カントラノオ 

2004年09月26日(日) 21時11分
北限は甑島の植物、ハマトラノオともいう。ゴマノハグサ科

パイナップルの収穫 

2004年09月05日(日) 0時24分
まるで自分が作ったような顔をする投稿者。
山(さん)の松本果樹園のパイン畑です。
甘みは徳之島随一。

植物三種 

2004年09月05日(日) 0時11分
オキナワキョウチクトウは別名ミフクラギ、初夏に白い花をつけます、果実は堅く卵くらいの大きさです。
ミルスベリヒユは潮のかかる珊瑚礁に生えています。おそらく海水への強さではイソフサギ、イソマツと並んで三傑でしょう。
ヤエヤマネコノチチの実は猫の乳首に似ているのだそうです。吸ってみたけど何も出てきませんでした(^...^)。

ヒメハブ 

2004年09月05日(日) 0時03分
犬田布岳に沢登りしていたところ川の石の上にちょこなんと座っていました。
とってもおとなしく「のろま」というあだ名もあるのんびり屋さん。
こんな愛らしいヘビでも毒はひとりまえに持っています。
ハブほどではありませんが。
島口(徳之島の方言)ではクワジャロと言うそうです。意味はわかりません。

アフリカオオマイマイ 

2004年09月04日(土) 23時58分
野菜の大害虫です。くれぐれも本土へ連れて帰らないでね。

徳之島の青い海 

2004年09月04日(土) 23時12分
ゆらりと浮かぶボートの影が水の底に。まるで宇宙船のよう。
エメラルドという宝石を見たこともない人がよく「エメラルド色の・・・」と形容するけれど私もそのひとりになりたい気分。
同僚のK君、ヤマトの母さんのことでも思っているのかな。犬田布岬にて
島の北端にある景勝地「むしろ瀬」。大昔に地底からせり出してきた花崗岩だそうです。

巨大ナメクジ 

2004年09月04日(土) 23時01分
山を歩いて最も気持ち悪いのがこのお方。
もっと色の黒いのもいます。木の幹ごとうっかりつかんだらもう最悪

硫黄鳥島 

2004年08月29日(日) 9時48分
徳之島の西海岸から、たまに硫黄鳥島が見えます。徳之島の西40kmに浮かぶ無人の火山島です。沖縄県の一部だそうです。行ってみたいな。

モミジバヒルガオ 

2004年08月29日(日) 3時05分
どこにでも見られるアサガオの仲間。困った雑草です。特殊病害虫アリモドキゾウムシの巣窟です。
民家の庭でミヤコジマツヅラフジをみつけました。本土のツヅラフジと異なり葉が盾状になっています。

気持よさそう 

2004年08月29日(日) 3時01分
伊仙町の喜念浜でパラグライダーのお兄さんに会いました。まさに飛び立とうとしていました。一回ぐらい乗ってみたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sgw
読者になる
Yapme!一覧
読者になる