インデックス 

August 23 [Fri], 2019, 23:00
巷にあふれるゲームのプレイ日記をやってみようと思ってブログを作りました。
プレイ日記書くゲームは「ドラゴンシャドウスペル」。
たまに音ゲレポとかもするかもしれません。
ROのはなしとかもするかもしれません。予定は未定。
ROは自キャラかわいいよの典型的親ばか、音ゲーは曲を楽しめればいいタイプ。

わりとオタっぽいというかネットっぽいというか、アレっぽい用語が飛び散ってるので注意してください。
キターとか萌えとかはわりとよく言います。
DSSはBLゲーと名高いですがそういう趣味はあんまりないので
そういう話はしないと思います。
時々アッー! とか言うかも知んないけど(笑)

合言葉は「タツキさんは俺の嫁」でお願いします。

DSS4章その3 

February 07 [Thu], 2008, 19:55
そういえば前の記事でスマブラXが出てるの出てないのって話をしましたけど
発売日1月31日に伸びてたんですね。
ここしばらく買う予定がないので全然知らなかったです。

DSSをクリアするまではスマブラX並びにWiiは買うまいと
決めているのですが
なんというか既に禁断症状が出てます。
メタ様に会いた以下略。

レベル上げに夢中になってましてだいぶみんなレベルが上がってきたので
クエストしにいきます。

今回のクエストは「嫉妬」ということで
みんながみんな喧嘩をしだすという恐ろしいクエストですねはい。
BPがたまらないっていうのがつらいところ。

いつもの仲良さがびっくりするくらいみんな
悪口を言い合いだすわけです。
でもこの発想は結構好きだ。

以下個人的に気に入ったやりとりをあげてみたり

カイト君とガウェインさんのやりとりが好きです
カイト君の「どうしよう、サラの結婚式は俺が手を引いて
バージンロードを歩こうと思ったのに…」が良い
その台詞にサラまでショックを受けてるところがたまりませんw
チーム・ルシフェルの男性陣はみんなサラのパパでいいんじゃないかな!

サラ→テレーゼはあちゃーサラたんそれフォローになってないよ系なのに
テレーゼ→サラは明らかに悪意があるのも笑える
それに対するサラたんの反応もかわいい

ガウェインさんなら何言っても許せるわ私
ということに最近気づいた
「あれ? ビーチバレーのことですが…」とかお茶目すぎる
壮絶な熱いバトルを繰り広げたんですね! 桐山さんと!
シュールすぎるわ。

最初は楽しんでたんですけど
あまりに日本男児どもが同じ会話しかしないので
おめえらはもういいわ と思ってとどめさしときました。
スコアはあんまり稼げなかったなあ。

なんかいっそのこと4章終わらせちゃおうと思います。

船が追跡されてるらしいんですけど
追跡するための道具が明らかに銀の小さじ…

ラー様キター!!!!!!
もうこのテーマ聴くだけで噴くわ

プリンちゃんキター!
かわいい! かわいいよ銀の小さじ!
双子もかわいいよ!
もうハーレムすぎる。

船は襲われるわプリンちゃんとヘルマさんの因縁がなんやらかんやらで
ごちゃごちゃしてるけどラー様の音楽だけで緊迫感が台無しです。
私このゲーム音楽に輝くものがあまりないって言ったけど
ラー様のテーマは輝きまくってると思います。

混乱が混乱を呼び混乱のせいでカイト君がドラグナーの力に目覚めてしまいます。
ドラグナーモードのカイト君はふよふよしててなんかいいですね。
あとここの戦闘曲なかなかかっこいい。
あとは

ちょwwwラー様の瀕死撤退wwww

とか。

ドラグナーモードはなんというかWA2のアクセスを思い出すんですが
アクセスは死ぬほど使わなかったなあ…。
でもドラグナーモードはMP無限大っていうのがものすごい魅力なので
頻繁に使いそうな予感です。

それにしてもプリンちゃんかわいいなあ

船から落っこちそうになったプリンちゃんをおっかけて
船から飛び出したカイト君は行方不明になっちゃったみたいです。
なんだこの急展開。困ったね。
そんな感じで4章は終了です。

DSS4章その2 

January 25 [Fri], 2008, 10:35
雑魚MOB相手にCODE稼ぎをしているだけで
時間がものすごく過ぎていきます…うへぁ
自由戦闘楽しいんだけどねっ
ストーリーを先に進めたいような。進めたくないような。

進めます。

なんか流れでミリアムたんに会いに行くことになりました。
ベルマリーさん可愛いよベルマリーさん。
ミリアムたんに
ギアを使わずに法定式を使える力のことを聞きにいくのですね。
ミリアムたんは確かにヴァリアントでもなければ
ギアも持ってなくて でも癒しの奇跡という不思議な力を持ってるわけですから。
でもそこに謎のMOBが現れます。

…ジャッジメントバトルやだああ(TAT)
いちいち計算するのめんどいよう



2150点取れました!
快挙だっ

ミリアムたんの一挙一動が可愛いですな って
私他の女の子キャラも一挙一動可愛い可愛い言ってる気がする
なんか女の子が何か話したりするたびに
すべての一挙一動に萌えてる気がする
女の子だからでーす 結論ー!

あれドラクロワさんてこんな渋い雰囲気の人だっけ
ドラクロワって言われるとFFTのドラクロワさんを思い出すから
どうもあのフードの奥ははげ親父に思えてならない

甲板でジェフティがぼーっとしてるらしいので会いに行って見ました。
また、この人の一枚絵もなんというか
こっちみんなと言いたくなるような…
しかし4章には真のこっち見んなイベントがあるのでそのためにとっときます(?

それにしてもどアップというかまつげながい。
外人とはいえ男の子なのに。
いやむしろそれでこそなのか。なんかエジプトとかそっち系ですよね。

男の子が思わず燃えるような
映画のような冒険話を話し合うわけですがなんかかわいらしい。
興味深そうに伝え聞いたダンジョンの話をするジェフティ君。
なんだかんだ言って男の子なんだなーとか思ってみたり。
ゾンビの魔物はでないのかーっていう話から
人間を形成する法定式はないよーっていう話に。
神様が人をつくることを許さなかったのかも、と意味深な台詞でプライベートトーク終了。
人をつくるって言うのは掘り下げると面白いテーマになりそうですね。
ハガレンみてえ。

そんなわけでミッションいきまーす。
どうもウラノスに襲われているらしいヘルマさんに会いに行きます。



…ヘルマさん入れて チームが7人…
最大参加数は 6人…

…誰か一人戦闘からはずさなきゃいけないじゃん!!!
SRPGの恐怖・1軍2軍分けがついにやってきました。
やだよーみんな好きだからはずしたくないよう

回復させにあちこち回ってるとテレーゼたんがすぐ殺されるので
なんどもリセットしてはやり直していますウギギギギg
5話のクエストのためにレベル控えめに上げてるのがいけないのは
わかって いる ん ですが !

最初はサラをはずしていたんですが
ガウェインさん移動範囲が狭くてすごくやりづらいので
サラとチェンジさせてくだs…OTL
やっぱりちょっと非力でもいっぱい動ける人がよい。

ヘルマさんかっこいいよヘルマさん!

そんで甲板にサラたんがいるみたいなので会いにいったんですけど
あれっ こないだ話したときとちょっと表情が違う!
かわいい!

サラたんは不器用なんだねーって
怪我の手当てしようとして包帯で絞め殺すほど不器用って!
レベルが違いすぎる。
「やっぱり色気が必要なのかしら?」って言ってるけど
色気があっても怪我の手当ては上手にならないよ!

ヘルマさん手当てのときはメガネと白衣ってえええええ
手当てっていうか研究ですか

なんか逐一感想を書くのが面倒になってきたので(眠い)
とりあえず次のミッションに進みます

キラー様キター!
仮面! 仮面! 仮面ばちーんってやりたい!

そんな私の興奮とは別にカイト君は日本での敗北のこととか
思い出して頭に血がのぼってしまったようです。

どうでもいいけどペインキラーてすごい名前かっこ悪くないですか。
だが それがいい!!

頭に血がのぼっちゃったカイト君にスイヒが話しかけます。
キレたらあかんでー!
頭カーってなったときに話しかけてくれる相手がいるだけで
だいぶ違うよねえ。いいね。
結局一人だから自分のあせりに飲み込まれてしまうのだと思うのだ。

あ、でもカイト君はそんなスイヒの言葉をつっぱねちゃいました

キラー様の台詞ってなんだか思わせぶりっていうか
妙になれなれしいですよね。
はっきりとしたネタバレしてるわけではないのでなんというか
うまくいえないんですけどなんか
カイト君にとっては身内的何かだったんでしたっけ。
よくわかりませんが。
だからこんな妙に隣の家のおっさんみたいな
なれなれしい話し方するのかなあとか思ってみます。たとえが最悪だよ!

アニメはいりまーす。
キラー様っぽい後姿と倒れているカイト君の両親とか
いいなあこういう時々アニメはいるゲーム。

ジェフティがキラー様に「貴方」って話しかけてて
ウラノスの相手でもちゃんと礼節とかそういうのあるんだなあとか
思ってちょっとほんわかしたりします。

そんで戦闘に入ります。
キラー様! キラー様がしゃべった!
なんか2週目以降の追加キャラとか
おねえたま以外はストーリーに影響ねーならどーでもいーとか
思ってたんですがキラー様使いたいっすね…!(笑)

PT組むときの台詞ってみんないろんな意味で素敵なので
いつも誰で組むか迷います。

そんなわけでサックリともいきませんでしたがなんとか戦闘終了ー

さっき戦闘前にキラー様が「命乞いをするなら助けてやろう」と言ってましたが
カイト君が言うには
両親が死んだとき命乞いをしたけどどうしようもなかった的な感じらしいです
自分が敵に見つかったせいで人質にされて、そのせいでご両親は
なすすべもなく倒れてしまったと。
だから命乞いなんかするもんか! とのこと。
まあなんだかんだ言っても物語の中において
命乞いって無駄ですよね!
悪役ってのは命乞いをする人を無残に切り捨てるってのが鉄板ですからね!

ところで両親が死んだときというとあのキラー様みたいな
マントのオサーンが襲ってきたんだと思いますが
カイト君の台詞が
「でも、殴る蹴るの暴力は変わらず、ずっと続いた」

…あのマントのオサーンが殴る蹴るしてたと思うと
なんか笑えちゃうのはなぜですか。

あと、このシーンもそうなんですが悲しげなシーンとか
さびしげな感じのシーンにかかってるBGMなんですけど
…正直あんまりムードねえなと思う。
このゲーム、音楽に輝くものが、あまりないなあ…むうっ

まあそんなかんじで、両親を殺して生き延びている自分が
命乞いなんかしていいはずがないんだーと主張するカイト君。
人には自分を大切にしろー! って言いまくるくせに
自分のことはすっごくないがしろにする
この鼻持ちならない感じ、たまらなくよいです(笑)
自分の命を削るミリアムたんを諭すところとかもう
何度「オマエモナーwww」て思ったか!
このお前人のこと言えんのか的カイト君の短所
(短所というかある種プレイヤーの反感を買うような言動というか)がよいというか
短所があからさまに見えるところがたまらなく好きです
あれ、私の愛情ってゆがんでますか?

そんなカイト君なのですが
あまりに自分をないがしろにしすぎたせいで怒られてしまいます。
怒った! 桐山さんが怒った! わーい(喜ぶな)!
カイト君が自分を大事にしないから、他の仲間がカイト君を助けようとして
傷つくんだぞーみたいなことを仰っております。正論。
いいないいなー
xxxHolicとかもそういう展開がありましたが、こういう展開大好きです。
そんな感じで怒られるわけなんですけど
正直ガウェインさんの「子供相手に言い過ぎでは?」は傷つくわw
子供相手とか言うなww

死んでもいい命がどこにもないというのならそれは自分の命も同じであると。
人の死の上で生きていることに負い目があるのなら生きて償えと。
そんなかんじのことを言われます。
いいなあ。月並みなのに使い古された感じがしない。良い台詞ですな。

…中の人が30台だと思うとすごく重たいお言葉ですね!(おま

ところで桐山さん、あんまりため息ばっかりついてると幸せが逃げますよ。
と、ものすごく言いたい。1章からため息ばっかですよねこの人w

そんなわけでストーリー上では
超きまずくなっているにも関わらず
みんなのお部屋に余裕で会いに行きます!
ガウェインさんになぐさめてもろた。おにいさん!
桐山さんのお部屋にも余裕で遊びにいきます!
というか シーがいれば 俺はもう それでいい!
シーかわいいよシー
というか みんな やさしい!
やさしい ことばを かけてくれる!
俺あもうそれで十分だべー

そんなわけでサラたんのお部屋にお呼ばれします。
そこから怒涛の展開すぎてなんというかほげた。
怒涛過ぎて感想をまとめる間もなく時間とイベントが過ぎてしまいました。
感想をちゃんと書き留めたいのでもう一度やりなおしますが
一言だけ言わせてくれ

なんだ この BL ちょう きめえ !!!

あーすっきりした!
きもいだけではなく、ちゃんと燃えたり萌えたりな局面もあったので
ちゃんと感想書きます。

サラたんに聞かされる話が、要は桐山さんの過去の話なのですが
どうもあのおにいさん母子家庭だったようですね…
お仕事に出かけていくお母さんに早くかえってきてーと言ってしまったら
お母さんその帰りに交通事故でお亡くなりになってしまったとか…せつなす
そんなことがあったから桐山さんも昔は今のカイト君のように
自分をないがしろにしていたんだろうなあ。
だから昔の自分をカイト君に重ねて世話を焼いちゃうって寸法なわけですね。
なるほどなー。

ところで4章のはじめから気になってるんですけど
お母さんはどこの人なんですか? 日本人じゃないんでないの?

サラたんの「ねえカイト、聞いて」が可愛すぎる
というかサラたんはどこでその話を聞いたのか超気になる
桐山さん自分からそんなこと絶対しゃべんないだろう。

でもカイト君はまだ割り切ることができなくて
思わずサラたんのお部屋を飛び出してしまいます。追いかけるサラたん。
青春だなあ。
あの日のことを忘れて生きていくなんてしたくないーというわけです。
新しい思い出が増えるたびに昔のことをどんどん忘れちゃうのが怖いと。
まあそういう気持ちは誰でも持ってるものですよねー デスヨネー
人間は忘れる生き物ではあるんですけどねー
そんなカイト君の「父さんと母さんがどんな声だったのかもう思い出せないんだ」
という台詞には結構引き込まれるものがありました。
父さんって打ったら一発変換で倒産って出て萎えたのは内緒。

まあ新しいことを覚えるたびに昔のことを忘れていくのは自然の摂理だから
どうしようもないんだよなーとか思ってたら
桐山さんが現れて似たようなことを言ってくれました。
「馬鹿だよ、お前…」に不覚にも萌えた。
なにおにいちゃんぶってるの! いいけど!
確かに仰るとおり
忘れててもきっかけがあれば昔のことは思い出せるもんですよね。

そういえば桐山さんの台詞で
「お前たちより少しだけ人生経験の長い俺が保証する」っていうのがあったんですが
なんかあの台詞、ほわほわしてて中の人の素がちょっと出てるなあと思いました。
桐山さんの中の人に関しては
アニカビでメタナイト卿の声聞いてから惚れ込んでにわかファン的なあれなんですけど
ニコニコでいろんな動画を見ましたが中の人の素は結構おっとりさんなんですよね。
どうでもいいですね。
そういえば もう スマブラXって 発売されてるよね!! メタ様!!

あ、すいませんつい取り乱しました

お前の保証なんか知るかー とツッコミじみた声をあげるカイト君に
これでも食ってもちつけ! と差し出されるチョコ。
これでも食って の文字を見るだけでもう私の中のチョコセンサーが作動して
よ、よだれが いやまあ今たけのこの里食べてるんですけど。
サラたんにもチョコあげようとしますが、自分の過去の話を喋ったことに
なんとなく気がついたのか、サラたんはおあずけになってしまいます。かわいそうにっ
サラたんの「食べる、食べる!」も可愛すぎる。
こんな可愛い子におあずけするなんて桐山さん相当だな…!

ところで1章から何度も桐山さんのことを嫌いだと発言するカイト君ですが
男同士でー! すきとかー! きらいとかー!
ねえよ!
って さぶいぼが でたのは わたしだけか。

サラたんがどうも中間管理職みたいな立場になっちゃって切ないです。
ていうかサラたんのほうが年下なんだからカイト君はもうちょいしっかりしなさいw

「仲間なんだからもう少し仲良くすればいいのに」とごちるサラたんに
実は素直になれないだけみたいな態度をみせるカイト君。
だから なんだ この BL きめえ

あ…きめえで始まってきめえで終わってしまった…

そんなわけで怒涛の感想終了です。

そして
そして
ついに きました

( ゚д゚ )彡そう!

2回目の こっち見んなって言ったら死亡ゲー!

甲板に行ってみると桐山さんが風に吹かれております。
きたよーついに2度目がきちゃったよー
今度こそは! 言いたくても 我慢するn

(一枚絵が出現)

こっち見んなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



はい即死!
まあ 言わないとすっきりしない性分なので
こっち見んなと連発しながらプライベートトーク感想いっきまーす。
まあ連発するほどこっち見てないですけどね、視線…

いきなり「一言謝りたい」だってえらいねカイト君!
素直に謝れるっていいことだ。
…って、サラたんから余計なお話聞いちゃったことを謝るのかよ!
なんだかんだで自分と似たようなトラウマみたいなものを持ってることを
知ってしまったので黙っていられない性分なんでしょうねー。
それに対して「心配してくれたのか?」と聞き返されます。
いつもの元気なカイト君ならきもちわるいまでの あ、間違った
すさまじいツンデレぶりを発揮して「だっ誰が!」みたいになるんでしょうが
さすがに元気がないのか黙り込んでしまいます。
それに対して桐山さんはひとこと

「ありがとう」

と。

う、うおう…このひとことは破壊力高い…
萌える通り越して 惚れざるをえない。素敵! むしろ 死敵!

お母さんのことはすでに吹っ切れていると聞いたので
どうやって吹っ切ったのか尋ねてみましたが
「長くなる上に重い気持ちになると思う」と言われます。
そもそも生い立ちがめんどくさい話らしいです。
桐山さんのご両親はおじいさんに結婚を反対されて
結局結婚できなかったのですね。そんでお母さんが一人で桐山さんを生んで育てたと。
でもそんなお母さんも交通事故でぽっくりいってしまいます。
可愛い孫の顔を見りゃあおじいちゃんそりゃあ…せつないよなあ。
「じーさんが畳に額をすりつけるようにして何度も謝るんだ」って
何 この 鬱ストーリー

なんだかカイト君が自分を責めだすとよしよししたくなりますね。
桐山さんの言動はそんなプレイヤー(私)の心情を如実に投影してると思う…。よしよし。

まあ結局いつもどおりのお説教のお言葉をもらって
「やっぱりおまえむかつくー!」というオチでプライベートトークは終了。
だから なんだこの 以下略。
まあ…桐山さんの良キャラっぷりに免じて…許します…(笑)。

休日のゲームは長くなるのでプレイ日記も長くなりがちです。
最後のミッションとクエスト「嫉妬」をする前にレベル上げにいこうかな。
そんな感じで今日の日記は終了です!

DSS4章その1 

January 22 [Tue], 2008, 21:51
4章でs ちょwwwww最初の語りラーさまwwwwwwwwwww


出だしがラーさまなのでいきなり度肝を抜かれましたが
4章はどうも桐山さんのお話っぽいのでしょうか
なんか、だからさあ、本人のいないところで本人の話するのは以下略

そういえば名前があまりにもアレすぎる桐山さんですけど
サラいわく「お父さんが日本人」
…ハーフか?

自由行動になったのでみんなに逐一話しかけに行くんですけど

副船長「貴方の活躍は聞き及んでいますがくれぐれもはめをはずさぬよう」

副船長ちょっとデレ期入ってますk(ターン


テレーゼたんかわいいよテレーゼたん
この子ひょっとして高所恐怖症か
かわいいよかわいいよ超かわいいよ
もうでれでれしまくり頬ゆるみまくりです
こんなにかわいいとは予想外すぎる

テレーゼたんにデレデレした舌の根も乾かないうちに
サラたんとデートに行くわけですけど まあ てへ☆
おんなのこはいいですね!

パンがなくてもケーキで生きていけるって
それなんてまりーあんとわねっとですかサラさん

和菓子は食べられませんが
甘いお菓子は大好きなのでサラたんの味方をします
味方をしないわけがない
サラの偏食っぷりは確かにやばいかもしれませんが
私も似たようなもんなのでなんとも言えん!

サラたんのアイキャッチ絵かわいいよ!

そろそろ自由戦闘が恋しくなってきたので
天国の扉を叩きにいきますよ。
仲間も6人まで増えてほくほくです。女の子がいると気合の入り方が違うぜ!
テレーゼたんにCODEを稼がせてあげたい。

そんなこんなでひたすらテレーゼたんに稼がせて今日は終了です。
まだまだ稼がせるぞー

DSS3章その2 

January 22 [Tue], 2008, 19:30
サイレントレイスにリベンジからはじまりまーす。
てか3章てあとそれだけかなあ

戦闘終了後にユーグさんが
「殺さないように戦うのは結構大変」て言いますけど
カレルが「できれば殺さないで」って言ってるのを
律儀に守ってるんだなあと思いました
まあそれだけ。

サイレントレイスは人質をとられて
いやいやウラノスに従ってるわけですか
その人質がヴェルナーさん 要するにテレーゼたんのパパ
ってわけですか

なんかユーグさん好きだなあ。不思議な魅力がありますよ。

サイレントレイスは
ウラノスによって肉体改造を施されたらしいですけど
肉体改造って聞いて即座にのうみそきんにくの歌が頭に流れた
私はやっぱり音ゲーオタ

肉体改造いえー!!!11

3章を終わらせる前に怠惰のクエストをやっちゃおうと思いまして
きたんですが
ウラノス兵の「だり〜な〜」噴いた
テレーゼたんの「けだるい午後のひととき」も噴いた
けど

ジェフティ「人を眠らすニワトリとは滑稽にもほどがある!」

誰がうまいこと言えと(ry


そんなわけで3章も終盤です。
船の仲間入りしたテレーゼたんかわいいなあ
なんかテレーゼたんの魅力ってじわじわきますね
守ってあげたい!

なんかDSSの女性キャラはみんなスルメ的魅力が
とか思いつつ3章終了。4章に移ります。

DSS3章その1 

January 21 [Mon], 2008, 17:10
いよいよもって3章のスタートです。
3章はディーネちゃんとテレーゼたんのお話。

ニコニコのDSS動画に「テレーゼの可愛さは異常」ってタグがありましたが
たしかに彼女の「めっ!」は破壊力が高すぎます
見た感じとかはそんなそれほど好みというわけでもないんですが
「めっ!」の破壊力が以下略
あと傘かわいいです

晩餐会のお話を復習したりします
ストーリーの中で用語を復習してもらえるのは嬉しいんですが
どうも全体的に説明乙って感じなんですよねー
この説明過多なところをもうちょっとなんとかしてほしい所存です

至高の叡智を人が扱えるかどうか見定めて
無理ならそれを人の手で破壊する
このなんていうか企業理念みたいなのを説明してくれるシーンは好きです
ああ、組織に属しているんだなあ という感じがします

ところでこのゲームフルボイスだからって
私ぜんぜん画面見ないで聞きながらこれ打ってるんですが
まあどうでもいいか

ところでこの「7つの暗号」ってなんかどれもこれも
ちゃんと元ネタをしらないんですよね私
今度調べてみようかな

そんなわけでフリーイベントから消化すべく桐山さんのお部屋に行きましたが
やっぱり本人そっちのけでシーのそばに突っ走る私。
おぬこさまは神さまです。むしろ猫こそが至高の叡智じゃね?

そんなわけで桐山おにーさんにいろいろ質問してみようタイム! です。
一つ一つ箇条書きで。

1.船に乗るきっかけ
知り合いの教授が船の関係者だそうです。教授ってことは大学生だったのかしら。
年も23、大学を卒業したころですね。
教授は亡くなられたそうですが新米ヴァリアントをかばってって
お前か! お前かー! って思いました
ここは そうだよな。

あれ、教授って生きてたんじゃないの?

2.病魔くんの助手がどうのこうの
だから病魔くんって言うのやめなさいよあーた。サーセン。

ジェフティが管理して桐山さんが現場に行くってことですね。
フットワーク意外と軽いんだなあ。
あと斥候なんて言葉にびびりました。
画面見ないで聞いて「石膏?」って思っちゃったよ。
あとは、「調査を悟られて裏切り者と〜」って シズイくんのことかー!!
とか思いましたが何も言いませんでした。
あまりにあからさまだったので お前根に持ってるだろ! と思いましたが
さとられないように笑顔全開で「お前根に持ってるだろ」って言いました。

3.遺跡の守護者
普通っぽい噴いた
やっぱり人間ある種のこうね、イメージとか思い込みが先行しますよね!

4.ずばり好みの女性は?
なーんて冗談 って言う前のカイト君の爆笑に不覚にも萌えた
なんやかんやと災難に巻き込まれてる系の苦労人系主人公なので
たじたじになってたり 苦笑とか半笑いのイメージが強いんですが
こんな爆笑もできるんだな って思いました

んで、返ってきた言葉が

ふともも。

…それは 好きな 女の人の 「部位」 だろう!

まあむっちりしたふとももの方がいいのは私もおおむね同意します!

個人的にはまるだしの寒そうなふとももよりも
ミニスカと膝より上のロングブーツ(ニーソックスみたいな長さの)の間の
いわゆる絶対領域というやつが好きです
ミニスカ+ニーソックスにはあんまり萌えないですけど
ミニスカ+ロングブーツ になると急激に萌えるます。
スカートとごついブーツのギャップみたいなのにも燃えるます。
まあ要するにWA2のカノンさんが好きなんです(無理にまとめた)

ごついブーツとはちょっと違うデザインですけど
おねえたまの格好もかなり好きです
っていうか おまえ ふとももって おねえたまのこと いってんだろ? って思tt(黙れ)

まあそんなかんじでフリーイベントいっこめ終了〜
にこめはプランちゃんとです。

こんにちはプランちゃ…シーキターーーーーーーーーーー
シーかわいいよ!
プランちゃんもいいけどシーかわいすぎる
にゃんこにでれでれするカイト君にやきもちやくスイヒもかわいいです

航海日誌を読みにいってみる。
用語の復習がこんなところでできるんですね。
親切設計といえば親切設計なんだけど
ゲーム本編で語れよ とも言いたくなるこの複雑な心境。

キャラについてのまとめもあって嬉しい限り。
サボテンに愚痴こぼすガウェインさんかわいいよガウェインさん
そんなかわいい(…)おっさんとおしゃべりしに甲板へ行きます。
例によって箇条書きタイム。

・ネズミはいないよな って言うときの言い方がなんか困ってる感じ
・ネズミもきらいなのか?
・現代の暗黒騎士Gが船内にいるらしい…きれいなのに
・衛生面はしっかりしないとですね
・「まさか、苦手とか?」の言い方に萌えた
・ジェフティはトカゲが苦手 って言われてもなんだかピンとこない
・羽をむしられた鳥ワロタ
・苦手なもので案の定サラが出てくるのワロタ
・「カイト君…」「ガウェインさん…」の流れにコーヒー牛乳噴いた
・流れが秀逸すぎる
・服装やら名前やら聞くとガウェインさんとかサラってイギリスな感じだけど
・ガウェインさんからはすごいアメリカンの香りがする
・っていうかフルハウスのおいたん臭がする(えー)

ジェフティに会いに行ったらお手紙渡してこいって言われました。
そういえばベルマリーさんへのお手紙の内容って何なんだろ。
それにしてもこの病魔くんツンデレすぎる。

ローテンブルクにいってきまー

錬金工房にいって花かご作っときました。
あと浮遊ブロック。

そしてヘルマさんキター
中の人ボーボボのへっくんなんですよね。可愛いなあ。
ヘルマさんってアネゴ的な感じがあるんですが、
しゃべり方が爽やかな感じもして好きです
ちょっとホリックのゆうこさんを思い出すなあ

アルも可愛いんですけどなんとなく今は存在感が薄いなあ。笑

そんでお腹をすかせたスイヒとともに
アウクスブルク食い倒れ友の会とあいなるわけですが
チョコレートたっぷりのザッハトルテとか聞いただけでなんか切なくなりました
くいてえ!

そんでミリアムたんと出会うわけですけど
ミリアムといえば前述のWA2のジュデッカさんの持ってる銃ってイメージが強すぎて
名前だけで攻撃的なイメージが…
龍をつれた魔法使いにそっくり とカイトくんのことを評するわけですが
これってどういうことなのかしら。
相変わらず伏線がいっぱいですね。忘れないようにメモしておきます。

「ここに来るまで3回しか倒れていないわ^^」

ちょwwwwwおまwwwwww

さすがにこう言うしかないわ

ミリアムたんですけど
他人のけがはひるまないけど自分の血をみたら倒れるっていうのも
不思議ですよね
うっかり転ぶとかドジっ子…
自分の命を削って人を癒しているらしいですね
なんかまた切ない話だ

「夢のなかで龍をつれた男の子が泣いている」と言ってるみたいですが
これなんなんだろう
予知夢なのかしら

なんとなく話の流れ的にこの物語ってミリアムがヒロインぽいですけど
ヒロインならヒロインらしくもっと素敵な登場の演出をしてほしいなあとか
思わないでもないです

サラの様子を見に行くとカレルも一緒にいるみたいですね
カレルって名前だけだと男の子ですけど
なんか女の子っぽくも見えて性別不詳ですね

ミッションもさっくり終わらせたいのですが
ジャッジメントバトル/(^o^)\ハジマタ
こまごまとスコアをメモしておかないと失敗します。

1350で終了しました
なんとかこまごまメモしつつがんばりました

そして戦闘が終わりつつ
ブエナたん きた!!!!!!
声かわいいよ
ヘアスタイルもかわいいよ
ちょっとの登場だったけどかわいいなー
双子はどっちも大好きですかわいすぎます

そしてアウクスブルクにラー様に会いにいきます!
ラー様! ラー様もなかなかいいお声ですね!

選択でイベント変わるみたいなのでまずは様子を見てみることに。

ちょwwwラーさまのテーマ曲激しすぎwwwww

ビスタも可愛いですね双子いいよ双子

次は逃げてみることに。
ビスタのびっくりした顔かわいい!
あとこっちのほうがブエナたんのいさめる言葉が好きです
「道端ではしゃいで許されるのは五歳児までですよ」ってw
あとこっちだとプリンの名前が出るんですね

それからアルにも会いにいきます
メガネをかけたトレンチコートの男…




(ラー様の残像と格闘中)


ああ、オニハラさんか!



まあそんなこんなでさっさと次のミッションに行きます
サラたん丁寧な言葉も使えるってことは
この子本当にどっかのお姫様なんだろうか

5人でPT組んだらBGM変わった!!!!!

一斉攻撃LOVE
囲んでぼこってる感じがよいです

サラたんのレベルが低いんですが
なんかおにゃのこ育ててるとあとで痛い目見るっぽいので
女の子は控えめにレベルあげとこうかと…せつない

ディーネちゃんかわいいなあ

甲板に腰掛けてるサラたんかわいいよ
あおり視点もよいですねーミニスカートが心配ですが…
あとガウェインさんアイロンがけ得意とか 噴いた
主夫じゃないすかw
ダンスが苦手なのはちょっと意外かも
ガウェインさんってあれだよね 器用貧乏(黙れ

カイトくんはおねえたまに過保護にされるのが嫌で
家を飛び出して車にはねられて以来
おねえたまの過保護は少しはよくなったというけど
それでもたいそう過保護だと思いますよねー
過保護になっちゃう自分をやめられないおねえたまを想像して
一人で萌えた(一人でやってなさい)
あと「車にはねられちゃってさ」「えええ〜!!!?」っていうのが
普通の少年少女の会話ですごくかわいいなあと思いました
あとカイト君は「りょ、了解…」って台詞が多いですね

自由行動になったのでみんなのお部屋を訪ねてみることに。
桐山さんに話しかけると「俺と話す暇あったら自分の腕磨け」
みたいなこと言われますけど
おめーそんなこと言ってお猫様独り占めしようとしたって
そうはいかねーんだぞこら! とか思ってみました
サラたんのお部屋は青くてさわやかだなあ

怠惰のクエストはヘルマさんが仲間になるまで残しておこうかなー

そんでテレーゼたんがさらわれてしまいました…
テレーゼたんはカイト君と同じで遺跡の守護者の末裔というわけですね
テレーゼたんと契約したら守護者の役目を背負わせてしまうし
自分がが消えてしまえばテレーゼは苦しまなくて済む、というディーネちゃんを
そんなこと言うなーと説得するカイト君。
やっぱり他人の犠牲は嫌がるんだなあ。
そのくせ自分はすすんで犠牲になろうとするこの素敵な矛盾。

でぃでぃでぃでぃでぃディーネたん真の姿のディーネたんちょうかっわいいいいいい
ひいいいい かわいいいい
もういっそずっとその姿のままでもいいよ!
ちょうかわいいいいい

一回戦闘したんですがどうにもユーグさんのあの心獣解放技で
ピンチになったのでリセットして今日は終了です。
明日からまた仕事だ…うぼあー

DSS2章その4 

January 17 [Thu], 2008, 10:01
自由戦闘LOVE っていう話なんですけども

なんというか攻略本を頼りにしてはいるんですが
スキルの割り振りがうまくいきません
自由度高すぎで要領の悪い私には
結構重荷です…

回復スキルは多いに越したことはないと思って
割り振りに大変悩んでいたんですけども
最終的にはWT少なめ移動距離の長いカイト君にキュアを、
MATK若干高めの桐山さんにヒールをという算段となりました

キュアはすでにゲトしているので
相変わらずヒールを求めてドライアードたんを虐殺する日々です。

と思ったらヒールゲトしてた\(^o^)/
しかし CODEが 足りない!
800くらい足りない! うはあ・・・がんばろう。
そんなわけで天国の扉をたたきに行きます。

(ここまで仕事前)
(ここから仕事後)

おっしゃーあと50!
殲滅優先のためスコアがまったく稼げてませんが気にしません!

そしてCODE2500越えキター!
ここまでためると使いたくないです!!!!!
もったいない!!!!
お金もそうですけど使ったCODEが返らないとなると
なんかものすごく使いづらいです…うぐぐ。
また敵倒して稼げばいいんだけどねえ…うーむ。

そんなわけで涙を呑んでヒール習得させましt…
個人的には女の子が回復スキル持ってるほうが
非常に燃えるんですが(EX:おねえたま)(黙れ)
まあいたしかたあるまい。

そんなわけでヒールゲトしたので話を進めようと思います。やっとか。

魔物が出るのは本来は遺跡の中だけのはずなのに
最近はパンピーが被害をこうむっているらしいですね。
よくない傾向ですね。よくわかんないけど。
そんな説明をされつつ戦闘に入ってみます。

レベル上げまくってた甲斐があって戦闘はサックリ終わりました。
でかい敵が出てくるとスコア稼ぎやすいのかなあ。
判定広いからなあ。
スコアは1100稼げました。やたー

戦闘が終わった後にイベントがあるのもいいんですが…
いいんですがちょっとガウェインさん!
「ご苦労様でした」は目下のものに使う言葉ですよ!
戦闘終了のときは「お疲れ様です!」って言ってくれるのになあ…
これはまあライターのアレだと思いますが。

ガウェインさんに続いてジェフティまで「ご苦労様」かよ…
まあこの子の場合は絶対わざとだろうがな!
さすが病魔くんなだけありますね。あなどれん。
とか思ったらなんかカイト君の怪我を気遣ってくれました。
「自分を大事にしない馬鹿は大嫌い」とな。
なかなかいい言葉ですね。
その後カイト君の船室を訪ねてきたときも
なんだかんだ言っても心配してくれるようなそぶりでしたし。
なんだかんだ言って根はいい子なんだよね。というかツンデレだね。
このゲームツンデレ多すぎます。ツンデレは日本の宝(?)

そういえば自室に戻った時スイヒが「我も疲れた」とか言ってましたが
お前なんもしてねーだろというのは禁句ですか。そうですか。

そして甲板で一人愚痴ってたら船長さんがやってきましたよ。
船長のお言葉は重みがありますね!
船長が一言話すごとに脳内でわきあがる船長コール。
せんちょー!

そんなわけで船長コールに包まれながら2章は終了です。
うはあもうこんな時間だああ 寝よう。

DSS2章その3 

January 12 [Sat], 2008, 6:59
今日仕事なんですけど異様に早く目を覚ましてしまったので
ゲームの続きを進めたいと思います…えへへ

ボーナスシナリオをとっとと終わらせようと思う!

レイラインとか言われるとWA信者の私としては
心が騒がずにいられないというかなんというか
もうその言葉を聴くだけでトカゲの人が いやどうでもいいや

新人君のお勉強の一環として
図書館に行くことになったんですが
なんと図書館にモンスターが って

ちょwwwwグレムリンかわゆすwwww

って思ったのは私だけではないはずです
迫力ねえな! て思った。

ところで心獣開放技についての説明って
ボーナスシナリオ先に選んだときと
ミッション先に選んだときで違うじゃないですか
ミッション先に選んだときの会話のほうが好きなんですよねー
会話というか
「あれを見せたタツキの気持ちがわかるなら〜」って台詞が好き
そこは! そこはボイスつきだろ! って無意味に力んだ覚えが。
のたさんは
ほかの仲間がおねえたまに言及するだけで萌えるしょうもないひとなので
まあ生暖かい目で見守ってください(?


さっきから背後を取られすぎてリセットしまくってるんですが
私頭悪いですか。そうですね。そうですよ。
敵の移動範囲広すぎんだよ! ばか!

最終的にスコアは550でした
一回後ろとられてしまった…しょぼん
1000稼ぐのって大変ですよね
慣れればコツつかめるようになるのかしら

そういえばこの時点で仲間の船室に遊びに行けるようになってました。
船室で待機してる仲間たちのドット絵の動きがまた
個性豊かでいちいち細かくてかわいいんですよね!
個人的にはジェフティの動きがすごく凝ってて好きです
部屋の散らかり具合もグーです(笑)
それと桐山さんのお部屋に遊びに行って
本人そっちのけでシーの耳がぴょこぴょこするのを眺めて萌える。
これだけで30分はつぶせます(進めろよ)
あああああシーかわいいよおおおおおおお
しっぽがふわって動くたびにテレビの前で悶絶している私ガイル
猫派に定評のある桐山さんも
表面上はとりつくろってるけど内心萌えまくってるに違いないですよ!
シーの可愛さは販促。

今の時点では副船長さんやらジェフティ君やら
主人公に対してそっけない態度の人が多いですけど
それでも話しかけるとこっちを見てくれるのが嬉しいですね
みんないいひとなんだね! と思います。

そんな感じでシーに萌えつつ会社にいってきます。

DSS2章その2 

January 08 [Tue], 2008, 22:04
どうも。だいぶ間が開きましたけど2章をサックリ終わらせようと

…終わるわけねえな!

そういえばレビューサイトでレビューを見たんですが
幽霊船内の音楽があまり評判よろしくないようで。
確かに拠点の音楽にしては威勢が足りない気はしますが
私はこれはこれでクセになる音楽のような気もします。

まあまだはじめたばっかだからなぁ。
飽きるかもしれませんが。笑

えーとどこからでしたっけ。ああそうですよね…
振り向き厨もとい初プライベートトークからですよね…(振り向き厨て!
やだなあやだなあ。振り向きもそうなんですけど
あのどアップ最高に心臓に悪いですよ…一応好きなキャラだからさあ…
最萌えのおねえたまがいなくなった今、私の
キャラ萌えモチベを保っているのが桐山さん以下略。
おねえたまに会いたい(早くも禁断症状です)

プライベートトークのイラストって各キャラごとに1枚ずつしか
ないみたいです…ね?
そんなそしたらあれか…桐山さんとのイベントごとに
あの絵を拝まなきゃいけないってことか! こっち見んなって言ったら死亡ゲーすぎる。
即死だわ! なんかもうあの絵を見た瞬間頭の中に
は〜ねが〜すり〜き〜れて〜おれるひ〜まで〜
はばた〜き〜たい〜 ( ゚д゚ )彡そう!
って流れるわ!

音ゲー知らない人のために元ネタ掲載(ニコニコどうが)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097039

EDENで一人盛り上がったところでさっさと日本男児どもの会話に
突っ込みを入れに行きたいと思います。

めんどくなったので箇条書きで

・ま だ な ん も き い て ね え
・ちょ こ !
・「いるのかいらないのか」で「ほしい!!!!」って力んだのは私です!
・「どうぞ」で「わーい!!!!」って力んだのも私です!
・チョコをあげたらおとなしくなるなんてまだまだ甘いなカイト君!
・真のチョコ好きたる者はチョコを見たら見境がなくなるくらいでないと(ry
・チョコと弟の話で盛り上がってるおねえたまと桐山さんを想像して萌えたのはミンナニハナイショダヨ
・「育ち盛りで〜」から「今のは言おうとしてた!」の流れをすてぷりのカスール兄妹に脳内変換したら萌えた
・でもここ見てる人にはたぶんすてぷり知ってる人がいない悲しさ
・なんだ…おねえたまと何もねえのかよ…って思ってごめん
・ていうかそんなことは聞いてないよって思ったらカイト君がつっこんでくれた
・今カイト君「脈絡」言おうとして「みゃくりゃく」って言ったなw
・桐山さんの話の振り方がカオスすぎる
・人の話を聞け! って思ったらカイト君がまたつっこんd(ry
・まあ全体的にニヤニヤ動画でした

おわたー
じゃあのっきんおんへぶんずどーあしようと思います。
ほんとヘブンズドアってどこのカウビだ。

ガウェインさんはあれですよね
RO風に言うとVIT型っていうかいわゆる
肉壁!

さーせん

セクタ1こめはらくらく終了ー
ガウェインさんにCODEを稼がせるべくがんばりましたよ。
こういう自由戦闘大好きなのでガンガン遊びたいです。
そしてストーリー進行が止まる罠。
とりあえずヒールほしいがためにドライアードたんを虐殺します。

ドライアードたんはセクタ2に3つ出るのでセクタ2を
何度も何度もやりまくっています
早くヒールくれっ
回復魔法がないと落ち着かないよー

ヒールは効果範囲が広くてキュアは狭いんですが
キュアのほうが消費MPが少ないんだよなあ
序盤のうちはガンガンMP使ってすぐ枯渇する気がする…うーん
どうすればいいのかなぅ
そんな感じで悩みつつ本日はここまでっ

DSS2章その1 

January 03 [Thu], 2008, 23:20
あけましておめでとうございます。2章ですよ。

このゲームって各章の始まりにキャラによる語りが入るみたいですけどね
相変わらず桐山さんの中の人は美声やで…と思います
びっくりしたときの声のトーンがすごく好きだ

船の中で目を覚ますわけですけど
ここはだれ わたしはどこ って感じなわけですけど
やっぱり一回イベントこなしてる身としては
シーの鳴き声が聞こえるだけで
ぬこさま!!!!!!!!!!11 ってなる俺猫派ー。
シーかわいいよシー

もうイベント見すぎて半ばバンバン飛ばしてるんですけど
そんで会議室に来いって言われるわけですけど

あれですよね
ガウェインさんって服装的に結構アウトですよね!
だって上半身裸(ら)にマフラーとジャケットとテンガロン…
もうちょっと着るか 潔く脱ぐか すればいいんじゃ ないかな!
性格自体はとても紳士でかこいいとおもいますが!

「警戒しないでください、我々は貴方の味方です」
って

そんなアウトな格好したオサーンに味方っていわれても!

みたいな。

だから桐山さんは否定というものを覚えるべきだとあれほど。
あとスイヒはかばんのなかでもみくちゃにされていたに清き一票を投じます。

そんで自由行動になったので
早速ぬこさまに会いに行きます
黒猫かわいいよ! 黒猫!
一瞬だけ羽が見えますね! かっわいいよ!
このゲーム猫もいれば猫派キャラもいるので
猫派の私はうれしい限りであります。

会議室のイベントはなんというか
なんとも感想の述べようがないので飛ばします。

あえて一言言うなら「きもいよ病魔くん!」ですかね!
あとガウェインさんに「気持ちを静めてください」って言われて
落ち着いてなんかいられるかよ!
そんなアウトな格好した人が目の前にいて気持ち静まるかよ!
むしろ興奮しっぱなしだよ!!
って思いました!

武器を返してもらいました。ダイクロさんかこいい!
親父好きにもほどが略。

そういえばカイト君のギアには心獣がいないんですよね?
でも2話で心獣開放技の話出るのってどうなのかなあ。

会議室に戻って盗み聞き。基本ですよね!(おま
いろんな人たちがカイト君のお話してるわけですが
ほめられててもけなされてても自分の知らないところで
自分の話されてるのってせつないっすね!

そして甲板にセントエルモに会いに行きます。
かわいいのうかわいいのう
さまよう霊魂らしいですね。幽霊ってことですかね。

そしてプランちゃんとお話ー
声がちょっとアレでかわいいですね! うまく言えないが!
この姉弟は中国系なのかな。チャイナ着てますよね。

自室に戻ったとたん
日本\(^o^)/オワタ
の図を見てしまうカイトくん
このイベントというか、演出かなり好きなんです
予知夢とかそういう類の演出がすごく好きなので。

遺跡の修復に法程式が必要で、
修復に失敗したら死ななきゃいけないと
要するにそういうことなんですね。
おねえたまは一人死ぬ覚悟をしていたのだなあ。せつない。
死なせないよ! おいらが守ってあげるよう!
弟のがんばりでおねえたまを助ける! なんというか理想です。何の?

部屋から出た瞬間携帯がなるわけですが
なんかファンタジーの世界観っぽくきて
急に携帯とか鳴ってなんというか…
やっぱり世界観の統一は必要だったんじゃ
ないかなーとか思いますねえ。
そしてサイファーパンクに(ほぼ一方的に)別れを告げるカイト君。
聞こえてねー! 聞こえてねーよ! って思って
泣けるはずのシーンなのに笑ってしまったよ…
演出って大事だね…

そんでダイクロさんにもう一度会いにいく。
最初は呼び捨てだったカイト君ダイクロさんをさん付けにしています。
このオサーンとのやりとり好きだ。
豪快なおさんはいいですね!

そして会議室へー。
船の仲間に入れてもらうことになりました。
病魔くんやら副船長さんやらが反対していますがどうなることやら。
副船長さんが言ってる「あの方」って誰なのかしら。
そして船長さんのカリスマは異常。

そんで晩餐会の話。説明乙!
このゲーム全体的に説明乙っていうか
新しい用語が次々出てきて覚えきれません。

しょうがないからキラー様の仮面バチーンってやりたいって思って
気を紛らわせます(紛らわせちゃ覚えられないよ!)

どうでもいいですけどこのゲーム
人に話しかけるの超難しくないですか(プライベートトーク直前)
ななめ! ななめ!! ってなりませんか…あぐあー

甲板に立って風に吹かれてる桐山さんに
やっと話しかけれた と 思ったのもつかの間
ここで一枚絵が入るわけです が。

(゜д゜)


こ っ ち み ん な !


って思ったのは私だけでい(ry



時間がなくなってきちゃったので
桐山さんのプライベートトークの感想はまた次回にまわします。
明日からまた仕事だ! OTL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のた
読者になる
しがない秋田県人。
音ゲーとROにはまって以来コンシューマゲームはほとんどやってませんでしたが
半ばジャケ買いのような感じでDSSを手に入れたので
プレイ日記なるものを私も書きたく候。
2019年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる