遊べる友達なのだ。 今日は子供達はみんな学校なので大人のみ。プラス娘と同じ年の子が来た。
一人の友達は2人目の子がキンダーで午前中なので、お茶して帰った。
ランチは簡単にハヤシライス、グリルドチキンを乗せたグリーンサラダ(ドレッシングはジンジャードレッシングを作ってみた。あのアジア系のレストランでサラダにのっているドレッシングね) お友達はえびのジェルサラダを作ってきてくれた。すごい見た目がかわいいの♪
そしてお友達もう1人は1時半からピアノを教えているので帰宅。
最後は3人になって3時ちょっとまでおしゃべりに花を咲かせた。
みんな子供たちが3時半〜4時の間に帰ってくるのでいつもそのぐらいでお開き。結局9時半に集まってもあっという間に時間が過ぎていっちゃうんだよね。楽しかった〜。

息子が学校から帰ってきてちょっとリラックスして、お友達から遊ぼうコールが。アパートの中にある公園で集まって遊んだ。私は学校の事でやることがあるのでやって、6時には息子に帰ってくるようにと伝えた。今日は学級通信のレイアウトと保護者あての手紙を作成。まだ担任する子供達の名前などわからないから名前やクラス名は○として、その他の事は済ませた。
結構いい感じのができた。あとは口うるさい親がいないことを祈る!!

長い間 

2006年03月09日(木) 2時23分
いやっーー長い間書いてなかったなあ
pcを新しく買い替えたんだけど日本語imeをいくら作動させてもアイコンがでてこないんだよね
仕事の事もあるし今はweb上でダウンロードしたの使ってるけどトライアルが終わってしまう前に何とかしなくては
でも変なんだよね だってインストール正確にできているし今までこんなことなかったのに
変換もやりかたが違うから面倒

仕事のほうは全部の研修を終えて4月1日から晴れて先生です
不安が山のようにあるけれど 途中で投げ出すことが嫌いな私はいくら大変も1年間はやめないでしょう なので只今4年生の教科書を読んで勉強中

バレンタインデー 

2006年02月16日(木) 11時39分
バレンタインデーはうちには存在しないのだ。
なぜかって、うちの旦那は何でその日にしかバラを送ったり
愛している人に感謝したりしなくちゃいけないんだ!ってほど。
いつでも感謝するべきだし、愛しているって言えばいいと。
まーそうだけどね。バラはバレンタインになると倍以上の値段で売っているし、当日ちょっと買い物するものがあったからスーパーへ行ったけど、お花コーナーとカードコーナーに群がる男性達。私はバラをもらうんだったらサプライズがいいんだなー。バレンタイン=バラ&カードってありきたりだし。第一、結婚後はいつもよりも倍するバラもらってもあんまりうれしくない感じ。その分いい物買っておくれーと思います。なので昨日は普通の一日でございました。唯一違ったのは朝起きたときに「Happy Valentine'sday!」と言ったぐらいかなぁ。

息子(これからはJと書きまする)は学校でバレンタインのパーティーがあったから忙しかった。クラス全員分のカードを用意して、それに宛名を書いた。学校で郵便屋さんをやったみたいで、靴箱で郵便箱を作ってそこにみんながカードを配るシステムにしたみたい。
住所もValentine streetとかLove avenueとか。かわいいよね♪ うちはカードにキャンディーをはさんで送った。

週末 

2006年02月14日(火) 22時36分
プハ〜〜〜〜〜週末は疲れた。
まず土曜は朝、娘に行かせようと思っているプリスクールのOpen houseへ。娘はここのABCクラスに入っているのでもう先生は顔見知り。旦那はまだ会った事なかったから娘が紹介してた(笑) ここのプリスクールは人気でコミュニティーだから安くてすごくいいプログラムだから超人気。もう来年度の朝の4,5歳児クラスは埋まってしまっているみたい。レジストは3月1日なんだけど、今3,4歳クラスから上がってくる子達でもういっぱいみたい。今クラスにいる子でさえ午前中希望でも無理な子もいっぱいいるとか。入れるとしたら午後のクラスなんだけど、入れなかったらまた他にプリを見なくては...そんなこんなで先生と話し込んで、娘は自由奔放に遊びまくっていたら、息子の空手の時間。やばーーーーい、もう10分しかないじゃん。ってことですぐに空手に向かう。
10分遅れて空手に到着〜。空手では親子共にいっぱい友達がいるから楽しくおしゃべり。
空手が終わってからすぐに家に帰ってお昼を取って、息子の誕生会のケーキをデコレーション。
今回はスターウォーズのダースベーダーにしてみた。とりあえず、ベースのフロスティングだけぬってお出かけ。3時からLibraryでValentine's day partyだったんだ!!

LibraryではStory timeで3,4冊Librarianの人が読んで、その後4つぐらいあるクラフトへ。キャンディーやらもいっぱいあって子供達はすごく楽しそうだった。今日は時間もそんなにないから終わったらすぐに帰ってきて、息子は同じアパート内に住むクラスメイトのうちに遊びに行った。その間に私はケーキの仕上げ。できは、まあまあだったかな〜。写真を載せたい気もあるけど、今PCのUSBが調子悪く写真をアップできないのだ。そろそろ新しいPCの買い時かも。

祝!誕生日 

2006年02月10日(金) 22時43分
9日は息子の誕生日。
前の日に学校に持っていく用のカップケーキ22個を作った。
本当は買ってしまいたかったのだけど、息子の一緒に作りたいとの一言。断れませんだから息子が学校行っている間に全部済ませた。午前中に買い物に出かけて、帰ってきて軽くランチをして娘の日本語リトミックへ。帰ってきてから4時頃から5時までの間に22個分のカップケーキをとりあえず焼いて、空手に行っている間に冷まして夕飯を食べた後にフロスティングとレインボースプリンクル。
もちろんカップケーキ生地は息子の好きなチョコレート、おまけにフロスティングもチョコ。うちの息子はチョコ以外のケーキは絶対に食べないのだ。
夜2人をベットに入れてから息子が何回も起きて来た。興奮して寝られないみたい 結局は前歯の上の歯2本グラグラでその一本が本当にに抜けそうなの。だから息子がトイレに行ってもぎ取った!感じ。血が出て結構グロイ。それが終わったらすぐにベットに行って寝た。

やっちまった〜 

2006年02月07日(火) 10時49分
とうとうやっちゃった
長々しーく日記を書いていたのに全部消えた
最悪!
かなり根気を入れて書いたのにぃ。
もう書く気がしない。

書いた内容が今書くとあっさりなんだけど
木曜にうちの娘が私の見ていない隙にClaritin(アレルギーの薬)
舌の上で溶けるのを15錠ぐらいきちんときれいに入れ物からはがして
食べていた。
しかも最初は犬が食べたって言ってるし。
Emergency Vetに行こうとしてた時にもう1回聞いたら
自分が食べたって白状。
急いでERです。
娘はまったくケロッとしていたんだけど念のため点滴打って
一晩入院。
金曜のお昼過ぎに退院した。
うちの犬が薬のからの臭いをかいでいなかったら今頃
娘はどうなっていたんだろうってぞっとする。
うちの長男犬は命の恩人です

そして土曜の朝は7時半頃に家を出て新しい仕事の研修会。
今回はお昼で終わったのですが...
娘の入院で一睡もできなくて眠かった。ついでに息子の空手のテスト
まであったのですぐ直行したし。
土曜日の3時ごろに帰ってきてそれからは死んでいた私。
次回の研修は朝8時半から夕方6時という過酷なスケジュール。
がんばらねば...
1,2年生を希望していたんだけどなんか4年生になるみたい。
勉強結構難しくなってくる学年よね?
私もいっぱい勉強しなくては。

2月2日 イライラ 

2006年02月03日(金) 5時37分

タイトルどおりイライラ続き。
1つは生理中だという事!
それに拍車をかけて娘が言う事を聞かない。
すぐにお菓子食べたいという。きっと24時間お菓子を与え続けたら
ずっと食べている事だろう
朝ごはん食べて少ししたら
「お菓子〜」
本当にこれは最近困りもの。
ちゃんとご飯を食べて言うならまだ可愛いもんなんだけど
うちの娘の場合。女優が入る。
少しご飯を食べて
「もうおなかいっぱ〜い」
そして数秒後、お菓子お菓子だもん。
精神的に私疲れてます。
特に女の子はお菓子への執着心が倍らしい。

今週土曜から私の仕事が始まる。まだ研修だけど。
これで少しは娘と離れて、すっきりするかなー。
何かいいアドバイスがあったらご指導を!

1月31日 Music 

2006年02月02日(木) 0時09分
今日はコミュニティーでMusic class。
今日も娘は思いっきり走り、ストレス解消をしてくれた。
その後Story timeへ。
他のLibraryから取り寄せておいたプリンセス系の本とDVDが
届いていたのでそれもチェックアウト。
息子が帰ってきてからお友達が遊びに来た。
宿題をやる前に来てしまったので1時間って制限をつけて
その後息子は宿題をやった。

学校の事で文句!
息子の学校はSpanish Classがあって今度の火曜日にFiesta
をやるらしい。そんで息子が1週間ぐらい前に
ピニャーダを持っていくのにボランティアした
っていうの。??みたいな。
普通、クラスでいるものは学校の先生がリストを作って親に手紙を書いて
これがいるので持って来れる人はサインして紙を持ってきてください
っていうのに、Spanish classでは子供達に決めさせたって。
これは6歳の子供にやらせる事じゃーないと思うのね。
Spanishの先生にメールを出したけどなんか返ってきた返事は
1クラス25分しかないクラスの中で手紙で親に書いてそれを持ってきてもらう
のは時間がかかるし、このFiestaを計画するのも3週間かかりました。
もしもピニューダが無理だというのなら結構です。
それに学校で話し合ったのを親に許可をもらってくるようにと子供達には
伝えてあるのですが...
だと。口頭って言うのは??って感じ。
それに子供達同士で決めてそれを親に許可をもらって来いっていう
先生は何?って思った。
そんなに時間がかかるのならもっと前から親に手紙を送るのが当然じゃないのかな?

1月29日 久しぶりの家族団らん 

2006年01月31日(火) 2時18分
今日は久しぶりに家族4人がそろった。
これはうちの家族では年に何回あるかどうかって感じなのだ。
だって旦那は仕事を休みなしで働いているし、私は私で子供達の
事で走りっぱなし。
旦那が夕方早く帰って来る時でも息子の空手のためにすれ違い
なんてこと多々。
今日はコミュニティーでイベントをやっていたのでそこにお昼ごろ行った。
警察犬、消防犬、ゲームやらOpen swimやらいっぱいのイベント。
水着を持っていくの忘れたので今回はパス。
でもゲームとかいろんなことをやっておなかすいたのでマックへ。
子供達はパーティーでもらったマックのギフトカードで自分達で購入。
クレジットカードみたいにスライドするから2人とも楽しそうだった。

その後息子のお誕生会をどうしようかと思って、ボーリング場へ。
大人数は招待しないで少人数でボーリングに遊びに行くのは
どうだろうって事で見に行ったけど、結構週末って高いのね。
1月3.50ドルぐらいするのね。コミュニティーでもらったボーリング
1ゲーム無料券を使って2ゲームずつやって、靴レンタルも3.50ドル。
家族4人で24ドルぐらいしたの。びっくり!!
ボーリングってもっと安い気がしたけど...
すごく久しぶりにボーリングなんてやったけどまあまあだったかなあ。
前は150ぐらい出していたのに今回は110ぐらいでした

旦那と賭けをしたけど負けた〜
賭けは家に帰ったらマッサージ。家に帰って早速したよマッサージ。


息子の誕生会は友達5人ぐらいつれて遊んでそれから家でケーキ
とかにしようと思ったけど、ボーリングパーティーでやったほうが
楽だし割安かも。
2時間パーティーでボーリング、靴レンタル、ピザ、飲み物
お誕生日の子にはボーリングピンをプレゼント、他のお友達には
次のボーリング無料券とかくれるし。
デコレーションもむこうで風船とかナフキン、スプーン、フォークなど
用意してくれるから楽かなーーーと。
なのでそこで決定!にしちゃった。
でも学校のお友達は呼ぶ人に困ってしまうからやめて
日本人の仲のいいお友達。3家族(子供5人)とうちの子供たち2人と
空手で仲のいいお友達1人を呼ぶことにした。


1月27日 ABCクラス 

2006年01月29日(日) 10時56分
金曜は娘のABCクラス。これは週1で10週間コースの
毎日アルファベットが決まってきてそれを学ぶ〜みたいな。
ちょっとしたPreschoolです。
娘はまたPreschoolには行っていないからこれで慣れてもらおう
と思って入れてみた。毎週のアルファベットが決まっていて
それぞれShow and tellで1つ何かを持ってくるの。
先週はEで娘が大好きな「ノンタン」の消しゴム。
今日はGでGinger bread manのマグネット。
毎週娘らしくどんなものを持っていこうか考え込んでいる。
クラスは1時間半でドロップオフ。
私の唯一の自由の時間なのだ!

先週は息子が学校休みだったので息子と久しぶりに2人の時間
をLibraryで過ごした。引っ越してきてから息子とはこのLibraryで
過ごしたことはなかったから結構楽しかった。
息子専用のLibrary Cardも作ったし。
今度娘のも作らなくちゃ...
ええーーーと、話を戻して、今日は私一人なので
久しぶりに日本のスーパーへ。
ここに子供達とくるといつもお菓子をせがまれるので今日は楽ちん。
本当に必要なものしか買わなかった。
っていうか子供が泣いても私はそのまま買わずにいつもいるんだけどね。
その次はKmartへ。
娘がいつもジーンズをはくと腰が細いからずり落ちてきちゃうのね。
ベルトを買ってあげようと思って行ったけど、娘のサイズはなかった。
でもその代わりにクリアランスのところでDoraのビーチサンダルが
1.50ドルで売ってたのでお買い上げ〜。

その後Libraryに返すものがあったから行って、ついでにまた雑誌
3冊借りた。
今日はEveryday Food(去年の1月号)
InStyle(1月号)
日経ビジネス(去年の12月号)
日本の本もチョロッとあるから助かる。

1時間半の間にこれだけの事ができちゃうなんて!!
やっぱり子供が一緒にいるのといないのとではスピードが
違うね。

娘のお迎えに行くとご機嫌の娘。
今日はGだったので
Grapeの絵を完成。
その他Show and tell、外遊び(娘はこれが楽しかったようだ) 
コンピューターでゲーム、歌などなどやってみたい。

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像posa
» ランチ (2006年04月10日)
アイコン画像Sharky
» やっちまった〜 (2006年02月10日)
アイコン画像のんちゃん
» やっちまった〜 (2006年02月07日)
アイコン画像Sharky
» 2月2日 イライラ (2006年02月06日)
アイコン画像おず
» 2月2日 イライラ (2006年02月03日)
アイコン画像Sharky
» 1月31日 Music (2006年02月03日)
アイコン画像おず
» 1月31日 Music (2006年02月02日)
アイコン画像Sharky
» 1月29日 久しぶりの家族団らん (2006年02月02日)
アイコン画像Sharky
» 1月29日 久しぶりの家族団らん (2006年02月02日)
アイコン画像おず
» 1月29日 久しぶりの家族団らん (2006年01月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sharky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる