ワシの地味な日常を大げさに脚色し公開させていただいる 「続サンデブ給食」では飲んだワインとお勧めの大阪グルメを携帯写真を添えてダラダラ更新する予定であります(自力でコツコツ)。 リンクなどは御自由にどうぞ。 モットーは飲まれず呑む!

2011年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




第1回 大阪マラソン2011 / 2011年10月31日(月)
第1回 大阪マラソン2011 無事完走しました。
ご声援いただいた方々
ボランティアはじめ運営に携わってくださった皆様
素晴らしい大会をありがとうございました<(_ _)>

---

大阪マラソン、まずはゼッケン引き換えるためにエキスポに。
金曜日の夕方でしたが非常に空いていてストレスを感じることなく
うまいもん市場でうどんを食べて帰宅。



土曜日は子供に付き合い外出した以外は自宅でマッタリ。
ノンアルコールとノンカフェインだけは守って
昼飯はジョリーパスタ 夕食は きんのぶたで食べ放題と
炭水化物を中心に過食(笑)


大阪マラソン当日は地下鉄 森之宮駅に7時に到着。
会場の更衣室はどう考えても混雑していると思ったので
RWSでロッカーを借りて、ついでにトイレも。

その後大阪城へ。

参加ランナーを誘導する導線は東京マラソンよりも分かりやすく思ったのは
大阪城に土地勘があるせいでしょうか?
普段、練習会で使っている1.25kのコースあたりに荷物を預けるトラックがあったので
その裏でストレッチ。



スタートブロックには、そこから天守閣方向に誘導されていたようですが…
1.5キロの往復コースの方に向かったほうが
大阪府庁は近いのでそちらに向かいました。
途中のトイレもこのあたりに来れば空いていました。

スタートブロックに到着してみると…
一度並んだランナーが府庁となりの高校で立小●。
これは、あまりにもいただけませんね…。
とにかく大人としてみっともない!

---

当日のウエアは雨が降るのも15時頃って予報だったので
ポンチョがあれば大丈夫だろうとこんな感じ。


靴は
アディゼロcs
ターサーゲイル
ブルックス ST5
アディゼロ ジャパン を大阪マラソンを見据えて購入し考えました。

自分の走力からしてかなり背伸びしたチョイスになりましたが結局
RWSの店長とイシイさんの勧めもありアディゼロ ジャパンに。


---


当日はランナーにとって絶好のコンディション!
15時頃までは曇で暑くも無く、寒くも無く、ほぼ無風。
これで言い訳の1つがなくなりました(笑)

スタート前は5キロを26分で入る。
森之宮駅までの下りと上本町からの登り、下りに気をつけて
同じペースで10キロまで。

10キロからはキロ5分を少しずつ割り込んで
35キロまではとにかく集中!
37キロの南港大橋あたりはとにかくガマンして
最後は心拍数を上げきって終わるというのがざっくりとしたレースプラン。
とにかく前半は抑え目に抑え目にが絶対条件です。
 
 続きを読む…  
Posted at 17:24 / レース / この記事のURL
コメント(164)
明太子ローディング / 2011年10月28日(金)
木曜日より、お待ちかねのカーボローディング祭の始まりです。

朝はバナナにヨーグルト
会社でオヤツに東京バナナ
お昼は明太子食べ放題のこのお店


博多もつ鍋 やまや  梅田店

夜はもつ鍋と焼酎なんかで楽しめそうなお店ですが
お昼のランチは明太子食べ放題!




ワシはがめ煮定食にしましたがコレも十分美味い!
コ●エリは本日ここの唐揚げ定食を食べに行く模様(笑)
おかずもイケてますしカーボローディングにはぴったりなお店でした。
 
   
Posted at 11:35 / ランナーめし的なもの / この記事のURL
コメント(2)
ペーラン終了 / 2011年10月27日(木)
昨夜は無事呑まず(笑)

練習は最後のペース走を10キロ。
鼻腔を刺激する銀杏の芳しくもパンチの効いた香りの中
最初の2キロはまったく動けず。。
その後はなんとなく辛いのか? 大丈夫なのか?
自問しながらのランニング。


終始、お腹が減っている状態を割り引いても
日曜日にこのペースで行くのかどうかは
終わってみても相変わらず びみょー(笑)
辛いなかでも引っ張れそうな感じもあり
あえなく失速しそうな感じでもあり。。


昨日のペースは
5'03/5'00/4'47/4'52/4'55/4'59/4'57/5'02/4'57/5'02

ただ、キロ5分が自分のイメージとはかけ離れていないのでそこはOK。

安全パイは5分10秒
チャレンジで5分ってところ?

でも出だし10キロは26分×2で行くのが絶対条件!!!!!

帰宅後、シューズのソールを水洗い。
カバンまで臭くなるようで、コレだけはたまりませんね。。
 
   
Posted at 18:02 / レース / この記事のURL
コメント(0)
最後のペース走 / 2011年10月26日(水)
大阪マラソンまで、残すは4日となりました。
昨夜はつなぎのJOG 5キロ。
本日は大阪城にて最後のペース走を行います。

明日からのカーボ増量を見据えて
炭水化物を減らしているので、ずっとお腹が減っている状態で
10キロをどんな感じで走れるのか期待が少し、不安がたくさん。。

今さらいろいろ不安がある時点で負けている感アリアリですが(笑)
調子が上がらないなら潔くレースペースを下げます。
マラソンではミラクルは起こらないって事だけはこの2年間で学習しました(^^ゞ

体重1キロ減らすとマラソンのタイムは3分ほど早くなるって事で
出走が決まったときに掲げた減量の目標ですが…
コレだけはなんとかクリアー。
現在の体重は63キロで高校野球時代と同じな42歳。

ペーランのあとはRWSで補給食とサプリの買出し。
食事はランチョンで。
でも呑まんよ 絶対に!
 
   
Posted at 17:24 / レース / この記事のURL
コメント(4)
大阪まで1週間 / 2011年10月24日(月)
すっかり”週イチ”ブログになっています。。

ご無沙汰です。
すっかり秋めいて… と言うには日中の気温は相変わらず高いままですが
大阪マラソンまで残り6日間となりました。。

今回の大阪で目標に掲げている3時間30分、
感覚としては実にビミョ〜。

フルの経験は過去2回。
その2回とも35キロ以降の痙攣で失速していることもあり
とにかくスタミナ! ってことで距離走とLSDを中心に頑張ってきましたが…
完全に距離走をこなせた感じは無く…
スピードも5キロ程度のスピードは上がっても
10キロ、20キロなどの距離になったときの
スピード持久力がついたように思えません。

先週の水曜日と昨日にレースペース以上のスピードでインターバル走を行いましたが
余裕度は低く
「これで42キロも走れるんやろか?」 な状態。。

あとは日曜日まで
どれくらい体調が上がってくるのか?
もう神頼みな雰囲気(笑)

当日、体調が上手くはまって
気温が低めで
前半上げすぎないで
(コレはペースが上がりすぎていたら歩いてでも下げる!)
なんとか後半まで脚が残っていれば少しは可能性があるかな?? ってところでしょうか?
可能性ひく〜い(笑)

本当なら、年明けの泉州国際あたりで狙いに行くのが大人な判断なんですけどね…。
ギリギリまでどんなペースで走るのか?
考えてみます。。


ワシは奈良に住んで大阪で働くオッサンですが
年明けからの予定は現在まったくたたない状態。。

ブログの内容も大幅に変わりそうですが、もう暫くは
プライベートはガッチリ走る生活を満喫します!

とにかく今は焦らず疲労抜き。
この1週間を禁酒しながら過ごします。
 
   
Posted at 23:02 / レース / この記事のURL
コメント(2)
鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン / 2011年10月17日(月)
まずは…
四万十ウルトラマラソンを無事完走したラン友の方々。

完走おめでとう!

暫くは余韻に浸って、しっかり休養してくださいね〜 って
ほとんどの人は2週間後の大阪マラソンも出走予定でしたね〜(笑)
---

四万十ウルトラが開催された日曜日、
ワシは三重県で開催された
「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」 のハーフの部に出場してきました。

当初はキロ5のペース走の予定でしたが
RWSの店長から
「プッシュせよ」 という指令が下り、一転ガチレースに。

とは言え、あまり褒められた体調でもなかったので
設定ペースは4分40秒、1時間37分あたりを狙っていくことに。

結果は…
ロスタイムを除いて1時間43分40秒。。

チーン。

ここから言い訳になります(笑)


気温が高めのなか、ま●ぜん姐を引き連れてスタートブロックに。
「あかん、暑い、わたしはペース走」 
…と、盛んに走る前から暑さを訴えてこられましたが(笑)
確かに暑かった。

んで10時ちょうどにスタート。
スタート直後は若干混雑があったものの
2キロを過ぎたあたりで、まあストレスの無い程度に。
まずはキロ5までゆっくり上げて少しずつペースアップ。

ダイトレ以来の久々のレースにテンションが上がっているのか? 
5キロ地点でペースは4分半にまで上がっているのに
非常に余裕、応援してくださる方々にも爽やかにご挨拶(^^)

あとでコースを確認すると
微妙に下ってたんですね、ココ。
しかも復路で気が付いたんだけど風もフォローだった様子。
完全に勘違いしていました。。


そのままペースを維持しつつ8キロ地点。
かなり暑さもこたえてきて心拍数も上がり気味。
心拍数を確認しながら心拍が上がりきらない様に注意すると
ペースを少し下げざるを得ない。

そしてココからが中盤の山場でガツンと登り、約2キロ。
ハーフのハーフも行っていないのに弱気になる疲れっぷり。
そして登りが終わるとドーンと下り、約2キロ。

脚を使い切らないようにと思うも止まらない…。
ペースがキロ4ほどに上がってしまい
坂を下りきった時点で脚のスタミナは無事終了。。


残りの10キロ弱は
緩やかな下りで若干ペースを取り戻す
僅かな登りに腹を立てるの繰り返し(笑)

終わってみれば途中粘りもなく
ペース走にもならず、
ジョグにならないようにキープするのに精一杯。


とにもかくにもフル2週間前のハーフが終わりました。
あとはしっかり調整して大阪マラソンに向けて体調を整えていきたいところ。

あと、大阪マラソン当日の気温が
今日のように上がらないことを祈るとしよう。。
 
   
Posted at 12:46 / レース / この記事のURL
コメント(3)
メロメロ30k / 2011年10月12日(水)
日曜日は大阪前、最後の30キロ走。
暑すぎました…。

全身シオシオのカラカラ。
夏場に走っていたときだったら十二分に涼しい環境だったと思うけど
すっかり涼しくなった環境に慣れきっていた様子。。
人間、楽な方にはすぐなじめますなぁ(笑)

さて、ペース走の報告ですが
0.5キロのアップのあと30キロ走を実施。

抑え気味に走らないと分かっていながら
5分30秒程度までペースを上げすぎ
気温が上がり
蓄積疲労があり
肉刺までつぶれ
とにかく後半はメロメロのメロメロ。。

練習としては完全に失敗で、
脚は止まるしペースは維持できないし、完全に放電してしまったロング走。
変化のない富雄川河川敷を淡々と走るもとにかく辛かった。

ただ、とにもかくにも
キロ6分を越えない程度で30キロは走り終わったので
失敗ながらも歩かなかったという自信だけはなんとか得れたかな?

とにかく目一杯の頑張り度。
あとは疲労抜きと
走力の維持のバランスを取って残すはあと 17日っす。
 
   
Posted at 12:17 / 自主トレRun / この記事のURL
コメント(0)
RWS練習会 5000TT / 2011年10月09日(日)
木曜日練習会は絶好のコンディション。
自主トレのアップではキロ5まで上げてみたけど。。
これで42キロ行くのはゲンナリなペース。

練習会の内容は5000TT。
4分30秒でラスト1キロを4分でカバーし
22分切りを目標で走りだす。

4:17 なんとか行けそうなペースがこのあたり
4:18 息を吐くことを意識
4:14 前を追ってガマンガマン とにかく下がらない
4:13 しんどひ。。 粘って粘って前について離されない!
4:02 ラスト500mでギアチェンジ。 振り絞って終了!!

予想以上にタイムが出てびっくり。
トップスピードも最後はキロ4まで上げっていたので
多少はスピードに乗れていたか?

貧血でウジウジしていた頃には考えられないタイムだね〜♪

大阪まであと3週間!!
今日は最後の30キロ走。
練習の質を上げているために疲れも貯まって来ているので…
スピードは押さえてケガせずに。

では行って来ます。

 
   
Posted at 08:29 / RWS練習会 / この記事のURL
コメント(0)
大阪マラソンまで3週間 / 2011年10月06日(木)
先週末は土曜日に21キロ、2時間半のLSD。
ひたすら平城旧跡をグルグル。。
低速で走るスタミナは少しは付いてきているようで
余裕を残しながら無事終了。

翌日は四万十100キロに出るメンバー達と生駒ボルダー。
アップダウンのある中を何とか一定の強度で走り終えたかったけど
最後はなんとな〜く、ハムストリングスがピクピク微妙な感じ。

とは言え、最後まで気持ちのスタミナは持ったので
走り終えた後は充実した気分。
---

練習は順調にこなせているものの
飲酒と暴食の方がひどくなり
ここに来て体重が増加…。
なんじゃそりゃって感じですが、
ボルダーを走り終えて、仲間を家に招いて宴会をしたときも
そんなに喰った記憶は無いんだけどなぁ〜??
やっぱ酒か。。

大阪マラソンまで、あと3週間と3日。
ポイント練習に避ける日も残り僅かになりました。

今週末の3連休は子供の幼稚園運動会があったり
予定がタイトですが何とかやり繰りして
再び30キロ走とミドルペースで15〜20キロはこなしておきたいところ。

16日に鈴鹿山麓かもしかハーフで
サブ3.5のキロ5分弱ののペースで押せるのか?
試してみて、そのレースの結果によって
大阪マラソンのペースを最終的に決めることにします。

テンションを下げずに体調を整えて
もう一息、頑張って走ります!

 
   
Posted at 12:43 / 自主トレRun / この記事のURL
コメント(0)
ガツンと上げてこ〜! / 2011年09月27日(火)
まいど

三連休明けの火曜日
練習会のアップと練習会の街なかランを合わせて20キロ。

最後はビルドアップで上げられたし♪
距離も踏めたし良い練習が出来ました!!

そのわりには、疲労困憊にならないのは気温が下がって走りやすくなったお陰かな(^^)d

少しずつ脚もしっかりしてきたので更なる上積みを!
継続、継続です(^-^)
ーーー

今宵の練習会、参加者も増えてきて和やかな雰囲気の中にも
なんとなく緊張感もあり、引っ張ってもらえた感じでした♪

やっぱり、こういった場所は貴重ですね。

大阪までもう少し!
練習会で喘いで本番はほどほどにね…(笑)
 
   
Posted at 23:35 / RWS練習会 / この記事のURL
コメント(2)
yaplog!PR





   --自宅建築日誌--




  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!