春休み親子パン教室 

2006年03月31日(金) 12時28分
小学1年生と5年生の姉妹を連れたお母さんと、姉弟を連れたお母さんのペアでした。

子供達がとても楽しんでくれて、大成功でした。

クリームチョコロールといちご大福でした。

パンは大成功でしたが、いちご大福は・・・

見た目はかなり悲惨   でも子供達は満足したみたいです。

今度は子供教室で再会することを約束しました。

久しぶりの休日 

2006年03月14日(火) 16時06分
主婦が外で働くって、本当に大変

パン教室の先生も合間でやったら、やっぱり大変

でもしばらくは、生徒さんの都合で、教室の回数が減るので、ホッとします。

てごね講習 

2006年02月28日(火) 19時40分
今日は冬が戻ってきたような、天気でした。

てごねで<あんぱん>を講習しました。

同じ材料、条件で、3人がこねはじめたのに、1人だけまったく違う状態の生地になってしまい、

困ってしまいました。きっと、私が仕込み水の量を測り間違えたのでしょう・・・

無理やりあんぱんにしてしまいましたが、後ろめたい気分・・・

焼きあがったら、多少小ぶりだけど、ほとんど見分けつかなくなってしまいました。

中級2回目のクラス 

2006年02月24日(金) 20時09分
昨日の春めいた天気とは違って、寒かった・・・・

中級2回目は<キャロットブレッド>と<チキングラタン>

1回目ピタでミスったグループなので、少し緊張して進めました。

<キャロットブレッド> すったにんじんのたっぷり入ったちょっぴり変わったパン。

メッシュ型に入れて、円筒形に焼き上げます。外はカリカリ、中はふわふわ・・・

気を使って焼き時を見極めたので、ばっちりの焼き上がりでした

<チキングラタン> 生地をカップ型にして、中にチキングラタンを詰めて焼きます。

ホワイトソースを具材と分けて作り、後で混ぜたら、白いフィリィングになり、でした。

今日は上級の教室 

2006年02月21日(火) 17時49分
上級もそろそろ終盤。

2種類とも大型パン。

<グラハムブレッド>全粒粉の入った、ハードな健康パンです。

<ヨーグルトブレッド>プレーンヨーグルトや牛乳でこねる、不思議な味のパンです。

少し酸味があって、これもヘルシーなパンです。

サービスは<かりんとう>油を一定の温度に保つのに苦労しましたね。

揚げ色がまちまちに・・・・



今日は雪 

2006年02月07日(火) 16時52分
朝から雪が降っていたけど、あっというまに止んでしまいました・・・

今日は、同じマンションに住むお友達と、パンとパウンドケーキを作りました。

お試し用のマヨコンパンと、マーブルケーキです。

材料費だけもらえればいいと思っていたのに、一人2千円置いていってくれました。

臨時収入、助かります。

土曜日のお試し教室 

2006年02月04日(土) 15時01分
先日お電話のあった、土曜日希望の方のお試し教室を開催!

病院勤務しながら、パン教室にも通いたいなんて、パワフル

一人ではスタートできないので、仲間が早く見つかるといいのに・・・

お試しメニューは、マヨコンパンとアーモンドクッキーでした。

どちらも手軽に出来る一品です。

疲れた・・・ 

2006年02月03日(金) 16時27分
今月から、新しい仕事(図書館)がスタート

初めての事ばかりで、また、結構忙しいので、

今日の結果 

2006年02月02日(木) 16時19分
今日から初級スタートの生徒さんたちでした。

手ごね講習は面倒だけど、生徒さん達は、とてもエンジョイしてくれます。

それぞれの性格も出るので、見ている私も楽しんでます。

昨日のリベンジ 

2006年02月01日(水) 23時12分
昨日のピタの失敗は、先生としては、大ショック!

慎重に、リトライ!

オーブン、天板をしっかり余熱かけ、めん棒のかけかたにも、

気をつかいました。

発酵はレシピどおりに・・・・

生地の中のガスが上手く、空洞をあけてくれました。

やはり昨日の失敗の原因は、余熱不足と過発酵のようです。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像HIRO
» 中級2回目のクラス (2006年02月25日)
アイコン画像HIRO
» 今日は上級の教室 (2006年02月22日)
アイコン画像HIRO
» 今日の成果 (2006年02月01日)
アイコン画像HIRO
» 今日はいいお天気 (2006年01月26日)
アイコン画像HIRO
» 今日は上級の教室でした (2006年01月24日)
アイコン画像HIRO
» ドキドキの初ブログです。 (2006年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sevington58
読者になる
Yapme!一覧
読者になる