Apple Watch(FIG..2B)にあたります。Appl

April 04 [Sat], 2015, 23:39

■商品名:★8色★ YSL イブサンローラン iphone6 iphone6 plusケース 4.7インチ カバー オシャレ 女性向けのアイフォン6ケース


■対応機種:iphone6 iPhone6Plus


■ご注意: ※パソコンの環境によっては写真の色味が実際の商品と少し異なる場合があります。ご了承下さい。


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日の丸液晶メーカーとして官民をあげて支援を行ってきたジャパンディスプレイが業績を大幅に下方修正し、100億円の最終赤字に転じる見通しとなりました。同社は、オールジャパンを掲げ、2014

年3月に鳴り物入りでIPO(新規株式公開)しましたが、初値は公募価格を15%下回る769円にとどまり、4月にはいきなり業績を下方修正するというドタバタぶりでした。今回の下方修正は上場後2度

目となります。日本の技術の粋を集めたと喧伝された国策企業に何が起こっているのでしょうか?

 同社は、日立製作所、東芝、ソニーの中小型液晶パネル事業を統合して2012年4月に発足しました。政府系ファンドの産業革新機構がほとんどの株を持っていた事実上の国営企業です。液晶パネル

の事業は日本、韓国、台湾のメーカーがシェア争いをしていますが、日本メーカーは各社がそれぞれに小規模な事業を保有している状況で、韓国や台湾に後れを取っていました。このため政府系フ

ァンドの産業革新機構が2000億円を出資し、各社の事業を統合して再スタートさせたのがこの会社です。
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 同社がスタートして以降、スマホ市場が急拡大したことから、主に米アップル向けにパネルを供給する同社の売上げは拡大しました。しかし、液晶は基本的に価格勝負の製品であり、高い付加価

値はありません。売上げの4割をアップル1社に依存する同社のビジネスモデルに対しては当初から疑問の声が上がっていました。

 株式市場では会社側の業績予想に疑問を抱く投資家が多く、初値は公募価格を何と15%も下回ってしまいました。さらに上場直後の2014年4月には最初の業績下方修正を発表し、今回の下方修正に

よって、上場1年目から赤字転落するという結果になりました。
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 日本の新興市場では、創業間もないベンチャー企業が上場直後に業績が悪化して株価が暴落するというケースがしばしば見られますが、これほどの規模の企業において、ここまで杜撰な業績見通

しを出し続けるケースは、前代未聞といってよいでしょう。

 下方修正となったのは、懸念された通りアップル関連の問題でした。iPhone 6の出荷スケジュールがずれ込み、パネル生産が遅れたことが直接の原因のようです。
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 今回の下方修正で株価は、一時ストップ安となり、公募価格の3分の1近い水準まで下落しました。国策企業ということで株を買った投資家も多く、こうした人たちはわずか半年で大きな含み損を

抱えてしまいました。全体としては3500億円近い富が失われてしまった計算になります。
 ええ、分かっていますとも。本当なら今はApple Payの奇跡を褒め讃えているはずなんです。だから本当に残念だ。

アップルの新しい決済サービスを実際に試してみたが、決済方法の再発明において見られる数々の失敗がApple Payにも存在する、という結論に辿り着いた。つまり消費者の抱える本当の問題の解決

にはなっていないということなのだ。
問題その1: 初期設定
Apple Payを使うためには、まずiOS 8.1にアップグレードされたiPhone 6か6 Plusが必要だ。8.1への更新を避けたい理由はたくさんあるかも知れないが、Apple Payを使いたいなら選択の余地はな

い。
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iPhone 6シリーズは、非接触決済に必要なNFC無線チップを内蔵している。旧世代のiPhoneは、来年発売のApple Watchと組み合わせる事で決済が可能になる。現時点では、「6」か「使えない」か、

だ。

6があるならば、Apple Payの設定プロセスとクレジットカードをPassbookアプリ経由で登録する事自体は比較的簡単だ。私の持っているカードのうち一枚はすでにiTunesに登録されている。もう一

枚もiPhoneのカメラを使って登録できた。しかし、ビジネス用のクレジットカードを登録しようとした時には上手くいかなかった。どうやらある種のカードは、Apple PayをサポートしているとEメ

ール攻撃やTwitter広告で高らかに喧伝している銀行のものだったとしても、まだこのサービスに対応しきれていないようだ。
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どちらのケースにおいても、Apple Payが表示したPassbook内のカード画像は間違っていた。最初に私のカードをスキャンして登録したはずなのに、全くおかしな話だ。これは恐らく銀行側の不手際

だろう。一目でどのカードを使っているか分かるようにするための画像なのだから、これでは紛らわしいとしか言い様がない。
問題その2: 店舗の検索
では、Apple Payを使うにはどこに行けば良いのか?良い質問だ。アップルは、マクドナルドやウォルグリーンといった親しみある名前を含む20万以上の店舗で使用可能だと言っていた。だが、アッ

プルの提携社リストを暗記する事以外に、どうやったらApple Payを受けつける店を見つける事ができるのだろうか?

アップルは非接触決済のロゴかApple Payのロゴを探すように推奨している。電波をモチーフにしたロゴはいくつかの場所で見た覚えはあるが、少なくともサンフランシスコで我々が見て回った店舗

では、Apple Payのロゴは確認できなかった。決済処理装置を利用している店舗がその装置と看板を新しくするには、かなり時間がかかりそうだ。

それまでは、どうやら勘に頼ることになる。Boy Genius Reportは賢いやり方を発見したようだ。MasterCard Nearbyアプリにある非接触決済のディレクトリを使って店舗を探すのだ(こういった場所

は一般的にVisaやAmerican Expressも受けつけてくれる)。
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一方、PayPalはモバイル決済を受けつける近隣店舗のディレクトリを表示してくれる(Squareも、かつて今は無きWalletアプリでそうする事ができた)。

アップルがその類いのアプリを持たないのは馬鹿げている。なぜApple Pay使用可能店舗の検索機能をApple Mapsのオプションや、Spotlight検索に組み込まないのか?iPhone6(およびPlus)は売れ

てるかもしれないが、画面の大型化だけではAndroid勢の後追いであり、Appleは革新性を失ったなどという意見が聞かれます。確かにハードだけを見ればそうかもしれません。
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しかし、iPod登場の時も、iPhone登場の時もそうでしたがAppleの真価はハードとサービスの融合にあります。iPodも最初は「今さら携帯オーディオプレイヤー?」「音が悪い」等の批判を受けてい

ましたが、ジョブズの尽力によりiTunesにおける多くのメジャーレーベルによる配信を可能にしたことで一気に市場、そして、私たちの暮らしを塗り替えました。iPhoneにおけるAppStoreも同様で

す。

Appleの基本戦略は中立的な付加価値プラットフォームを提供して、広範なコンテンツ提供者にビジネス機会を提供し、プラットフォームの場所代を徴収して儲けるというビジネスモデルにあります

。コンテンツビジネスが大事だとは言ってもApple自身がコンテンツビジネスに乗り出したのでは「顧客と競合」してしまいます。Appleの戦略は、なまじレコード会社を傘下に擁していたために音

楽配信ビジネスでぎくしゃくしてしまったSonyとは対照的です。

そして、今回、この中立的な付加価値プラットフォームにあたるのがApple Payです。日本でのサービスが始まっていないことから、インパクトが薄いように感じられますが、米国ではゲームチェン

ジャーであるとの評価が固まりつつあります(関連ニュース記事(英文))。
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Apple Payが提供する付加価値は、Touch IDによる指紋認証と暗号化による安全な支払です。これにより、クレジットカードに付き物の盗難事故を防げますので、銀行などのカード発行会社の多くが

Appleに手数料を払っても得であると判断してApple Payに参画しました。ここでも、Appleは、中立的な付加価値プラットフォームに徹しており、決済ビジネスや消費者のビッグデータ分析ビジネス

にまったくタッチしておらず、顧客(ここではカード会社と銀行)と競合しない点がポイントです。

思い返してみると、iPodが登場する前は、手持ちのCDからポータブルCDプレイヤーで聴きたいものを選んで、中味だけ持ち運び用薄型ケースに入れたりとか、車載CDチェンジャーに入れたりなんて

ことは普通でしたが、iPodに手持ちのコレクションすべてを入れられるようになってからは、こんな作業は過去のお笑いになってしまいました。今後、Apple Payによってカード情報を一台のiPhone

に集約してNFCで支払できるようになれば、財布の中はカードだらけでパンパンという状況も過去のお笑いになってしまうかもしれません。
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さて、当然ながら、Apple Pay関連特許も数多く出願されています。ここでは、最近の10月9日に公開されたUS 14/287,151(Methods for Adjusting Near Field Communications Circuitry during

Mobile Payment Transactions)を見てみましょう。公開されただけでまだ権利化はされていません。

権利化を狙っている内容(クレーム)はトランザクションが失敗したときに設定を変えて再試行するというものであまりおもしろくないのですが、それよりも、明細書に開示されている技術の方が

興味深いです。特許明細書の内容とシステム実装が同じであるとは限りませんが、実際のApple Payの実装を知る上で参考になるでしょう。クレジットカード番号がデバイス外部に出ないこと(販売

店ですら番号を知り得ないこと)などが説明されています。
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また、iPhone側でApple Watchに対してクレジットカード情報を設定する方法も書かれています。下のFIG.1のPRIMARY USER DEVICE(10)がiPhone(FIG.2A)、SECONDARY USER DEVICE(102)が

Apple Watch(FIG..2B)にあたります。Apple Watch側にネットワーク接続機能(111)がなくてもiPhone側からBluetooth等(106)の経路を使ってクレカ登録が可能とされています(これは技術開

示として書いてあるだけでここを権利化するのは難しいでしょうが)。
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いったんクレカ情報を登録してしまうとApple Watchだけでも支払が可能になることから便利な使い道もあるかもしれません。たとえば、ランニングの時にiPhoneを持たずにApple Watchだけという

ユースケースはあり得ると思うのですが、Apple WatchはGPSを内蔵していない(ランニング記録系アプリと連動できない)のがちょっとつらいところです。

他にも多くの興味深い出願があるのですが長くなりましたのでまた別途。
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