チア・シード

January 19 [Tue], 2016, 2:52
先日チア・シードを
購入して来てはいたものの、
Müesli に加えるのを忘れたまま
本日まで忘れていました。笑

もう夜の10時を過ぎたので
流石にヨーグルトを食べる気分
にはなれないので、
大好きなベリー系のハーブティー
の中にスプーン大さじ1杯分の
チア・シードを入れて
飲んでいるところです♪

こんな感じ

水に浸すと膨らんで
タピオカみたいな食感が
良い感じですね♪

ちなみに、
チアシードがすごいのは;

オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍


考えてみれば・・・
またしても南米もの。

確かに南米人を見ても
肥満は少なめなんですよね。
美容整形組は多そうだけど↓

最近のぽぴさんの食卓では
南米人か!と思われそうな
南米系食材ばかりが並ぶのですが
正直、日本の様に健康食材や
多種に渡る野菜の数々と比べると
欧州は気候の関係で育たない様な
野菜もあり、また自国生産の
農産物を守る為に、
外国の農産物に厳しい規制を
かけたりなどして
なかなかアジア系の野菜が
手に入らない状態な中、
南米系の食材は普通のスーパーで
安く買えるので有難いものです☆

それにしても、
タピオカすら
普通のスーパーでは
手に入らないので
チア・シードには
今後ハマる予感が❤

今日は朝から must do な予定
に追われてストレス値が高かったので
今日はこのチア・シード入り
ベリー系ハーブティーを飲んだら
さっさと寝たいと思いまーす☆

明朝こそ満足な運動量を
消化したいです!
ヽ(•̀ω•́ )ゝ


余談と言いつつ
内容に接点はありませんが
週末は手巻き寿司が
食べたいにゃ
(ฅ'ω'ฅ)

マグロとアボカド

アボカド?

またしても・・・
南米人か!


うん食感たまらない↑
チア・シード

スキ
スキ
スキ




追記:2016年1月18日

チア・シードで痩せるのか、
という疑問があり、
情報をサーチ。

結論から言うと、
チア・シードで痩せる効果は
あまり期待出来ないが、
水に浸すと20倍に膨張する為、
満腹感を得易い状態にはなる
との事です。

参考サイトはこちら。

私はチア・シード歴が
まだ数日程度しかないので、
現在言える事としては、
確かにスプーン大さじ1杯
のチア・シードを
ハーブ・ティーに混ぜて
食前に飲むと、
食べ過ぎ防止対策には
なっていそう、という事です。

でも、過食症歴が長く
既に胃が大きなっている人
にとってはあまり効果は
ないかも知れないですね。
というのもチア・シードの
適量は1日に
スプーン1杯程度ですから、
胃の方がその量で満足感を
得られる状態でなければ
あまり意味がないのかな、とも。

ただ、美容という点では
やっぱり魅力的なんですよね。

しかし、日本のある番組で
肥満重度が3辺りで、
しかも糖尿病一歩手前の人が
朝・昼・晩の食事は今まで通りで
ただチア・シードを朝・昼・晩の
お食事に振りかけて食べ、
それを1週間続けただけで
4kgも落としたという事を
放送していたので観たのですが、
正直私にはどうしても
その結果については
懐疑的に思えてなりません。

その番組に女医さんが出ていて
チア・シードを勧めていた事や、
被験者のCT画像を見せて
内臓脂肪がかなり減った点など
を見せられてしまうと
『う〜ん・・・』
と半信半疑ながらも、
少し期待してしまう部分
もあったりしますが、

でも・・・
運動もせず、食生活の改善もなく
チア・シードだけを飲んで
たったの1週間のみで
脂肪があれだけ減った、というのは
私にはどうしても信じられません。

被験者は確か肥満重度3辺り
に見えましたが、
そうだとしても1週間に4kgって。

体重的な側面で
現実的に考えられる事としては
元々3kg近くの食べ物や水分が
便秘改善効果が期待できる
チア・シードを飲む事で
外に排出されただけの可能性
の方が納得出来る様に思えます。

だとすると、
あのCTによる体脂肪面積計測
での画像は何だったんだ、
という所でグルグル結論に
辿り着けずモンモンとして
しまうわけですが、
結論としては

本当に1週間だけの
結果なんですか?

って所です、
私的には。

女医さんが言っている事や
CTの画像は正しくても
本当は3ヶ月後の結果なのに
1週間と編集していたら、
と思えば自分的には納得出来ます。

因みに私がいつも参考にしている
WedMDのサイトによれば
先にも書いた通りですが
チア・シードで痩せる効果は
期待出来ない、との事です。
チア・シードはコンニャク
と同じ様な効果があるのかな
というイメージで捉えると
分かり易いかも知れないですね。

要は満腹中枢を刺激するけれど
食べる事で脂肪を燃やす訳では
ないという感じですね。

もし痩せる効果を期待する
のであれば、クミンの方が良いかも
と思います。私も毎日食後に
必ずクミンをティー・スプーン
に1杯飲んでいますが、
クミンには脂肪を燃やすのを
助ける効果があるそうです。

それでもやっぱり、
運動をして、食生活を改善
しなければ大した効果は
期待出来ないと思います。
L−カルニチンだって
運動をしなければ効果は
あまり出ないのと同じです。




  • URL:http://yaplog.jp/shapeupbaby/archive/35
Trackback
Trackback URL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽぴさん(ฅ'ω'ฅ)♥
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
シェイプ・アップで美ボディ作りに関する内容だけを只管呟くブログです。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる