久しぶりに 

January 12 [Thu], 2006, 9:58
ここで書いてみようかと。

卒論頑張らなきゃなあ。

終わったら、色々したいことがあるけど、それはきっといいことだろう。

とりあえず、卒業できるように頑張らなくてはいけない。

まずは、読みたい本をいっぱいよみたいな。
これが一番かな。テレビをみる時間をへらさなきゃ。

だらだら見るテレビが最悪。脳みそが腐っていく感じがするね。
テレビ見るときも、みたいものだけにしたいな。

あと、語学もっといっぱいやりたいな。
最近は語学は「意味」こそ命って思ってたけど、もっと最近になって文法めっちゃ大切だなと感じるようになってきた。

・・・・ようは全部大切ってことかああ。てか、文法は面白すぎなんだよう。自然界で生き物を観察するのともちとにている楽しみがあるかもよ。言葉の生態を観察。どきどきわくわく。こいつがどうなって、どうはたらくのか。すると彼らの生態が、徐々にあきらかになる。

まあ、言葉はそれがメインじゃないからね。やっぱり、意味があるからねえ。すごい。

自然科学と人文科学の化学反応だよ。

意味がわからなくなってきたところで終了。

出産 

November 30 [Wed], 2005, 17:01
今日は、毎週楽しみの音声トレーニングの授業。
生徒はわずか3人。日本人の旦那さんをもつ、中国出身の社会人の方。おこさんもいらっしゃる。
あと、学部の2年生くらいのポーランド語を勉強している女の子。
そして、ペルシア語の僕。
あと、女の先生。先生もお子さんがいらっしゃる。

今日は、ポーランド語の女の子が休み。
全員で3人だった。

「主婦」が2人いる授業で、しかも人数が少ないということもあり、よく主婦の話で盛り上がったりする。
今日は、なぜか、出産の話に。

実は、お二人とも、高年齢出産とのこと。
まず、高年齢出産はやはり大変だ、ということをいわれました。
そのほか、出産でのいろんな事をききました。

やっぱり、まだ、いまの自分の歳だと、そういった類の話はなかなか聞く機会がないし、興味深かったです。
男の人は、しっかり女の人を支えなきゃだめだな、と感じました。

で、せっかくだから、本当はポーランド語の女の子が、一番きいてくれれば良かったのにな、と思ったのでした。

文化祭 

November 24 [Thu], 2005, 23:09
昨日まで、自分の大学で文化祭であった。5日目の最終日で、祝日ということもあり、人の入りもそれなりだった。お店の売り上げは各店とも、それなりにいったのでは。

僕は、友達が、忙しい中、わざわざ、上京してくれてきてくれた。時間は短かったけれど、お話することができたのはよかった。今度は多分、1月2日に実家であう。それまでに、卒論のめどがたっていることを望む。自分次第だが。

各国の料理店で、いろんな料理、お酒を飲めたのは良かった。若干、食べ過ぎで、お腹の調子が良くないかも。もう、今年で最後かあ。来年もこようっと。

あと、後輩のペルシア語劇は、とってもよかった。歴史物は、面白いなあ、と思ったのでした。ペルシアっぽいのが、いいねえ。

出来事思い出し 

November 21 [Mon], 2005, 21:44
17日、友達がカナダから帰国。友達皆で祝福。勿論、のみです。
18日、学校で勉強しようとするが、図書館は閉まっている。
19日、大学のオープンキャンパス準備。そして、会社内定者の飲み会。飲み過ぎる。
20日、二日酔いで早朝バイトにゆき、その後、がんばってお昼くらいからオープンキャンパスへ。人が沢山きてくれて、かなり成功だったと思う。そして、先生が少しねぎらってくださる。そこで、その日の朝、もう飲むまいと決めたアルコールをまた飲む。その場で、学部の先輩で最近まで某放送局のテヘラン支局で働いていらっしゃった方とお会いする。「あーー、テレビで見たことあるうう。」

最近気づいたこと。BUMP OF CHICKENのボーカルの「藤原」なる人の、「が」の発音がとってもきれいに鼻から出ていたこと。

そして、一応、卒論完成日まであと、7日。無理やろ。

書けれない 

November 05 [Sat], 2005, 21:50
「書けれない」っていうのは、新しい言い方なのかな。それとも、昔からあるのかね。多分、誤用からきた新しい言い方よね。どれだけ、許容されてるのかなあ。

「行けない」と同じ意味の「行かれない」は、昔からある言い方のようだ。そういえば、「花いちもんめ」のにもでてくるし。ただ、「行けれない」(googleで841件=少ない!!)は、誤用からきた新しい言い方かな。

「食べれない」は、いわゆるら抜き言葉ですが、かなり私も許容できるようになっているように感じます。この単語に関しては、今後もっと広がっていくように思います。
テレビのアナウンサーも時々使っているような・・・・


あう 

October 07 [Fri], 2005, 9:58
学校が始まってから、意外とキャンパス内で顔見知りに会う機会が増えた気がする。前はほとんど会わなかったのに。なぜだろう。まあ、たのしいからいいな。みんな、新学期が始まり、最初は来ようと思っているのだろうなあ。

久しぶり 

October 05 [Wed], 2005, 21:48
やはり、なかなか、書くことは続かないなあ。

合宿から帰ってから、友達と、美味しお刺身と秋刀魚とともに飲んだ日本酒はうまかったな。また、食べたい。やはり、お酒より、美味しい食べ物の方が好きかなあ。

3日は、会社の内定式。工場見学へ。正直、説明されても意味わからず。
健康診断も。時間かかってめんどくさかった。つらかったのは、何も食わず飲まずの状態で、血をいっぱい採られたこと。血がでねえよ!!おばあさん、俺の腕もみすぎ!!優しい言葉が、逆に気持ち悪い。採血後も、なかなか血はとまらず。ふう。

常務の有り難いお言葉をいただき、残り少ない大学生活に思いを馳せる。さて、日経新聞でも読むかな。単純なわたし。月、約4000円は、辛い。自分に投資すべきか。

内定者の同期の名前はなかなか、覚えられず。もっと、がんばらな。この前の合宿では、覚えられたからなあ。努力次第だろう。そこから、コミュニケーションが始まるのさっ!!!


で、現実に戻され、昨日久しぶりに大学登校。ゼミ仲間とあちらこちらで、会う。寂しがりやの私には、とてもうれしい。が、用事のある先生が、いらっしゃらず、あまり用をすませず、退校。しょうがない。

今日。お目当ての先生に、やっと会え(てか、アポとれよ)、相談することができた。卒論がんばらねば。

今日行った授業で、中国の留学生があまりにおしゃべりなので、正直参った。3人受講者の中の一人がこの人か。この授業の小テストもできなかったし、先が思いやられる。

合宿終了 

September 30 [Fri], 2005, 18:47
無事、ゼミ合宿も終了。発表は第1日目で、どうにか終わらすことができた。

眠い 

September 23 [Fri], 2005, 23:09
やっと、レジュメが少し進み始める。本番まであと2日のところで、やっとエンジンがかかりはじめたのか。止まらないことを祈る。

とはいいつつ、夜は、旧い友達と会う。短い時間だったけど、楽しく色んな話ができて良かった。また、上京したときは話したい。

帰宅してからは、家族を色々話す。やはり、働くって大変なことなんだろう。っていうか、生きるって大変なんだなあ。すばらしいことでもあるだろうけど。

だめだ 

September 22 [Thu], 2005, 9:34
やるべきことの、先が見えない。だめだ。はあ。あと、4日しかない。どうしたらいいのか。自分でどうにかしなくては。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像megumi
» 久しぶりに (2006年01月12日)
アイコン画像megumi
» 書けれない (2005年11月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shah_mat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる