時間かかる〜

November 20 [Tue], 2012, 20:30
えっと・・・この子は恐らく先月やった子だったような・・・(汗)

この日はマルチーズの女の子。

数か月ぶりのトリミングとあってかなりボサボサでした。
爪もかなり伸びていましたし。



でも指定はサマーではなく、ソロエ。


マルチーズの毛って細くて柔らかいから、本当に切りにくいですね。
変な風にハサミを入れると、ガッタガタになります。

本当に刃先に集中して切らないと、しっかり切れません。

悪戦苦闘し過ぎて、リボンまで体力が持たず・・・
リボンでまさかの時間ロス

気が付いてみたら、なんと一番のビリケツでした




と〜っても大人しくてやりやすい子だったのに・・・

はあ〜まだまだですね(ため息)

ソロエ

November 16 [Fri], 2012, 12:30
えっと・・・この子は恐らく先月後半の時の子だったような・・・(汗)


プードルの男の子。
大人しくて爪切りもじっとしていてくれる、嫌々無しの子。

ちょっとビビリちゃんだったけれど(笑)

ソロエだったので、ハサミのみ。

ソロエって本当に難しいな〜と最近実感。






顔のつくり方をもうちょっとしっかりやらないとね。
・・・ってか、全部しっかりしないとダメだと思うんだけれど

シバイヌカット?

November 14 [Wed], 2012, 21:05
えっと・・・
一体いつから書いていないんだか(汗)
こちらまで手が回らず、完全に放置してました。


取りあえず早急に書いておかないと忘れてしまいそうな事を書き残さないと。


先週の土曜日です。
まだまだ記憶に新しいので。


ずっとポメかチワワをハサミで短くカットしたいな〜と思っていました。
うちの子でやればいいじゃないと思いますが、私の方針(?)でうちの子達はサマーカットにしたくはない。

誰かいないかな〜と思っていたら、当たった〜♪


黒ポメちゃんの女の子。

期待通り(?)毛はバサバサ。
指定はシバイヌカット。




ベイシングを終わった後のカットから。


まず尾にかかる背中の毛をカットして、尾の周りにV字型にハサミを入れます。


そして次は桃尻カット。
腰からお尻に向かって30度の角度でカットしてから、桃尻カットへ。



飛節まではアンギュレーションと同じ型。

そして内股はハの字になるようにカット。




内側の肛門周りも短くカットします。



次は肩から胸周りへ。

喉元から胸骨単まで真っ直ぐにカット。
胸骨単からは丸くカーブを描くように。

肩から胸に繋がるようにカット。







その次は内股。
内股は弧を描くようにカット。



次は背線。
尻尾から肩辺りまで、ハサミを垂直に入れてカット。
しっかりコームを入れて切らないと、次々に残りの毛が出てきます。
これがなかなか難しくて・・・




そしてサイド、お腹周り。
サイドを垂直にカットし、出来たカドを落としながら下まで丸くカット。



この時に胴体の下の出ている毛も揃えてカット。


次は後ろ足のサイド。
この時に胴体のサイドと繋げるようにカット。



そして顔。
まずフェイスラインを作るので、耳の付け根の前からハサミを入れて、顎に向けてカット。
その時に余分に出ている毛もバッサリとカット。
丸くしたら、今度は顎下と首を繋げます。

そして次は耳周り。
余計な毛はカットして、さらにラインを作るために耳の後ろからフェイスラインに向けてカットして繋げます。






Afterはこちら♪

シバイヌ・・・と言うより・・・タヌキですね




ただでさえ小太りだから仕方ないかもしれないけれど・・・(汗)
もうちょっとカットすればよかったですね

切りにくい・・・(涙)

October 24 [Wed], 2012, 20:42
何だかほったらかしにしてしまったこちらのブログ。
まずいな、怠け癖がついてそうだ(汗)

先々週の実技です。
今回はマルチーズの女の子。

とってもいい子なんですが・・・一体何か月ぶりのトリミングなんだろうか・・・



物凄い毛玉のオンパレード。

以前の失敗を教訓に、シャンプー前のブラッシング。
取っても取っても消えない毛玉・・・
先生に手伝ってもらっても、それでも40分近くかかった・・・

爪も伸びているけれど、大人しく切らせてもらいましたよ〜


そしてシャンプー後は・・・

ブローしながらまた毛玉と格闘!
シャンプー前後のブラッシングに一体どれぐらい時間がかかったんだろうか・・・(汗)

こんな毛玉だらけなのに、サマーでなく揃え(涙)
今度はいつのトリミングになるか分からないから、短め短め・・・
と言いたいけれど、マルチーズの毛質って柔らかくてカットしにくいですね。
本当にハサミを上手に使わないと、ガタガタになります(汗)


何だか知らないけれど、最後まで体力が持たないのか、最後のリボンつけが最近へたくそになっているのは気のせいだろうか・・・


終わってみたら5時過ぎていた!
案の定、ビリケツでした





う〜む、最近4時半前に終わったことがないんですが・・・
完全にどツボにハマってしまったような・・・
抜け出せるのかしら???

立ってくれ〜!

October 13 [Sat], 2012, 20:18
連休の月曜日の実技。
今回はシーズーMIXの女の子。

と〜ってもフレンドリーな子。
ペロペロ舐めてくれていました。

ただ・・・凄いおデブさん 


シャンプーは大人しくしていて、顔もじっくり洗わせてくれました。

でも・・・ここまで。

ドライヤーから嫌々が始まる。
立つのが嫌だから、後ろ足は少し持ち上げて乾かすことに。

そして・・・爪切り大嫌い!
大暴れするし。久しぶりに汗かきながら爪切りしました(大汗)

耳掃除?もちろんイヤ!


そして・・・足バリ。
前足も嫌々。でも何とかやるしかない!
後ろ足は・・・私の左腕にどっしり座ってそれで落ち着いてしまった。
仕方なく私の左腕をクッション代わりに提供し、足バリ開始。


カット・・・立たない!
すぐに座り込む。首つり(?)しても同じ。
暫くすると・・・じっと立っているけれど、それも1分持つか持たないか。
後ろ足のカット。ラインも何も・・・って感じで(汗)


前足は座っていても関係ないからね〜
逆にじっとしていてくれて助かる(笑)


なんとか終了〜だけど・・・
疲れた&腰が痛い(涙)

立たない&何でも嫌嫌な子でもトリミングしなければならないのは、トリマーさんの腕の見せ所なんでしょうね




初カラー

October 12 [Fri], 2012, 20:50
先週の日曜日の実技はシーズーの男の子。

見た目は本当に普通の子でした。
普通の・・・だったんですが・・・


爪切りをしようと後ろ足を持った瞬間に噛みつかれそうになりました
それもマジ噛み。
まあ未遂に終わりましたが・・・

後ろ足はうまく保定してカラー無しで出来ましたが、前足はダメでした。
ですので、ここでカラーの登場。

耳掃除、足バリ、1mmバリもカラーつけたまま。
バリカンは危ないですから、バリ入れている最中に噛みつかれそうになってよけた時に、ワンコを傷つけてしまいそうですからね。


そしてシャンプー、ドライヤー、5mmサマー、カットと・・・普通に流れましたが・・・


目尻をやろうとした時に、また嫌がってまたまたマジ噛み。
アゴ下を持って抑えようとしましたが、かなりの嫌がりよう。
ハサミを持っているから、逆に危ない。

ですので、先生にやってもらいましたが・・・


「嫌がったから止めちゃったの〜?」

・・・言いたい事はよ〜くわかります、ハイ

確かに嫌がったから止めたら、犬はそれでいいんだと思って余計嫌がるものね。
でもね〜・・・今回は危なくてケガをさせてしまう事を恐れたので・・・・・ってまあこれも言い訳ですが。

要するに力の入れ方なんでしょうね〜アゴ下を持つ時に。

またまた顔のカットがイマイチ。
ラインがまだ分かってないんだろうな〜



大失敗!

October 04 [Thu], 2012, 20:42
気を抜くとすぐに更新が怠るようになってしまったこのブログ(汗)


先週の土曜日はプードルの女の子でした。

もっさもさの状態。


爪切り、耳毛抜きをして・・・
さて、ここで選択を間違えました(汗)

毛玉があるのを確認せずに(毛玉あるのは一目瞭然だったのに)、そのままシャンプーへゴー!

いざドライヤーをしていると、出てくる出てくる。毛玉のオンパレード!

凄い毛玉状態だったので、全く皮膚に直接水がしみ込んでいない所も多々あり。
だから結局洗われてないのと同じ。臭いも残っているし。

先生も手伝ってくれて何とか凄い毛玉を取り除き、もう一度シャンプー・・・そしてドライヤー・・・

これで大幅に時間のロス。


1mm、そして足バリですが、どうも足バリがまだ甘いんですよね〜
バリの入れ方がまだいまいち分かっていないのかも。

そして次は8mmサマー。
8mmだからそんなに刈れませんが、それでも毛量が多くて毛玉ができやすいこの子にはベスト。

後ろそして前足のカット。
そして・・・顔。

う〜ん、やはりまだ顔のカットがよくわからない。
先生にも質問したけれど、これは感覚で覚えるしかないのかな〜やはり。


最後にリボンをして、ようやく完成!
でも・・・ほぼビリに近い状態だった(汗)



もっとも大変だったのは、2度も洗われて乾かされたワンコだと思いますけれどね

2回目全バリ

September 28 [Fri], 2012, 20:38
先週の日曜日。

土曜日に続いてシーズーの男の子でした。

この日は30分遅れる事前提で実技予約しましたが、1時間近く遅れてしまった(汗)
この日の実技室、人数が4人しかいなかったのでとても静かでした。


今日は全バリ指定。
この子を見た瞬間にオイリーだというのがすぐわかりました。
皮膚が弱いんでしょうね。
だから全バリだと思うのですが・・・しかし・・・


Before






爪もかなり伸びていましたね。
少し嫌がるそぶりをしましたが、おだてながらやったので保定する必要はなかったです。

で、耳毛抜きですが・・・
これまた・・・量が多いのではないんです。
毛が伸びきってしまって、外の毛と同化してしまっていました。

もう一気に引っ張って抜きました。
ぐいぐい何回も引っ張ると犬が痛いですから。

それでもこの子、耳毛抜きが気持ち良かったのかどうかは知りませんが、耳を傾けてくるほどでした。


シャンプー前に・・・全バリなので、一通りバリを入れてからシャンプーです。

まず練習としてサマーカットのラインから。
そしてそれが終わったら、残った毛を一気に刈り落としました。
全バリですから、もちろん足バリも入れました。

大きな指だったから、やりやすかったかも(笑)


首下や胸を刈っていた時、赤くただれた部分がちらほら。
ちょっと痛々しかったですね。

全バリを終えたので、シャンプー・ブローもすぐに終わりました。

そしてもう一度刈り直し。

体の刈り直しが終わったら、今度は耳バリ。
ふち部分はボブバサミでカット。
左手で耳ふちの毛をしっかり立たせてカットしないと、危うく肉を切ってしまうことになりますから。


そして顔周り。
小顔指定なので、小ざっぱり。

まだやはり顔周りのカットが苦戦中です。
どうも思いっきりカット出来なくて。

尻尾もそろえる程度にカットして、終了!

11時半近くからスタートして、終わったのは3時過ぎ。

今までで一番早かったかも。
まあ、全バリでしたからね。
ハサミがあって、これぐらいに終われば最高なんだけれど(まだまだ無理です)。



久しぶりのシーズー

September 25 [Tue], 2012, 20:52
今週末は両日ともに行ったので、まず忘れないために・・・(8月の実技は大分忘れているかも・・・汗)


土曜日はシーズーの女の子でした。
爪切りも耳毛抜きもそんなに嫌がらず。
シーズーにしてはやりやすい子でした。

今回は3mmサマー。
そして足細。
なので、肩や腰の部分の下の方までバリ。

後ろ足、前足共にカットしました。
最近は全パーツをカットしてから、先生にチェックしてもらうことに。
まだ出ている所を指摘してもらい、また手直し。
こんな感じです。

そして顔。
やっぱりすっきりした顔がいいですよね。
でもどうも切り過ぎるのを躊躇してしまいます。
顔は特に重要ですからね。
顔がうまくいくか行かないかで、飼い主さんの喜び度も変わってきますから^^;



柔らかい毛

September 21 [Fri], 2012, 20:50
連休中の月曜日。

今度の子はマルチーズの男の子。
名前も女の子っぽいし、とっても可愛い顔立ちだったので女の子かと思っていたら、ついてました(笑)


小ぶりな男の子ですね〜

そのまま後ろ足を持って爪切りしても、微動だにせず。
ただ・・・前足をテンパってしまって曲げてくれない。
緊張しているのか?

何とか曲げてもらって、前足の爪切りをしましたが。

耳毛抜きも難なく、そしてシャンプーもブローも・・・
乾かしやすい毛質でした。

でもこういう毛質ってカットしにくいんですよね。


そして1mmバリ。
今回は足バリがあるのですが、まだ足バリをそんなに数こなしているわけではないので、もう一度先生に聞きました。
指で水かき部分をどう持つかをもう一度。
そうしないと、簡単に切ってしまいますからね・・・




そして今度は2mmサマー。
ブットラインもカットして・・・

そこでお昼休み。

おおっ〜早く終わったじゃないか!と思ったけれど、カットに時間がかかるのは予想済み。


そしてカット・・・
本当に毛質が柔らかいので、前回同様ハサミの刃先で切らないと本当に切れません。

そして毛の流れに沿ってハサミを入れないと、ガタガタになってしまいます。


そして・・・
マルチーズ君、とってもいい子なんですが、すぐに座ろうとする。
何故かと言うと、どうも後ろ足の踏ん張りが効かないようです。
なので、先生がタオルを持ってきてテーブルに敷いてくれました。

頑張ってなんとか立ってくれているマルチーズ君。

ごめんね〜
そして本当にお疲れ様!

奇跡の3時過ぎに終了!
自分自身ちとびっくりしてます。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャムロック
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
最近トリミングスクールに通い始めたアラフォーです。
道のりは険しいけれど

記録として残していきたいと思います。
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像シャムロック
» 初足バリ (2012年07月13日)
アイコン画像monちゅう
» 初足バリ (2012年07月13日)
アイコン画像シャムロック
» 1週間経ってしまった(汗) (2012年05月29日)
アイコン画像シャムロック
» 実痛体験 (2012年05月29日)
アイコン画像mikiママ
» 1週間経ってしまった(汗) (2012年05月28日)
アイコン画像Sizu
» 実痛体験 (2012年05月28日)
アイコン画像シャムロック
» 初 犬カット (2012年05月21日)
アイコン画像マカダミア
» 初 犬カット (2012年05月18日)
アイコン画像シャムロック
» インフルでダウン (2012年03月08日)
アイコン画像mikiママ
» インフルでダウン (2012年03月08日)
Yapme!一覧