栄養バランス・メニュー 4

January 18 [Mon], 2016, 2:33
朝食

ぽぴさんのヘルシー・スープ

レシピ
・オーツ麦
・マッシュルーム
・レッド・キドニー・ビーンス
・Leek

自分で消化できる分だけ入れてね。

・チキン・ブイヨン 適量
・ベジタブル・ブイヨン 適量

ブイヨンは適量を半々に入れる。
少し入れてみて味を確認し、
薄ければまた少し入れてみる
という感じで味を調節して下さい。
入れ過ぎは塩分の取り過ぎになるので
要注意です。

フルーツ
・ブラッド・オレンジ 1個

普通に皮を剥いて食べて下さい。
白い筋は栄養価が高いため、
出来るだけ取り除かないで
そのまま食べて下さい。

飲み物
・ミネラル・ウォーター 1dl





昼食

シュークフット・アルザシアン

Tにゃんの大好きなソーセージも
たま〜にならばOKね♪
NYの地元のお友達もきっと
好きかも知れないよ

レシピ
・choucroute(=Sauerkraut)
saucisses de montbéliard
lard fumé(燻製ベーコン)
jambon fumé

などなど。詳しくは
シュークフット・アルザシアン
のリンクをクリックして
レシピを読んでね♪

ちなみに、
ストラスブールのソーセージは
あまり美味しくないかな。笑

アルザスはフランスだったり
ドイツだったりした街で、
街の年配の人などは仏語以外にも
独語が流暢だったりして、
ミックス・カルチャーで
小綺麗な街だったりします。
小綺麗なのはドイツからの
影響かも知れませんね。笑

日本や英語圏では
仏語のシュークフットではなく
独語のザワークラウトと
言っていますよね。
どちらのしても、 ドイツの
家庭料理的ニュアンスの方が
確かに強いお料理ですよね。

※日本のカタカナ表記だと
シュークルートになってしまう
様ですが、仏語のRの発音は
特殊なのでRは『ル』という音
にはならない筈ですが、
カタカナ表記だとやはり限界
があるという事だと思います。

アメリカの方でザワークラウトが
スイスの様にどこのスーパーでも
販売されているか良く分かりませんが、
アメリカではご家庭で作られている方
もいらっしゃる様なので、
幾つか作り方のビデオのリンクを
貼っておきますね。

シュークフット作り方☆

アルザシアン(オリジナル)
アメリカン・スタイル
シュークフットもどき

※オリジナルの場合は
塩と genièvre とお水のみで
3、4週間15℃から20℃の
地下室に置いておく。
すると勝手に乳酸発酵するので
特にヴィネガーを加える必要はない。
ただ最低でも3、4週間かかってしまう。
因みに、赤キャベツである必要は
ないですし、赤でなく、
普通の緑のキャベツ方が良いです。
というのも、ジャガイモがピンク色
になってしまうと食欲が失せるので。
キャベツの塩もみを素手で行いたくない
場合は、ビニールの袋に入れて
モミモミすると良いですね。
私はいつもその様にしています。

もどきの方はオリジナルとは
全く異なり、乳酸発酵過程が
なくなるものですが、
確かに味だけに視点を置けば
シュークフットに近い味
にはなるんだろうなぁ、
と想像している所です。
しかし、オリジナル圏にいる
ぽぴさん的には
もどきの方はビミョーな方法
に思えてしまいますが、
アメリカのスーパーで
シュークフットが
販売されていない場合は、
この方法は近道かも知れません。
お酢は身体に良いですしね。

炭水化物
・ブラウン系のパン 1スライス

飲み物
・白ワイン:Riesling 1dl
アルザスのものが良いですね。
アルザスのお料理ですから。

・ミネラル・ウォーター 1dl





午後のブレイク

お腹が空いていれば
・アーモンド 20粒
・ドライフルーツ数個か
 ブラック・チョコレート数欠片
 (食べ過ぎるとお腹を壊すか、太ります)

午後なので
・コーヒーでもセーフ





夕食

ビーツ・サラダ

レシピ
レシピはこのサイトを参考にしてね

しかし、オリーブ・オイルを
2 テーブル・スプーン
っていうのは、
やはり多すぎですね。
あの量であれば、入れても
普通のスプーンx2 が max かな。
私は絞ったレモンとナンプラー
だけを混ぜたドレッシング以外は
使いません。

市販のドレッシングは絶対ダメです!
砂糖の量が半端ないので
必ず不健康な太り方をします。

因みに、玉ねぎのみじん切り
が入るともっと良いかな。
お腹が空いていればキュウリも
アイディアとしては良いですが
セロリだけで良いんじゃないかな。
アボカドは1人前で1日に半分くらい
が丁度良いですね。
丸々1個は多いかも。

飲み物
・ロゼか白ワイン(ドライ)が合うかな。



お食事中の水分は
胃酸を薄めない為にも
2dl 前後に抑えて下さいね。
しかし1日の水分補給量は
最低でも1Lは飲む様にして下さい。

Tにゃんは私とは真逆で
体重を増やしたい方だと思いますが
あくまで健康的に、バランス良く
増やして行くプランで作っていますよ〜


  • URL:http://yaplog.jp/shapeupbaby/archive/37
Trackback
Trackback URL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽぴさん(ฅ'ω'ฅ)♥
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
シェイプ・アップで美ボディ作りに関する内容だけを只管呟くブログです。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる