風邪だった 

June 26 [Thu], 2008, 14:10
喋りすぎでのどが枯れたのだと思っていたのですが、今朝になっても治らない
どころか、のどからひゅーひゅー音が出るばかりで、にゃーともいえません。
おかげで、向かいのチーコと会話ができませんでした。
どうやら、昨日喋ってる間に風邪のばい菌にのどを占領されていたらしいです。
我が家のギャルギャルMちゃんもHちゃんものど風邪を引いたらしいので、
きっと集団感染です。もう、死ぬのかもしれない。

のどが枯れた 

June 25 [Wed], 2008, 18:04
聖母学園大で講義させていただきました。たっぷり3時間ぐらい、お時間を
いただいたんですけど、あっという間に自分ののどが枯れて、声がガラガラに
なってしまったので、自分で驚きました。
そういえば、長いこと人前でスピーチなんてしていなかったかも?と、いうか、
カラオケ屋さんにすらいってないよ。引き籠もりだから。
こんなことでは歌手になれない!
学生さんたちは熱心に聞いてくださいました。「国際看護学科」というところ
で、まさに将来、国際社会の医療支援を必要とする現場で働こうという
みなさんでした。

お値段据え置き 

June 24 [Tue], 2008, 17:34
7月11日発売の「ロシア 語られない戦争」が192ページから256ページに
大幅増量になるとお伝えしたばかりですが、実はお値段の方も上がって
しまいはしないかとドキドキしておりました。
今、アスキー・メディアワークスの方に確認を取ったところ、お値段は
そのまま、ということでした。ああ、よかった!
780円、出血大サービスで近日発売です。よろしくお願いいたします。

いぽねといっしょ 

June 23 [Mon], 2008, 20:10
ギャルギャルAさんから指摘されて気づきましたが、
本の出版日って、iPhoneの発売日と一緒じゃないか!
どっちも7月11日、ぼくは日本にいない…

ナイジェリア・ゲリラ大活躍 

June 22 [Sun], 2008, 21:04
世界の原油価格がとんでもない状態にあって、サウジが増産に踏み切るから、
ひょっとしたら、原油価格が正常してくれないかな、なんてみんなが祈って
いるところへきて、今回もナイジェリアがぶち壊しらしいです。

ナイジェリアで石油施設攻撃続く、日量94万バレル生産停止
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080622-OYT1T00456.htm?from=main2
 【ヨハネスブルク=角谷志保美】ロイター通信は22日、アフリカの主要産油国ナイジェリアが、激しさを増す石油関連施設への武装勢力の攻撃により、日量約94万バレルの生産停止に追い込まれていると報じた。これは、同国の生産能力の30%以上に相当するという。
 原油利益の地元還元を求める武装勢力は19日、英国・オランダ系石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルの沖合油田を攻撃し、日量約22万バレルを生産する同油田は生産を停止した。同日深夜には米国系大手シェブロンの原油パイプラインも爆破され、日量12万バレルの生産停止となった。
 同国南部の産油地帯では2006年から武装勢力による石油施設攻撃や石油産業関係者の拉致が頻発。19日の攻撃前から、既に60万バレル以上の生産が停止されていた。
(2008年6月22日20時43分 読売新聞)

とのこと。
この2月、ニジェールデルタ地域の戦争問題解決を担当する
「デルタ担当大臣」に面会して、話を聞いたとき、彼は
「紛争は解決に向かう」と、言い切っていたんですが、思った通り、
そうはなりませんでした。
だって、根本的な紛争の原因が解決されていないから。
どうも、サッカーやって浮かれている場合じゃないみたい。

増量サービス 

June 21 [Sat], 2008, 1:26
こちらによりますと192ページということになっていた
「ロシア・語られない戦争」ですが、↓
http://shinsho.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-04-867186-6.shtml
出血大幅増量サービスで256ページぐらいになりそうです。
これがどれぐらいの大増量かといいますと、192MBのメモリのマシンが
256MBになったと同じぐらいと思っていただけばよろしいかと思います。
…って、さっぱりわかんないよ。
それにしても、これだけ増量しても、書かないといけないと思っていたことが
さっぱり書き尽くせないものです。ううむ。

「核とディアスポラ」中国でいま進行している真実 

June 19 [Thu], 2008, 19:47
中国在住の友人が教えてくれたブログ
http://beiryu2.exblog.jp/7997269/

衝撃的な内容。中国主席が四川の被災地を見舞ったというので、人民の人気が
高まったという話だけど、実は核施設の被害を心配したついでだったという…

聖母学園で 

June 18 [Wed], 2008, 16:44
今月25日に朝から聖母学園(東京都新宿区下落合)の徳永瑞子教授の教室で
講演させていただくことになりました。
徳永さんは内戦下の中央アフリカ共和国で長年にわたってHIV患者のケアに
あたってこられた方です。
引き籠もりの私に外に出るチャンスをくださって、本当にありがたいです。
チェチェンのお話と、ナイジェリアのお話もさせていただこうと
考えております。よろしくお願いいたします。

いいこと 

June 17 [Tue], 2008, 1:11
最近、いいことがあって、元気出てきた。
友人のチェチェン人に、特別在留許可が下りたのだ。
難民に難民認定を出さない日本での、現時点で最善の成果ではないかな。
難民認定が取れれば一番いいんだけどなあ。というか、
それが本来の筋なんだけど。

ロシア・語られない戦争 

June 15 [Sun], 2008, 19:58
ひとまず、原稿書き上げました。
あとは、注釈とか、写真とか、まだまだ作業が残っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shamil
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE