夢二とフジタ

July 14 [Thu], 2011, 21:40



竹久夢二と藤田嗣治の版画展覧会に行ってきました

前者は丸井デパート、後者は三越デパートで催されています

絵画の展覧会に行くのは久々だなー

最近忙しかったからいい気晴らしになりました

どちらも版画だからオリジナルではないのが残念だけれど、美しさがあればそれで良いと思います

それに版画といってもちゃんと一流の職人さんが作っているものですし

夢二の会場は「宵待草」が流れててしっとりとしたムード

そんななかで夢二の叙情画を観るなんて最高のシチュエーションだと思いません?(笑)

版画のほかに便箋やポストカードなど値段が手頃なグッズも売ってるのが良かった

でも今の私にはそれすら買えないの(涙)




藤田の会場は思った以上にお客さんが多かった

ファンが多いのね

藤田のリトグラフには直筆のサインが入ってて全て百万円以上!

観るだけ、観るだけ

藤田の代表的な猫シリーズも可愛かったけど、やはりパリの街並みを描いた作品がお気に入りです

キュートでちょっぴり退廃的で

私が持っているポストカードのリトグラフも展示してあって、やはり大きなサイズで観ると違うなーと

藤田の他にもルネ・マグリットやマリー・ローランサン、コクトーの版画がありました

コクトーのリトグラフには直筆サインが入っててファンとしては非常に嬉しい

藤田展は来週から第2弾が始まるらしいから楽しみです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るなろっさ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像aoihosi
» ウサギ (2011年07月03日)
アイコン画像黛 麗於奈
» お出掛けU (2011年07月01日)
アイコン画像♀儷樺♂
» 花咲く少女たち (2011年06月15日)
アイコン画像ken
» 福永武彦展 (2011年06月07日)
アイコン画像♀儷樺♂
» 村上芳正展 (2011年05月21日)
アイコン画像aoihosi
» 村上芳正展 (2011年05月16日)
アイコン画像makisuke
» 毛皮のマリー (2011年05月08日)
アイコン画像♀儷樺♂
» 毛皮のマリー (2011年05月08日)
アイコン画像♀儷樺♂
» ユメは日々元気に死んでゆく (2011年05月03日)
アイコン画像♀儷樺♂
» 映画 (2011年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる