入院10〜1 7日までの記録。

March 17 [Mon], 2014, 17:32



★3月10日(月)面会
兄、食事を順調に食べる。
会社の方、面会。
週末には一般病棟にうつる予定。(差し入れ、バナナオレ、ふりかけ。箸スプーン補充)




★3月14日(金)面会17時

3日ぶり面会。ベッドの位置が変わって、窓の外が見えるようになっていた。CDが聞きたいと言っていた。

(差し入れ、漫画、バナナオレ。ティッシュとおむつとシャンプー補充)



★3月17日(月)面会なし。電話で確認。
風邪をひき、面会行けず。
病院に確認した内容。
今日から一般病棟にうつる。
必要なもの、スリッパ、コップ。兄の会社に連絡をして状況報告した。
明日、夕方、会社の方とお見舞いに行く。

家族の入院 3/3〜3/7までの記録。

March 08 [Sat], 2014, 4:55



3/3〜7日までの兄の入院記録
(家族の入院記録ー自分のための記録です)



状況今週月曜日、兄は会社に連絡をし休み、かかりつけの内科病院へ同僚の方に連れて行ってもらうが
内科が休みのため、また途中で具合が悪くなり、同僚の方に救急車を呼んでもらった。





・2014年3月3日(月) 兄、飯田橋の逓信病院へ緊急入院
15時ごろ私は父から連絡を受け、この日は父のみ病院へ向かう。

夕方、父から聞いた以下、医師の話。
[兄の病状、蓄膿症から膿が額の骨の方まで行ってしまったため、脳の手術が必要。まれな病気。]
[明日、14時から手術予定]
父は帰宅。


この日の夜、22時ごろ。医師からの連絡。
[容態が急変したため、緊急手術をこれからします。遅いので来なくて良いです。]









・3月4日(火) 彼、父、私の3人で14時ごろ面会
ICUでの面会のときの状況。
兄はモウロウとしていたが、話を理解していた。
話しかければ、答えるほど。
顔つきはまだ目の動きがなく、具合が悪そう。
手術はうまくいき、話せると思ってなかった私達は喜んでいた。
医師が頭痛い?と聞くと、うなづいていた。
そしたら、手術の痛みだよと医師が伝えた。
私と父は1時間くらいいたが、兄はかなり会話をしていた。
声は小さいがはっきり話せる。
〈兄の荷物を持ち帰る。おむつ、ひげ剃り、歯磨き、尿とりパッドを看護士さんへ補充。〉

以下は医師の話。
[手術は1時間くらい。膿みを取り出した。手足の麻痺はなく動かせる。]










・3月5日(水)16時ごろ面会
顔色もきのうよりよくなり、表情もいつも通りになった。
吐き気がすると言って、まだ食事はできないがよくなっているのは分かる。
ICUでは珍しく感じたが、音楽がかかっていて落ち着く雰囲気だった。
兄は、会社に連絡をしたいと言っていた。まだ移動ができない。
お茶かお水が飲めると看護士さんが言っていたから、お茶を差し入れた。
兄が雑誌が読みたいと言うので、要望のアスキーを持っていった。
眼鏡をかけさせた。
特に気になるところはないが、会話で少々気になったのが、兄は壁を見て、
「メロンの模様に時計がかかっててすごいね」と言っていた。いたって普通の壁と時計。
「普通だよ」と私が答えると「そう?」と不思議そうにしていた。
よほど会社のことが気になっていたのか夢を見たのか
「きのう本部長が家にきちゃって」と真面目に言っていた。
このときはまだ、きのうは無断欠勤になっていて、連絡も取れていなかったので、
私は急いで兄の会社に連絡することにした。
それから兄は「今度来た時、携帯を持って来て。」というが、
兄が携帯を使えるのはまだ先になりそうなのだが、兄の携帯は暗唱式になっていて、
私が電源を切って持っている状態。
この日の兄の印象は、とにかく会社の人と連絡をしたい様子だった。

〈差し入れ、雑誌、お茶。18時ごろ、兄の会社に連絡。状況を詳しく説明した。〉












・7日(金) 朝9時、病院から容態急変の連絡
10時ごろ病院へ着き話を聞いた。


[昨日までは、経過がよく食事をしていた。今朝になって意識が悪くなり、CTとMRIを撮った。
もともと奥にあった、固まっていなかった膿痕の袋が大きくなってきて、脳を圧迫していることが判明。
再手術を行います。]



手術前の兄の様子。
寝ていたが、起こすとモウロウとしながら答える。
今朝になり、左手足が動かない。
看護士さんが聞いた名前や病院名、今日の日付もちゃんと答えられていた。
兄は「携帯持ってきた?」「会社に連絡した?」と聞く。
連絡したよと私が答えると、「誰に電話した?女の人だった?」と言った。
待ってるから体治して下さい、と会社の方の伝言を伝えるとうなづいていた。
兄の様子は、会話はできるし、質問にもはっきり答えられる。
おとといお茶を飲んだ日に比べると、また体調が悪そうだ。
この時、彼がICUに来た。兄と初対面だが、兄は寝ている。
不安に満ちた私に心強いことなんのこと。
お医者さんがきのうの様子を見てほしかったな〜と言っていた。
兄は食事をしたらしい、私も見たかった
ICUで食事ができる患者さんはそう多くないでしょうから、、
なるべく負担なく患者の高いQOLを保ちながらの治療法は、
患者さん本人にとって素晴らしいことと思います。
家族もやっぱり嬉しい。。。ご飯食べたと聞くだけでも嬉しい限りです。
まだまだ兄の治療は脳という難しい部分だけど、私も何かできまいかと、
兄が元気になったらこの記録を読んで笑える日がくることを夢見て記録します。

再手術12時開始。(約1時間)

手術後、兄の様子。
話しかけるとうなづいて答えられる。
術後だから、起こしてもすぐに眠ってしまう。
私が帰るとき、頑張ってねというと目を見てうなづく。





3/3〜7日までの兄入院記録

息抜きモード♪

March 08 [Sat], 2014, 4:16






明けましておめでとうございます。



年賀状代わりに。。。

イラストレーターで書いてみたうちのフェレット
いびつな感じがw頑張って書いた感出てるでしょ






日頃お世話になっているヤプミーの方々へ、新年の挨拶が遅くなりましたが

お伝えしたいと思い、blogでご挨拶致します。




大好きなフェレット&お菓子作りのblogですが、自分の環境変化など記録の場としても

自分自身が成長していけるための必要な記録をしたいと思っています。

ホントに気まぐれに更新致しますが、どうぞよろしくです。











作ったよ、和菓子はやっぱり水羊羹
意外と簡単に作れて美味しいよ




さつまいもプリン♪ちょっと遅かった…秋の味覚^^

December 21 [Sat], 2013, 21:39





女の子大好きさつまいも

2本で500グラム




50グラムのお芋でプリンできあがり♪


ひっくり返すと



カラメルとトロ〜って出てくる







レシピ(大きなココット1つ分)

(プリン液)
さつまいも50グラム
卵1つ
牛乳80cc
砂糖20グラム
バニラエッセンス適量

(カラメル)
砂糖大さじ1
水大さじ半
お湯大さじ半

まずはカラメルづくり。
ココット容器に砂糖、水を入れ
レンジ2分くらいかける。
人肌くらいのお湯を足し
レンジ20秒くらい。
(好みの色になるまで)
そのまま3分くらいおいて固める。
次はプリン液、材料をよく混ぜて
茶こしでこしながら、カラメル入り容器に
流し入れる。
鍋かフライパンに1〜2センチ水をはり
沸騰したら容器を入れ鍋に容器を入れ15分蒸す。
(フタにタオルをはさむ)

☆冷蔵庫で冷やしてもいいし
ホットプリンもなかなか美味しいですよ♪








お腹が空いたら、なめたけチャーハン♪

December 21 [Sat], 2013, 3:58



お腹が空いて



冷蔵庫を空けてみたら



ナメタケがあったよ



ただ食べるのもつまらないから



チャーハンにしてみた









なめたけ、いためるだけ




めちゃめちゃおいし〜〜




レシピ(冷蔵庫にあるもの炒めるだけ!)

ナメタケ大さじ2
ご飯お茶碗2杯分
サラダ油適量
ごま油大さじ1
黒こしょう少々
塩少々
醤油大さじ1
カレーパウダー大さじ1(隠し味だよ)
白ごま(好きなだけ)
のり(好きなだけ)
カラシマヨネーズ(お好みで)


材料を炒めるだけ。
海苔、カラシマヨはトッピングで♪




イギリスのクランブルケーキ(レーズンber)

December 19 [Thu], 2013, 17:32



イギリスではアップルクランブルが定番





チョコクランブルもいいし迷っちゃうけど





ayaはレーズンバージョンでで








とりあえずレシピアップ一段落した〜










レシピ(18センチタルト型1つ)

(クランブル部分)
バター15グラム
薄力粉25グラム
シナモン小さじ半分
砂糖大さじ半

(生地)
レーズン50グラム
水大さじ1
砂糖50グラム
卵1つ
サラダ油大さじ3
牛乳大さじ3
☆薄力粉70グラム
☆コーンスターチ20グラム
☆シナモン小さじ半
☆ベーキングパウダー小さじ半




クランブルから作る。
バターを1センチ角切り。
溶けないように素早く。
ふるっておいた薄力粉、シナモンを入れ
バターに指ででなじませる。
砂糖も入れ、なじませてそぼろ状にしたら一旦冷蔵庫。

次は生地作り。
レーズンと大さじ1の水をレンジで1分かける。
サラダ油、卵、砂糖を混ぜる。
牛乳の半分量を入れ混ぜる。
☆をふるいながら入れ混ぜる。
残りの牛乳を水切ったレーズンに混ぜてから投入。
全ての材料が混ざったら、サラダ油をタルト型に薄く塗り
生地を流し込む。
冷やしておいたクランブルを上にちらして
170度余熱したオーブンで20〜25分。

できたら、熱いうちに切り冷まして型から外し出来上がり。









さくっふわっ♪オールレーズンケーキ^^♪

December 19 [Thu], 2013, 17:04




またまた、たまってたレシピ立て続けにアップ





ホットケーキミックスで♪レーズンケーキ






たくさんレーズンを食べたいときはこれが1番好き





レシピ
バターorマーガリン40グラム
砂糖10グラム
卵3分の2
卵3分の1はつや出し用
HM1カップ
レーズン100グラム(好きなだけ)


レンジでマーガリンを溶かして砂糖を混ぜる。
卵を溶いて3分の1の量を少しづつ混ぜる。
(残りはつや出し)
HMとレーズンを混ぜる。
生地をオーブンシートの上に広げる。
(厚さ5ミリ〜1センチ)
端をそろえて、正方形or長方形。
膨らみ防止にたくさんピケする。
ハケで残りの卵を塗りつや出し。
180度13分焼く。
あら熱がとれたら好きな形に切る。
冷めても温かくても美味しい








近所ハトpart3 最近見かけるハト

December 19 [Thu], 2013, 16:33


最近見かける変わった柄のハト











判断可能なハトには名前を付けてるのだけど






目黒に名付けたマーブルとマーブル2がいるので






この子は『池尻のマーブル2』に決定













うちの子フェレットブログじゃなく





ハトblogになってきてる・・・??(笑






焼きチョコ焦げちゃった^^:失敗レシピ

December 19 [Thu], 2013, 16:02




焼きチョコを作るはずが





『ただの固い焦げたチョコクッキー』に変身








こちらが噂の焦げクッキー






無理しながら、ひろのすけ完食…
















失敗レシピ反省メモ(このレシピ良い子はマネしないように!)

チョコ40グラム
薄力粉大さじ1と半分
片栗粉大さじ1
180度13分焼で焼く


反省点たくさん。。。
あらためて材料を見ると
薄力粉が大さじ1でいいじゃん
これはクッキーの材料。
何故、多めに入れのか自分でもよくわからない(笑
焼きチョコになるはずもなく。。。まーいいさ













たまには和菓子おいし〜^^玄米茶味のわらび餅♪

December 19 [Thu], 2013, 15:32



片栗粉でぷるんぷるん

玄米茶味のわらび餅



きなこと黒蜜たっぷりかけて






召し上がれ〜










写真つきレシピ(2人分)
片栗粉大さじ4
砂糖大さじ3
水300cc
玄米茶(緑茶でもなんでも)
きなこ、黒蜜など。





鍋で材料をぐるんぐるんまわして
(味付けする場合は水を作った緑茶300cc)


木ベラがベストこのヘラは壊れてしまった、、、






透明になったら手で氷水にちぎって落とす 熱いの注意
(1度、塊を氷につけると熱さ半減)





水を切ってできあがり



☆片栗粉の匂いをやわらげるため、緑茶など入れると香りがよい。
冷蔵庫に入れると色が変わるため、なるべくすぐ食べる。






2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:aya
読者になる
フェレット成長日記&お菓子レシピ
ヤプミー!新着
メッセージ

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/sfha-happy/index1_0.rdf