YZ250 エアクリーナ 

2016年07月01日(金) 18時37分
ちょっと古い感じですが、スカチューンにするので、デフォルトのエアクリーナボックスは使いません。
そうなると、ファンネルにするかパワフィルにするか…ということになりますが、ここはパワフィル仕様にしてみたいと思います。

まずフィルターの部分を造ります。適当な太さのプラパイプ(この辺がいい加減)に、1oのプラ棒を貼り付けていってフィルターのヒダヒダ部分を造ります。1/6なので6oのヒダになりますね。

ホームセンターを物色していて見つけたコレ↓皿ネジの頭を保護するグロメットみたいなの。
これでフィルターを挟み込むと、こんな感じになりなります。

それでは色を塗ります。蛍光クリスタルマルーンにインディブルーを少し混ぜた色を塗りました。トップコートの半光沢を吹いて艶を整えます。
グロメットを付けると、なかなかそれらしくなってきました。

キャブに取り付けると、¡!ほら、もうほとんどK○Nのパワフィル!(○にして伏せてる意味ないな…)

YZ250 バランス確認 

2016年06月28日(火) 19時11分
前後の足回りをフレームに仮組みして、全体のバランスを見てみます。
(タンクにいろいろ落書きがしてありますが、そこはスルーしてください)相変わらず、整理できてない机やなぁ…。
まぁ、それは置いといて。
今までハーレーやBMWと言った大排気量のオートバイばかりだったので、250tのコンパクトさに少し戸惑ってます。
特にローダウンする必要もないので、車高はこのままいきます。

フロントのフォークブーツも、なかなかいい感じですね。
元が競技車両なので保安部品が一切付いてませんが、このトリプルツリーのあたりにステーをこしらえて取り付けたいと思ってます。

いささか古いデザインのモノクロス・サスペンションですが、前後のブレーキもドラム式なので、ココモあまりいじらずにこのまま行こうと思います。
後方に跳ね上がったシートレールですが、この形状に合わせてシートも造っていきます。

YZ250 タイヤ&ホィール2 

2016年06月27日(月) 19時11分
で、完成したホィールにタイヤをはめると、
えっ!?タイヤがブロックタイヤじゃないって!?そうなんですよね。
街乗りのトラッカーな感じにしたかったので、ここはオンロードタイヤに換えました。

何のタイヤを使ったかと言うと、ココで使わなくなったメッツラーのタイヤ。
正直言うとフロントはかなり無理やりはめてますが、内部にポリエチレン発泡素材のバックアップ材(壁の断熱材の目地などに使うひも状の発泡材)を仕込んであるので、かなり変形しにくくなっています(その分はめ込みには神経使いましたが…)。

これで、全体の仮組みのバランスも見やすくなります。

YZ250 ホィール3 

2016年06月26日(日) 19時11分
昨日の続きです。

スポークにニップルを付けました。こんな感じ。
内径0.6o外径1.0oの真鍮パイプを適当な長さにカットして、リムの外側から差し込んでいきます。

はみ出たステンレス線をカットしたら、スポークを張り替えたホィールの完成です。

ここだけでもかなりテンション上がります!

YZ250 ホィール2 

2016年06月25日(土) 19時11分
もう後戻りできない…と決意してから10日以上経ちましたが、放置していたわけじゃないですよ。
塗装に不向きな天候が続きましたからねぇ…。

と言うわけで、リムとハブを組み付けました。
ハブはメッキシルバー、リムはフラットブラックです。
スポークには0.5oステンレス線を使いました。
前後合わせて72本のスポーク…1/6やからまだマシなんでしょうけどね…。

いつかは1/12でもしてみたいです。

YZ250 エンジン2 

2016年06月14日(火) 19時11分
エンジンを組みました。

と言っても、クランクケースとシリンダー、ヘッドを組み付けただけ。

インストの塗装指示は真っ黒なんですが、ここは少しメリハリを付けたいのでクランクケースを#33フラットブラック、シリンダーを#22黒鉄色、ヘッドを#8シルバーで塗りました。

塗装したパーツを見ると、やっぱりちょっとテンション上がりますよね。

YZ250 ホィール 

2016年06月13日(月) 19時11分
長いこと放置してますが、実はあんまり進んでません…。
上手くいけば、真夏の祭典に2台持ち込めるかな…なぁんて考えてたんですが、ものすごくビミョーになってきました。

スポークを張り直すための下ごしらえをちょっとだけしてました。
まず、キッチンハイター原液風呂でメッキを完全除去。
そのあとこれからの分解に備えて、がっちり接着してしまいます。

いろいろなジャンクパーツを駆使して、ハブとリムを固定する治具を作りました。

で、晴れてハブ分離。

もう後戻りできない…。

YZ250 タイヤ&ホィール 

2016年06月01日(水) 19時11分
まずホィールです。フロント21インチ、リヤ18インチ。
モトクロッサーとしてはごく普通の組み合わせ。
このリムを使うなら、おそらくスポークを張り直すことになるでしょう。

タイヤをはめました。ダンロップのブロックタイヤです。カッコいいなぁ…このまま使おうかなぁ…。

思案という名の長旅は続く…。

YZ250 フレーム 

2016年05月31日(火) 19時11分
フレームを見てみます。
単気筒なので、スマートなしゅっ!としたフレームですね。

ただ、
寄る年波に勝てないのか、当時の金型の精度の限界なのか、パーティングラインはかなり手強かったです。元が円筒のパイプなので、削り過ぎて断面が歪にならないように修正しました。

いろいろなパーツの取り付け(接着)ステーがモールドされてるので、よくよく吟味して不要な部分は削り落とします。

YZ250 エンジン 

2016年05月29日(日) 19時11分
エンジンを見てみます。
空冷2サイクル単気筒エンジン。246tで32.5psを発揮します。
やっぱりフィンがカッコいいです。

ヘッドなんか、フィン1枚ずつ別パーツやもんね。

クランクケース、シリンダー、ヘッドと塗装で質感の変化を付けていきたいと思います。
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