子育て

August 16 [Wed], 2017, 10:33
今の私の子育てに納得していないのは百も承知。

私がそうやって子育てをしてるのは自分が子供の頃、嫌な思いをしているから。

親からの圧力が凄く、物凄くストレスで手が血だらけになるくらい言葉で気持ちを伝えられないだけに手の皮を剥いてた。爪を噛み深爪で逆剥けだらけだった。

病院である日診察を受けたとき母親が医者に指摘され注意を受けるくらい酷かった。

義母、義父はよく怒鳴って子育てをしていたらしい。

『あなたたちは怒鳴ることをしないからナメられる』

その言葉は義母から言われた。

旦那が怒鳴らないのは私が父親からのDVが酷くフラッシュバックで過呼吸の発作が起きるのが分かっているから。

夫婦喧嘩して旦那の一言で発作が起きて子供の目の前で倒れ子供がパニックになって1時間動けなかった事が旦那の我慢になっていると思う。

私が怒鳴らないのは必要無いと思ってるから。

本人たちがどう思っているのか何を言いたいのか聞いて、最終的にはどんなときも味方でいてあげたい。

でも、ダメなものはダメ。

良いものは良いとハッキリ。

私も子供の頃は怒鳴られ、叩かれて育ってきた。

母の機嫌を損ねれば外に出され食事は抜きなんて日常茶飯時。

だけどそれは無意味だから。
親に対して反抗したくなるし嫌いになって心をドンドン閉ざしていく。
結果的に信用出来なくなる。

私は自分の子供をそうしたいと全く思っていない。

子供なんだからノンビリ自分のペースで良いと思う。

やらないといけないことは早めに済まさないといけないけど、本人のやりたいときに一生懸命やればいい。

やりたくない時にやってもストレスになるだけ。

福潤宝カプセル
回春堂海狗王(カイクオウ)
大きくなれば絶対に色々な事に縛られ窮屈になる。

本人たちが自分で考えて経験して成長してもらえれば何も言うことはない。

私もどんだけマイペースなんだよ!!!って自分で思うし母親失格なのは重々承知(笑)

きっと義母は『こんな嫁を貰って息子はかわいそう』って思ってるんだろうな(笑)

その通り!!(笑)