090216_祝一年 

2009年02月17日(火) 19時00分
シマママの娘さんは満一歳になるらしい。おめでとうございます。そう考えると、シマママはママ満一歳。一年、すごいなあ。単純に感心します。


ところで昨日、卒論発表を数日後に控えた友人宅へ遊びに行き、4~5時間だらだら遊んできました。話になったのは将来の地方のあり方とか(あってる?)。ぼくらが普段考えてる都市計画関連の話題もいろいろなことを考えなくてはいけないとても広い世界なんだと思ったけど、そんなのすごく狭い範囲に前提を置いてるでしょ、って。

けど視野を広げれば広げるほどいろんなことが存在してて、それについて言えることってすごく抽象的になってしまうんすよね。たくさん物事を考えてるのに、抽象的な表現にならざるを得なくなってくるから、分かりにくくなる。なんもしてなくてよく分かってない人がしゃべることも分かりにくい。ちょーもったいない。
人と人の間で同じ言葉を共有してても同じ想いが伝わってるのかはビミョーになってくるし。むずかしいなー、なんてちょー思います。

090205_修論発表 

2009年02月17日(火) 18時43分
20歳という年齢は「人生で最も美しい時期」である。(フランス人作家、ポール・ニザン)
ぼくの「最も美しい時期」てもう終わってしまってたんですね。いや気付かなかった。

こんなにイイ機会てそんなないのに!て思います。修論発表。ひとが一年かけて、どういうことに対して、どう考え、どうしたら、どうなったのかを分かりやすくコンパクトに説明してもらえる。それもマジに。いろんな人の考え方とか聞いて、来年度の自分の進み方の参考に、と思い朝から晩まで聞いてきました。所属している研究科の発表は大して聞いていなかったのに。

コメント時の先生方の考えはどういう立場に立った考えから出てきたのか、自分が発表聞きながら用意したコメントや疑問はどうなのか、探りながら、相違を楽しんできました。来年度自分の研究に対して発表会以外でコメントをもらえないかもしれないので、そういう意味でも非常に勉強になりました。もちろん発表者の主張や考えはとても興味深く、新しい知識をたくさん得ることができました。

・・・なんて書いてると偉そうになってしまうので内容については書けません。といってもこのブログ読んでる人いないみたい。

090130_本所防災館 

2009年02月17日(火) 18時29分
非常口のサインは停電後20分は光ってるらしいです。(消防法)


本所防災館へ行ってきました。地震大国日本はいつ何時大地震の被害にあうか分からない。前もって準備しておくことが大切だ、と考えぼくらは防災訓練体験に行ってきました。

地震の被害で亡くなる人は多くの場合崩れた建物ではなく煙にやられてしまうらしいですよ。一酸化炭素中毒てやつです。煙の体験もしましたが、低く姿勢を保つのが大変!でも、文句たれてちゃいけないんすよ、有事の際に生き抜くためしっかり学んできました。


センターに帰ってきてからファミレスに行くと、ひとりざわとウィトゲンシュタインの考えについて盛り上がってしまい、朝まで言葉とか無意識とか概念的な抽象的なことについて語り続けてしまいました。朝一のバスのなかから見る朝日はまじまぶしかったっす。

秋葉原に寄り道してポータブルHDDを買ったので、データを一元化して整理しようと思います。いままではどのCD/DVDに焼いたのか分からなくなって探すのも面倒、みたいになってました。新しい電化製品を買うとつい使いたくなる、そんなものめずらしいうちに作業を終わらしてしまいたいです。

090120_免許更新 

2009年01月21日(水) 3時24分
特に課題とかでもないのにもう09年で2回目の徹夜をしてしまった!(や)
今日は運転免許証の更新にいきました。


朝一から谷田部で免許更新の講習。つくバスに乗って行ってきました。自動車免許をもった人の集まりなのに、バス使うなんて↓そういや免許取ってから何度運転したんだろ…?つくバスって路線系統がいくつもあってわかりにくいけど実はかなり便利。

無事免許は交付され、その足で図情の図書館に。いや、思ったより図情の図書館て本が揃ってて。蔵書数も膨大過ぎないから探すのに手間取らないし。見るつもりの本のほかにも面白そうな本をたくさん見つけて結局10冊以上かりてしまい、重たくなってしまった↓

080119_部室 

2009年01月19日(月) 23時00分
「僕はもう彼らの輝きを直視できないダサい大人になれましたよ」(野孤禅、少年花火)
今日はものすごく久しぶりに部室に行こうとしました。


ぼくはいまだに部活をやっていたときの練習着とかベンチコートとかを大量に所持していたのです。これは活用してもらわねば、自分じゃ捨てれないけど後輩が捨ててくれるんなら問題ないだろ的に前々から思ってました。

先日、新チームが始動したという情報が。この機に届けずにいつ届けるか!重い重い腰を上げ、袋2つ抱えて向かいました部室。

すると体サ館の入口で3コ下に出会い、つい「○○くん、いる?」と2コ下の後輩を君付けで呼んでしまう。予想では直出会えると踏んでいたので、想定外の人に登場されると口調が変になってしまう。結局2コ下に会えたのですが、「来年度なにしてるんすか」に「こっそりしてます」とか答えてしまう。まじありえない受け答え。いやー、もっと心の準備をしていくべきでした。準備のスポーツ!まじ意味わかんないこと言ってすいません。現役のまぶしさ輝きを直視できない自分がいました。

終わってる受け答えをしながらも、とりあえずベンチコートとか渡せたのでよかった。まじいらなかったら捨ててくれてかまわんです。

副将がんばれ。たいした先輩じゃないのに礼を尽くしてくれてありがとう。

090117_ジャム来築 

2009年01月18日(日) 1時12分
高校生の中にはいまさら混じれないです。無理。(や)
センター試験だったみたいすね。うちの大学にも高校生がたくさん来てました。


今日図情の図書館に行ったら、センターで(関係者以外)立ち入り禁止になってました。
たらたら覗いてたら結構きつくおこられてしまった↓確かにビックイベントだと改めて気付かされる。高校生のときはセンターてかなりのモンだと認識してたのに、いまなんとも思わなくなってた、この鈍りようにちょいがっかり。

お茶しよってジャム来築。いやこうやって気を使わずにだらだら出来んのはイイすね。時間て、面白いときは(あんま気付かないうちに)すぐ過ぎるよね、あれ逆になんないかって何度も思います。

090116_研究室引越し 

2009年01月17日(土) 0時43分
最近寒すぎて布団からなかなか出れません。(や)
研究室の引越しをしました。


といっても以前の話題「研究室を移る」的な引越しではなく、「耐震補強工事に伴う現研究室の使用教室変更」の暫定的引越し。

先住民達とよく連絡取っとかないと、スムーズにできねー!と思い、前日くらいからまーくんにしつこいくらいに確認。おかげで引継ぎはこれ以上ないってくらいスムーズに出来た。

研究室の面々には15:30からって連絡してたんすけど先走って用意。長机8つを並べて4つの島をつくっとく。
コンセプトは「好きなとこ使ってー」くらいのとこ。

いざ全員で移動してみるとぼくら全部で9人、一人ひとつ机を使う雰囲気から、離れ小島を新設してひとりだけそこに移ることに。(めんどくさいやりとり)がいやだったので、やりとりが始まってすぐ立候補的にぼくが離れ小島の主になった。

部屋の隅っこは寒い!けどそれと引き換えに隣人のノイズや貧乏揺すりから開放されてちょー気楽。いままでは気が散ってしまい図書館とかファミレスを利用してたんすけどこれからは集中できそうです。よかった。

(もしこれ見てる人がいるなら)ぜひぜひ遊びにきて。いままでのごちゃついたイメージとは程遠い、洗練されたっぽい研究室になってます。

また元の部屋に戻る日がくるのかーて思うと・・・。モノが多すぎるんすよね。

プリズンブレイク 

2008年10月16日(木) 3時20分
最近、ホント数日でプリズンブレイクを見ました。1シーズン45分×22話なんすけど、ここ4日でシーズンUの終わりまで全部!時間を無駄にしてしまった感に勝る満足感!

マイケルまじかっこいい。近頃のテレビでは「おばか」が流行って持ち上げられているけど、頭が良いってまじかっこいいって思う。いや頭の良さにこんなに心躍らさせられたのは、小学校時以来かなー。

「頭が良い」の概念にはステレオタイプ的に「嫌味っぽい」とか「根性が曲がってる」ようなマイナスイメージがなんとなく見え隠れしてて、ぼくの中でこんなに上位にランクインするような概念ではなかったんすよ。それがなー、すげー。

まじ頭が良いってかっこ良いベクトルだねーって気づいたとかひとりざわくんに言ったら、それはウェントワースミラーがかっこいいからでしょみたいなことを言われてしまった。確かに。救いなのは彼らがぼくらより年上ってことかなー。年下だったら、自分の過去と比較してへこみそう。

あと何話かでテレビ放送に追いつくので、がんばって視聴して追いついてしまいたい。とりあえず、見終わって直後の感想を勢いで。

ちょーひさしぶり!! 

2007年07月06日(金) 21時51分
ちょーひさしぶり!!になってしまいました。いろいろな事情があるのですが一番大きいのはちょいと大きな怪我をしてしまい。

イニシエーション・ラブって本を読みました。恋愛小説なのですが、実はミステリー。いやー、こういう風に凝った緻密な文章ってぼくみたいに雰囲気を味わう人向けではないなー。もっと理論派の人はぼくの何倍も面白さを感じれるんだろうなーって思います。

来週のあたまに、弘前に行ってきます!!卒業研究してきます!!!

けんきゅうしつ 

2007年03月09日(金) 21時05分
ちいきかんきょうかいせきけんきゅうしつ、に入れてもらいました。ひらがなにすると、こんなに長い。

そして、こないだは2007年度吉野研の最初の飲み会が行われ、まじで、楽しかったです。久しぶりに飲んだなー。こんなに。いや、まじすてきでした。先輩の、先生の、飲みっぷりがすごい。ここにいれば、いつかはぼくも、酒につよい大人になれるのでしょうか。

たのには世話になったな。ありがとう。

最近、ブログを更新しない間に、引越し、MP最終発表、学期末、といろいろイベントがありましたが、気づけばもう三年次が終わろうとしている!!!はやいっすねー。いやー、もう四年ですよ。

最近、は就活を本格的にやりだしたり、研究室のぼくらのパソコンがwindowsvistaになったり、楽しい日々を過ごしています。

もちろん部活のほうも。なんか、人の上に立つって、すごく難しい。楽しいけれど、試行錯誤の繰り返しです。なんていったらいいんだろう、ていつも困ってしまいます。

来年の今ごろ、もし今を振り返るようなときがくるなら、そんときは絶対「あん時じゃなきゃあれはできなかった」って思いたいです。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shako-yabumo40
読者になる
人にうまくものを伝えるって難しいですよね。プレゼンがうまい人尊敬しますまじで。
http://yaplog.jp/shako-yabumo40/index1_0.rdf