もう一方の雄 

2016年09月02日(金) 19時59分
また買っちゃった…

レ・グランディ 

2016年09月01日(木) 20時22分
買ってしまいました。

第4回関西オートモデラーの集い 

2016年08月28日(日) 17時23分
基本的に日曜日は仕事なんですが、本日は有休をいただいて行ってきました。
大阪日本橋のボークスで開催された第4回関西オートモデラーの集い。
今回のお題は『BMW』と言うことで1/6のR90Sで参加。
もう一台1/6 YZ250も持っていきました。

BMWのコーナーは、予想通り初音ミクのz4が多く、M1やM3などのレーシングカーから、最新のi8や635、2002、ブラバムのF1まで様々な車種が勢ぞろい。
その中でも1/6の2輪なんで、少しは目立てたかな、と。


では、気になった作品をいくつか載せさせていただきます。
素晴らしい塗装のアヴェンタドール。
どうやってマスキングしてるんやろ?クリアコートも平滑な面になってて、ただただ感心するばかり。


マーキュリー(だったと思う)とフォードのウッディワゴン。
少し控えめな塗装で再現されたウッドの質感が、リアルさを増幅させますね。こんな塗装できるようになりたいなぁ…。フィギュアやサーフボードの小物がストーリーを広げてくれます。

CB400fourのカフェカスタム。
雑誌の作例(?)みたいですが、張り替えられたスポークや延長されたタンクにシングルシート。
雰囲気満点です!

1/6のCB750ベースで造られた、アメホン製スペンサーのマシン。
メーター回りも抜かりなし。クラッチやエキゾーストも、めっちゃ手が入ってます。
そして、おそらく塗装で仕上げられたであろう外装パーツの数々(なぜにピンボケ!?)。
縁取りは筆で塗られたようにも見えました。

今日イチで琴線を刺激されたのは、このドラッグ仕様のサニトラ!!
ホィールベースをショート化し、ナローデフを組み込んであるらしい。実際裏側はとんでもないことになってました…。勇気をもってチョイスされたオレンジのカラーリングが、小さいボディによく似合っていて、美しい佇まいに仕上がっています。


と言うわけで、いつものように少し早めに撤収させていただきました。
今回も、スタッフの皆さんのご尽力あって、素晴らしいイベントになったと思います。いつも参加させていただくばっかりで、申し訳ないです。
そしてまた、いい目の保養になりました。

来年のお題は、酉年にちなんで『ガルウィング』だそうです。
酉年の年男やしなぁ…なんか考えてみようかなぁ…。

’84 NS500 デカール 

2016年08月25日(木) 19時11分
もはや使い物にならなさそうなことは容易に想像できる83年仕様のデカールですが、コピーして、マスキングのガイドとして使いたいと思います。
と言うわけで、84年のNSR500と同じように、マスキングしての塗り分けで行こうと思います。幸い、マスキングのガイドになる薄い凸モールドは残されているんで、巧くいくと思います(←楽観的予測)。

ただ問題は、この少し円弧状になってるホンダのロゴ。
どうしようかなぁ…デカール使えるかなぁ…アフターサービスにも在庫はないって言われたもんなぁ…

’84 NS500 チャンバー 

2016年08月24日(水) 19時11分
チャンバーを組み付けました。
上2気筒は後ろへ。下に1気筒は下部でとぐろを巻いて。
カウルを付けているのは、下のチャンバーの収まり具合を見るため。

やっぱりカウルを付けたら中身なんて見えなくなってしまうでしょ。

’84 NS500 合体2 

2016年08月23日(火) 19時11分
フレームとリヤ周りを組み付けました。

スィングアームが新設計の追加パーツ、フレームは1984年発売当時のままなので、そのしわ寄せか若干組み付けにくいところはあります(特にサスペンションの頭頂部)が、フ○ミや外プラみたいな破綻はしてませんよ。そこらへんは、やっぱりタミヤ。

キャリパーを支えるトルクロッドは、しっかり接着して固定しておきます(意外と負荷がかかるところなんで)。

で、確認のために外装パーツを仮組みしてみました。…やっぱりカッコいいなぁ…

’84 NS500 リヤセクション 

2016年08月22日(月) 19時11分
後ろ周りを組みました。

塗装はインストを参照してますが、手持ちの缶スプレーの在庫と相談しながら、雰囲気重視でそれらしく仕上げています。
ホンマもんのGPマシン好きの方には怒られそうですけど。

83年仕様との大きな相違点であるリヤサスペンションとスィングアームの形状ですが、もちろんこのまんま行きますよ。
タイヤも17インチのままですし。

’84 NS500 合体 

2016年08月21日(日) 19時11分
フレームにエンジンを載せました。こんなにめんどくさかったっけ!?と思うくらい、なんかいろいろ干渉します。まるで知恵の輪です。

下側のシリンダを接着して、また完全にくっついてもらいます。

’84 NS500 エンジン 

2016年08月19日(金) 19時11分
傑作3気筒エンジン。上2下1のレイアウトで112度の角度でフレームに収まります。
プラグの塗り分けとヘッドボルトの頭に色を乗せたくらい。プラグを完全に接着してしまわないと、フレームに載せるときにいろいろ干渉してしまうので、しばらく放置します。

’84 NS500 フレーム 

2016年08月18日(木) 19時11分
フレームです。特に何も書くことはありません。
高校生の頃に何台も造った83年仕様のことを思い出しながら(ほとんど記憶にないですが)、いろいろ確認していきます。
ただ、今回は完成させることに意義があるので、見えなくなるようなところには注力せず、ブレーキ周りのような見えるとこだけちょいちょいっと塗っていきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三越斜軽
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像三越斜軽
» もう一方の雄 (2016年09月03日)
アイコン画像銭湯員
» もう一方の雄 (2016年09月03日)
アイコン画像三越斜軽
» BMW R90S サイドスタンド (2016年03月23日)
アイコン画像kessy@benly90s
» BMW R90S サイドスタンド (2016年03月22日)
アイコン画像三越斜軽
» AMG 500SL・エンジン (2015年04月03日)
アイコン画像コスモ
» AMG 500SL・エンジン (2015年04月03日)
アイコン画像三越斜軽
» ミウラ・タイヤ&ホィール 2 (2015年03月10日)
アイコン画像銭湯員
» ミウラ・タイヤ&ホィール 2 (2015年03月09日)
アイコン画像三越斜軽
» ヨーロッパ・ボディ 2 (2014年12月21日)
アイコン画像まつげ
» ヨーロッパ・ボディ 2 (2014年12月20日)
Yapme!一覧
読者になる