DV ‥@“種類とサイクル” 

2008年05月13日(火) 10時17分
【DVについて】

《DVの種類》
■"肉体的暴力"
殴る蹴るなど。
■"性的暴力"
望まない性行為の強要や、避妊に協力しないなど。
■"心理的暴力"
怒鳴る、脅すなど。
■"経済的暴力"
生活費を渡さない、働かないなど。
■"社会的暴力"
パートナーの行動に制限をする。

《DVの3つの時期》
◇緊張蓄積期
加害者側のストレスが溜まる時期。「自分はこんなに我慢しているのに」という思いが強くなっている。

◇爆発期
実際に暴力を振るう時期。

◇ハネムーン期
爆発期の暴力を素直に反省し、謝罪し、優しくしてくる時期。
※ハネムーン期のあと、謝罪じ優しくすることでストレスを感じ、緊張蓄積期へ以降する。これがDVのサイクルとなる。

《バタラー》
計算して暴力を振るうDVの加害者のこと。

《自己洞察》
アメリカで行われているDV加害者更生プログラムのカリキュラムの中の一つ。なぜ自分がそのときDVを選んでしまったのか、自分の考え方や行動のパターンを、幼少時代から振り返って考えること。





…ちょっとDVに興味があったからまとめてみた(苦笑)

続きはまた気が向いたらね(´Д`)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sex-kiss
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる