(N)しょここさん御用達

June 25 [Sun], 2017, 23:00
少々ご無沙汰でした


弾丸南東北にて風邪を引き、仕事を休むほどでは無かったものの、不規則勤務なども重なって未だ完治せず(この時期の風邪は冬よりも治りにくいってのはホントですね)
模型をいじる手も少々休めておりました


そんな中迎えた給料日

ひとまず発売済みで欲しくて仕方なかったモノを一丁


E3系2000番台(L編成・旧塗装)

カトー製です
我が家は併結相手のE4系がカトー車のためトミー車はスルーしてました

また、現行塗装はピエロというか歌舞伎というか…とにかく模型は欲しくないので、先代のカラーリングとなるわけですが、1000番台は買い逃したので、エロ目なのがイマイチですが使い途は多そうな2000番台
を今回購入


山形新幹線つばさ

車販バイトやってた頃(22年前)
まだ400系が旧塗装の頃です

つばさの販売員は「つばさレディ」と呼ばれ、女性限定行路で(ごく稀に突発の穴埋めで男性が充てられることがあり、その際は「つばさボーイ」と呼ばれた)車体が小さいためワゴンが小さく作られているため必ずホームまではサポートがつくという当時の上野営業所の花形とでも言いましょうかね〜

同様に当時まだ在来線だった「あさま」にもサポートがついたのですが(こちらは男女どちらでも可)わてくしは嫌われていたのかよく忘れられることが多かったですw


つばさは売り上げもトップクラスで、200系8連の総売上を1とした場合、400系6連(当時)の売り上げは2以上なんてザラでした

勿論乗車率の差もありますが、しっかり稼いでくるので上司も多少のわがままは黙認しており、かなりお高くとまった方が多かったです(勿論そうでは無い方もいましたが)

そんなわけで、つばさレディさん達はわてくしにとって怖い存在でした



という経緯から我が家ではつばさの模型を敬遠してた…わけではないんですけど、もう1つ理由があり



わてくしがトミーを「色盲」と呼ぶようになったきっかけの新塗装

試作品が出る前から予約を入れてしまい断れなかったため、現物が届いて唖然としました

一度シャーシャーには持参したものの、やはりその色味から気に入らず長年庫の奥に眠らせたままになることに



そして、忘れた頃に闇に葬ろうと思ってましたが…
昨年、E3系のほうはナンチャッテ現美新幹線の種車となり蘇りました

が、400系のほうは相変わらず深い眠りについたまま…の予定でしたが、予定外の出来事が起きたので後日改めます



さて、毎度おなじみ

「話を模型に戻します」

作業は1点だけ

東北復興ステッカーの貼り付けです

5年ほど前に唐茄子屋案件で作ったステッカーの売れ残りを引っ張り出して、貼ってみました


E4系との連結を


新塗装を持ってないので詳しくは知りませんが、連結器カバーが面倒臭い仕様なんですね

製品的にはE5/6系よりあとなのでトミーと同じ仕様だろうと思ってましたが現物見てびっくりです




タイトルですが、誤植ではありませんw

この2000番台から座席のコンセントが標準となり、帰省時および上京時に重宝してるなんつう話を当時Bで話した記憶があるのですが、いま何してるんでしょうね〜

(N)弾丸南東北2017夏-2〜模型鉄

June 13 [Tue], 2017, 16:39
撮り鉄の後は瑞穂でシャーシャー


強行軍が祟って3分の1くらいは寝落ちしてしまいましたw


【本日のおしながき】

GUさん

「183系」や「あずさ」ではなく専ら「GU(ジーユー)さん」と呼んでおります

初走行でしたが特に問題なし


キハ85系



追加購入した車の試運転がメイン



上から
大阪・名古屋編成
富山編成
ひだ・北アルプス併結編成

ついでに名鉄新旧北アルプスも登板

ディーゼルだらけにwww


221・223・225・321系

スノープロウを付けた車の試運転です

特に摺動痕も無く合格のようです

(鉄)弾丸南東北2017夏-1〜撮り鉄

June 13 [Tue], 2017, 14:40
【6月12日】

今回は中村屋と東北スジの撮り鉄行脚
栃木〜福島の南東北エリアを何カ所か回っての撮り鉄です


夜の早い時間に地元を出発し、途中ロケハンしながら第1ポイントの久田野の上野方の陸橋上に朝5時入り


4081レの撮影です

今日は全検出場の金ちゃんがつくので見た目ダブル金ちゃんとなります
(まぁ細かいツッコミは無しの方向でw)


構図ミスで貨車が一番後まで入りませんでしたorz

一発勝負でこれは痛恨のミス。。。

電車も1本




続いて第2ポイントは白坂の上野方の山中にて
ここには先客がいて邪魔にならぬ範囲でお互いにまったりと

月曜朝なので荷物は少なめです


順不同ですが、3053レ・8073レ・6093レ・3089レと、電車2本


単機も通過
聞いた話では青森までずっと単機のようで…何か勿体ないですね

東海道だったらあり得ませんwww


最後は第3ポイントの蒲須坂〜片岡の間の鉄橋付近

時間的に顔見知りに会いそうなので顔を隠しながら撮影

以前同じ場所で撮ってたら後日職場で「お前あんな朝っぱらからあんなとこで何やってんたんだ?」と笑われたこともありました

3086レと3064レを狙う予定でしたが、来ないので撤収
(あとあと調べたところ、月曜の朝は運休のようです)

電車1本だけ撮影

この前に、4+4の8連が来ましたが、普通顔とメルヘン顔の組み合わせ

ミタラカッチャウ病の兆候が…

(つづく)

(N)見た時期が悪かったと言うべきか…w

June 10 [Sat], 2017, 12:37
これも上げそびれネタ
昨年末の話です

###

SLばんえつ物語号

実車には乗ったこと無いのに何故2本もいるのか…



話は遡ること2013年夏

模型仲間で「喜多方へ朝ラーしに行こう」という話になり、行った先で朝ラー以外にも日中線記念館などあちこち回った結果、昼時になりちょうどばん物が来る時間に


あとの予定もあったので、地図上でタイムロスの少ない場所を探した結果、山都付近で待ち構えようと向かったところ、実は鉄橋で有名な撮影ポイントだったのを現地で知ることに


そして、いざ列車が来ると

当時オコジョ展望車が出たばかりで他の客車は今で例えるなら旧塗装の時代


暫くして編成全体が塗り変わり、反対側の緩急車も展望化されましたが、セットのみならず、その過渡期を再現したい人のためにオコジョ展望車単品も出てくれれば見たときの編成が出来る…


そう願って待ち続けましたが一向に出る気配は無く

せめてカトーから出ればASSYで単品調達は可能なのに出たのはトミーだけ


そこにおださんから旧塗装編成譲渡話をいただき、いつか実車には乗りたいので現行セットはいずれ買うことになる

という経緯から、2編成となった次第です


オカマちゃんもおださんから譲っていただいたのですが、サイズの大きい旧製品
ま、これは我慢します
我が家のばん物は客車がメインですから、オカマちゃんはエスコート役として


と、どちらの編成もそれなりに運用することになりそうなのですが…

唯一1両だけ、出番が無さそうなのがこちらw

のちにオコジョ展望車となるスハフ12-102なんですが、どっちの編成にしても唯一出番がありません

ま、しゃあないっすねwww


現行編成のセット、おカマちゃん付きのモノなら結構見かけるのですが客車のみのセットとなると意外と無く、所沢の店にあるのを見つけて近いうちにと思い、いざ迎えに行ったら既に他の方のもとへ嫁いだ後という…

店の外で調べた結果、立川にまだあると判明
車だったので所沢から車をすっ飛ばして立川へ行き、無事確保となったのでした

余談ですが、土地勘はあるので地図無しでも行けるんですけど、念の為カーナビ叩いたら案の定渋滞ゾーンばかり経由するので結局野生の勘で立川までドライブ
(駅で例えるなら所沢→東村山→武蔵大和→上北台→玉川上水→立川と経由)

***

模型の話に戻しまして


作業は以下の通り

【C57】
先台車取付ビスが無い状態でやって来たので、ホームセンターへ同等品を購入に

同僚のC57を見て採寸した結果、おそらくM2の5ミリくらいかなと
しかし店にあったのは4ミリと6ミリのみ…
ひとまず両方買って、試しに6ミリを入れたら先当たりしなかったので、また抜け落ちると厄介なんでネジロックを塗って無事復旧


HMは当時の画像を参考にサード系を物色


【旧塗装】

●施工済

スハフの101はナックル化+ジャンパ栓接着

スハフの102は出番は無いけどダミーカプラー化
他はN-JP(A)へ換装

中間展望車に東北ステッカー貼り付け
以前EF510用に自作した物を流用


●今後の予定
後部標識(反射円板)をカトーのASSYを調達して取付予定

スハフのエンジンブロックを塗装予定


【現行編成】
スハフ101はスカートをBMTN用に交換した上でカトカプ化(S字急曲線通過テスト済)

他はN-JP(A)へ換装

◆◇(B)現場参戦記170215@本店

June 07 [Wed], 2017, 22:07
これも今更なネタ
暫くしたら下げます

###

【2月15日・本店B公演・木ア生誕祭】

今年も当たりました

公演参戦13回目
(うち、本店4回目)
前回の本店は昨年5月の同じくゆりあ生誕だったりするんですが、勿論この間に通常公演も何度か投げてるんですけど、当たらずで…

昨年は約3ヶ月後にやったので今年も大幅遅延か?と思いきや、実誕生日の4日後という
危うく逃すところでした
そんななんで生誕Tも勿論買い逃し

もきゅデザインと知り更に後悔しまくりです



ビンゴ抽選
前回4巡目で最前だったので、今年は後方立ち見を覚悟してたのですが…

5巡目!!
最前上手最端を確保
昨年と数席違うのみでほぼ同じ環境でした

ゆりあはセンター寄りが多いのであまりガン見はできず…
その代わり、右袖に来る子が真正面でずっとガン見してくるのでこちらも応えないと…と思うのですが、照れ臭くて目をそらしてしまいますorz

端のほうはアーカイブだと殆ど映らないので(逆に中央はアーカイブのほうが観やすい)3列目の端の子(この日はゆかるんとかが多かった)を眺めるのも現場の楽しみの一つかなと

目の前に来たりょんりょんと目が合うと、何で私のこと見てるの?みたいな不思議そうな顔もされたりw



■出演(○印はわかる子、△印は今回覚えた子)
○梅田綾・○大島涼・○加藤玲・○木ア
○後藤萌・○達家・○田名部・○福岡
○横島・△馬・高橋希・△西川・△山邊

助っ人
○佐々木優(A)・○村山(4)・下口(K)

■休演
柏木・渡辺麻・竹内実・坂口渚・矢吹

■全体
不明

■ユニット
7時12分→馬・福岡・高橋希・村山・山邊
春来る→達家・後藤萌
純クレ→加藤玲・田名部・佐々木優
faint→木ア・梅田綾・横島
帰郷→大島涼・下口・西川







 
これ毎度書いてますが、昨年と同じ演目なのでセトリにBINGO!があり、かつてPのJSRイベントで覚えた歌い出しとサビの振りを

あの3人には今でも感謝してます
いつかこの話を…と長年思ってましたが、先日のののこラストの際に無事報告でき、P店ミッションコンプリート


■発動もの
faint→統一サイ
ダル→ゆりあメガネコール
何て→サイ無しで手拍子

「ダルイカンジ」
メンバー一人がメガネをかけて登場することが多いようですが、ゆりあと予想して

メガネ!メガネ!メガネ!メガネ!
メガネはやっぱりゆーりーあー!

というコール発動したのですが

本人かけておらず、場内および本人失笑

そしてメガネかけてきたあえりんぎは後のMCで「気まずかったと」のことw

木ア「去年の生誕公演ではメガネかけてたのに誰も反応しなかった」
確かにかけてました

来年は必ずメガネコールを!という話で締めましたが、もう来年の生誕公演は無いので(4/12に卒業発表。年内で卒業予定)もしやるならば卒業公演しかないですね

あえりんぎ、個人的には「見つけた」メンバーなんですが、もう卒業なんですよね


達家「ゆりあちゃんは足が臭い」
前に借りたジャージを持って帰って洗った

プレゼントに靴下をプレゼント

達家家ではゆりあは足が臭いは有名らしい


加藤「ゆりあとは一緒に居すぎて思い出がよくわからないけど、歌が下手なのはわかった」
(場内大爆笑とともに、袖からゆりあが睨み付けるw)




■生誕祭
発動・司会→加藤玲
花冠→大島涼
手紙→矢方(栄S・同期) 加藤玲代読


オラオラ系の彼氏(ゆりあ)と、それにちょっと困るも好きだから(別れたくないから)必死に堪えてる彼女(りょんりょん)みたいな図w


昨年はだーすー(しかも本人登場)でしたが、今年も同期から

最初(同期の)誰かがわからなかったみたいですが、やがたさんとわかった瞬間に涙腺崩壊した模様

滅多に見せない「弱いところ」を見た気がします



この一年は身近な人に沢山支えて貰った

21才の1年は大切なものをギュッと抱きしめていけるような1年にしたい


昨年の生誕祭では卒業を匂わせた一面もあり、今年は無いのかなと思ってましたが、今年も無事終了


###

後日(3月末)

手紙をくれたやがたさんの卒業公演にゆりあ登場
同期愛ですね



お客さんから「おかえり〜」と言われて
「いやいや…」と照れくさそうに振る舞うゆりあでした

●アキバ放浪記番外編170606

June 06 [Tue], 2017, 22:56
【6月6日】
今日はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちる日ですねw



あさのさんと関内にあるこちらへ


国鉄OBの方のお店で店内には懐かしいグッズが沢山

システム的にはキハに近いですがフードはちゃんと調理したモノが出てくるのでそれなりです


あさのさんの親族の方にお願いしたい案件があり、今日はその打ち合わせに行ったらあさのさんの前職の同僚の方と偶然の再会というサプライズもw


我が家からは少々遠いですがたまに行くならいいかもです


###

えりんぎちゃんこと横島亜衿が卒業しちゃいました


ゆりあとりょんりょん観たさに何度か行った本店Bですが、そこで見つけたのがこのえりんぎちゃん

初期は全くノーマークだったんですが、背が伸びたり綺麗になったりで良い意味で化けた一人で、正直言って現場でゆりあやりょんりょんよりも目で追ってしまった…そう、4年前のあんみのような…というのは大袈裟ですが、残念ながらスポットライトには恵まれず、個人的には卒業していくのが惜しいメンの一人でした


今月は他にもりょんりょんだったり岡田(彩)ちゃんだったりと、勿体ないメンが去って行きますな

寂しくなります

(N)ひょっとすると「道内限定」だったかもしれない

June 06 [Tue], 2017, 19:59
これも上げ忘れ記事
4月の話です

###

トミーからタキ1000(JOT)が出ました

当初「ヘッドライト/テールライトつき」と謳われてましたが、勿論ヘッドライトはつきませんwww


テールライト付きと無しを各1車ずつ購入

大抵の方が既にカトー車で揃えてしまっていることでしょう

わてくしもそのクチでして

そういうワケで2車しか買ってません

1車でもよかったのですが、ちょいとやりたいことがありまして

テールライト付きの車をエコレールマーク付きにする

要はタンク体を振り替えたわけです

他の車がエコレールマークが付いてないので箱から出す時に一目でわかるようにというのが理由なんですが、台車を見ればすぐにわかりそうですネ

ダミーカプラーも付いてますが、我が家のこれまでの貨車の運用実績から、付けません

ダミーカプラーのほうがカッコいいのは確かなんですが、必ずと言って良いほど運用上のネックになり、結局台車を買い直して元に戻すという羽目に
(采配が下手糞という噂は知りませんw)

あとは、トミー車ということで、トミー機関車牽引時のアダプターの役割も担ってもらいます

カトー車にTNは勿論つけられますが、ちょっとコツが要りますよね


書きそびれるところでしたが、カトー車と並べてみてすぐにわかる違いが1つ

側面のハシゴの色

トミーのほうが正解です

カトーはすべて一体成形という都合上、塗り分けが出来なかったという事情もあると思われますが(軟質プラのため、塗料が乗らない)

ではトミーはどうやったのか

色毎に別パーツ化してきました

こういうところがカトーに比べると値段が高い理由の1つかもしれませんね


このJOTのツートンカラー、噂ではJR側のミスという話もあります
現在はわかりませんが、かつて貨車は基本的に単色塗り(塗装ピットに入れて上からペンキをぶっかけて、あとで台車をグレーに塗る)



さて、本稿のタイトルの「道内限定」とは

私の記憶が確かならば、掛け尾灯をつけるタキって、既に廃止になりましたが北海道内だけだったような気がしたからです

川崎や仙台から郡山へ向かう列車にも付いてた記憶がありません
(「付けてたよ」というご指摘がありましたら、お待ちしております)

ところが、6年前の震災の際に郡山へ向けて日本海回りで迂回列車が走ったのはご存じの方も多いかと思われますが、その列車は掛け尾灯でした

この迂回列車をやってなかったら、タキに掛け尾灯は道内限定だったかもしれない

ということです



***

当初ここで終わる予定でしたが、付け足さなければならなくなりました

先述のタンク体振替の際、誤って片方のタンク体を破損してしまい、結果おじゃんになりましたorz

つまり、タンク体振替だけのつもりがニコイチという、中古なら機関車1杯買えんじゃね?ってくらい超高級タンク車が出来上がりました

大事にします(泣

(N)セノハチのオカマちゃん

June 06 [Tue], 2017, 16:26
(上げ忘れ記事w)
3月の話です…


ヲクで蕨のEF61を2杯落札
2つで約4K

かなり古い車ですし、相場よりも安かったので、オッケーです

試しに転がしてみたところ、意外にも超スローが効きましたが音は昔の模型の音でした


車体外してみたところ、本来無いはずの接着痕があったので、前オーナーの苦労が覗えます

ひとまず全バラシして整備ですね


●EF61-0(茶色)

本来はセノハチ用ではありませんが、ブルトレ(あさかぜ)牽引の間合いでオヤ35とコンビを組んで153系のセノハチ後補機をしていたのはまぁまぁ有名な話


今まではEF60で誤魔化してましたが、これで正調?コンビ化

オヤ35がたぶん「タイプ」(後輩から153系と一緒に転入してきたもの)なのですが、153系は本来だと非冷房の時代なんですよネ


我が家では急行東海と共通運用なのでやむを得ず冷房車で運用してますが、既に絶版になってるあのトゥルトゥル屋根を確保できたら非冷房化したいなとは思っています


20系ブルトレの牽引機がまた増えました

このEF61〜EF10のリレーも楽しみです

上の画像は手持ちのストックが無かったので九州仕様のHMを付けてますが、いずれ買い直します



●EF61-204

我が家には既に1杯いる200番台ですが、前回はPS22のJR仕様、今回はPS17の国鉄仕様なので棲み分けは出来そうです

既存のEF67-100同様、2エンド側のギヤを外し、二軸駆動化して、自走も可能でかつ後補機にも問題なく使えました(4月の三光堂で試運転済)



ついでに

既存のEF67-1とEF61-209も手直し

動力を抜いてあるのですが灯火類は生かしたかったので、基板と車体を集電板を曲げてZパンタのように繋いでましたが、車体の脱着がシビアな上、たまにズレるので、半田ごても買ったことですし、使わないフィーダー線を使って半田付け

まだまだ下手くそなので半田がモリモリになってしまい、いざ通電試験したら地落して飛んでしまったので絶縁テープで絶縁処理して何とかセーフ



セノハチ電機もこれで新旧合わせて合計9杯になりました

次の出張の時こそ、いい加減現地視察しに行かねばと思ってます

(N)ナガオカング・ニモ

June 06 [Tue], 2017, 0:10
カトーのクモニ83804

元中央東線でスカ色で走り回ってた車です

長岡に転属してスカ色からカボチャ色に変身しましたが、この804号車だけ何故が塗り分けがスカ色時代のままという異端車でした

他のカボチャと比べて見ると

(左からクモユニ74・クモニ83・クモユ141・クモニ143)
みどりみどりの高さの違いがよくわかります


何故こんな異端車をわざわざ出したのか


一説では「塗装ラインを変えなくて済むから」ともwww

まぁ、面白くて好きですけどネ



ところで…

これを買ったのは単に郵便荷物車なら何でも…というわけではなく(買うと「また買ったんですか?」とチクチク刺されちゃいますので)
我が家の115系カボチャ編成

元々SS用で揃えたんですが実車の撤退により浮いた存在となり、当時の同僚はョ231系以外すべて転配してしまい、その231系もグリーン車組み込みで時代考証的に宜しくないので、高崎線および信越線の荷物車組み込み時代の列車に時代を巻き戻すことに



クモニ83に関しては高崎線編成の上野方の先頭に連結し、クモユ141とバディを組むわけですが、片や低屋根片や普通屋根、片やカトーで片や蕨

クモユ(右)の車高の高さが目立ちまくりですwww

なおクモニ83は両側BNTN化しています

(N)初めて183系をイケメンと思った車

June 04 [Sun], 2017, 7:30
カトーのGUあずさが転入

GUだけにお安く譲っていただけました(ありがとうございました)


実車は1987年12月にデビュー
並走する高速バスに対抗すべく既存車両(指定席車)のアコモ改良を行ったもので、それまで今でいう国鉄色ばかりだった特急車とはガラリと変わって新鮮に映ったものでした


詳しい年代は失念しましたが、だいたい1994年頃くらいから現在もまだ残っている水色とグレーの新塗装(あずさ色)に変更されましたが、個人的にこの色は未だに馴染めません(色違いのあさま色も同様)


模型はこちらも詳しい時期は覚えてないのですが、確か最初の製品は企画品で全車大窓の6両セット(増結なし)という不思議な(?)シロモノで、その後通常品として基本7両+単品2両になり、ようやくフル編成が組めるようになっています


ここで一旦途絶え中古市場では高騰しますが、その高騰を抑えるべくして(?)9両セットを2回くらい出してたような記憶がありますが、加トちゃんお得意の「中古つぶしで再販→余りまくって叩き売り」の典型例の1つです

そんな状態だったので、欲しいなとは思ってたもののいつでも買えるだろうとかなり後回しにしておりましたが、実車デビューから30年近く経つ今年になってようやく手にしましたw

ひとまず付属品を付けて、パンタが一部無かったのでストックから補充、サボはいずれ他社製を貼るつもりなので今回はひとまず保留

灯火類が電球のままなので、いずれ交換します(順番待ちが続いてる状態なのでw)


愛称幕ですが、下り方は勿論「あずさ」ですが、上り方を「急行アルプス」に設定

これは、当時中学生になりやっと早朝の外出が可能になった時期に、前々から撮ってみたかったこの車の急行アルプスを三鷹から中央線の始発に乗り新宿へ出て待ち構えた結果、愛称幕が単なる文字のみでガッカリしたものでしたw


当時はまだネットのネの字も無かった頃でしたから、雑誌くらいしか情報収集手段が無く、アルプスが183/189系になったと聞いたら、絵入りマークになったんだろうと思ってしまったのでした
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃの
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年2月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
アキバデビュー?して8年になりますが、現在はセミリタイヤ中
今になって48Gにハマっています

栄>本店=難波>博多

記憶維持のための自己中心的なチラシの裏ブログですので、イミフな内容が多いかもです
華麗にスルーがおすすめですが、コメントも大歓迎です
いただいたコメントには必ずレスします

文章力無いんでついダラダラとどうでもいいことばかり書いてますが、あくまで「私の記憶維持用」ということで御勘弁を
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちゃの
» (N)ひとりでできるもん!第1話 (2017年04月26日)
アイコン画像まるき
» (N)ひとりでできるもん!第1話 (2017年04月26日)
アイコン画像まるき
» (N)灯具交換直営化第一弾 (2017年04月25日)
アイコン画像ちゃの
» (N)弾丸京阪和2017春-2〜シャーシャー (2017年04月18日)
アイコン画像まるき
» (N)弾丸京阪和2017春-2〜シャーシャー (2017年04月17日)
アイコン画像ちゃの
» (N)●●●V世 (2017年04月09日)
アイコン画像あんトキのえのき
» (N)●●●V世 (2017年04月09日)
アイコン画像ちゃの
» (N)男優さんの治療 (2017年03月22日)
アイコン画像まるき
» (N)男優さんの治療 (2017年03月22日)