紅白歌合戦。 

2005年12月31日(土) 8時18分
紅白歌合戦。NHKが選抜した人たちが男女に分かれて歌勝負をする年末番組だ。
年々視聴率が下がってる。
ナゼか?
紅白なのと合戦なのが問題なのだと思う。

オリンピックなら日本の人は日本チームを応援する。
日本の選手が勝つとうれしいからね。
番組途中に出てくるナゾの応援団以外は誰も紅組と白組のどっちも応援してない。
おれも白組が勝ってもちっともうれしくないよ。
ビールかけもしないしね。

それでもすごい真剣勝負ならどっちも応援することはある。
どっちがどんな風に勝つのか想像するだけでワクワクするよ。
迫力ある合戦には見ていて引き込まれてしまうものだ。
サル組とカニ組も勝利のために命懸けで戦ったからその様子が今日まで語り継がれているのだ。
紅白歌合戦で勝利の栄冠を目指して唄っている人は何人いるんだ?
へんな合戦。

応援されない二つのチームが勝利にこだわらない勝負を歌でやるのが紅白歌合戦。
いっそ出身地対抗の「演歌甲子園」にしてみたら?

不況にあえぐ地元北海道のために熱唱する松山千春。
「平成17年の優勝は・・・北海道!!」
アナウンスが響くと同時に男泣きするゲストのムネオ氏。
駒大苫小牧に続く快挙に沸きあがる北の大地。
「感動をありがとう!!」
無謀な若者たちが制止を振り切ってスキーのジャンプ台から次々とダイブする。
誰も見ませんって。

あ、千春はニューミュージックか。

釈迦に説法はじめます。 

2005年12月31日(土) 0時00分
新年あけましておめでとう。新しい年がはじまると、なにもかもすがすがしい気持ちで始まる気がする。そこであえて大晦日にはじめてみよう。リセットしたんじゃ意味がないよ。過去を振り返る勇気がある人にだけ未来が開けるはずさ。だから大晦日からはじめるよ。2007年の正月には足掛け2年になるしね。ちょっとお得だ。
まずは、「釈迦に説法」はじめてみよっと。続くのか、おい。徳川埋蔵金はどうなった?
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shakasetsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる