新しいお隣さん 

July 22 [Tue], 2008, 23:03
売り家になっていた隣の家に買い手決まったらしく、いろんな工事が入ってた。

シャラ:どんな人が越してくるんだろうね。
    もしかして、あなたの同級生だったりして。

ヤッチー:まさかそんな事、絶対ありえね〜!

おとといの朝、仕事に出かける時、引越し準備にやってきたお隣さんとバッタリ。
ヤッチーのクラスメイト(女子)のお母さんだった。

まさかの事がおこった。あぁビックリ!
世の中、何が起こるかわかんないもんだね〜

これから、お隣同士うまくやっていけますように。

桃の酵素ドリンク 

July 17 [Thu], 2008, 21:50
7/7七夕の日に、マイミク秀さんとこで6666番をGET!!
キリ番getのプレゼントとして 「秀さんお手製、桃の酵素ドリンク」
を、昨日いただきました。

ちょうどジムまでの通り道ということで、秀さん自ら届けてくださいました。
おかげで、久しぶりに秀さんとお話しすることも出来て、良き日でありました。

酵素ドリンクなるものの作り方も聞いたのですが、う〜〜〜ん、
なんだかワタシにはとても作れそうにはありません。
秀さんってば、そこいらの主婦よりマメ!
仕事して、少林寺拳法やって、ジム行って、手作り品も作って、なんてパワフルなんでしょう。



で、お猪口一杯ぐらいを飲むと良い!ときいてさっそくいただいてみました。
なんか、桃酒っぽいようなお味で美味。
飲んだ後は、ちょっと胃の辺りが熱くなったような感じがします。
これは、夜飲んだほうが良さそうですね。

体にもいいし、ほろ酔い気分で良い眠りにつけそうで、いいね〜酵素ドリンク!
ありがとう!秀さん。

遭遇 

June 12 [Thu], 2008, 11:09
本日、高校の学年PTA総会&学級懇談会。
学校からの帰りに中古本屋に立ち寄り、マンガ本コーナーにて
同じく学校帰り途中の息子と遭遇。

「この親にして、この子あり」・・・か。

頭上に潜む蝙蝠 

May 30 [Fri], 2008, 21:32
梅雨に入って不快指数上昇中。
エアコンを動かす前には、まず洗浄!

寝室のエアコンはTo-yが生まれたときに買ったものなので、もうすぐ19年の年代物。
洗浄をするには、ネジ止めしてあるカバーをはずさなきゃ。
ダンナが手伝ってくれて、バコン!とはずしたカバーをワタシに手渡す。
受け取って何気に内側をみると、端っこのほうに黒くうずくまる物体と小さなつぶつぶ。
ん・・・・なんだこりゃ?


・・・凝視


ひ〜〜〜〜〜、コウモリ!
つぶつぶは、排泄物。
速攻でカバーをダンナに渡し、外に持ち出してもらう。

コウモリは、いずこかに飛んで行ったそうな。
もちろん、カバーは徹底的に水洗い!

ワタシが寝るのは壁際。
ココ最近、夜になると壁のあたりから、「ゴソゴソ」とっても小さな音がしていた。
外壁と内壁の間に、何かいるみたい・・・と気になって仕方がなかった。

音の正体はコイツだったのかぁ!
まさか、こんなところに潜んでいたとは。
ワタシのすぐ傍に、コウモリがいたんだよ、ひ〜〜〜〜
今更ながら、冷や汗が出る。

この前の、みょんみょん家出騒動の時「いつ帰ってきてもいいように」って窓を開けっ放しにしてたから、その時に入りこんだものと思われます。
みょんみょん家出騒動の余波が、こんな形で出てくるなんて思ってもいなかった。

それにしても、干からびる前に解放できて良かった〜。

家出猫みょん 

May 11 [Sun], 2008, 21:02
先週の水曜日〜木曜日の夜にかけて、みょんが家出してしまいました。
「まぁ、お腹が空いたら帰ってくるだろう」と気楽に考えてたのに
木曜日の夜になっても帰ってこない・・・
さすがに焦り始めて、名前を呼びながら近所を廻るけど返事なし。

どどぉ〜んとワタシの心は暗くなり、後から後から涙がこぼれてきます。

泣いてる場合じゃない!と、金曜日にはチラシを作ってご近所に声かけしたりポストに入れたり
ほぼ一日中探し回ったけど成果なし。

土曜日も、ダンナと2人であちこち声かけして探したけど、やっぱり音沙汰なし。

はぁぁぁぁ・・・雨降る夕暮れ時の暗い部屋の中で、電気も点けず膝をかかえて座り込む。
みょんみょん、どこ行ったの?あれこれと想像しては涙・・・

夜、にゃんこ組のコミュを読んでチョット元気付けられ、そこに書いてあった対処法を実行。
玄関横にトイレの猫砂を少量撒いて、いつも使っていたお皿にエサを入れて就寝。
さぁ、みょんみょん帰っておいでーーーーーーーー!
1週間でも、1ヶ月でも、1年でも頑張るよ!

次の朝(つまり、今朝のこと)6時頃トイレに起きたら、5匹の猫達がドアの前で「飯くれ〜」とお待ちかね。
その猫達とは違う方向から聞こえる猫の泣き声。
まさか!と玄関に出てみると屋根をつたってかけてくるみょんみょんの姿。

みょんを抱きしめて、もう最高に幸せな気分!
「ママうれしいよ〜〜〜〜〜〜」

ありがとう、にゃんこ組
ありがとう、ネットに情報を載せてくれていた人達
ありがとう、心配してくださった方々
ありがとう、ワタシの家族

みょんちゃん、帰ってきてくれてありがとう

謹賀新年 

January 05 [Sat], 2008, 23:21
新年が明けて5日も経ってしまいました。遅ればせながら

 
 新年明けまして、おめでとうございます。
 今年もマイペースな一年になると思いますが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


今日、霧島神宮に初詣に行ってきました。
人ごみの中、初詣に行くなんてのはいったい何年ぶりでしょう。
これまで、人ごみが嫌いなダンナが連れて行ってくれたのは、
だれもいない超マイナーなひっそりとした神社がほとんど。
そのうち初詣に行くことすらしなくなっていました。

それが今日はダンナから「初詣に行こうか」って。
どうやら「三が日も過ぎたから人もそんなにいないだろう」
と思ったらしいのです。
でも、同じようなこと考える人ってたっくさんいるもんなんですねぇ。
人だらけで、参道は砂埃がまってました。

賑やかなのもいいけど、やっぱり霧島神宮は人の少ない時のほうが
空気がキリッとしていて好きだな。
そのうち、また行こう・・・

天然カキを食す 

December 01 [Sat], 2007, 16:19
まとめ日記最終は「天然カキ」

天気も良くてオープンカー日和の11月24日。
朝寝してボケボケのワタシにダンナが都農に行こう!と声をかけてきた。
都農・・・それだけであなたの目的がわかります。
都農ワイナリーに行って、今度のオフ会用お土産を買いたいんでしょう・・・図星でした。

目的のものを買った帰りは、高鍋でお昼ご飯。

カキといえば広島、ってくるけれど、宮崎の高鍋もカキで有名らしい。
話に聞いたことはあるけれど、食べたことがないのよねん。
それなら、カキの季節だし、ちょうど帰り道だから、っていうんでカキを求めて行きましょう。
さて、高鍋に行ったはいいが、どこで食べられるのかわからない。
で、とりあえず海のほうへ行って駅で尋ねたら、ここに行ってごらんとA5判のプリントを渡された。
準備がいいや、尋ねてくる人が多いんだろうな〜

そのプリントの地図どおりに行って、松林を抜けて辿り着いたのは海岸。
???振り返るとそこに「秋山商店」なるお店が。
食堂じゃなくて商店?
ハテナな顔したワタシ達を、お店の人が招きいれる。
やっぱりそこで食べられるらしい。

食卓に出てきたカキは普段見るものよりかなり小粒。
ナマス・フライ・素焼き・みそ焼き・カキご飯・・・どれもこれも美味〜
コレまでの人生で食べたカキの中で一番美味しいよー

これもやっぱり、伊勢海老と同じく、朝ダンナさんが目の前の海で採ってくるものらしい。
ありがとう、海の恵み。

夜、都農ワイナリーで自分用に買ったスパークリングロゼを飲む。
甘すぎず、なかなか好みの味。
ありがとう、大地の恵み。

あじびでナマステ〜 

December 01 [Sat], 2007, 15:56
デザコンの次は「アジア美術館でナマステ〜」というわけで
福岡に泊まった翌日は、以前から行きたかった福岡アジア美術館

行ったその日に開催されていたのは「インド サリーの世界」展。
それだけでもウハウハなのに、サリー試着まで出来るって言うもんだから、もう鼻血もの。
着せてくれた人が、いろいろなパターンをやってくれて、その度に写真撮影
思いっきり自己満足の世界。



サリー展をじっくり見て、試着の後は常設展へ。
ワタシはあんまり絵のこととかわからないんだけど、絵やオブジェに添えてあった数行の説明を読んで
最初見たのとは違う観点から作品を見ることが出来るという新鮮な感覚を味わったのでありました。

結局、展示品全てをじっくり見て回り、ダンナが楽しみにしていた限定アジアランチは売り切れ・・・ゴメン
この次行く時は、ランチをはずさないように注意しよう。

高専デザコン 

December 01 [Sat], 2007, 14:58
伊勢海老の次は「全国高専デザインコンペディション」よ。

高専のロボコンは有名だけど、他にもデザコンというものもあるのです(ワタシも今回初めて知ったんだけど)。
To-yがデザコンに出場するという話を聞き
 シャラ「すご〜い、学校で選ばれたの?」
 To-y「いや、1チームしか出ないから、必然的にそうなっただけ」
それでも、そんなのに行く機会は滅多にあるもんじゃないから、と朝5時に自宅を出発して山口県周南市まで行ってきたのさ。
ええ、親バカですとも。

To-y達が出品したのは、構造デザインの部。
アルミ橋は、荷重をかけていって最高どこまで耐えられるか。
パスタ橋は、パスタで作った橋の上をおもりを載せた台車を走らせてどの重さまで耐えられるか。
っていうようなの。
一見地味な競技なんだけど、パキパキと音を立てるアルミ橋や台車が走り抜けるさまなどを固唾をのんで見守るのは、なかなか面白い!

結局全チームが終わるまで見入ってしまって、終わった後にあわてて他の部門を見に走るー。

ついでに、ふるまわれていたふぐ鍋もしっかりゴチになりました。

To-y達のパスタ橋は残念ながら入賞は出来なかったけど、良い刺激&勉強になったことでしょう。

デザコンのあった11月17日は、ワタシの誕生日でもありました。
宿泊地の福岡への途中、古賀の遊牧民でご馳走食べて、なんとも良い誕生日でありました

頭にわさびはどうなのよ? 

December 01 [Sat], 2007, 14:36
10月にPSPを手にしたその日から、仕事と家事以外の時間は腐れゲーマーと成り果た日々を送ってます。
ついに11月は一回も日記書いていないじゃあないですか。
それでも、時々はまともな時間を過ごすこともあったのいくつか書いてみましょう。

まずは、伊勢海老さん登場です。
我が家では、結婚式の披露宴ぐらいでしかお目にかかれない伊勢海老さん。
時々耳にする話で、どうやら近くの日南辺りは伊勢海老が採れるところらしいと知りリサーチし
弥太郎というお店に行ってきた。
目の前は海、朝に旦那さんが採ってきた伊勢海老を出してくれるらしい。

どど〜んと出てきた活き造り(ダンナ注文)
頭の上にわさびを載せられ、まだ動いてる・・・わさびがチョット痛々しい。


画像を撮り終わったのをみてお店の人が「頭は味噌汁にしますね〜」と持っていった。
写真撮影する人が多いらしい。ワタシもそのうちの一人なんだけどね。

新鮮な伊勢海老はやっぱり美味い!

11月3日、結婚式以外の伊勢海老料理を食べたい!と長年言い続けていたダンナの夢がかなった日。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:shala_neko7
読者になる
http://yaplog.jp/shala_neko7/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる