ブログ移転のおしらせ 

December 16 [Tue], 2014, 16:22
こんにちは、ミシン屋です。
ほぼ2年ぶりの更新です・・・。
放置していた2年間はあっという間でした(-_-)シミジミ

さてさて、今後は新宿ミシンコーナー中尾犬のつぶやきにてブログを再開しております。
モギーの新マスコットキャラ『中尾犬』がセールなどのイベントや新製品の紹介などをブログに
組み込まれたツイッターでつぶやきますので、今後とも宜しくお願いします。

※このブログは残しますが、現在行っていないサービスもございますので、ご利用の際はお電話
などにてご確認のほどよろしくお願いします。

年末年始のお知らせ 

December 28 [Fri], 2012, 15:29
こんにちはミシン屋です

早いもので、今年も残すところあと4日となりました。
昨年は年賀状印刷に追われていましたが、今年は早々と済ませましたので、
まったりモードです

さてさて、年末年始の営業のお知らせです。

12月31日 PM7:00まで営業
1月1日 お休み
1月2日 お休み
1月3日 通常通り営業

来年もよろしくお願いします
それでは、よいお年を

刺繍専用ミシン 

October 02 [Tue], 2012, 17:56
こんにちは、ミシン屋です。
10月に入りました。
朝晩が少し肌寒くなってきたので、もうそろそろクールジェルマットを
仕舞おうかと思っている今日この頃です。


さてさて、最近刺繍ミシンの問い合わせが増えていますので、
こんなミシンを紹介してみます



↑ジャノメ刺繍専用ミシンMemory Craft 200E

刺しゅう機がミシンに内蔵されているので、結構コンパクトなミシンです。

このミシン、『刺しゅう専用』ですから、直線やジグザグなんて出来ません。

まるで高○健さんみたいに、

「自分、不器用ですから・・・・」

・・・なんて漢気あふれる単機能ミシンではありませんか。

なので、針周り等も刺繍に特化した仕様になっています。



 ↑針板とかの画像

刺繍専用ですから、針板も至ってシンプルな造りです。
ジグザグもしないから、針穴もただの『点』です。
送りもしないから、もちろん送り歯なんかもありませんね。

針穴が点のおかげで、布地の食いこみもほとんどなく、薄地やニット地にも
キレイに刺しゅうできます。

音もジャノメですから、静かなんですよねぇ。
これで、ソフトが充実していれば文句なしなのですが・・・


 ↑せっかくなので、動かしてみました

通常、刺繍機が別付けのミシンの場合、刺繍枠の取り付けアームは
左側に来ますが、メモリークラフト200eのアームは右側にあるので、
布地の変な巻きこみも少ないです。

内臓されているステッチや書体や価格等はコチラで確認できます。



ちょっと見かけないミシン 

September 19 [Wed], 2012, 17:51
こんにちは、ミシン屋です。
夜が大分涼しくなりました
もうそろそろ、ジョギングシューズを出して夜走ろうかな?
今年の秋はスポーツの秋だ!!




・・・と、思い続けて早数年・・・


何時の間にやらジョギングシューズには、うっすらとホコリが・・・



さてさて、珍しいミシンのメンテナンスが入りましたので、アップしてみます。


↑PFAFF Pfaff Tiptronic 2040
ちょっと奥さん!パフですよ、パフ!!
パフって言ってもお化粧で使うパフじゃないです。
ええ? 学生の頃帰りに友達と食べてた?・・・
・・・って、そりゃ『パフェ』でしょ!!
んん?毎日焼いて食べてる?
それは『 パ ン 』! 
『パ』しか合ってないじゃないですか!

今回アップしたミシンは、PFAFFです。
そのデザインだけでクラクラきますね。


↑ボタンのデザインもただの丸型じゃなく、滴型でオシャレな感じです
操作も至ってシンプル。
よく使うステッチは、ワンタッチで呼び出せ、ジョグダイヤルを回せば
様々なステッチが出てきます。
見た目が使いやすそうなデザイン = 実際に使いやすいという良い見本です


↑ビルトイン上送り
内蔵されている機械式の上送りで、厚物や皮革、ビニール素材なども
スムーズに布送りが出来ます。
スッキリとまとまっていて、大きくないのにしっかり仕事をするニクイ奴


なんか、宣伝っぽくなりましたが、宣伝です。

ギフトショーへ行ったミシン屋 

September 12 [Wed], 2012, 19:43
こんにちは、ミシン屋です。
草木の青さが薄らぎ、少しずつ秋が近付いてきた感じがします。

さてさて先週の話ですが、ギフトショーへ行ってきました
持ち手が中心にない傘やらキャラクターグッズ、アンティークミシン等々、
様々な商品がありました。
ただ、会場が広すぎて一日では回り切れなかったのが残念です。



ついでに(?!)ブラザーの新型PR1000も見てきました。


↑ブラザーブースは大型刺しゅうミシンPR650eとPR1000eを
4台フル稼働で展示されてました。
4台フル稼働だと相当うるさい筈ですが、会場が騒がしいので、
あまり気にならなかったです。
あ、何気にソーイングセンターJOYさんの社長が写ってますね



↑これが新型のPR1000です。
今までのPRシリーズより糸の数が多く(6本→10本)、刺繍範囲も
広くなっています(最大360×360mm)
カメラも搭載していて、スキャニング機能より正確な刺繍位置の
調節が可能です。



↑写真じゃないよ。刺繍だよ!
台湾の刺繍屋さんの作品ですが、ものすごいクオリテーです。
全部PRシリーズと刺しゅうプロで作っているそうです。

かなり大きい作品で、一回の縫製ではできないので、何回かに
分けて刺繍する様です。

フォトショップで原画を加工してからデータに変換しているとの
ことですが、詳しい作成方法や縫製のジョイントの仕方等は
企業秘密らしいです。

ミシンセールをお知らせするミシン屋 

September 01 [Sat], 2012, 10:43
こんにちは、ミシン屋です

9月1日から9月15日まで新宿店にてミシンセールを開催しています。
表示価格から20%オフと、大変お買い得になっていますよ。

毎度のことながら、一部除外品もありますけどね・・・

それはさておき、皆さまのご来店お待ちしております


↓※ポップは、「メーカー希望小売価格より20%」となっていますが、
正しくは、『表示価格から』です



店舗改装(?)したミシン屋 

August 31 [Fri], 2012, 20:29
こんにちは、ミシン屋です
まだまだ暑い日が続きますね〜。
おかげで毎日ビールがおいしいです。

そうそう、今年エアコンを買ったのですが、最近のエアコンは大凡の使用料金を
表示してくれる機能があるんですね。

さてさて、前回、「新宿店の改装をしますよ〜」と言いましたが、ほぼ完成に
近づいてきたので、お店の様子をアップしてみます


↑まず、今まで使っていた棚(2段)を4段の棚に替えてみました。
今までは、前後にミシンを展示していたので、ぱっと見ミシンの台数が少なく
見えていましたが、4段にすることで多く見えるようになりました。
ちなみに、台数はほぼ変わっていません



↑横から



↑押え金等をぶら下げる網を付けてみました。
この網の裏に作業スペースがあって、そこでミシン修理などをします。

8月20日ミシンコーナーがっ 

August 02 [Thu], 2012, 14:38
こんにちは、ミシン屋です。
暑くて寝苦しい夜が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は去年からクールジェルマット(?)を使っていますが、これが冷たくて非常に寝心地よいです
ジェルマットが温くなってきたら、冷たいところを探してコロリンしています。

さてさて、今月20日にミシンコーナーをリニューアルします
今まで使っていた展示棚を新しくして、もう少しデモスペースを確保出来たらなぁ・・・と思っています
リニューアル記念台数限定セールも併せて検討中です

藤沢ミシンさんの新店舗 

June 21 [Thu], 2012, 22:11
こんにちは、ミシン屋です。
夏生まれですが、蒸し暑いのは苦手です。

さてさて、藤沢ミシンさんの横浜の新店舗へ行ってきましたよ

まず最初に思った事。

スゲー広い!!

材料とか沢山ある!!

もはやミシン屋じゃねぇ?!!!

とりあえず、店内の写真を撮ってきました













ハスクバーナデザイナーダイヤモンドデラックスを展示してみるミシン屋 

June 13 [Wed], 2012, 15:04
こんにちは、ミシン屋です。
洗濯物が中々乾かない季節になりました。

さてさて、本来は14日から展示予定のハスクバーナデザイナーダイヤモンドデラックス(←長いなぁ)の展示を今日からしました。
フライングゲットならぬ、フライング展示です。



ただでさえ狭い展示スペースが更に狭く
でも、やっぱりカッコ良いですねぇ
展示は20日までしていますので、色々と遊んでみたいと思います
ちなみに、明日は特別ワークショップがあります。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ようのぶ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年8月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・自家製パンの製造・試食-家具作り(最近していない)
    ・外国為替証拠金取引(勝ってない)
    ・個人的刺繍データ作成-モンスターハンター
読者になる
ミシン屋
東京都新宿区に所在する
株式会社モギーの2代目です。

お店では、家庭用ミシンから職業用ミシン、工業用ミシン刺繍データ作成などいろいろ取り扱ってます。

縫製機械整備技能士1級資格所持してますので、ミシン修理もお気軽にご相談ください。

お店は東京新宿オカダヤの服飾館内にあります。
(株)モギーのサイトはコチラ


※日本語が不自由な時もありますが、気にしない気にしない。