2016年 忘年会♪

December 20 [Tue], 2016, 12:37
12月17日に普段一緒に活動をしている
団体メンバーとの
合同忘年会がありました(^-^)/

幹事さんたちが準備してくれた動画で
今年1年間の活動を振り返りました♪
楽しい活動がいっぱいで
1年間があっという間だったな…
と改めて感じました\(>_<)/

引退された先輩や後輩など
多くの人と話したり、ビンゴ大会をしたりと
とても楽しい忘年会でした(*^^*)

来年も活動頑張っていきたいと思います!
これからもよろしくお願い致します🌙


お!し!ら!せ!(説明会&新歓)

April 11 [Mon], 2016, 10:31
こんにちは

まずは説明会のお知らせです
4月14(木).25(月) 17:00~19:30 本館地下102
4月15(金).20(水) 17:00~19:30 本館地下105
4月19(火).26(火) 18:30~19:30 本館地下102
で、行います

その説明会で話すことは
@活動内容
A入部の仕方
B質問タイム です٩( ᐛ )و
入部希望の方で、説明会に来ていただいた方は入部の手続きを行います
そこでは、何点かやらなければならない事があります・・・

・「D&Aの活動に関しての保険の加入」
ボランティア保険用紙の記入をお願いします。これからD&Aの活動をしていく中で、怪我をさせてしまった、怪我をしてしまった時などの為に全員にボランティア保険の加入をお願いしています。

・「たべっこ、駒場、校庭開放の活動への保険」
上と同じようにたべっこ駒場校庭開放には学校経由の保険に加入してもらいます。詳しくは説明会で!

・「入部費の支払い」
毎年、新年度になる時に年会費の支払いをお願いしています。新しく入部する人は2000円のお支払いをお願いします。

・「メーリングリストの加入」
社会福祉サークルのすべての活動の情報や参加不参加の回答などをメーリスで行っています。全員に入ってもらっているので、よろしくお願いします。

【入部希望の方の持ち物】
・入部費2000円です!!!!!

何か質問などがあったら説明会当日もかまいませんしツイッターのDMやリプでどうぞ!

続いては新入生歓迎会のお知らせです
新入生歓迎会は4月24日に行います
11:00〜16:00に代々木公園で行います
参加の受付は、入部された方が入るメーリングリストで行います!!
25.26の説明会に参加される方はご連絡いただければ新歓への参加など受け付けます!
なるべく早めに着ていただければ幸いです・・・(っ◞‸◟c)

なにかありましたらご連絡ください

お待ちしてます

3月まとめ

April 07 [Thu], 2016, 10:25
こんにちは

3月まとめ、これ書くの2回目なんです・・・
一回バグってかなり頑張ったやつ消えちゃいまして、頑張ります。

3月まとめ、しっかりと3月中に更新したかったんですけど・・・
遊んでばかりいました。すみません

まずは駒場
いつものように13時頃に集合し、1時間程度お掃除して
同じように1時間ほど利用者の皆さんとお話などして交流しました

続いてはたべっこ
13時頃集合し3月は井の頭動物公園にいきました!

D&Aでは3月25日から4月3日まで行われた千代田のさくらまつりの観光案内所スタッフとして
社福からは10名参加し、日大、法政大、清泉女子大、上智大、東京薬科大の方などたくさんの学生がスタッフとして参加しました
それから、バード企画の3回目も行われました!
国会議事堂近くの憲政公園というところに、一回目で作った巣箱を議員さんと一緒にかけました!
議員さんのお話をしっかりと聞けていました

社福としては部室の掃除ありがとう会をやりました。

1回目に書いた内容が完璧すぎて2回目は簡素化してしまいました笑


4月になり新入生も入ってくる時期です・・・
説明会も開催するので興味のある方はぜひどうぞ!!


ではまた

あ!り!が!と!う!

March 23 [Wed], 2016, 20:35

こんにちは!

3月21日に、先日大学を卒業された4年生へ
「ありがとう会」を開きました!

4年生の参加者は8人全員参加でした!


先輩方との楽しい思い出があまりにも多くて、会えなくなるのが寂しくて寂しくて・・・
初めて活動に参加した日、誰が社福の人なのかわからないのに
集合場所に近づいた私に声を掛けてくれて・・・
活動はとても楽しく、大切な思い出がいっぱいです。

活動では障がいのある方、お年寄りの方や子どもとの接し方を
言葉でも行動でも教えていただきました。
全て私の知識になり、たくさんの経験を重ね、次の世代へと伝わっていると思います。

先輩方が繋いできた社会福祉サークルの歴史を
これからもずっと繋いでいけるように努めていきたいと考えてます!

卒業おめでとうございます!!
これからのご活躍をお祈りしてます!
本当にありがとうございました!

2月のまとめ!

March 11 [Fri], 2016, 22:20

さて、大学生は2月に入ったらすぐ春休みです!!!
幸せ!かと思いきや、お友だちに会えなくて寂しいのが現実
会うのはサークルの人か限られたお友だち。クラスのみんなに会いたいです

そして、今思えば1月はレポートのためだけにパソコン立ち上げていたな・・・と。
2月は完全に忘れてたし・・・(^^;)

では2月のまとめをします!!

D&Aではひがた探検隊の4回目が行われました!
全4回のまとめとして海と山が繋がっているなどの環境について、わかりやすくした巨大絵本を社福が作りました。
子どもからも大人からも好評でとてもうれしかったです!




他に、バードウォッチングの1回目2回目が行われました。
1回目は巣箱作り、2回目はバードウォッチングでした
この企画は2つの小学校が合同で行っているため、子どもたちは恥ずかしいけど楽しそうにしていました
1回目では日大の子どもと一緒にデザインしよう会の皆さんが、巣箱の大切さについてわかりやすく伝えるためにミュージカルを披露してくれました!

その他のD&Aの活動は、遊び場事業がありました

2月のたべっこは諸事情でありませんでした・・・

駒場苑では
急遽予定が変更になる中、社福からも多くの学生が参加してくれました!!
お掃除をし、1時間ほど施設の利用者の方とお話しをしたりレクリエーションを楽しみました!!

さて、以上が2月のまとめです。
2月は寒いのにたくさんの活動に多くの部員が参加してくれました
3月のまとめはきっと!更新します!!笑

1月まとめ!

March 10 [Thu], 2016, 16:10

こんにちは!

2015年もあっという間に過ぎていき、2016年ももう3月です・・・
一年がどんどん速くなってついていけません

ということで、月に一度必ずブログを更新する目標を立てたのに、始めから無理でした・・・
でも、今月からがんばります!!!

1月に入り遊び場や校庭開放はあったかもしれませんが、、、
2016年最初の活動は「けん玉道」でした!
けん玉道はツイッターで報告しましたので
こちらをご覧ください
https://twitter.com/shafuku_25

D&Aではその他に、西神田の児童館祭りに社福は2名参加しました。
そこではお手玉、けん玉、こま回し、羽根つき、餅つき、かるたなど
新年の遊びのサポートをしました。

たべっこでは
サンシャイン水族館に行きました!!
その活動へは学生を含め10人ほどが参加しました






とても楽しかったです

そして、駒場苑は
いつも通り利用者の方とお話したり、お掃除をしたりしました!!
2016年になってから初めて伺ったのでお話が弾みました

1月の大きな活動は以上ですが
校庭開放、遊び場、2月に行われる4回目のひがたに使う巨大絵本作成など
多くの活動がありました。

2月については次のブログで!

夏休み大作戦in 尾瀬 3日目

October 01 [Thu], 2015, 2:35
朝にみんなに食堂にあつまってもらい

おたのしみ会スタート!
まずは、
くじを引いてもらい、
そこに書いてあるものや場所、動物が
一緒になるよう、ジェスチャーのみで
ペア探しします!



けっこうみんなジェスチャーうまくて
ペアは早めにみつかりました

わたしは、
usjって書いてあってペア探しは難航しましたが、笑

みなさんなら、どう表現しますか?笑

次に、
クイズ
お題は、今回の合宿のこと、サークルのことと、まだサークルをしらない一年生にサークルを知ってもらおうとお題をきめたものが、10題ちょいありました!



みんなの正答率がたかくて、
うれしい限り

今年のサークルTシャツのお題は意外と
難しかったな笑
 
次に、
クロスワード
宿舎の名前、しおりのタイトル、一緒に活動してるサークル名など


知ってないと難しい問題でした!
でも、さっきやったクイズでも出されたものもあって、、と
みんな次に進むために真剣に取り組んで
ました!

そして、クロスワードが完成したら
くまさん、ライオンさんさがし
おいてある場所に、ワードがあって
それをみつけられたら終了です


↑このこたちをペアでさがします!

宿舎のなかを探検して、  
しばらくキョロキョロ笑
楽しかったな!

まち時間も、色々ゲームしてました!
サークルの企画とかでやった、小ゲーム
これ、なかなかにおもしろいのですよ♪


そして、
見つけたワードとクロスワードに
書いてあるワードをあわせて
あるもじを完成させまーす!


答えは合宿のしおりのタイトル!

みんなに思い出や、感想を書いてもらい
いままでの思い出を振り替えり、
おたのしみ会終了!


おっと、ひとつ忘れてました

しおりのうらのかっぱちゃんに
みんなにデコレーション?
服をきせてもらいました!

かっぱコンテスト?
お花のシールを票として、 
みんなに審査してもらいました


どれも、かわいい、おもしろい作品でした

最後に記念写真


合宿は楽しめましたか?
今年初のサークル合宿お疲れさまでした!

これからも、社会福祉サークルでみんなと活動していけたらと、おもいます! 

夏休み大作戦in尾瀬 2日目

May 04 [Mon], 2015, 0:18
合宿二日目は

ピザとそば作り

ピザ班とそば班にわかれて

レッツクッキング

丹念にこねて


ひろげて


そばは細くきって


ピザはトッピングして
火を釜戸でおこして 


焼き上がるまで 
ゆで上がるまで

ボールやフリスビー、キャッチボールなど
してあそんで



じゃーーん!
完成!


手作りだから、そばが太かったり
ピザの形が楕円形だったり
個性的なのもありましたが

おいしかったです!
そばは十割そばだったのかな?
かなり味や香りがしっかりしてました!


ピザはバジルとトマトがあって、
できたてが特に美味しいかったです!

食べたあとは、

ハンモックがあったら、、ねる、
いや!遊びます!


みんなが原っぱにいたら、、日向ぼっこ、
いや!遊びます!


どっちボールや鬼ごっこ、ハンカチおとし

だるまさんがころんだ


色々な遊びを満喫しました!

最後に集合写真


二日目のよるもあつまり
人狼やトランプ、ウノウなど
やったり、おしゃべりしたり、、、

明日が最後かー

  
次に続く

説明会は次回5/7?

May 03 [Sun], 2015, 23:46
説明会での質問でこたえられなかった
ので、こちらにあげます!

活動日の連絡について

〈活動日〉
たべっこ→第一 日曜日
駒場えん→第四 日曜日

D&A  →土、日曜日

※情報はメーリスにて、(入部時に連絡のための登録してもらいます)二、三週間前ぐらいから募集をはじめます!

NEW!活動体験・見学の詳細!!

April 16 [Thu], 2015, 18:22
【活動体験・活動見学情報!】

社会福祉サークルがどんな活動をしているのか実際に見てみませんか?
今月と来月のいくつかの活動で新入生の皆さんの活動見学・体験が出来る機会をつくろうと思っています!!


【校庭開放】(見学のみ)
日にち 4月18日、25日
時間  12時50分 集合
    16時00分頃 解散
場所  半蔵門線半蔵門駅4番出口集合
   (九段下から一駅、神保町から二駅)

備考  ズボンやスニーカーなど動きやすく汚れてもいい格好で参加してください。

内容  千代田区麹町小学校の校庭に遊びに来た子どもたちと一緒に遊びながら、安全管理を行っています。


【駒場苑】(体験可能)
日にち 4月26日
時間  12時30分 集合
    15時00分頃 解散
場所  京王井の頭線
    駒場東大駅前西口に集合

備考  掃除などをするので、ストッキングやタイツは避けて、ズボンなど動きやすい格好で参加してください。

内容  老人ホームへ行き施設のお掃除のお手伝いや、高齢者の方々とお話をしたり、レクリエーションを行います!

【たべっこ】(体験可能)
日にち 5月3日
時間  12時50分 集合
場所  京王井の頭線渋谷駅 中央改札口前集合

内容  軽障害者の方々と一緒に都内の博物館などに一緒に行きます!

※今回は皆で上野動物園に行く予定です!!!
雨の場合でも上野の博物館に行きます!

備考 歩くことになるので、運動靴をオススメします!


以上の活動で見学・体験をする機会を作ります。

希望者の方は部長の佐藤まで連絡をください!
メールアドレス 13d847ys@kyoritsu-wu.ac.jp

名前・学年
どの活動に参加したいか
を記載して送ってくださいね(^○^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:社会福祉サークル
読者になる
活動日は、基本的に日曜日に活動を行っています
(土曜日の活動がある場合もあります。)

第1日曜日は、障がいを持つ方と一緒に毎月異なる場所へ行き楽しく活動をしています
(たとえば…国立科学博物館、代々木公園、上野動物園などなど)

第4日曜日は駒場東大前駅にある駒場苑という特別養護老人ホームで喫茶店を開き、一緒に楽しくお話をしています。

この活動は2つとも明治大学社会福祉研究会というサークルと一緒に活動をしています。

そのほか、子どもとかかわる活動も千代田区内を中心に行っています。
この活動は D&A Networks、日本大学子どもと一緒にデザインしよう会のみなさんと活動させていただいています。

詳しくは今までの活動記録をご覧ください。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ビーンズ障がい者ヘルパー
» 去年(2014)の活動プレイバック3 (2015年04月07日)
アイコン画像お話を伺ってみたいです
» まよなかの動物園 (2014年07月25日)
アイコン画像千葉さん
» まよなかの動物園 (2014年06月26日)
アイコン画像OGのものです。
» まよなかの動物園 (2014年06月12日)
アイコン画像佐藤理恵
» まよなかの動物園 (2014年06月12日)
アイコン画像安保 良平
» ありがとう会 (2014年03月29日)
アイコン画像katumata
» 第2回ひがた探検隊 (2013年09月10日)
アイコン画像ouchi
» メンバー登録会のお知らせ (2013年05月23日)
アイコン画像大川 富男
» 共立祭 (2012年11月22日)
アイコン画像ほな
» 二進数で謎を解け!! (2012年10月04日)