チア・シード

January 19 [Tue], 2016, 2:52
先日チア・シードを
購入して来てはいたものの、
Müesli に加えるのを忘れたまま
本日まで忘れていました。笑

もう夜の10時を過ぎたので
流石にヨーグルトを食べる気分
にはなれないので、
大好きなベリー系のハーブティー
の中にスプーン大さじ1杯分の
チア・シードを入れて
飲んでいるところです♪

こんな感じ

水に浸すと膨らんで
タピオカみたいな食感が
良い感じですね♪

ちなみに、
チアシードがすごいのは;

オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍


考えてみれば・・・
またしても南米もの。

確かに南米人を見ても
肥満は少なめなんですよね。
美容整形組は多そうだけど↓

最近のぽぴさんの食卓では
南米人か!と思われそうな
南米系食材ばかりが並ぶのですが
正直、日本の様に健康食材や
多種に渡る野菜の数々と比べると
欧州は気候の関係で育たない様な
野菜もあり、また自国生産の
農産物を守る為に、
外国の農産物に厳しい規制を
かけたりなどして
なかなかアジア系の野菜が
手に入らない状態な中、
南米系の食材は普通のスーパーで
安く買えるので有難いものです☆

それにしても、
タピオカすら
普通のスーパーでは
手に入らないので
チア・シードには
今後ハマる予感が❤

今日は朝から must do な予定
に追われてストレス値が高かったので
今日はこのチア・シード入り
ベリー系ハーブティーを飲んだら
さっさと寝たいと思いまーす☆

明朝こそ満足な運動量を
消化したいです!
ヽ(•̀ω•́ )ゝ


余談と言いつつ
内容に接点はありませんが
週末は手巻き寿司が
食べたいにゃ
(ฅ'ω'ฅ)

マグロとアボカド

アボカド?

またしても・・・
南米人か!


うん食感たまらない↑
チア・シード

スキ
スキ
スキ




追記:2016年1月18日

チア・シードで痩せるのか、
という疑問があり、
情報をサーチ。

結論から言うと、
チア・シードで痩せる効果は
あまり期待出来ないが、
水に浸すと20倍に膨張する為、
満腹感を得易い状態にはなる
との事です。

参考サイトはこちら。

私はチア・シード歴が
まだ数日程度しかないので、
現在言える事としては、
確かにスプーン大さじ1杯
のチア・シードを
ハーブ・ティーに混ぜて
食前に飲むと、
食べ過ぎ防止対策には
なっていそう、という事です。

でも、過食症歴が長く
既に胃が大きなっている人
にとってはあまり効果は
ないかも知れないですね。
というのもチア・シードの
適量は1日に
スプーン1杯程度ですから、
胃の方がその量で満足感を
得られる状態でなければ
あまり意味がないのかな、とも。

ただ、美容という点では
やっぱり魅力的なんですよね。

しかし、日本のある番組で
肥満重度が3辺りで、
しかも糖尿病一歩手前の人が
朝・昼・晩の食事は今まで通りで
ただチア・シードを朝・昼・晩の
お食事に振りかけて食べ、
それを1週間続けただけで
4kgも落としたという事を
放送していたので観たのですが、
正直私にはどうしても
その結果については
懐疑的に思えてなりません。

その番組に女医さんが出ていて
チア・シードを勧めていた事や、
被験者のCT画像を見せて
内臓脂肪がかなり減った点など
を見せられてしまうと
『う〜ん・・・』
と半信半疑ながらも、
少し期待してしまう部分
もあったりしますが、

でも・・・
運動もせず、食生活の改善もなく
チア・シードだけを飲んで
たったの1週間のみで
脂肪があれだけ減った、というのは
私にはどうしても信じられません。

被験者は確か肥満重度3辺り
に見えましたが、
そうだとしても1週間に4kgって。

体重的な側面で
現実的に考えられる事としては
元々3kg近くの食べ物や水分が
便秘改善効果が期待できる
チア・シードを飲む事で
外に排出されただけの可能性
の方が納得出来る様に思えます。

だとすると、
あのCTによる体脂肪面積計測
での画像は何だったんだ、
という所でグルグル結論に
辿り着けずモンモンとして
しまうわけですが、
結論としては

本当に1週間だけの
結果なんですか?

って所です、
私的には。

女医さんが言っている事や
CTの画像は正しくても
本当は3ヶ月後の結果なのに
1週間と編集していたら、
と思えば自分的には納得出来ます。

因みに私がいつも参考にしている
WedMDのサイトによれば
先にも書いた通りですが
チア・シードで痩せる効果は
期待出来ない、との事です。
チア・シードはコンニャク
と同じ様な効果があるのかな
というイメージで捉えると
分かり易いかも知れないですね。

要は満腹中枢を刺激するけれど
食べる事で脂肪を燃やす訳では
ないという感じですね。

もし痩せる効果を期待する
のであれば、クミンの方が良いかも
と思います。私も毎日食後に
必ずクミンをティー・スプーン
に1杯飲んでいますが、
クミンには脂肪を燃やすのを
助ける効果があるそうです。

それでもやっぱり、
運動をして、食生活を改善
しなければ大した効果は
期待出来ないと思います。
L−カルニチンだって
運動をしなければ効果は
あまり出ないのと同じです。




栄養バランス・メニュー 4

January 18 [Mon], 2016, 2:33
朝食

ぽぴさんのヘルシー・スープ

レシピ
・オーツ麦
・マッシュルーム
・レッド・キドニー・ビーンス
・Leek

自分で消化できる分だけ入れてね。

・チキン・ブイヨン 適量
・ベジタブル・ブイヨン 適量

ブイヨンは適量を半々に入れる。
少し入れてみて味を確認し、
薄ければまた少し入れてみる
という感じで味を調節して下さい。
入れ過ぎは塩分の取り過ぎになるので
要注意です。

フルーツ
・ブラッド・オレンジ 1個

普通に皮を剥いて食べて下さい。
白い筋は栄養価が高いため、
出来るだけ取り除かないで
そのまま食べて下さい。

飲み物
・ミネラル・ウォーター 1dl





昼食

シュークフット・アルザシアン

Tにゃんの大好きなソーセージも
たま〜にならばOKね♪
NYの地元のお友達もきっと
好きかも知れないよ

レシピ
・choucroute(=Sauerkraut)
saucisses de montbéliard
lard fumé(燻製ベーコン)
jambon fumé

などなど。詳しくは
シュークフット・アルザシアン
のリンクをクリックして
レシピを読んでね♪

ちなみに、
ストラスブールのソーセージは
あまり美味しくないかな。笑

アルザスはフランスだったり
ドイツだったりした街で、
街の年配の人などは仏語以外にも
独語が流暢だったりして、
ミックス・カルチャーで
小綺麗な街だったりします。
小綺麗なのはドイツからの
影響かも知れませんね。笑

日本や英語圏では
仏語のシュークフットではなく
独語のザワークラウトと
言っていますよね。
どちらのしても、 ドイツの
家庭料理的ニュアンスの方が
確かに強いお料理ですよね。

※日本のカタカナ表記だと
シュークルートになってしまう
様ですが、仏語のRの発音は
特殊なのでRは『ル』という音
にはならない筈ですが、
カタカナ表記だとやはり限界
があるという事だと思います。

アメリカの方でザワークラウトが
スイスの様にどこのスーパーでも
販売されているか良く分かりませんが、
アメリカではご家庭で作られている方
もいらっしゃる様なので、
幾つか作り方のビデオのリンクを
貼っておきますね。

シュークフット作り方☆

アルザシアン(オリジナル)
アメリカン・スタイル
シュークフットもどき

※オリジナルの場合は
塩と genièvre とお水のみで
3、4週間15℃から20℃の
地下室に置いておく。
すると勝手に乳酸発酵するので
特にヴィネガーを加える必要はない。
ただ最低でも3、4週間かかってしまう。
因みに、赤キャベツである必要は
ないですし、赤でなく、
普通の緑のキャベツ方が良いです。
というのも、ジャガイモがピンク色
になってしまうと食欲が失せるので。
キャベツの塩もみを素手で行いたくない
場合は、ビニールの袋に入れて
モミモミすると良いですね。
私はいつもその様にしています。

もどきの方はオリジナルとは
全く異なり、乳酸発酵過程が
なくなるものですが、
確かに味だけに視点を置けば
シュークフットに近い味
にはなるんだろうなぁ、
と想像している所です。
しかし、オリジナル圏にいる
ぽぴさん的には
もどきの方はビミョーな方法
に思えてしまいますが、
アメリカのスーパーで
シュークフットが
販売されていない場合は、
この方法は近道かも知れません。
お酢は身体に良いですしね。

炭水化物
・ブラウン系のパン 1スライス

飲み物
・白ワイン:Riesling 1dl
アルザスのものが良いですね。
アルザスのお料理ですから。

・ミネラル・ウォーター 1dl





午後のブレイク

お腹が空いていれば
・アーモンド 20粒
・ドライフルーツ数個か
 ブラック・チョコレート数欠片
 (食べ過ぎるとお腹を壊すか、太ります)

午後なので
・コーヒーでもセーフ





夕食

ビーツ・サラダ

レシピ
レシピはこのサイトを参考にしてね

しかし、オリーブ・オイルを
2 テーブル・スプーン
っていうのは、
やはり多すぎですね。
あの量であれば、入れても
普通のスプーンx2 が max かな。
私は絞ったレモンとナンプラー
だけを混ぜたドレッシング以外は
使いません。

市販のドレッシングは絶対ダメです!
砂糖の量が半端ないので
必ず不健康な太り方をします。

因みに、玉ねぎのみじん切り
が入るともっと良いかな。
お腹が空いていればキュウリも
アイディアとしては良いですが
セロリだけで良いんじゃないかな。
アボカドは1人前で1日に半分くらい
が丁度良いですね。
丸々1個は多いかも。

飲み物
・ロゼか白ワイン(ドライ)が合うかな。



お食事中の水分は
胃酸を薄めない為にも
2dl 前後に抑えて下さいね。
しかし1日の水分補給量は
最低でも1Lは飲む様にして下さい。

Tにゃんは私とは真逆で
体重を増やしたい方だと思いますが
あくまで健康的に、バランス良く
増やして行くプランで作っていますよ〜


52日目:本日の運動消化内容

January 14 [Thu], 2016, 23:02
Rowing 74分(有酸素運動)
ミディアム・ハード


トレーシー(ワークアウト)
トレーシー地獄の下半身エクササイズ:Leg 1
トレーシー地獄の下半身エクササイズ:Leg 2
トレーシーゆるゆるエクササイズ:Waist
トレーシー地獄の二の腕エクササイズ :Arm 1
トレーシー地獄の二の腕エクササイズ :Arm 2/ダンベル1kg


キックバック(ワークアウト)
/上腕三頭筋(二の腕)
ダンベル1kg持ちながら:
両腕 20回 x 5セット


メリッサの二の腕ワークアウト


脚 PAKA
20回 x 5セット


明日は金曜日。
毎週金曜日の朝は用事がある為
明日はローイングのみ。
とりあえず、今朝筋トレ中心
の方の運動内容を消化できて
良かったです☆

51日目:本日の運動消化内容

January 13 [Wed], 2016, 21:39
Rowing 77分(有酸素運動)
ミディアム・ハード

朝から予定が詰まっていて
ローイングしかできなかった。

午後も仕事が
結構詰まっていて
ストレス値高め。

本日の運動消化内容を
アップし忘れる前に
更新できてホッ。

午後も頑張りまーす☆

50日目:本日の運動消化内容

January 12 [Tue], 2016, 23:46
Rowing 74分(有酸素運動)


トレーシー(ワークアウト)
トレーシー地獄の下半身エクササイズ:Leg 1
トレーシー地獄の下半身エクササイズ:Leg 2
トレーシー地獄の二の腕エクササイズ :Arm 1
トレーシー地獄の二の腕エクササイズ :Arm 2/ダンベル1kg


キックバック(ワークアウト)
/上腕三頭筋(二の腕)
ダンベル1kg持ちながら:
両腕 20回 x 3セット


0.5kg のダンベルを持ちながらの
エアロビ(有酸素運動):29分

1曲目:ストレッチ
2曲目:全身エアロビ @
3曲目:全身エアロビ A/ハード
4曲目:ウエスト(ノンストップで)
5曲目:つま先で立ちながら全身エアロビ



体力と筋力上げてサーフィン♪

January 12 [Tue], 2016, 9:09
寝る前にボケーっと Youtube(笑

今日はシャワータイムには
ガムラン聴いちゃうし、で
気分は海。

久しぶりにオセゴーを
覗いてしまいました☆


もう地元みたいな感覚です。
オセゴーには何度行った事か。
橋から塩水の川へ飛び降りる
シーンですが、
右上端にみえるのは
ホテル・メルセデスだなぁ
とか。笑

ホテルの名前が
メルセデスって!笑
ちょっとダサいけど。

でも、あの橋から釣り糸垂らすと
お魚が釣れるんですよね。
地元のおじさんが釣っていたので
話しかけたらバケツの中に
何匹も!

『大漁だねぇ〜↑』

って言ったら
おじさん満面の笑みだった。笑

今、頑張っている
シェイプアップですが、
筋肉も当然ついて来て、
特に太ももの筋肉が
tight になっていい感じ☆
腕も tight になって
筋力も上がっているので
シェイプアップで理想の
体型になったら
またオセゴーでサーフィンを
しに行きたいな、などと
考えてしまいました。笑

前回は波が荒れ狂っていて
浅瀬なのに随分叩きつけられて
海水飲んで下痢になったりして
大変だったのでリベンジも
兼ねて。

Hendaye でもいいんだけどね。

フランスだったら
やっぱりバスクのこの辺りが
最高だなぁって思います♪
パリよりオセゴーだなぁ、
絶対。

住むなら Hendaye で。
そうなれば 週1回 は
隣町(スペイン)のオンダリビア
にある、ぽぴさんがこの辺りへ
行く時にいつも立ち寄る
ピンチョス・バーに行くと思うなぁ。
スペインの方が食事は全然美味しい。

おぉ、西欧もう夜中1時半です↓
そろそろ寝なくては。




49日目

January 11 [Mon], 2016, 16:21
Rowing 74分 
強さ:ミディアム・ハード

朝掃除(20分くらい)

トレーシー地獄の下半身エクササイズ:15分
トレーシーウエスト引き締めエクササイズ:3分30秒
トレーシー地獄の二の腕エクササイズ @:7分25秒
トレーシー地獄の二の腕エクササイズ A/ダンベル:8分6秒

キックバック
/上腕三頭筋(二の腕)
ダンベル1kg持ちながら: 両腕 20回 x 5セット

メリッサの二の腕ワークアウト

脚 PAKA
20回 x 4セット


金曜日、土曜日、日曜日と
3日も運動をサボってしまいましたが、
体重は順調に減っていて、
昨日の朝は12月31日の最新記録から
更に0.2kg減となり、
新しい底に更新された感じです。

今月は年末年始があったり
忙しくて運動出来なかったり
おさぼりまでもが目立つ為、
1.5kg減らせれば・・・
という状態かも知れないです。
自業自得なので受け入れて
運動を休まない様に
しなくてはならないと反省。

今月に入ってからの結果は
僅か 0.2kg減というのが現実
なので、気を引き締め直して
頑張らなくては、です。

ぽぴさんのプレート 2

January 11 [Mon], 2016, 3:18

毎週土曜日はボリューミーな食事
をする日ですが、

1月9日のプレートはこんな感じでした♪


健康食材

・キヌア
・レンズ豆
・ケール
・赤身(牛肉)
・・・etc


ぽぴさんのプレート 1

January 09 [Sat], 2016, 8:09
ぽぴさんのプレートは
気が向いたら
アップして行く予定です


ぽぴさんのプレート 1


えーと、補足ですが
ケールは健康緑野菜の代表格ですが
アブラナ科の野菜ですので
食べ過ぎるとプーピープープーと
お腹からガス頻発の恐れが・・・。

ですから、同じアブラナ科の食材、
例えばブロッコリーやカリフラワー、
ロマネスコやキャベツ、菜の花など
と合わせて食べてしまうと
大変なことになりそうな事が
予想されます。笑

くれぐれもお気を付け下さい。笑

しかし、歯ごたえがあるので
キャベツ同様、満腹中枢が
満たされやすい野菜だと
思いますよん



間食の欲求が抑えられない時は・・・

January 08 [Fri], 2016, 8:43
間食の欲求が抑えられない時は、

このビデオ

を観てショックを受けてみるのも
良いかも知れません。

勘違い系な肥満の人々の口癖は;

・自分は健康
・私って美しいの
・世間の目が厳しくてなんちゃら
・ジムや運動が大嫌い

が多めですが、
何故スーパー・サイズな人々が
忌み嫌われるかを
理解していないと思います。

それは明らかに不健康であり、
命を奪う危険すらあるからです。

世間から気持ち悪い
と言われる事に対して
落ち込んだ自分の気持ちを
なんとか持ち上げようとして
『自分は美しんだ』
と思い込む方法は実際何の解決
にもなっていません。

世間から厳しい事を言われる内は
まだ希望があるというフェーズ
だと思うからです。
だって本当に手がつけられない状態
の人にそんな事は言えないもの
なのですから。

ですが、
ビデオの彼女の食生活を見ても、
あんなに特大サイズのピッツァを
3つも丸ごと食べる上に、
あんなに大きなハンバーガーを更に3つも。
そしてアイスクリーム・シェイクらしき
ものを2つでしょうか。

それを肥満御用達ソーダで流し込む。
しかもこの人、ツーボトル↓

普通ならば、
あの大きなハンバーガーを1個
食べただけで、1日中お腹が張って
不快になるというのに、
この人の身体の中にはどれだけ
消化されたカスが排出されずに
残っているか、
つまり体臭がキツいだろう事が
容易に想像できます。

下品な食べ方ひとつを見ても
普通の精神状態の人から見たら
スーパーサイズ化した野獣
にしか見えません。

これが22歳の女性ですよ?

血圧も正常なのよ〜、
とか言っていましたが
実際は既に type 2 diabetes である
可能性を疑っています、私的目線では。

あと数年もすればアメーバ化して
一人じゃ何もできない身体に
なるんですよ、きっと。
そしてトイレも自分でできなくなり、
当然シャワーも浴びれない。
そうなれば一生人様に迷惑をかけて
生きていく事になるのでしょうね。

それでも強欲なメンタルで
食べ続けるのでしょうから
メンタル自体が弱すぎます。

日々辛いエクササイズを
一生懸命消化している立場の
目線からしますと
流石にイラっとします。

申し訳ありませんが
こんな救いようのない肥満体が
美しいなんて事は正直ありませんので
言い訳はもう沢山、
さっさと運動を開始して下さい!
と伝えたいです。

運動は只管避け続け、
Greed で太った肥満には
私の目線は結構厳しいです。
何らかの病気で太った様に
見えてしまう人と一緒に
して欲しくはないものです。

聞いた話によれば
アメリカではこのレベルや
それ以上の肥満が多く、
超肥満向けの棺もあり、
そのサイズは一番大きくて
普通の人の4倍の大きさ
なんだそうです。

亡骸を火葬するにも
脂肪の量が半端ないので
普通の人と同じ方法では
火葬できないそうです。

こうやって、死んだ後でさえ
社会に迷惑をかけ続けるのです。

そんな自己中すぎる超肥満が
美しいわけないですよね。

いつもは言葉を選ぶ私も
本日は流石にブチッと
いってしまいました。
荒々しい言葉の数々を
お許しください。

ただ、食欲が失せるので
食欲が抑えられない時に
観ると効果的ですよ〜、
という感じで逆利用、
シェアさせて頂きました。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽぴさん(ฅ'ω'ฅ)♥
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
シェイプ・アップで美ボディ作りに関する内容だけを只管呟くブログです。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる