嫌な人

December 01 [Mon], 2014, 3:36
叔母の話。

今日従妹が遊びに来てることをLINEのタイムラインで知り、私に電話をかけてきた。

旦那とけんかしたからうちにきたのか

とか根掘り葉掘り聞いてきた。
あんまり娘の旦那の事が好きではないのを知ってる私は

「心配なのよ!」

という叔母に

「まあね〜」


と話をそらしたら…


「○○(←私)だってお母さん心配してるんだよ!」


と言われたので

「知ってるよ、親子だから色々心配してくれてるのはわかってる」

というと

「○○は離婚したし、今の彼氏も子供の本当の親じゃないし、まだ小さい子だっているのにってお母さん言ってたんだから」

と言われた。

私の母が日々色々心配し、私と娘を思ってしてくれてるかは私が痛いほど感じている。
けど、母は例え自分の妹でも、そんな事を言わないと聞いた瞬間思った。

叔母はいつも話を盛って話すし、


いつもいつも引っ掻き回して嫌な思いをする。
どっちを信じるかは一目瞭然だった。

だから
「そんなこと お母さん言ってたの?もうお母さんに何でも話したくなくなった」

と、かまをかけてみたら

「親なんだから心配するのは当たり前でしょ?
そんな風に言うなら○○には何も言えなくなるや」

と言われ
私が

「言わないで欲しかった。お母さんに直接言われるならまだしも、こんなカタチで…」

と言って電話を切ったら鬼電。

LINEには

ごめんなさい、電話に出てください

やら

お母さんに謝りの電話をいれた方がいいですか?
その返事だけでも下さい


とかしつこくLINEがきてたけど、
連絡もしたくなかったし放置。

学生の頃こういう人と人をこじらせる人居たなぁ〜
55にもなってきつい人だなぁ
と思いつつ、まだうちに居た従妹と話。

「お母さんいっつもそうなんだよ。
人の深いとこまで入ってきて、嫌だと言うと
もう何も言わない!
とか
〜してやったのに
とかって言うんだよね〜」
と。

そして従妹が帰り、止まらない鬼電向き合うべくLINEに既読をつけると即電話が?

「ごめんなさいごめんなさい
私が至らないこと言った
お母さんは○○のことは何も言ってないから
私が悪かった、ごめんなさいごめんなさい」

と一気に話され

もういいよ〜

っ収集つけるために言って電話を切った。

そして母にこの事を話すと

「お母さんそんなこと言ってないよ!」
と怒っていた。

「自分の娘の事を人に愚痴るって恥ずかしいことだよね、恥を晒してるみたいな事じゃん」

と言う母が私は大好き。

自分の悪いとこを人に言わないでくれるではなくて

私は愛されてるなと思うから。

私も叔母のようにならないように
母の様に娘に思ってもらえるようにならなければと思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐ
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/shangri-la-tm/index1_0.rdf