1歳になりました 

November 30 [Fri], 2007, 10:55

18日、陽菜が1歳になりました
この1年あっという間でした
陽菜は生まれてしばらくはおとなしくて、あんまり抱っこした記憶がないくらい
よく飲み、よく寝、手がかかりませんでした。
しか〜し
1年でこうも性格が変わるかってくらいかなりのお転婆娘に育ちました。
やはり上がやんちゃなお兄ちゃんだから・・・
まだ歩くことはしませんが、しゃがんだ状態から一人で立ち上がるようになりました。
ソファだけでなく、食卓の椅子にまでよじ登り、ご満悦
  

これからどんな子に育っていくのでしょう。楽しみです。







ご報告 

November 30 [Fri], 2007, 10:22
幼稚園の面接から1ヶ月。
結果もご報告せず失礼しました
一応無事合格しまして、来年4月からいよいよ幼稚園です。
今年は応募が少なかったのか(近くに新しく幼稚園が新設されたのでそっちを受ける人も多かったのかな?)面接の後、即合格と言われ、なんか拍子抜けと言った感じです。
幼稚園の面接試験なんてこんなもの

先日制服も注文してきました。
3年の間には背も高くなるだろうし、1度は買い替えないと無理だとは思うけど、今ちょうど良い大きさを買うわけにはいかず、大きめを試着したらなんかぶかぶかでイマイチかわいくない

早く幼稚園に行ってくれたら楽になるのになぁ・・・なんていつも思っているけど、いざ幼稚園に行ってしまったら淋しくなるのかな?
平日翔大と遊べるのもあと4ヶ月。
良い思いでいっぱい作っておかなくては


幼稚園入園準備開始! 

October 30 [Tue], 2007, 10:04
今月に入って幼稚園の見学、説明会、とあって、今日は願書の提出に行ってきました。
結局幼稚園は家から徒歩約20分くらいのところにある私立幼稚園にしました。
園バスがないのが残念ですが・・・

最近の幼稚園は英語の授業があったりするみたいですが、ここの幼稚園はそんなの一切ありません文字を教えることすらしないみたいです。
遊びの中で自然と覚えていき、卒園するまでにはほとんどの子供が50音書けるようになるようです。
我が家の教育方針は「健やかに、伸び伸びと育ってほしい」なので、小さいうちからお勉強させる気はあまりありません(本人がやりたいと言ったらやらせますが)
なのでこの幼稚園に決定(といっても受かるかどうかは別ですが・・・。)


今日は9時から16時までに願書提出。
以前在園のママから、「そんなに気合入れて並ばなくても大丈夫だよ。ただ、願書提出した順番で面接の順番が決まるから、早めの方が良いかも(面接時間が遅れると子供がぐずりだす可能性あり)」
ということで家を8時に出て行ってきました。
すると20人ほどすでに来ていました
うちの面接は19番目。ちょうどいいかも。あんまり早すぎてもこっちも緊張しちゃうし
明日は8時50分から面接です。
どんなこと聞かれるの?
翔大ちゃんと質問されたことに答えられるかな?

願書に貼った写真。この写真で落とされちゃったらどうしましょ



TDL 

October 13 [Sat], 2007, 23:06
夕方からディズニーランドへ行ってきました
着いてすぐ「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」が始まる時間だったので入るなりすごい人混み
翔大はパパに抱っこしてもらってなんとか見られたみたいだけど・・・

そして19時半からの「エレクトリカルパレード」。
場所取りしているときにパパが夕飯を買いに行ってくれていたんだけど、そんなとき翔大が「おしっこ・・・」と言い出しました
陽菜を抱っこして翔大はベビーカーに乗せていたんだけど、パレードが始まる前なので道が規制されていて道が混んでいてトイレにたどり着けない
きっと着いても女子トイレは激コミだし、どうしよう〜
我慢できると言うので、とりあえず元いた場所に戻りパパが帰ってくるのを待つ。
幸いすぐ戻ってきたので、男子トイレへGO
間に合いました
パレードの最中じゃなくて本当に良かったよ。

エレクトリカルパレードは久しぶりに見たけど、やっぱりきれいだね〜
翔大も釘付けになっていました。






そして最後20時半の花火を見て帰ってきました。


タッチ 

October 05 [Fri], 2007, 23:49
今日陽菜が立ちました
ただいま10ヶ月
翔大はやっと伝い歩きしていた頃ではなかろうか?

いつものように私に捕まって立っていたのですが、気がついたら手を放し、立ってる
「オーーーッすごいーーー」と翔大と大騒ぎ
本人もうれしかったらしく、繰り返し手を放し、何度かやるうちにかなり長いこと(と言っても5秒くらい?)立つことができました。

なかなかその瞬間は撮れず、残念

水族館 

September 18 [Tue], 2007, 20:44
16(日)は葛西臨海水族園へ行ってきました

なんか笑っちゃうポーズ

最近まともに撮らせてくれません


幼稚園 

September 16 [Sun], 2007, 22:08
翔大はただいま3歳。
3年保育に入れるなら、来年4月から幼稚園です
最近は3年保育が主流ですよね。
でもここ浦安はちょっと違うんです。
なんと公立幼稚園の数がすごい
校区に1つは必ずあるらしく、市内で14ヶ所もあります。
こんなにあるのは珍しいんじゃないかな?
「公立」なので月謝が安い
制服もないし、お金かからなくていいですよね。
でも・・・2年保育、しかも毎日お弁当なんです
たまに作るお弁当でさえ、おかずに迷って、作るのに時間かかって、しかも上手に作れないのに、毎日なんてどうなることやら(でも毎日となったらさすがに手際よくなるのかな?)
それと、2年保育ってのがねぇ・・・。
今でさえ元気ありあまって陽菜に怪我させるくらいですから、ママとしては幼稚園に行ってお友達といっぱい遊んで大いに発散してきてほしいのです。
そうなると私立幼稚園。
近隣に私立幼稚園がいくつかあるけれど、園バスがなく送り迎えしなければなりません。
翔大を連れて歩くと15〜20分くらいかかります。
こうなったら自転車購入して前と後ろに乗せて行くしかないか

とか、ただいまいろいろ悩み中です。
ボチボチ説明会とかも始まり、10〜11月ごろには面接などもあるので、決めないとなー。



ディズニーシー 

September 16 [Sun], 2007, 21:35
浦安に住み始めて2ヶ月ちょい。
やっと行きました。ディズニーシー

お友達が先週の日・月で遊びに来ていたので、
月曜日に翔大と陽菜を連れて行きました。
そして買っちゃいましたよ、年間パスポート
これから行きまくります


先週の月曜日はイマイチのお天気
二人の子連れだし、天気は悪いし、2〜3時間が限度かなと思ったんだけど、ついつい長く居ちゃうものですね。11時から16時半までいましたよ・・・

今までディズニーランドへ行くと言ったらあれも乗って、これも乗って、次はこれ並んで・・・って大忙しの一日だったけど、子連れではそうはいかない
今回お友達も小さい子供が一緒だったのでゆっくりペースでまわれてよかったです。

今回唯一乗ったアトラクション。
マーメイドラグーン内の「ワールプール」。いわゆるコーヒーカップのようなもの。
陽菜はお友達に預け、翔大と二人で
1ヶ所にかたまって座ると激しくまわると言うので翔大と向かい合って座りました。
ママはこういうのに乗ると目が回って酔ってしまうタイプ
翔大も吐いちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、意外にケロっとしていて笑っていました

危うく 

September 02 [Sun], 2007, 16:16
困ったことに翔大は陽菜に対して少し乱暴なところがありまして・・・
たぶんヤキモチを焼いているんだと思うのですが、
小突いたり、馬乗りになったり、
親の見ていないところで結構いじめています
いつか陽菜はケガをするんじゃないかといつもヒヤヒヤ

でもついに昨日やってしまいました
お昼の後片付けをしているとき、陽菜がいつものように翔大に泣かされていました。
またいつものことだと遠目で見ていたけど、なんか翔大の様子がおかしい。
慌てて見に行くと陽菜流血
おでこから目の辺りまで流れていました
畳にもポタポタ垂れていて、焦りました
パパは金曜日から出張でいなかったし。
とりあえず血を拭いてみると髪の生え際にボコッとへこんだ傷が
翔大に問いただすとトラックのミニカーを投げつけたらしい
だからいつも物を投げるなと言ってるでしょーーーーー
血はすぐ止まり大したことなくて良かったですが、目にでも当たってたらと思うと恐ろしい

へんし〜ん!! 

September 01 [Sat], 2007, 16:45
先週のウルトラマンフェスティバル。
手ぶらで帰ってくるわけもなく、案の定買ってきました

変身グッズ
   

あと2つあって全部で6個あるんですけどね
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆☆あきじゅんさんへ☆☆
» 水族館 (2007年10月05日)
アイコン画像あきじゅん
» 水族館 (2007年09月20日)
アイコン画像☆☆kameさんへ☆☆
» 幼稚園 (2007年09月18日)
アイコン画像kame
» 幼稚園 (2007年09月18日)
アイコン画像☆☆まおなおきママへ☆☆
» またまたウルトラマンです (2007年09月01日)
アイコン画像☆☆あきじゅんさんへ☆☆
» またまたウルトラマンです (2007年09月01日)
アイコン画像まおまおきママ
» またまたウルトラマンです (2007年09月01日)
アイコン画像あきじゅん
» またまたウルトラマンです (2007年08月29日)
アイコン画像☆☆悠太ママさんへ☆☆
» 高熱が続く・・・ (2007年08月22日)
アイコン画像悠太ママ
» 高熱が続く・・・ (2007年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sha-shu-shota
読者になる
Yapme!一覧
読者になる