ものいわぬけど。

May 26 [Thu], 2016, 1:00
今日は仕事場に小さなクリスタルを持っていった。
クリスタルとか石たちは、なんとなく平和な日々に浄化として利用するより、厄除けとして利用すると効果が発揮されるような気がする。

おかげさまで今日は平和な1日でした。よき◎

時に、置物やアクセサリーは小さいながらも意思があるように感じる時がある。

例えば、私のお気に入りのアクセサリーのひとつで、ドライフラワーが閉じ込められたペンダント。

小学生の頃に家族旅行で沖縄に行った時に購入したものだけど、大人になってからもずいぶんと愛用していた。
ある時にある方に、このペンダントにチャネリングをお願いしたことがあって、

その人曰く、ペンダントの意思は

りえちゃんともっと一緒にいたいよう。でも、疲れちゃったからお休みをしたい。

・・・と何とも可愛いメッセージを貰ったことがある。

お疲れだったと伝えてもらったけど、構わずに毎日のようにつけていたら、ある時からチェーンから外れてチャーム部分が何度も落下する。いくら直してもチェーンから外れてしまうので観念して、ペンダントのチャーム部分を宝石箱で休ませている。

物が「疲れた」ってどういう意味だかちっともわからないけど。笑
期間をおいて、またわたしの首もとで可愛く揺れる姿が見れるのが今は楽しみ!

このドライフラワーのペンダント以外にも、ヴィヴィアンウエストウッドのピアスもお気に入りだったけど。
これもある時に雲隠れして、数年後に絨毯の裏側からポロッと出てきたりもした。
何度も掃除をした場所なのに!ある日突然ぽろりって、まぁ不思議!笑

ものいわぬものだけど、まるで意思をもっている子達みたい。
けなげでなんと可愛いやつら。

愛しき ものいわぬものたち!

今晩のお相手

May 25 [Wed], 2016, 0:07

鉛筆デッサンより、水彩デッサンの方が好きです。




全体を描く気力がないので、部分的に集中して描きます。





えみおわすのラップスカート

May 24 [Tue], 2016, 21:16
えみおわすの白シャツがお気に入りでしたが、先日ラップスカートも迎えいれました。





ログウッド染めの香りがして、いい匂い!


今年の夏はたくさん着そうな予感がします。

ラーメン食べたい

May 23 [Mon], 2016, 22:17
隣に座る 恋人達には 目もくれず食べる
わたしはわたしのラーメンを食べる
責任持って汁まで飲む

今度来るときゃ みんなでくるわ
うちのじぃちゃんもばぁちゃんも連れてくる けど けど
今日は一人で 一人で食べたい ラーメン食べたい


(矢野顕子/ラーメン食べたい)






お気に入りのえみおわしの白シャツを、ラーメンの汁で汚してでも、夢中で食べた昨晩。
昨晩は必死だったの、仕事も水ひとつ飲むのも言葉ひとつ発することさえ何もかも。


今日はゆっくりとごはん頂いている。
余裕は大事。


追伸.タロイモアイス、おいしいです!






オンナ冷え冷え物語(教師ビンビン物語っぽく)

May 22 [Sun], 2016, 21:37
他人に優しくされない日、できない日は私の心の冷え冷え物語。





他人の姿は自分の姿。
できない日は仕方ない。あたたかくできそうな日は、ありったけ優しさを注ぎましょう

お月様のお茶。

May 22 [Sun], 2016, 0:11
くずっとずっと気になっていた、お月様のお茶(ビューティフルマジックムーンティー/ゾネントア)を迎え入れました


今日は満月の夜!
満月から新月にかけては、何か解き放つようなデトックスの期間らしいです。




美味しいハーブティーだにゃあ




今日仕事の帰り道に、なんとなく小学校の頃のエピソードが頭に浮かんできました。
小学校の高学年の頃、女の子たちのあるグループでのお話。
リーダー格の女の子が「ストレス発散に」と公園の木にクラスメイトの悪口を書きだして、それを黙認していたグループ全体で一時期学級問題になった。


なんとなく木に油性マジックで書くというのが印象強くて、ずっと記憶には残っていた。
今迄あまり深く考えたことはなかったけど、今日はなんだか性格の悪さどころか、なんだか根深いもんがあるかもなぁ…とふとそう感じた。


目には見えなくとも、物は言わねども存在するものは、この世にたくさんある

そういうものにぶつける精神状態というか。
どうせぶつけたって構わないだろうという。
私たちは物言わぬ物たちに囲まれ、そして守られている(と思っている)
私はそういう存在ともっと仲良くしたいけど、なんとなくの肌感でしかそれは感じることはできない。
自分たちも含めて、そんなもの言わぬものたち大事にしたいもんだねぇ。



ライブペイント企画「今まさに、ここで 〜番外編〜」レポ

May 15 [Sun], 2016, 22:17
2016.5/14(土) ライブペイント企画「今まさに、ここで 〜番外編〜」



無事に晴れてくれて、お昼からゆったりとスタート!



丸山さんところから頂いた布地もいい感じ、色が滲んでくれるのがたのしいなぁ。
もう少しの間は紙ではなく布地でペイント続けたいです。



おやおや、何やらニヤリとする人が・・・



いたずら好きの小川嬢。おちゃめな奴です。



予定より早く完成〜!
この季節のお花のシロツメグサです。



日が落ちた後、ライトアップされた店頭で撮るといい感じです

良い気候の中で描けて気持ちよかった〜
お客さんともゆっくりお話できたので、こうやって長い時間かけて制作できる日も楽しいです。
流流の西村さんも、いつもご協力頂きましてありがとうございます!
一日おつかれさまでした◎

ペイント:川ばたりえ
写真:流流の西村卓也さん

【告知】ライブペイント企画「今まさに、ここで 〜番外編〜」&美毒展

May 13 [Fri], 2016, 9:55


ライブペイント企画「今まさに、ここで 〜番外編〜」

2015年に月イチで開催させて頂いた川ばたりえライブペイント企画「今まさに、ここで」が番外編でカムバックいたしますー!
晴れたら昨年4月同様、流流の店前で。雨なら中でペイントします。
1日公開制作という形ですので、ゆるーり流流に遊びにきてまったりと過ごしてください!

日時:2016年5月14日(土) 13:00〜19:00
場所:阿部野 流流 http://ru-pe.com/
入場料:1オーダー制(メニューはドーナッツ¥150〜あります)
ペイント:川ばたりえ

また、2階ギャラリーでは企画展覧会「美毒」展も開催中!
合わせてご覧になってください。
展示作家:逢坂真希 おだことよ 川ばたりえ 幸得冬花 Sti 濱菜穂美 P めろう ヤンヤンZ 雪村亜莉沙 西村卓也
・・・・・・・・・・・・・・・

ライブペイント
<作家紹介>
川ばたりえ(公開制作)
絵画・ライブペイントで大阪を拠点に活動。
2015年よりライブペイント企画「今まさに、ここで」を毎月開催。
肌で感じるエネルギーやまばゆい光や、宇宙空間など色彩豊かなに表現します。
描く人物や動物は、半分この世のものではない存在を表していると思います。不思議な物がすきです。

素材のこと

May 11 [Wed], 2016, 23:07


良い墨と和紙で描かせてもらいました。

午前の光が差す部屋で同じように描いたら、めちゃくちゃ気持ち良さそうだと思いました。
なんとなく気持ちわるいと思う手法とか、画材は捨ててしまってもいいかもしれない。そんな事を数年前から思うけど、なかなか足踏みする私、、、




あと話は変わって、前回家族から大好評だった半熟カステラをまた焼きました。愛情を込めた手作りのものが一番だけど、素材選びもこれからこだわれたらとても良い。


(ひとつのカステラは、とてもこだわりがあるお方の元へ!)

少しづつだけど、日々勉強です。

京都えみおわす

May 06 [Fri], 2016, 0:05
台湾の展示会から帰ってきました!ただいま!!

2泊3日台湾の旅、内容がモリモリすぎてちょっとまとめなきゃ記事にできそうにないので。
箸休め的に(?)昨日、久しぶりに京都に行ってきた話でも

京都一乗寺・恵文社にて開催していた、えみおわすの服の展示に行ってきました。
えみおわすを知ったのは「服部みれいの冷え取りスタイル100連発」を数日前に読んでから。
「こんな民族衣装みたいな可愛い普段着を着てみたいよ〜」と思い。
すんごいタイムリーに京都で展示会をしていたので(えみおわすさんはネット販売は行っていないそうです)
コレは!と足を運ばせました


何着も何着も試着させてもらって、普段みなれない異国の人のような服のシルエットに興奮。
目に見えないけど、なんとなく高いエネルギーを感じて(あと値段も決して安くはない)
試着し倒してるけど、これは一回休憩を挟まなきゃ選べない!と恵文社近くの一乗寺公園に。
休憩中もラブリーな中学生達がじゃれ合いながら唄いだしたり、街は平和で静かだけどしてて、実は一乗寺はエネルギー高い場所?なんて思いながら。恵文社に戻って普段の服のスタイルに一番近かった白シャツを購入。


巻きスカートと本当に悩んだけど。
(いや。いまでもあの巻きスカートが欲しいけど…)

白シャツと同時に「魔女入門」を購入。

日常の中で一手間かけて、自然の流れに沿って生きるみたいな内容の本。
四季ごとに本を開いて、自分でも出来ることから実践したいです


一乗寺をあとにして、河原町で先輩の個展をみてから、カフェで一休み。


アイスコーヒーを頼んだけど、お冷のハーブウォーターがやたらと美味しくて、アイスコーヒーそっちのけで沢山お代わりする。笑
ちょうど「魔女入門」でもハーブのこと取り上げていたので、自分の家の庭でもハーブ類を育てたい気持ちに


これからはいろいろと一手間かかける代わりに、いらないものは積極的に捨てていくつもりです。
いまは内省の時期と思っていて、外からはちょこちょこと何かしてる〜くらいの地味な作業にしか見えないだろうけど。
30代もスタートしたわけだし、自然に沿った生活をこれからは送りたいです

ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:川ばた りえ Kawabata Rie
  • 性別:女性
  • 誕生日:9月25日
  • 現住所:大阪府
読者になる
2008年より関西を中心にイラストレーション、ライブペイントで活動。神様や女の子、抽象画を描きます。 イベントでのライブペイント出演、ウェルカムボードや似顔絵、お部屋に飾るオリジナルの絵画などのお仕事を受けつけています shabadabatako★hotmail.co.jp まで、お気軽にご相談ください。 
TweetsWind
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31