いい天気でした 

April 30 [Wed], 2008, 23:46
 漢方薬がなくなったので、病院に行って来ました。とりあえず今のところは特に体調に問題もないので、前回と同じ煎じ薬と、5月に旦那さんの実家に行く予定なので3日分のエキス剤を出してもらいました。薬局で薬を調合してもらっている間、「今日の猫村さん」を読みました。全部読みたい・・・ww

 病院は、歌舞伎座の近くにあるのだけど、通い始めてから気づいたことが・・・。交差点の角にある呉服屋さん、以前一度だけ立ち寄って浴衣を見せてもらったことがあるのだけど、お店をたたんでしまったのかなぁ。病院行くついでにまた寄ってみよう、と思っていたのに残念。それとも水曜日が定休日なんだろうか?

 歌舞伎座では「義経千本桜」が始まるらしい。(タイトルがコレでいいのか分かりませんが・・・)京都にいるときに、南座に行ってみたかったのだけど行けなかったので、歌舞伎座に行ってみたいなぁ。着物でww一幕だけでも見られるらしいので、次の着物デートに提案してみようかな〜。それにしても、すごーく天気が良くて、歩いていると汗かいちゃいました。半そででも良かったな、今日は。

 帰宅してから、図書館に行きました。初めて行ったので、どこに何があるか分からず、かなりウロウロ・・・。挙句、借りたい本は貸し出し中だったり、この図書館になかったので、予約してきました。最近は便利だねー!ネットで予約できて、メールでお知らせしてくれるんだよ、すごい!ちなみに、予約したのは叶恭子2冊と手芸の本1冊。今日はCD3枚とギリシャ神話を1冊借りて帰りました。かなり分厚いので2週間で読めるかどうか・・・。

 
 そうそう。エビネがすっかりきれいに咲いてくれたので、茎から抜いておきました。ほったらかすと、そこから病気になったりするんだってさ。一番最初に鉢に植えたときに失敗して、新しく芽が出るほうを鉢の端っこにしてしまったので、次に出てくるのが窮屈そうです。この連休中、天気のいい日に植え替えよう。まぁ連休といっても、ほぼ毎日打合せ(しかも1日1件!)なんだけどねぇ。全部同じ日になっちゃえば良かったのに!!・・・そうもいかないか〜(´Д`;)
 エビネちゃん。これは赤紫色です。もうひとつのはもうちょっと紫が濃いかな。縦長い鉢も買ってこなければ・・・。多肉植物の寄せ植えの鉢が割れてきちゃったんだよ・・・。ホームセンターに行けばあるかな。近所のスーパーにはないのだ・・・。園芸コーナーがペットコーナーになっちゃったし・・・。

とまらない物欲 

April 29 [Tue], 2008, 23:46
 今日は渋谷に行ってきました。用事の前に買い物をしようと早めに出て、まずはスニーカーを買いに行きました。今履いているのがもうそろそろダメになりそうなので・・・。今日買ったのはコレだー。
 CMで見てかわいいなー、と思ってたので。もう1足欲しいのがあって、スニーカーだけどヒールの高いやつ。ヒールの細いサンダルとかミュールは苦手だけど、ヒール高いほうが足もきれいに見えるし、スニーカーなら楽かな・・・と。でもこれからは着物も着たいので草履とか下駄とか、雨用の草履や下駄もほしいなぁ、と思っているので我慢しました。しかし、頻度的には確実にスニーカーのほうが多いわけだから、2足持ってて交互に履く方が長持ちもするよね。う〜ん、迷う。でも無駄遣い・・・?とも思ってしまう。仕事用の靴も欲しいしなぁ。あー、ばら撒くほどのお金が欲しい・・・。(働けよ!!)

 で、とりあえず1足だけ購入して、まだ時間があったので渋谷の『たんす屋』へ。雨用に下駄につけるカバーがあれば、それで雨の日はなんとかなるかな?とか思って、とりあえず今日は見るだけにしようと。でもそのカバーとか雨用の履物はおいてなくて、雨用コートを試着。¥3150で意外と安く、丈もちょうどいいし色も良かったのだけど、やっぱり裄が短いのと、「今日は見るだけ!」と決めていたので、頑張って我慢しましたw2部式の雨コートだと裄が68センチだったので、そっちにしようかなぁ。でもデザインは良くないんだよね・・・。値段もあまり変わらないし。まだしばらくは買わないだろうけど、そのうち買う時に決めよう。お店の人は買わせたかったみたいで(当たり前だけどw)でもその雰囲気がミエミエだったので、なんか冷めてしまい、やっぱり買わずに出ました。販売、って難しいよなー。自分も少しやっていたから分かるわ。意外と「買わなくたっていいのよ!せっかくだから着てみて〜!」とか言われたほうが、ついつい買ってしまっているかも。・・・策略か!?ww

 で、渋谷での用事を済ませて、今日はCEVのミーティングです。今日は23時過ぎまで・・・。感情とか意見のすれ違いを修復、というか気持ちを伝えるのは難しいことだなぁ、と痛感。同じ言葉でも違う意味合いに捉えていると、どうしても気持ちがすれ違ってしまいますね。「多分、そうじゃなくて、こうだと思うよ!」といいたいこともあったのだけど、生粋の日本人気質の私は皆まで言えず・・・いや、言わず。でも、これからもっともっといろんな問題が出てくるだろうから、疑問や腑に落ちないこと、気になることはちゃんとスッキリさせないといけない、と改めて思いました。スウェーデンのエコヴィレッジの会議では、そりゃもう大変だったそうで。お国柄もあるんだろうねぇ〜。
 ともかく、また1歩、CEV建設に向けて進んでいます。自分にできることを頑張ろう。


 遅くなったので、夕食(夜食?)はにゅうめんにしました。宅配で届いたネギ、今日買った茗荷も入れました。これから、そうめんの季節だねぇ〜♪

今週のお野菜 

April 28 [Mon], 2008, 23:06
 今日は19時半過ぎに届けてくれました。(コナン見てたw)今週のお野菜は、葉たまねぎ(初登場!)・にら・ねぎ・小松菜・大根・ごぼう(初登場!)・チンゲンサイ。果物は前回と同じく甘夏・キウイ。すっぱいのが好きな旦那さん、甘夏に大喜びしてます。私はイヨカンとか好きだけど、彼にはちょっと甘く感じるらしいので、甘夏とかハッサクとかのほうが好きなんだってさ。大根は葉を切り落とし、軽く湯がいて細かく刻んでおきました。また混ぜごはんにしようかな♪葉っぱモノが多いので、早く使わなきゃなぁ・・・と思っていたら、明日はミーティングなので帰りが遅い。昼間のうちに夕食作っていこうかなぁ。(余裕があれば・・・)

 根菜がなくなってきました。これが季節というものなのかな。じゃがいもや玉ねぎ、人参などは冬のものなのかな。年中同じものを食べられる現代、食材の季節をあまり考えてないかも。ナスやキュウリが夏のもの、というのはすぐに思いつくけどねぇ。
 そういえば、この宅配野菜を勧めてくれたSKは昨年の夏ごろ、「ナス地獄だ」と言っていた(彼女はそのときたくさん取れた野菜を+¥500で届けてもらうコースにも加入している)ので、夏になったらナスも届くんだろうな。楽しみ!焼きナス三昧だな、こりゃ♪

 今回のごぼうと葉たまねぎ、どう調理しようか・・・。ごぼうといえばキンピラか煮物くらいしか思いつかない。柳川も思いつくけど、まさかドジョウは調理できないわww柳川風のナニカを作るという手もあるか・・・。そして葉たまねぎ。これもどうしよう?またレシピを調べてみようと思います。

 いつも一緒に入っている冊子に、「春キャベツのパスタ」のレシピがありました。キャベツのパスタ、時々レシピを見かけるけど作ったことがない。挑戦してみようかな。前回のキャベツが残っているし。あ・・・パスタ切らしてる。買いに行かなくては・・・。近くにハナマサがあるといいのに〜。

今日も女将さん 

April 28 [Mon], 2008, 16:40
 相変わらずグータラっぷりを発揮しているワタシ。掃除と洗濯、ごはんの支度では「頑張った」うちに入らないので、久しぶりに帯結びの練習をしました。今日は、この前にセールで買った(でも2万したけどさ・・・)名古屋帯です。ポイント柄ではないので、どの部分を出しても大丈夫だから練習しやすいし。そのまま着て家事をしようと思ったので、着物はポリの洗える着物です。汚しても大丈夫なように。
 この帯は結びやすかった!お太鼓が大きすぎたねー。お太鼓にすると後ろのおはしょりが見えないのでいいよねww半幅だと後ろも気にしなきゃいけないし・・・。浴衣のときとかね。
 正面と、ちょっと横から。着物と帯の両方に柄が入っているから、ウルサイね・・・。練習なので、コーディネートは気にせずに着ました。ちなみに、全部着るのに1時間くらいかかりました・・・。半襟の出方が左右違うのはご愛嬌です・・・(´Д`;)
 これから家事に勤しみますww今日も女将さんスタイルです。逆光で暗いね・・・。帯揚げは先日ネットで購入したものです。帯締めも買いたいなぁ。でもお金ないのでとりあえず作ろうと思います。

休日 

April 27 [Sun], 2008, 22:16
 今日は私もお休み、旦那さんもお休みでした。でも火曜日にCEVのミーティングになったので、毎週火曜日の英会話を今日に変更してもらって行ってきました。いつもと先生が違うので、やり方も違っていてあまり話せませんでした。多分、そんなことはないのだろうけど、誰かが話しててその話題に自分も乗っていく・・・というのがやりにくい雰囲気だったので・・・。先生が質問→生徒が答える。また別の生徒に質問・・・みたいな。でも、いつもの先生も言っているけど京の先生も言っていたのは「もっとお互いに会話をどんどんしようよ〜!」ということで。なのできっと、誰かの話題に乗っかって「私はこうだったよー!」とか話をしてもよかったのだろうけど・・・。あと、今日の先生は本当に英語オンリーでした。火曜日の先生は、もちろん基本的には英語で話すけど、私たちが「・・・?」となっている雰囲気がしたら「○○、ッテイミネ。」とか日本語で教えてくれたりするし、私たちも「それ、日本語でなんですか?」とか聞きやすい。それに甘えてしまうという良くない点もあるけども・・・(´Д`;)

 そんなこんなで帰宅して、お腹がすいたので『辛ラーメン』を作って旦那さんと半分コして食べた。旦那さんはなにやらケーブルを作っていました。何に使う何なのかはサッパリ分かりません・・・。その間に私はスーパーへ。とりあえずパンを買いに行って、ついでに夕食のおかずを考えつつ店内をうろついたのだけど、そういえば明日は宅配野菜が届く日だったことを思い出して、もやしと豆腐とパンとお煎餅だけ買って帰りました。

 帰ってから、夕食の支度と平行してティラミスを作りました。今日のデザートにしようと。ネットで簡単レシピを見つけたので、実験がてら作りました。まずは、今日の夕食デス。
 ごはん(白米)・トン汁・納豆・ジャガイモのオムレツ風のもの。冷蔵庫にあるもので済ませました。宅配野菜は夜に届くので、明日の夕食は、今日買ったもやしと豆腐で炒め物かなー。トン汁はまだ残っているし。
 そしてデザートです。なかなか見栄えはよくできましたよ。お味はどうでしょう・・・。
 ( ゚д゚)ウマー!ですwwレシピの半分の量で作ったのだけど、砂糖は半分よりも少なめにしたので、甘さも控えめです。旦那さんもおいしいといってくれました。小さいココット皿6個分できて、今日は1個を半分コしたので、まだ2日は残ってますww作り方も簡単だし買うより断然安くできるし、また定番デザートになりそうです!今度誰かうちに遊びに来るときは、ティラミスをデザートに作ろうと思います♪今ならまだあるから、食べに来てもいいよww

雨女、晴れ女 

April 26 [Sat], 2008, 22:13
 今日は目黒で披露宴でした!披露宴、というよりも親族でのお食事会、といった感じ。少人数で全員ご親族でした。終始和やか〜に進みました。スチールも入っていなかったので、めったにないことだと思いますが、会場のキャプテンがカメラマンと化していましたww新郎のおじ様の写真を撮っていたときに「せっかくだから司会者も一緒に」と言って、なぜか私とおじ様の2人で写ったりしました。後も控えてなかったし、私もこの後は何もなかったので「じゃあ多少押しても大丈夫だよね〜?」と言って、ゆ〜っくりと時間が進みました。私もカメラマン役になったり、遠慮がちな方には「どうぞどうぞ〜!」とか言って写真を勧めたり、司会者というよりはサポートスタッフになった気分で参加しました。いつもこんなパーティだったらいいのに!www普段はよく、次のパーティがあったり、進行が盛りだくさんで常に時間を気にして・・・ということも多いので、今日のようなパーティのほうがじっくりゆっくり楽しめるんじゃ・・・?と思ったり。でもまぁ、「コレしたい、アレしたい、全部したい!」という方もいるしね。披露宴への思い入れは人それぞれだし、どんなパーティでも楽しく思い出に残るものにできるよう、日々精進です。

 で。昨日の天気予報では今日は雨だったから、心配してたのだけど、とてもタイミングがよくて、ガーデンで挙式のときは止んでいて、パーティのときに降り始め、お開き前くらいには止んでいました。私はどっちかというと雨女気味なので、新郎新婦が晴れ男・晴れ女だったのかな?ご親族にいらっしゃったのか・・・。とにかく、みなさん雨に濡れずにすんだのでよかった!もちろん、私も帰り道に濡れなくて良かった〜♪

 ようやく春が来たと思ったら、これから梅雨の季節に向かうんだよね。6月は着物で出かけられないかな〜。そもそも、単の着物を持っていないよ。欲しいな〜、とは思うけど、まだまだちゃんと着こなせない上に、厚いときは手入れも大変だから、6月と9月はお休みで、7月と8月は浴衣かな。5月のうちに、できるだけ多く着物着ておかなければ、せっかく教えてもらったお太鼓を忘れてしまう!!

ランチパーティ 

April 24 [Thu], 2008, 17:34
 パーティ、といえるほどのものでもないけど、今日は幼馴染のSKをうちにお招きして、私の作ったお昼ごはんを食べ、おしゃべりを楽しみました♪お献立はこちら。
 玄米、お味噌汁、大根と豚肉の煮物、ひじきの炒め煮、ほうれん草の白和え。和で攻めてみましたwwSKは料理好きだし、食べることが好きだし、いろんなところでおいしいものを食べているだろうから、口に合うかちょっと心配だったけど、残さず食べてもらえてよかった♪どれも多めに作ってしまったので、明日の分のおかずにもなりそうです。夕食は、玄米を炊いたのでチャーハンにしようかと。レタスを使い切りたいので、レタスチャーハンかな。

 食後にはもちろんデザートです。どんだけ食べるねん・・・。
 お土産に持ってきてくれたどら焼き。いろんな種類を買ってきてくれました。夕食後にも食べることでしょう・・・。
 お抹茶と紅茶パンナコッタ(いつものパン屋さんで購入!)と以前いただいた和三盆。確実に食べすぎです。でも夕食もガッツリ食べることでしょう・・・。


 SKは先日お誕生日だったので、遅くなったけどプレゼントを渡しました。大したものじゃなくて申し訳ないが・・・。
 これは箸袋。マイ箸を入れてもらおうと。金魚柄のほうが隙との事だったので、花柄のは自分用に。あと、同じ金魚柄の布で、丸ぐけの帯締めを作りました。両方の柄で小梅のピン止めも。(写真撮るの忘れたww)そして、割烹着もプレゼント(これはもちろん購入しましたw)。仕事で着物を着たりしているので、あったら便利かな、と。接客中に割烹着着用できるかわからないけど、準備や後片付けのときに役立つかな。外国人の多い職場だそうなので、割烹着姿もウケるでしょうww萌え!!私もせっかく自分用に買ったんだから、もっと着物着ないとな〜。

 そんなわけで、楽しい時間は早く過ぎるねー。夕方になったのでお開きです。駅まで送る道すがら、なにやらモメているらしいカップル(といっても結構な年齢に見えたが)に遭遇。女性が男性の腕をひっぱっては引き返そうとしている。でも男性はズンズン進んでいくので女性は怒ったのか一人で引き返した。アララ〜、と思っていたらその女性、小走りに戻ってきてやっぱり男性を引っ張って、なにやら言い合いながら結局二人で引き返していった。いったい何をモメていたんだろう・・・ちょっと気になる。

 

 

お裁縫 

April 21 [Mon], 2008, 23:32
 今日は久しぶりにミシンを出してきてお裁縫です。作ろうと思っているものがいくつかあるので、まだ全部できてないからご披露はまた後日ということで・・・。しかしお裁縫は苦手だ(´Д`;)仕事で着ているスーツのスカートの裾がほつれてしまったので、それも直さなきゃいけないよ。ミシンでダダダー!っとできればいいのだけどそうもいかないのでチクチク手縫いします。ほつれが広がってしまわないうちにやっておこう・・・。(でも明日ね!)

 お裁縫に集中していたら、気づけば19時になっていました。ご飯炊いておかず作って・・・は面倒になったので、パスタwちょうど準備しているときに旦那さんが帰ってきました。助かるー。
 前に、「カットトマト&バジル」の缶詰を見かけたので買ってみたのです。最初からバジルが一緒に入っているみたいなので、どんなあじなのかなー、と。ちゃんとバジルの風味もして、まぁまぁでした。鶏肉と玉ねぎと残ってたエノキを具にしてトマトソースのパスタ。レタスと炒めたエリンギのサラダも。お腹がすいていたので、多分1.5人前くらいは食べてしまっただろうなぁ。パスタのストックがなくなったので、また買いだめておかなければ・・・。

 食事も終えて、さてお裁縫再開しようかな・・・というところでメールが!チャットのお誘いww急いでPC立ち上げて合流〜!お裁縫はまた明日再開します!!

今日のケーキ。 

April 20 [Sun], 2008, 11:18
 今日は幼馴染SKのお誕生日ですということは、明日は高校のときに好きだった人のお誕生日だー。東京に来てから、すごく物覚えが悪くなったんだけど、昔覚えたことは忘れていないなぁ。その人の家の電話番号も、記憶をちょっとたどったら思い出したよ。当時は携帯なんか持ってなかったから、自宅に電話するしかなかったんだよね。なつかしいなぁ〜。今は電話番号とか全部携帯に登録だから、そもそも覚える気がないんだよね。いつも旦那さんに「俺の携帯番号だけは暗記しておきなさい」と言われているんだけど・・・il||li _| ̄|○ il||l

 さて。今日は夕方に仕事が終わって帰宅しました。久しぶりに朝に起きたので(え・・・?)ちょっと眠くなってしまい、昼寝ならぬ夕寝をしました・・・。3時間ほど・・・。
 起きたけど、ご飯作るの面倒くさいので、私は昨日の残りで済ませました。帰るの遅くなるといっていた旦那さんにはお蕎麦にしようと。手抜きww

 そして今日もデザートはケーキです。おいしかったよん♪
 今日は旦那さんがシュークリームを食べました。というか、彼が食べられそうなのがそれしかなかったので・・・。私には後2つ、四角いチョコのケーキが残っています。明日食べなきゃ・・・。

ケーキ三昧! 

April 19 [Sat], 2008, 23:11
 今日は旦那さんが「早く帰れたらロブスター食べに行こう」と行っていたのだけど、19時になっても連絡がないので、だめだコリャ!と思い夕食の準備をしました。準備といっても、ご飯炊いて1品作っただけです。
 昨日の残りのスープ、今日作った大根と豚肉の炒め煮、レタス&トマト&カニカマのサラダ。大根をイカと煮るか迷ったのですが、今日はコッテリお肉の気分だったのです。イカも好きだけどね、最近よく食べたからちょっと飽きたかも・・・。

 案の定、ちょっと遅く帰ってきた旦那さんがなにやら箱を2つ持っている・・・。ケーキをもらったらしい。もれなく、デザートになりました。
 この大きなシュークリームは2個入ってて、後ろの四角いチョコのケーキは3つも入ってた。あと、モンブランが1個とイチゴの入ったロールケーキが1つ。しばらくケーキ三昧です。賞味期限が実は本日なので、シュークリームとチョコケーキを1個ずつ食べてしまいました。あー・・・(´Д`;)