(N)シャーシャーin夢空間

March 21 [Tue], 2017, 7:21
【3月20日】

今回で3回目の訪問

毎回違う路線を使わせてもらってますが、今回は高架線

ここのような作り込まれてるレイアウトだと、その線形に合わせて車両を用意した方が良いかなと思い、今回は高架線なんで一応新幹線と、西の車を何本か試運転させたかったんで、湖西線というテーマにしてみました


まず新幹線

(W)0系(NH)1本のみです…
こいつも7〜8年ぶりの登板になるかと思います
1ヶ所だけ台車取付ビス穴が馬鹿になってて、木工用ボンドで応急処置

小田原駅をモチーフとしたこの駅ですが、カントの効いた緩いカーブがリアルですね

実物だったら確実に跳ねとばされるアングルも模型ならではでしょうかw


続いて湖西線

ホリデーパル

北陸系の客車、最近トワばかりだったので今回はこちらを登板

何故か途中で機関車のパンタが行方不明になるというトラブル発生

線路を探した結果、ホームの上に落ちてましたw

架線柱に引っかかって抜け落ちたようです

その衝撃で脱線しなかったのが不思議ですが

高架線はパンタ上げすぎ注意のようです




スーパー雷鳥

組み替えでつごう4通りの編成を

先月の大井門での走行の際に台車がBMTNに接触して脱線という不具合を改善し、今回が試運転でしたが無事クリア


これ以外に雷鳥+ゆうトピア編成を用意していたのですが、パワー不足のため急遽運休
初期の新動力機構のため転がり抵抗が大きいのをすっかり忘れており、前回は2MだったのをHBM化の際に1Mに削減してしまっていたのでした

元の2Mに戻すか、転がりの良い現在の車輪に交換するか、検討中です





新快速

転落防止幌を取付後、初走行
特に問題なしでした

381系

先日製作した東海仕様のクハとクロを試運転

国鉄時代、381系の性能試験を湖西線でやったことがあるのでw
線形の良い湖西線は現在でも新型車の走行テストがよく行われていますね
  • URL:http://yaplog.jp/shandygaff/archive/3833
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃの
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年2月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
アキバデビュー?して8年になりますが、現在はセミリタイヤ中
今になって48Gにハマっています

栄>本店=難波>博多

記憶維持のための自己中心的なチラシの裏ブログですので、イミフな内容が多いかもです
華麗にスルーがおすすめですが、コメントも大歓迎です
いただいたコメントには必ずレスします

文章力無いんでついダラダラとどうでもいいことばかり書いてますが、あくまで「私の記憶維持用」ということで御勘弁を
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちゃの
» (N)男優さんの治療 (2017年03月22日)
アイコン画像まるき
» (N)男優さんの治療 (2017年03月22日)
アイコン画像ちゃの
» (N)これもある意味「伝統」だったんですね (2017年02月06日)
アイコン画像まるき
» (N)これもある意味「伝統」だったんですね (2017年02月04日)
アイコン画像ちゃの
» ●アキバ放浪記161213〜「C」 (2016年12月15日)
アイコン画像まるき
» ●アキバ放浪記161213〜「C」 (2016年12月14日)
アイコン画像ちゃの
» (N)快速南三陸&いでゆ(1990) (2016年11月05日)
アイコン画像まるき
» (N)快速南三陸&いでゆ(1990) (2016年11月04日)