Moved out! 

August 01 [Fri], 2008, 11:38
2年半続けてきたこのブログですが、下記アドレスに引っ越すことにしました。

http://shangrilanlan.blog94.fc2.com/

今までお越しいただき、ありがとうございました。
これからも新しい場所で応援よろしくお願いします!

Right to Dry 

July 28 [Mon], 2008, 19:44

少し前にハワイも日本のように蒸し暑い毎日と書きましたが、
最近はまたハワイらしい風が吹いて、心地よい夏の日を過ごしています。

ハワイの雨季は11月から2月くらいにかけてですが、夏の今も一種の雨季。
深夜あるいは早朝に激しい雨が降りますが、日中はおおむねいい天気。
植物にとっては恵みの雨、私たちにとっても涼を運んでくれる雨なので、
こんな雨季なら大歓迎です。

I can be ... again ! 

July 26 [Sat], 2008, 12:00

あっきゃん・・・

Paniolo Festival 

July 23 [Wed], 2008, 6:13

今年の Hawai'i Volcanoes' Cultural Festival は
Paniolo(カウボーイ)を中心に取り上げていました。

お祭りの輪投げ(投げ縄ですね、正確には)もこんなに本格的。
自分の体と同じくらいの大きさの輪を、小さな男の子が一生懸命投げていましたよ。

This year's Hawai'i Volcanoes' Cultural Festival
featured in paniolo (cowboys).

A small boy was throwing a rope, which has a circle
almost the size of his body, with full might.

 

Ka Liko Lehua 

July 17 [Thu], 2008, 16:39
ハワイ島一日目。Hilo国際空港から一路、Kilaueaのクムのお宅へ。
昼食後、近隣の森に'Ohi'a lehua と Liko lehua を摘みに出かけました。

ここで、今までずっと私がある勘違いをしていたことに気がついた---。

Fireworks! 

July 16 [Wed], 2008, 17:40

ハワイ島の前に、まずはこれを載せとこう。
遅くなりましたが、独立記念日のマジック・アイランドの花火。

Fort DeRussy Beach からこの日の花火を見たことがあるけれど、
Magic Islandからの方がやっぱり目の前なので、ずっとずっと大きく見えました。

会場には花火が始まる直前に到着したけど、場所も自由に取れました。
前の日、Aloha Tower でおじさんたちががんばって場所取りしてたのは
なんだったんだろうって少し思ってしまった。

公園やビーチでは飲酒が禁じられているので、花火の後はアロハ・タワーに移動。
この日も暑かったので、冷えたビールがいっそうおいしく感じました。



帰ってきたよ! 

July 15 [Tue], 2008, 18:09

2泊3日のハワイ島(Big Island)小旅行から帰ってきました!
旅行中、私の身になにかよからぬことが起きるような気がしたのですが、
予感不的中(なんて言葉はないけれど)、何事もなく帰ってきました。

まあ、よからぬことと言ってもね、
つまづいて転ぶとか、そんな程度のことを予想してたのだけど〜。
「慎重そうでいて無用心」な私が、いつになく用心したのが吉とでた模様。

よからぬことは起きなかったものの、
旅行中、とにかく食べても食べてもおなかが減るわ、
寝ても寝ても眠いわ、で周囲を驚かせてしまったようです。
(若い頃ってそうなのよね〜なんて、アンティたちは目を細くしてましたが。)
それだけ全身の力をふり絞った3日間だったともいえるかもしれません。
家に到着後も、20時間近く爆睡してしまった・・・。

3日間、Kilauea周辺で過ごすことが多かったのでかなり肌寒くて、
屋外では冬物のセーターを着ることが多かったです。
Honoluluの暑さがウソのよう。

ゆっくり、気まぐれに、少しずつ。紹介していけたらと思います。

もう一つのハウピア・パイ 

July 11 [Fri], 2008, 9:28

ハワイのMcDonaldでは、時折ハワイ限定のパイを販売しています。

数年前、旅行でハワイを訪れたときには、
Taro Pie (タロ芋のパイ)を食べました。
中のクリームは、Poi に少し甘みを加えた感じで(色も薄紫色)、
なかなか美味でした。密かに復活を期待する一品。

数ヶ月前は、Mango Peach Pie。
これは私にはちょっと甘すぎで、いまひとつでした。

そして現在は、Haupia Pie を販売中です。しつこいようですが、
Haupia とは、ココナッツ・クリームから作られたPuddingのこと、ですね。
Taro Pie同様、優しい甘さでなかなかいけまする〜。
(中のクリームを見せたかったので、食べかけ写真で失礼。)

期間限定(いつまで販売しているのかは不明です)なので、
ハワイにお越しの際はお試しあれ〜。

独立記念とか、写真とか。 

July 09 [Wed], 2008, 23:00
7月4日はアメリカの独立記念日。
米国各地で花火が打ち上げられたりと、お祝いムードでいっぱいだった様子。

ホノルル近郊では、前日3日のアロハ・タワーと
4日のアラモアナ・マジック・アイランドで花火がありました。
オアフ島では他に、パール・ハーバーやカネオヘなど主に軍関係の施設で
大きな打ち上げ花火が見られたようです。

ハワイの場合、アメリカ「からの」独立を目指して活動している人たちもいます。
そういう背景もあってか、独立記念日のフィーバーぶりは、
メインランド(米国本土)に比べると若干地味かも、という話を聞いたことがあります。
花火を見に来ている人たちを見る限りでは、皆さん大いに楽しんでいるようでしたが。

  --------
ちょっと脱線してしまいますが、この "Mainland" という言葉も、
Main と Sub の関係を表しているようで嫌がる人もいると聞きました。
(まあそうは言っても、みんな普通に Mainland と言ってますけどね。)
これに代わる言葉、授業中に出てきたんだけど、メモを取る間もなく忘れちゃった。
  --------

宴の華 

July 07 [Mon], 2008, 7:07

ARTafterDARK VIP席の華あしらい。
どんな人たちがこのテーブルに集うのだろう・・・と観察するつもりでしたが、
おしゃべりに夢中で忘れてしまいました。

yaplog!PR
FOR READERS
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こまねち (MOMO)
読者になる
ハワイに流れる時間と同じく3歩進んで2歩下がる毎日ですが、少しずーつ前進を目指します!毎日に感謝!

I'm trying to make progress little by little. It seems as if I'm taking 3 steps forward but 2 steps back everyday though. Thanks everyone & everyday!
COMMENT
アイコン画像こまねち(MOMO)
» Right to Dry (2008年07月30日)
アイコン画像Pilialoha
» Right to Dry (2008年07月30日)
アイコン画像こまねち(MOMO)
» I can be ... (2008年06月18日)
アイコン画像アンナ
» I can be ... (2008年06月16日)
アイコン画像こまねち(MOMO)
» Sweet Sweets (2008年06月16日)
アイコン画像こまねち(MOMO)
» ハナよりピーピー笛 (2008年06月16日)
アイコン画像アンナ
» Sweet Sweets (2008年06月15日)
アイコン画像アンナ
» ハナよりピーピー笛 (2008年06月15日)
アイコン画像こまねち(MOMO)
» ハナよりピーピー笛 (2008年06月14日)
アイコン画像アンナ
» ハナよりピーピー笛 (2008年06月13日)