変われる訳がない 

January 24 [Tue], 2006, 23:25
往々にして人は、「変わりたい」「変わらなきゃ」って思うんだろうけど、
「変われないよな?」と、風呂に入っててふと思いました。

子供の頃の夢を実現してる人、好きなことをやって輝いている人、
そんな人たちは「変わった」んだろうか??

いや、変わってない。
絶対変わってない。
変わってないから、幸せなんだ。

誰が「変われ」って言ったんだろう。
なんで「変わらなきゃ」って思ったんだろう。
そのままいれたら良かったのに。
どうしてそんなにも、無駄な時を過ごしてしまうんだろう。

生まれ変わったら、人間はもういやだな。

仕事は仕事 

January 19 [Thu], 2006, 18:24
今日は寒かったー。

リリー・フランキーがHPのコラムで、

やりたくない仕事でも『いやいや』やるな。『がんばって』やらなきゃいけない。

と言っていて、ふむふむ、と思った。
そのとおりだ。
自分はどうだろう。
やりたい仕事ではないけど、たぶん「がんばって」やれてると思う。
でも「いやいや」になる前に、やりたいことをやらなきゃ。

活性化 

January 18 [Wed], 2006, 22:12
今日は暖かかったので、自転車で買い物へ。
いつも車で行っていたホームセンターが意外と近かったことが分かった。
帰り、いつもとちがう道を通る。
たしかこっち・・・と思いながら進むと、家のそばの新聞屋に出た。
そういえば一年前にここに新聞購読の申し込みにきたっけ。
あのころはワクワクワクワクしていた。
そう、ちょっとしたことで、心って、見えないものが見えてきたりする。
ほんの少しちがう道を進むだけで。
もっと心を活性化しなくては。

いつかはちゃんと 

January 17 [Tue], 2006, 22:25
もうひとつ、新しいブログを始めることにした。
誰にも知らせていないブログ。
わたしのことを知らない人しか読めないブログ。

普段、口では上手く言えないこと、あえて言うまでもないこと、
それでも伝えたいこと・・・を書くために始めるネットでの自己表現。
それによって、もっと自分のことを、そばにいる人たちに
伝えたいと思った。
でも結局のところはネットの中だろうと、息の届く距離だろうと、
変わらないんだ。

友達が読んでくれるにつれて、またわたしは本心を少しずつ隠す。
また「どう思われるか」をまず考えてしまう。
これじゃあ、なにも変わってない。

だから、こうして新しく、誰も知らない場所で気持ちを出したところで
なんの意味もないんだけど、これはひとつの実験みたいなものだ。

産まれてから数十年生きてきて、ひとつ思うことがある。
わたしは「身近な人」と解りあいたいと思っているのか。
「身近な人」に愛されたいと思っているのか。

わたしは人といるのが、どうしても苦痛だ。
でも幸い、友達だっているし、生涯のパートナーもいる。
だけどやっぱり人といるのはそんなに好きじゃないんだと思う。
それは自分勝手なんだろうし人としてよくないんだろうけど、
それはひとまず置いておきたい。
それには理由だってあるんだから。

「人」がキライなわけじゃない。
でも長い時間一緒にいて、楽しいと思える人はごくわずかだ。
それでも、「幸せでいてほしい」とは思っている。
できれば、「遠くから」、そう願っていたい。

そばにいて、わたしが幸せにしてあげられる人は限られている。
たいがいは、傷つけてしまうことのほうが多いだろう。

だからいつも、本心は出せないし、出さない。

でも、それでほんとうにいいのかは分からない。
まだ、よく分からないのだ。

だからここでは、全部、書きたいと思う。

うれしいこと、たのしいこと、頭にきたこと、落ち込んだこと、
汚いことも醜いことも。

このブログをいつか閉じるときには、なにかが「変わっている」ことを願って。

P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sgkk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる