相変わらずの徒然な話。

June 01 [Tue], 2010, 23:09
 
 本日より6月です。
 そろそろ本格始動を念頭に置き始めたロベルトです。

 さて、先ごろ、「武士道シックスティーン」という小説を読みました。二人の高校生が主人公で、それぞれの視点(一人称)で交互に語られる面白い文体でした。

 内容は二人が所属する女子剣道部を舞台にそれぞれが剣道を通じて成長するというもので、特に印象的だったのは勝負に対する強いこだわりを持つ磯山さんが少しづつ変化していく様子でした。迷いの中で答えを模索していく様は、逆境から這い上がるという私が好きなタイプのお話で、読んでいてグっとくるものがありました。

 これを読んでいてふと旭岡編の麻衣のことを思い出しました。

 磯山さんと麻衣はまったく似てはいないのですが、麻衣も親友を失うという逆境から立ち上がろうとしている主人公ですので、そんな共通点から思い出したのかもしれません。武道ということでは、箱耶編の鞘っぽいんですけどね。

 という感じの何となくの近況をば。
 

最近の話。

May 11 [Tue], 2010, 20:33
 
 最近は多忙のため、まったくTRPG関係の活動ができていません。
 リジュメも止まっております。

 ですが、やりたい気持ちだけはまだまだ消えずに残っております。

 先日、「アリス・イン・ワンダーランド」を家族と観て来ました。
 とても面白かったです。
 そして、自分がこのシナリオならこんな風にしたいなと、PL・GM両方の視点で考えてしまいました。

 ウチのプレイヤーさんならどんなお話になるか。
 この方ならこの役を選んで、こんな風にやるんだろうな。
 そんなことが頭をよぎりました。
 
 結局、どんなお話を観ても“自分のサークルの方なら”っていう視点で考えてしまうでしょう。

 TRPGの面白さ、奥深さはこんなことなんじゃないかと思った次第です。

 ……ほんとの雑感で申し訳なし。

レジュメが完成しつつあります。

April 25 [Sun], 2010, 0:17
 
 先日から着手しておりますレジュメがそろそろ完成しそうです。

 完成のあかつきにはぜひ模擬戦闘を行いたいと思っております。
 G.W明けには予定を組んでいければと考えておりますがどうなることやら。。。

 

レジュメを作成しております。

April 16 [Fri], 2010, 0:11
 
 前回の記事でも書きましたがガイアルールのレジュメを作成しております。

 近いうちにでも模擬戦闘ぐらいはやってみたいなぁとは思っているのですが、なかなか難しそうですね。皆さん新年度で忙しいでしょうし。(かく言う私もかなり忙しいのですが……)

 最近は意欲だけではなく具体的に着手できています。再開に向けて少しづつ視野が開けてきました。

 

リハビリ開始。

April 07 [Wed], 2010, 20:03
 
 ■先日、アルシャードガイアのシナリオ集を購入し、早速読み始めております。

 ■リプレイもぼちぼち読んでおります。

 ■ルールブックをレジュメにまとめて再度頭に叩き込もうと計画しております。

 以上のリハビリを開始しました。

 私事により突然の中断から約1年。
 なんとか復帰できるよう少しづつ進めていきたいと思います。

「流転・静寂」という旅の中で。

March 14 [Sun], 2010, 21:08
 
 わがサークル唯一にして最高傑作である「流転・静寂」が完成してから十数年。

 登場していたキャラクターたちの旅は一つの区切りを向かえましたが、PLである私たちの旅はまだ道半ばなのかも知れません。各々がそれぞれの道を歩む中、ふとその道が交わる時があります。
 
 「流転・静寂」が引き合わせる交差点。

 私はその交差点から力をもらいまた明日から頑張っていこうと思ってます。もし他のPLの皆さんも同じ思いを抱いているなら、それは私にとってとても幸せなことです。

 今回残念ながら参加できなかった主賓の方へ一言申し上げたい。

 全員があなたのことを応援しております。
 皆、今回直接お会いして激励できなかったことを残念に思っておりました。
 こちらに帰ってきた際はまた皆で集まりましょう。
 
 なんか脈略がない文章になってしまいましたが、今の気持ちをば。



 

TRPGリプレイってなんだろうか。

February 21 [Sun], 2010, 0:28
 
 久々に生存報告以外のネタを書こうかと思います。

 今、『シルバーレインTRPG』のリプレイを読んでいます。
 
 キクタケリプレイが好きな私としては内容に少々の物足りなさを感じています。よくいうと手作り感があり、悪くいうと作りこまれていない、そんな印象をいだきました。

 地の文には無用な装飾語、会話では内輪ネタ、シナリオは「行った・やった・勝った」の単調なもの。正直なところ、これならもう少し努力すれば自分達でも作れそうに思えました。 

 そんな思いを抱きながらあとがきを読みました。内容を要約しますと……

 今まで他のリプレイ作品を読んだ経験で著者はリプレイでは事前打合せが当然のようにあると思っていた。気を利かせてこちらから、「打合せは?」と聞くとそんなものはないよと言われ、あろうことかプレイヤーの一人はその場でキャラクターを作り出した。GMはその場で決められた設定を拾ってシナリオに組み込んだ。

 というような内容でした。

 これはリプレイなどを考えずにセッションを行う時の状況そのままです。このリプレイは通常のセッションに近い状況で作られたことを著者は暗にほのめかしているのです。キクタケ系のリプレイを遠まわしに批判しているのか、リプレイのコンセプトをおっしゃっているのか計り兼ねるところではありますが、この内容はリプレイが抱える根本的な疑問を鋭くついているのではないでしょうか。

 つまり、どこまでがTRPGのリプレイといえるのか、という疑問です。

 リプレイ=テープをおこしたものではないことは皆さんが認識していると思います。では、内容の修正はどこまで許されるのでしょうか。もっというとテープの内容、つまりセッション自体に少しでも打合せの要素があればそれはTRPGのリプレイではないのでしょうか。

 答えはそれぞれにお持ちかと思いますし、小説とリプレイの境目を論じても何の意味もないでしょう。ようは、そのリプレイがその目的に則した面白さを持っていればいいのではないでしょうか。

 私にはこのリプレイはリプレイの本来の目的、つまりそのゲームの遊んでいる様子を描いてルールや楽しさを伝えるということに主眼がおかれたものだと感じました。そういう意味ではとても楽しく読ませていただきましたし、自分でリプレイを作ってみようというモチベーションをあげるには丁度よいレベルの内容だと感じました。ただ、リプレイにも小説的な展開を求める私にとっては物足りなさを感じた、それだけなのです。

 単にゲームの紹介本でしかなかったリプレイに多様性が生まれたのは大変喜ばしいことです。今後もいろいろな作者のリプレイを読んで、それぞれのコンセプトで楽しめればいいなと思っております。

約4ヶ月ぶりの記事。

February 11 [Thu], 2010, 15:41
 
 ども。
 ご無沙汰しております、ロベルトです。

 前回の記事は昨年の10月7日。
 約4カ月ぶりの記事です。

 と言っても、目新しい内容は残念ながらありません。
 ネットセッションも再開ができるめどはたっておりません。
 その上、メイン機体であったパソコンが壊れてしまい、今までのデータを全て失う始末……。

 そんな中ですが、先日、唯一のこっておりました新旭岡編を編集いたしました。

 自分で言うのもなんなんですが、面白かった。

 ストーリーは1話も完結していない上にありきたりなのでどうでもいいのですが、キャラクターたちの個性がとても楽しかったです。彼(彼女)たちが今後、どのような活躍や葛藤をするのかを考えると自然とモチベーションがあがります。

 まだまだ時間はかかるかも知れませんが、ともかくそんな感じです。

なんともモドカシイ日々。

October 07 [Wed], 2009, 22:39
 
 ども。

 大変ご無沙汰をしておりますロベルトです。なんとか生きております。
 前回記事を書いてから何ヶ月過ぎ去ったか……まさに光陰矢のごとしでございます。

 最近はTRPGとはまったく離れた生活を営んでおります。とは言っても情熱がまったく冷めてしまった訳ではありません。捲土重来を虎視眈々と狙っている…・・・と言いたいところですが慣れない家事などで正直余裕はまったくありません。
 以前にも記載したとおり小説やら漫画やらを読んで思いを抑えている次第です。

 まとまった時間は正直作れません。

 けど何かやりたいなと思ってはおります。何ができるか模索しております。

 以上、最近の雑事をば。

 

近況報告。

July 16 [Thu], 2009, 23:04
 
最近はまったく記事を書けず、書いても近況報告のみとなんとも惨憺たる状態のロベルトです。

とりあえず生きております。
なんとか廃人にもなっておりません。

ですが日々の家事やら仕事やらに追われ、ロベルトとしての活動はまったくできておりません。

それでも小説を読んでネタを蓄えたりして、覆いかぶさってくる日常にささやかに抵抗しております。

まだ落ち着くまで時間がかかりそうですが、復活に向けて気だけは充填しつつあります。
あとは時間ですね・・・・なんとか家事をそつなくこなせるようになります。

ということで、生存報告まで。

2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像クロレンジャー
» 「流転・静寂」という旅の中で。 (2010年03月18日)
アイコン画像ロベルト
» 現状報告&今後のお話を。 (2009年06月17日)
アイコン画像とも
» 現状報告&今後のお話を。 (2009年06月16日)
アイコン画像マキ
» 現状報告&今後のお話を。 (2009年06月16日)
アイコン画像ロベルト
» 大変ご無沙汰しております。 (2009年06月02日)
アイコン画像マキ
» 大変ご無沙汰しております。 (2009年06月01日)
アイコン画像ロベルト
» 箱耶編の休止と新旭岡編について。 (2009年03月04日)
アイコン画像クロレンジャー
» 箱耶編の休止と新旭岡編について。 (2009年03月04日)
アイコン画像とも
» 箱耶編の休止と新旭岡編について。 (2009年03月03日)
アイコン画像クロレンジャー
» 箱耶編の休止と新旭岡編について。 (2009年03月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sgu-trpg
読者になる
Yapme!一覧
読者になる