お知らせ 

February 11 [Sat], 2006, 0:53
上海空間は、閉鎖することにしました。
この続きのブログは↓「上海生活」に変わります。

http://gocoo.dip.jp/pub/sugimoto/blog/

よろしくお願いします。

E会社面接 

January 05 [Thu], 2006, 16:03
昨日、人材派遣会社の人から電話があって、E会社の面接をしてもらうことになった。

ミシンの関係の会社で、社長さんはとても若い人で話しやすかった。
今までの中で、感じは一番良かったと思う。

飛行機チケット 

December 31 [Sat], 2005, 18:40
飛行機のチケットを買った。
1月31日の片道のチケット。。。

このまま仕事が見つからないと、日本に帰らなければならない。

g人材派遣会社 

December 26 [Mon], 2005, 21:58
このままでは、仕事が見つかりそうにないのでもう一つの人材派遣会社に登録した。

今日は、2時から面談に行って来て、8社ほど紹介してもらった

やっぱり・・・ 

December 23 [Fri], 2005, 23:51
先ほど、人材派遣の方から電話がありました。

やはり、今回も不合格です、、、

三○複合P会社面接 

December 21 [Wed], 2005, 22:45
朝、5時に起きて、錦江楽園まで行った。
運転手の人が迎えに来てくれて、「松江」という上海の郊外まで面接を受けに行った。

俺を含めて3人。
社長が忙しくて俺たちは2時間待たされた

面接は1人ずつで、俺は二番目だった。
面接室に入ると、社長、副社長、部長、中国人の4人が面接してくれた。

4対1は始めてで少し緊張してしまったけど、
今まで受けてきた中で、質問にはすぐに答えられたので、一番良い感じがした

でも、結果はどうなんだろう・・・

Nトランス会社面接。 

December 19 [Mon], 2005, 17:31
今日は、昼の2時から面接があった。

会社に着いてから面接室に通されて、面接が始まった。
でも、面接してくれる予定の日本人の女の人がカゼで休みで
先に中国人二人が俺を面接した。

中国語が聞き取れたことは聞き取れたんだけど、いざ「物流・貿易について
自分の考えを中国語で言ってください。」と言われた時に、専門用語とか分からなくて、しどろもどろになってしまった。

その後、社長が来られて面接してくれた。
始めは、履歴書に沿って色々質問して来た。
それは、全部答えられたんだけど、その後社長が俺の欠点を提示して来た。

・大学のとき、貿易関係、または営業関係の勉強をしたことがない。
・働いた経験がない。
・中国語がビジネスレベルではない。
・英語が話せない。
 等等

確かに、そうだ
さらに、エレベーターまで見送って下さったとき、「日本のほうが簡単に仕事が見つかるのでは・・・!」
と言われた。

俺は、中国語が話せれば、すぐに仕事は見つかるものだと思っていた。
しかし、実際そんなに甘くない。

面接を受けていくにつれてわかってきた。
中国の企業で必要なのは即戦力!!
中国語ができたとしても、「+@」を持っていないとなかなか難しい

さらに、俺は大学を卒業してから上海に来た。
新卒・未経験というハンデはあまりにも重過ぎたのかもしれない。

今日ほど痛く、自分が無能だと感じたことはなかった・・・

就職セミナー 

December 18 [Sun], 2005, 2:59
華亭賓館で、就職セミナーがあった。
前にP人材派遣会社の人に教えてもらったので、行って見た。

企業さんの話や、面接のときのポイントなど、なかなか学べるところが多かった。

終わってから・・・
日本からMが来たので、他の友達も誘って南京東路の中華料理屋でご飯を食べた

その後、ビッグエコーでカラオケ

N○○面接。 

December 16 [Fri], 2005, 14:14
昨日、人材派遣会社の人から連絡があって、面接に行って来た。

突然のことで、ビックリした
夜の7時から面接・・・

面接の場所は、とてもきれいなところだった。
着いてから、先に女の人が面接していた。

後で、俺が呼ばれて面接室に入った。
面接の人は中国人でとても日本語が上手。

面接の質問は、「あなたは、この会社で何がしたいですか?」
と聞かれて、普通に答えたんだけど、その人に後で、キツイことを言われた。
それは、「模範解答にすぎない。」って・・・
俺は、胸にグサッって突き刺された感じがした。

そして、その後その人が色々と面接の極意について教えてくれた。
でも、複雑な気分。。。

もちろん、不合格だ

HSK!! 

December 11 [Sun], 2005, 16:06
今日は、HSKの試験だった。

俺が思うには、毎回難しくなっている気がする
試験のデキとしては、なんとも言えない…

まぁ、テストが終わったのでこれから頑張って仕事を探そう
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Comment
アイコン画像シン
» HSK!! (2005年12月14日)
アイコン画像fanghong
» HSK!! (2005年12月12日)
アイコン画像シン
» 面談行ってきました。 (2005年12月08日)
アイコン画像ナナ
» 面談行ってきました。 (2005年12月08日)
アイコン画像ナナ
» 面談行ってきました。 (2005年12月08日)
アイコン画像シン
» 面談行ってきました。 (2005年12月04日)
アイコン画像Jessica
» 面談行ってきました。 (2005年12月04日)
アイコン画像シン
» 面談行ってきました。 (2005年12月04日)
アイコン画像fanghong
» 面談行ってきました。 (2005年12月04日)
アイコン画像シン
» 準備。 (2005年12月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shanghai-space
読者になる
Yapme!一覧
読者になる