大人買いするおっさんに先を越された… 

2016年05月07日(土) 23時37分

最近新しい金魚を購入してなく水替えとかのモチベーションが下がってきた気がするので、久々に新しい金魚を購入してきました。 

少し前から新しい金魚を購入しようと店には行っていたのですが、なかなかいい金魚がいなかったり、いい金魚だけど高すぎたりでウィンドウショッピングばかりだったのですが、久々によさげな金魚を見つけました。

新しく購入したのはショートテール琉金でまだとても小さいサイズです。ほんとはもっと数を買いたかったのですが、その店の常連っぽい大人買いするおっさんに先にいいやつを抜かれたので残りの中から体型のいいやつを選んできました。残念ですが、このおっさんが大人買いすることによって在庫が回転して新しい金魚が入荷していると考えてあきらめることにしました。

購入した3匹は今まで浜錦が一匹で独占していた60p水槽に入れることにしました。浜錦は90p水槽にお引越しです。

非常に小さく可愛いのですが、やはり3匹だと少ない気がします。またおなじような金魚が入荷してたら追加したいような気もします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

久々にグッピーの話題 

2016年02月13日(土) 23時05分

久々にグッピーの話題です。

グッピーはドイツイエローのアルビノ化も成功して最近はただRREAドイツイエローを増やすだけという感じで非常にマンネリ化してきたので、新しくパンジー(RREAアクアマリンレッドテール)を購入してきました。非常にきれいなので早く稚魚が欲しいところです。個人的にはトパーズよりパンジーのほうが好きかもしれません。

それとRREAドイツイエロータキシードは飼育の手抜きもありややサイズが小さめでレベルが下がってきた気がするのでもしドイツイエロータキシードリボンとかが売っていたら一度ノーマルに戻して建て直し&リボン化を狙いたいところです。

新しくできた熱帯魚屋に行ってきました 

2015年12月20日(日) 18時00分
この前ラビータの近くに新しくできた熱帯魚屋に行ってきました。

このお店に行くのは2回目で、前回行ったときは開店当初で床にいろいろなものが転がっていて店主が「片付いてなくてすいません」と言っていたのですが、今回も前回同様全然片付いてなかった。

僕の予想ですが、多分ずっと片付かないんだと思います。

ちなみに品揃えは大型店とかにはいないようなマニアックな魚がいて、全体的には小型魚とかエビが中心でした。

店主は元エビのブリーダーらしく繁殖とかにも詳しそうな感じがする…というか水槽のほとんどがブリーディング水槽でした。


ちなみに家でグッピーを飼っている水槽のスポンジフィルターのスポンジを刺す部分が折れてしばらくビニルタイで無理やりくっつけて使っていた(下の画像参照)のですが、お店で同じメーカーのスポンジフィルターを使っていたので売ってないか聞いてみると、床に落ちていたスポンジフィルターの接続部分をタダでくれました。

なぜ床に落ちていたのか謎ですが非常に助かりました。

結局何も買わずに帰って若干申し訳ないので、とりあえずもう一回くらいは行ってみようと思います。

ショートテールオランダ 

2015年12月06日(日) 22時26分

新しくショートテールのオランダを2匹購入しました。

実は先週同じ店に行った時も水槽にいて気にはなっていたのですが、入荷直後のためか状態を崩していたので購入しませんでした。

この前行ったときには状態も回復していてしかも20%OFFだったのですぐ購入しました。

一匹千円ちょいで非常にお買い得でした。繁殖させても面白いかなと思うのでおなじレベルの魚が入荷したらまた購入したいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ビター’94
読者になる
 一人暮らしのワンルームで金魚を飼育中です。金魚は、水泡眼、琉金、茶金花房、桜錦といろいろ飼ってます。気づいたら水泡眼がかなり増えてしまいました。春になったら繁殖させてみる予定です。
 グッピーも飼っていますが、安いデジカメでは撮影が至難の業なのでブログにはあまり登場しないです。

リンクにある「マクドナルドのまずいコーヒーを飲みながら…」 は金魚とは全く関係のないブログですがこっちのほうもよかったら見てやってください。

 このブログの旧ブログはこっち→http://blog.pelogoo.com/shanben3941/
お気に入りに追加にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村ブログランキングならblogram
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31