☆ キャラメルバナーヌマドレーヌ ☆

April 17 [Tue], 2012, 12:24





近頃休みの日も何かしら外に出てて家にいることがありませんでした。

久しぶりに作ったお菓子はマドレーヌ♪

外はほろっとしっとり、中はふわ〜っとしたマドレーヌを作ろうと奮闘してなかなか難しいな〜と思っていたところ、魔法のレシピと出会いましたよー!!



クックパッドで見たレシピを参考に、バナナのほのかに香るマドレーヌにしましたv

アーモンドパウダーも入ってるのでフィナンシェとマドレーヌの間くらいの食べ物

でも少し入れることでコクのあるマドレーヌに仕上がりますv





-----------------------------------------------------------------

★recipe★
7cmマドレーヌ型18個分

薄力粉           70g
強力粉           30g
砂糖            70g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵              2個
キャラメルソース     40g
無塩バター        100g
ベーキングパウダー  小さじ1
アーモンドパウダー   30g
バナナ           1本
バニラエッセンス     少々







バナナはフォークでしっかり潰しておいてくださいまし*





焼き型はこちらのシリコン型を使います◎

純当マドレーヌ型とバラ♪









@まずボールに薄力粉、強力粉、砂糖、ベーキングパウダーをふるって合わせます。

こういうときの砂糖はきび砂糖or三温糖を使いたいです。








Aそこに溶き卵とキャラメルソースをあわせて泡だて気でよく混ぜまず。








B泡だて気を持ち上げると生地のラインが残るくらいがべスト☆








C粉が残らないまでしっかり混ぜたら、さいごに潰したバナナとアーモンドパウダー、ラム酒を少々入れて混ぜます。






Dそのままフタをして半日冷蔵庫で休ませます。おやすみなさ〜い









……

…………


Eおはようございます

よく寝かせた生地を型に入れていきます。

擦り切りより少し少なめに☆

オーブンは190℃にあたためておきましょー♪








Fチン!

できあがりです〜






-----------------------------------------------------------------



思いのほかよくできたので職場に持っていくことにしました

美味しく食べてもらえるかな〜♪♪









もう散っていきょーりますが、今年の桜もきれいでしたww

うちの近くの桜のアーチ*







こちらのレシピを参考にさせてもらいました◎
http://cookpad.com/recipe/550844

O● 『OSTERIA Monte Mare TOTTORINE』 東京にある鳥取アンテナショップ ●O

April 07 [Sat], 2012, 9:34
先週東京に行った折にアンテナショップにおじゃましてきました。


東京に行くときはほとんどディズニーしか行かんから、街を歩くのも初の試みでございます。


右も左もわからないから着いていくのに必死


完全に人任せです





鳥取のアンテナショップはJR、都営浅草線いずれの新橋駅でも降りてすぐのところにあります。



きたろうカレーとか大山乳業製品とか、干物とか見たことがあるものがずらりっと。

野菜も鳥取産のが売ってありました。


そのせいかおっっ!!とかわっ!!とかはなく、まあこんなもんか?(失礼)という感じでした。




はるばるやってくるせいか(?)野菜も高めです。東京価格だろうか。










その2階がレストラン『OSTERIA Monte Mare TOTTORINE(オステリア・モンテマーレ・トットリーネ)』


鳥取の食材をふんだんに使った料理を食べさせてもらえるらしい。


店員さんの対応も丁寧。さすが東京!


ふつうのランチしかないところ、相談したらコースを作ってもらえることになりました。

さすが東京!(なんでも東京だからっていう田舎者の感覚)









お店自体はそんなに広くありませんが清潔感のあるスペース。

狭そうなキッチンの中に3〜4人のイケメンさんたちが腕をふるっておいででした。










ワールド・ビア・アワード 2011で世界一と讃えられた大山地ビールをはじめ鳥取のお酒、スパークリングワイン、にんじんやブルーベリージュースがそろっています。


せっかく東京にきてるもんだからお酒をいただきました。

贅沢や〜







そんなこんなおしゃべりに花を咲かせてるとごはんがやってきましたよ。



砂丘長いもねばりっこのマルゲリータ。




ナイフとフォークで食べるのかしらーん??

すりおろして焼いた長いもがピザみたいになってます。

これだけでおなかが膨れる。








白いかのつみれと白玉ねぎ・ネギのパスタ。



オイリーは苦手なんですがこいつはペロッと食べれました。

上にかかっているのは本マグロのカラスミらしい。おとな味のパスタ








メインはオレイン55のステーキ!すて〜き〜☆





すごいジューシーです。初めて食べたけど帰ってもそうそう食べれんだろうなあ。









デザートには有機にんじんのケーキと大山牛ヨーグルトのジェラートがでてきました。




ちょうど良い甘さで美味しゅうござます。







お店に入ったのは11時半ごろでしたが、どんどんお客さんが入れ替わり立ち替わり入ってきていました。


ここが繁盛してるのか、東京とはこんなものなのか。


もちろん普通のパスタやごはん系も扱っておられて、横目で見て美味しそうだったんで気軽に入れるお店ですよ◎


鳥取県民として一度は行ってみたいお店でしたv


OSTERIA Monte Mare TOTTORINE(オステリア・モンテマーレ・トットリーネ)
◇東京都港区新橋2−19−4 SNTビル2階
◇03-5537-2558
◇11:30-14:30(LO14:00)、17:30-23:30(LO22:00)
◇日曜・祝日、年末年始定休
HP:
http://www.tottori-plaza.jp/

O● 『nonona』  街中にある癒し空間カフェ ●O

April 04 [Wed], 2012, 10:21
近所に『nonona(ののな)』というお店があります。

開店当初はケーキ販売だけだったのですが、しばらくしてカフェスペースもできていました。

カフェのほうに入るのはお初◎

とっても居心地のいい空間だったので今日はそのnononaカフェをにご招待します*







nononaは以前チーズケーキとチョコケーキを頂いたことがありました。

どっちも濃厚でコロンと可愛い形をしています◎

大好きなマカロンもあって嬉しいv









お店を奥に入ると木製の落ち着く空間とこんにちは。


照明が明るすぎず、自然の光も入ってきます。気持ちいいー!













カフェはカフェでカウンターがあって、そこにお店の方がおられて注文を聞いてくださいます。










お店のいちばん奥には小さいお庭がつくられています。空が見えて、緑や植物の中でのカフェって気持ちがいいですよね。


このあたりでは建物面積が狭いので、外の道路や建物も景色は見れたりするけどなかなかこういうカフェはめずらしいように思います。










手書きのメニュー表☆





大きさも程良く、リーズナブルです。

前〜はどれだけ大きなケーキを食べても夕ご飯は別腹でペロリンと食べれてたのに、近頃ではおやつはちょっとじゃないとゆうごはんが食べれなくなってきました


これっくらいがありがたい。歳をとりました。








ハーブティーをはじめドリンク類の種類が豊富v


フルーツタルトとローズヒップをお願いしました♪







見た目にも可愛く盛り付けてあるとテンションあがります☆

最近のカフェはすごいなあ〜。







ティーポットの注ぎ口にちゃんと茶葉濾しがついていました。こだわりーぬですね。









平日でお客さんが少なかったせいもあるのか、すごーくまったりとお喋りさせてもらいました




お手洗いがコルクボード調だったりしてほんと雰囲気良いですし、ケーキだけじゃなくて手作りっぽい小物とかパンも売っておられます。


ブロブにこちらの魅力がもっと載っているのでどうぞご覧あれ*








nonona(ののな)
◇鳥取市片原1-202
◇0857-22-5300
◇10:00-19:00
◇日・月曜定休
◇駐車場なし
HP:
http://cake007.jugem.jp/

O● 『TOUJOURS(トゥジュール)』 岩美にある絶品スイーツ ●O

February 29 [Wed], 2012, 10:19
岩美にお出かけしていたとき、秋くらいにオープンした『TOUJOURS(トゥジュール)』に参りました。


辺りは真っ白だし場所がいまいちわからなくて迷いながら…


JR大岩駅の近くです。


岩美に自信のない方はナビ見ていくことを強くお勧めします。私もまた行けるか分りません;





こんな感じで周囲にポツンポツン家があるところにひっそりと建つお店。








ここのバウムクーヘンは薪で焼くそうで、お店の裏にそれらしいものがありました。ステキ







扉を開けるとさっそくスイーツがずらり*

プリンやケーキ、焼き菓子、パンも売っているようです◎








席は横3人がけと2人がけの5席だけ○

写真右端に写ってる急な階段の上に椅子があったから、そこも席かな〜と思いきや違った・・・





気になります!

パティシエさんとその奥さんと、厨房の中に小さい子どもさんがおられて、家族で和気あいあいしながら経営しておられるようです。

ちゃんといい子ちゃんしててえらいなあ*





広いお店ではないいんだけど、ここで作られたジャムやお菓子やが所せましと並んでいました。

国内外でたくさん修行されて、おフランスにも行っとられたのかな?フランスのお菓子の本なんかも置いてあります。

そしてお店の中も、お菓子たちも、シックな雰囲気で統一感があって美術館に来たみたいですw












中でも、これ!!!



きっと本物のチョコなんですよね★すてきー(●´∀`●)







そしてそして、今回いただいたのはプリン♪

とっても濃厚でとろとろでしたv

トレーもすてきですよねww



コーヒーはお店が厳選したものの中から日替わりだか週替わりだかで出していただけます。

カフェメニューは多くはないんですが(しかも私たちが行ったときはジュースも切れていてほとんど選択の余地がなかったのです笑)、ここもこだわりなのでしょう◎






お友だちはケーキっぽいものを食べてました。三層になってて美味しそう〜vv








可愛かしい焼き菓子たち☆







HPをのぞかせていただくとお店には並んでいないケーキもありましたよ!


ちょうど先日ここのお菓子をいただくことがあったのですが、マシュマロでできたようなうずまきキャンディーがあったり、目で見ても楽しめるお菓子たちでした♪




この日はバウムクーヘンを買って帰りました。切ってみると意外と小さい笑

けどしっとりと美味しくいただきましたよ〜v




TOUJOURS(トゥジュール)
◇岩美郡岩美町岩本688-45
◇0857-73-5070
◇9:30-19:00
◇水曜定休
◇近駐車場あり
HP:
http://www.toujours-m.com/1/TOUJOURS.html

O● 『SushiBAR スシ場』 お洒落な隠れ家で創作寿司を ●O

February 10 [Fri], 2012, 15:31
大寒波ですね(>_<)

毎日雪が降るために日に日に車の運転もアクロバティックになってきています…

積ってるのは倉吉くらいまでなんですってね。うらやましいー!



この雪の中、昨日ともだちがハッピーバースデーしてくれました♪

お店選ばせてくれたので、期間限定牛角女子会プランかいったことがない駅前のスシバーとで迷ってスシバーになりました◎

ぎんりん系列だからけっこうするかなと思って今まで行けなかったんです。初潜入!!








ジャパンズのお隣に、入口はそんなに広くないんですがこんな個性的な入口見たことないですか?

すっかりカメ女になったお友だちとともにw











こういうおしゃれーなところって入るの勇気がいりませんか??汗

玄関にちゃんとメニューが書いてあるから入ってドキドキがないです。ありがたし。

奥に入るとストライプの壁にドアノブがついていました。ここ開けるのかな?いらっしゃ〜い☆









お店入ってすぐはカウンターが10席ぐらい並んでて、お寿司屋さんのカウンターみたいに刺身になる前の分厚い魚さんたちがケースに入っておられました。

こじんまりした水槽もあり。

あんたがたをいただくんでしょうか??











奥のテーブル席に通していただきました。それでも3〜4組ぶんしかありません。

落ち着いた雰囲気の中お食事を頂けそうで嬉しいv











単品のロール寿司はこの通り。美味しそうーはあはあ!!ハーフ4貫で500円前後くらいです。

サラダやカルパッチョ、お刺身、アラカルトもあります。お寿司だけじゃないっていいですね♪

うなぎのかば焼き食べたいなあ。コースにして、お腹に余裕があったら絶対頼もうと思ってました!

コースは3種類あって、女子会コースは3150円の飲みほつき。ようけ飲みたい方にはいいですね。

それから期間限定でバレンタインコースとか今日から始まるお手頃コースもありましたよ★


小町という2100円のコースにしました。





まずは付き出しの一品*




イカと、塩辛?よくわかりませんが美味しいvこんな日でもお魚摂れるのかな??新鮮げでした◎








続いてサーモンのカルパッチョ*




ソースもおいしゅうございます。おしゃべりしながらすぐペロリと食べれちゃいました!








ここのお店のメインロール寿司*




3種類あって、左のはスパイシーツナロールで上に七味がのってます。

中央のはアボガドと何かを巻いたのにとびっ子がのっかっています。

右のはチーズとサーモンのロール。


もーどれも美味しいwおっきいひとくちでいっちゃいました☆








メインにブイヤベースです*



ふぐ、貝、エビ、キャベツ、ムラサキキャベツ、にんじん、きのこ、ブロッコリー、カブ、そしてトマト。


ここにきてブイヤベースが食べれるとは。しかもスープが美味しい!

寒かったのでめっちゃ嬉しかったです♪これはポイント高し◎








ブイヤベースが汁ものだけどお味噌汁よければ出しますよ言ってくださったのでせっかくだけんお願いしました。




もさエビのお味噌汁。エビさんこんにちはv

これがね出しが出ててすごく美味しい!







お寿司*




えびとまぐろと?

お魚の種類はよくわかりません

が、寿司のネタもしゃりもひとまわり大きい!

わさびも鼻にツンとくるカラーいんじゃなくて、香りが活かされてました。








お寿司のお皿はこんな感じで高級感あり◎








結局ブイヤベースで満腹たろうになって他のものは食べれませんでした↓

けど大満足です◎今度また行っていろんなお寿司食べたいな♪








最後にデザート*




デザートまでこんな洒落たの食べさせてもらえるなんてラッキー♪♪

いいことしました。お気に入りのお店になりそうw


創作ROLLSushi SushiBAR(すしばー)
◇鳥取市弥生町218
◇0857-20-1118
◇17:00-0:00(LO23:00)
◇日曜定休
◇近くに有料駐車場あり
HP:
http://ginrin-grp.com/sushibar/index.html
地図:
http://r.tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31002499/
<食べログ>

☆紅茶香るかぼちゃのパウンドケーキ☆

February 01 [Wed], 2012, 12:46



黄色くて美味しそうなかぼちゃが手に入ったのでお菓子に使わせてもらいました♪

フィトケミカルたくさん摂れそう〜w

それに大好きな紅茶を加え、ストーブに当たりながら体も心もほっこり温まるケーキをつくってみました◎


-----------------------------------------------------------------

★recipe★
20×10cmパウンド型1個分

かぼちゃ   220g(種・皮を除いて)
生クリーム  10cc
バター     100g
砂糖       80g
卵         2個
はちみつ    大さじ1と1/2
薄力粉    150g
ベーキングパウダー 小さじ1
キャラメルフレーバーの紅茶葉 1袋
スライスアーモンド








バター、卵、生クリームは室温に戻しておきましょ♪






@かぼちゃを小さめに切り、レンジでチンして蒸します。蒸し器の下に水を張るか、蒸し器がなければ深めのお皿にかぼちゃと少し水を入れて蓋をしてチンしてもOK*

柔らかくなればフォークで潰して、生クリームを加えしっとりとさせておきます。








Aバターを白っぽくなるまで練ったら砂糖を3回に分けて加えそのつど混ぜます。







B次に卵を溶いて、4回に分けて加え、そのつど分離しないようにしっかり混ぜます。






Cそしたらはちみつを入れてまぜましょ♪

そのあと薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら半量入れて混ぜまず。

粉っぽさがなくなったらはじめに潰しておいたかぼちゃと紅茶の葉を入れます。ここで木べらに持ち替えてさっくりさっくり。

最後に残りの薄力粉たちを入れてこれまたさっくり混ぜまず。







D型に流し入れて上から数回落として空気を抜きます。中央は膨らむことを考えてくぼませておいてくださいv

スライスアーモンドをかけ、180℃に余熱しておいたオーブンで30〜40分☆



でっきあがり〜♪









寒い時期なのでしっとりこっくりを目指しかぼちゃを多めにしました。

あっさり食べたいときはかぼちゃを少し減らして、生クリームを牛乳に替えると良いと思います*

砂糖はキビ砂糖を使っております。焼き菓子の時に必ずと言っていいほど使うのですが、深みが出るんですw

-----------------------------------------------------------------

O● 『ハチドリtable』 温もり+エスニック ●O

December 29 [Thu], 2011, 21:57
女子が集まろうとすると決まって、どっか美味しいごはんやさんないかな〜?って話題になる。

外食がめっきり減った私にとってはむしろ教えてくださいって言いたくなります。

そんな相談をするとき何度も出てくるのが『ハチドリtable』っていうお店。


なんでもアイワナドゥ岩戸の方が出したお店だとかなんとかかんとか。


ここで3人3様の人生を揺るがす女子会が開催されたわけです…








駅南のカメラのキタムラの道路挟んで向かいの通りの裏って言ったらしっくりきましょうか。












可愛いですね。お店のセンスがうかがえます。










メヌー。

ほんとだアイワナドゥっぽい☆こんなご近所で食べれるんだったらありがたいなあ









まめのサラダ♪これ、器も可愛い〜〜*(//>∀<//)

前回も言うておりましたが、ごはんって舌で味わうだけじゃなくて目や鼻や五感使って食べるもんだからごはんが素敵によそってあると美味しさ倍増ですよね!!



そういえばこちらでは食器さんも販売しておられます◎詳しくはのちほど・・・







みんな大好き春巻きですね。ボリューム大!エビが入ってるのと豚さんが入ってるのと2種類あったかな☆











梅しそのフォー♪ずるっといけます。梅の酸味がスープによくあいますv









ロコモコ風丼。美味しくないわけがない。とろっとろの卵ありがとうww






エビチリとかもいただいた気がするんですが、話に夢中になるとお腹もすぐいっぱいになってしまうものです。。


今回はこれくらいにしといて、

あっでも最後にはもちろんデザートをいただきましたw



行ったのが少し前だったのでなんだああましよく覚えてないけどかぼちゃチーズケーキ?だったような気がします。おいしかった!



こちらでは地元食材を使うことにこだわっておられて、お水とかも県内産だそうです。

鳥取好きな優しさと、鳥取への優しさとお店の雰囲気が全部繋がります。そんな雰囲気のお店♪



お店の入口付近にはギャラリーもあって、出していただいたのと同じ食器を買うことができます◎

ファンシーな絵本もあったりv

店主さまがお好きな芸術家さんのものを集めておられるんですね。あったかみのあるギャラリーですよ♪


ハチドリtable
◇鳥取市興南町45
◇0857-21-4300
◇11:00-15:00(LO14:30)、17:30-22:00(LO21:30)
 11:00〜15:00(L.O14:30)
◇月曜定休
◇駐車場あり
地図:
http://blog.zige.jp/hachidoritable/
<ブログ>

O● 『雷安』 あっさり具材満足の中華 ●O

December 29 [Thu], 2011, 12:42
現在進行形で中華にはまっていまして、鳥取の中華屋さんを巡っています。

その中の一軒をご紹介♪


駅南にある『雷安(らいあん)』です。ドコモショップの裏にあります。









いらっしゃ〜いのお出迎えがしてもらえます。いい笑顔v











外観のわりにけっこう狭め?と思ったら緑の扉があやしいw奥に宴会場みたいなんがあるんでしょうか?




確か土日のどっちかだったけど次から次に人が出入りしてました。人気スポットなの??

仕事中の人とか、家族連れが多かったかな*








タピオカミルク美味しそう…デザートに飲もうかなv












1000円〜1500円とランチにしては少し高め。セット価格となっておるようです◎




頼んだのは海鮮焼きそばセット☆










見てくださいこのごろんとした具!そばが隠れんばかりです◎

そばはあげてあるぽいけど柔らかめ。










セットとしてついてきてるのはザーサイ、サラダ、スープ、それとミルクコーヒーゼリー?














もういっここちらは五目たんめんセット☆




よく見てみてみると具はほとんど一緒笑

ランチタイムだけんまあそんなもんか◎





飲茶セットとか美味しそうだったなあ*

点心も少しの量で種類があって、余裕があったらちょこちょこっと頼むのもまた楽しいですよね♪


夜は中華にしては珍しくワインもそろえているそうです。

私としては中華はこってり昇龍がダントツなんですが、あっさりと中華食べたい気分のときはここもいいなぁって思います(●´ω`●)


雷安(らいあん)
◇鳥取市富安1-153
◇0857-25-4550
◇11:30-14:00(LO13:30)、土日11:30-14:30、17:30-22:30(LO21:30)
◇水曜、第1、3火曜日定休
◇駐車場あり
地図:
http://r.tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000618/
<食べログ>

O● 『かろばんや』 目にも楽しい創作ごはん ●O

December 27 [Tue], 2011, 11:01
『かろばんや』その名の通り賀露にあります。

賀露港の目の前、若林や山田やの並びです。

ここで知人の御親戚が料理を作っておられてお昼に連れて行ってもらいました。

かろばんやに行くのはもう何年かぶりですが以前クリスマスの時期に行ったときは一品として出てきたイチゴのサンタがすうごく可愛かったのを覚えてますw






店内の写真はないのですが…


どんぶりから会席までお昼の時間帯でもメニューは豊富に思います。


おすすめしていただいたレディース会席(3000円弱?忘れちゃいました)をお願いしました。わくわくw






まず前菜として出てきたのはこんな料理。



ごま豆腐?と思ったけどそれよりももっとねっとりしてて、コクがあって美味しいやつです。なんだろこれv

さつまいもを野菜い味でほっこりと煮たのと、お野菜を豆腐とマヨネーズで和えてあるのかな?可愛らしい一皿*







目の前から採れたと思われるお刺身、とっても新鮮です◎









カレイの唐揚げも出てきました。



手前のボールのようなのは里芋ですが、カレイの上に鶏挽肉?の団子のようなものがのっかっていました。

おろしだしでさっぱりいただけました♪







海の幸のグラタン☆



エビ、ホタテ、ごろんごろん入っていました。








天ぷらもあります◎



天ぷらがあるとがっつりお腹に来ますよね。でも天ぷらはこれだけじゃなかった…





デザートに!アイスの天ぷら★初めて食べました!




中を割るとゴマアイス登場!ふつうのアイスみたいにどろどろ〜んとは溶けださなくてある程度の時間は形状記憶しておるのです。不思議ー。









ここは食器もいろんなのがあってお料理の盛り付けや色を引き立てて次の料理が出てくるのが楽しみになるんです。

コーヒーもこのシャレ様







ちょっとした自分のご褒美にもだし人をお招きするのにもここのお店は利用させていただいてます◎

きっと楽しいごはんができますよv



かろばんや
◇鳥取市賀露町北1-1142-2
◇0857-31-3941
◇11:30-14:30(LO14:00) 、 17:30-20:30(LO20:00)
◇第3水曜休み
◇駐車場あり
地図:
http://r.tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000148/
<食べログ>

O● 『粟ならまち店』 奈良・大和野菜のお料理屋さん ●O

September 27 [Tue], 2011, 21:27
先日奈良旅行のときに予約していったお料理屋さん。

ネットでの口コミで対応がすごく丁寧だということや、雑誌にものってたとこだったのでここにしました☆

せっかくの旅行だけんプチリッチもしたかったし♪

見た目にも珍しい大和野菜をふんだんに使って、一品一品を丁寧に運んでくださる贅沢なお店に惹かれたのですv



写真の量が多いですがご了承ください(>_<)










夜なので辺りは真っ暗。

もうそんな季節。


ならまちではお店も早く閉まります。明りがついているのは飲食店がぽつんぽつんと。

地図を片手にたどり着きました。












のれんをくぐってお店に入ります。どきどき。














お隣にひとつ席がある、半個室にとおしてもらいました。


畳と木のぬくもり、あったかいライトで心も和みます。













窓の外は光をとえっるような小さい中庭。でもきれいに手入れされてます。

向こう側はテーブル席があったり、2階もあります。













夜のメニューはコースがいくつかと、単品もありますがお腹がすいているときに単品で頼む雰囲気ではない。



私は大和牛と野菜のディナーコースを頼んでいました。前日までに予約しないといけないんですって。

これ以外にも大和鶏すきやきと野菜のディナーコースもメインや若干の内容が違いますがあります。

大和と世界の野菜コースだったら当日でも大丈夫だそうです。












食前に乾杯☆にごり桃酒、濃厚でおいしいv

ロックでゆっくりといただきます。





奥に見えるのはぜんぶ野菜です。かぼちゃと、きび、とろろ芋とかだったかな?!










付け出しのひも唐辛子とこんにゃく。

味がね、や〜さしいんですよ。見た目いんげんかと思ったのに唐辛子って聞いてびっくり!

辛くもありませんでした◎












次にお店の方が持ってこられたのがこちらの生野菜たち…!


聞きなれない名前の野菜たちでしたがさつま芋みたいに見えるのは甘くないお芋さま。

手前のながーいのがひも唐辛子。枝豆に見えるのは超小さいキュウリ!

可愛い形のトマトたちに、その右の緑色の球体もトマトなんですって。


こんな野菜を調理しています、と説明してくださったあとしばらく置いておいてくださいました。


食べ・…ちゃいけんでなあ?

って一応確認。












籠の膳です。


湯葉、バターピーナツというかぼちゃの煮物、牛のたたき、丸茄子の素揚げ田楽味噌、そうめんかぼちゃの酢和え、冬瓜の煮物、雑穀のこんにゃく風なの、牛しぐれ煮、ひも唐辛子と豆腐、おくらとキビ&トマトソース、油揚げと小松菜の煮物。











野菜の炊き合わせ。


だし汁まで美味しくて最後まで飲みほしちゃいました*













メインの大和牛のステーキでーす!!

分厚いお肉、とーっても柔らかいwww

ポン酢?とお塩とみそだれ好きなのにつけて野菜と一緒にいただきました。

もっと食べたいと思うくらいがちょうどいいとはまさしくこのこと。。記憶に残るお肉です。











このあと麦縄麺といって吉野葛を練りこんだコシの強いつけ麺をいただきました。

つけタレは豆乳とアーモンドとおしょうゆだったかな、絶妙なお味!

家でもこんな味作れるのかな??












デザートは季節のフルーツとブリュレを凍らせたカタラーナというスイーツ。


満足でいっぱいですー*












圧迫感もなく、お店はほんとに落ち着いていてきれい。


調理師さんもスタッフの方の接客もすばらしかったです。

奈良に行ったらぜひまたここに来たいなって思いました♪











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:鳥取県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-作ったり食べ行ったり
    ・旅行-沖縄と京都がだいすきv
    ・ファッション
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30