その2 そして

July 05 [Tue], 2011, 10:43

そろそろ セブンとのさんぽを終りにしなくてななりません


(今日は 普段のセブンらしい写真を選びました)


あの日最後の時間はセブンと私二人だけの記憶としておきます

翌24日金曜に鎌倉動物霊園にて葬儀を執り行いました
パパもharukaも休みをとって家族でセブンを送りました

亡くなって一晩で近所のお友だちからたくさんの花を頂きました
その花を全部抱えて旅立ったセブンは女王様の風格と美しさでした

火葬されて小さくなったセブンの骨を3人で一つ一つ拾い
葬儀場の方には どこの骨であるかなど丁寧に教えていただきました
その方の話で 癌などで亡くなったコを火葬すると
その悪かった臓器の部分に変色した灰が残ることがあるということでした
セブンにも茶色く変色した灰が 下腹部分にたくさん残りました
まさに沢山の腫瘍があった部分でした
こういう残り方も珍しいことだと 「よほど悪かったのですね」 と
やっぱり頑張っていたんだ・・・
あらためてセブンを褒めてあげたい気持ちでした

セブンを送ってからもう10日以上が過ぎてしまいました
私たち家族は 比較的元気に立ち直っています
ひどいペットロスで悲しみ続けるのではないかと
我ながら確信めいたものを持っていたのに・・・
そうならなかった訳は分かる気がします

血管肉腫とわかって手術をして4ヶ月半
短いようで 長い時間だったように感じます
術後すぐに 残された時間は少ないと知りつつも
病院での治療や食事療法は手を尽くしたつもりです
そして この時間は 覚悟や心の準備の時間となり
看病させてくれて 
最後を看取らせてくれた・・・

セブンが息を引き取って わずか20分後に偶然お見舞いに寄ってくれた散歩友だち
彼女が 一緒に泣いてくれてその後のことを手伝ってくれました
その後も親しい友人が次々とお別れに来てくれて
見る見るセブンの周りは花でいっぱいになり
私の涙や悲しみを少しずつ持ち帰ってくれました
その後も メールや電話をいただき
その度に流す涙とともに 心は穏やかになれたのだと思います
少し気持ちも落ち着いた日曜には 遠方から
沢山の花が送られて来て 私たち家族を驚かせ温かい気持ちにしてくれました

動物霊園で葬儀ができたことも
気持ちに区切りが出来たきっかけになったのだと思います
今後は四十九日までに お骨をもう一度霊園で粉骨にしてもらうつもりでいます
お出かけ好きなセブンのために
大好きだった場所に 少しずつ散骨してあげようと考えています
日々の散歩道 緑の広場 丹沢の山河 山形の雪の中・・・

このブログも支えになりました
沢山の友人ができて 励ましていただきました
7年間で書いた記事は今回で 848件
頂いたコメントは3000件を超え
感謝しても感謝してもしきれないほどです
本当にありがとうございました

出会えたみなさんに心から感謝します

セブンを愛してくださって本当にありがとうございました

そして 引き合わせてくれたセブンに感謝


ありがとうセブン ずっと大好きだよ



その1 これまでのこと

June 27 [Mon], 2011, 8:46

ここからは 記録と 自分の気持ちの整理ために記します



犬を我が家に迎えたがったのは私だった
子どものころから 犬を飼うのは夢だったし
一人っ子のharukaが大きくなってだんだん手が離れると
さみしくなってきた
いつも側にいてくれて ぎゅっと抱きしめると温かくてふわふわ
そんな犬が欲しくてたまらなくなった

そうした時にタウン誌で見つけた
「コーギー譲ります」
セブンを抱きしめることになった

初めは 家じゅうにおしっこをして大変だったけど
さんぽに出るようになってからは
そそうはまったくなし
ごみ箱をあさることも
家具をかじることも
盗み食いもない お利口さん

生後6カ月でストロバイト結石であることがわかり
1歳になるころまでは病院から離れられなかったものの
結石が食事コントロールできるようになってからは
とても健康的になり
運動神経抜群
体力は底なし
好奇心旺盛
そして人の顔を見ながら支持を待つ
まさに牧牛犬の資質をもったコーギーだった

セブンは長距離ドライブも得意だった
山形をはじめ 神戸 志賀高原 那須 伊豆
何時間でも車に乗っていた
やはり自然が好きだったので
街中のさんぽより 山歩きや川がお気に入り
ことさら川が大好きで 止める間もなく水に入ってしまう
ただ泳ぎは不得意で 足のつくところ限定だったけどね

基本的にはフレンドリーで友だちも多かった
ただ 女王様 姉御 母さん と呼ばれるだけあって
挨拶のにおい嗅ぎは セブン主導
遠くの喧嘩も仲裁に入る
お子さまには少々我慢するも騒ぎ過ぎには一喝
実は自身の喧嘩も多かった
気に入らない相手は100M先にいても大興奮
まだ新しいにおいが残っているのを見つければロックオンで追跡
仕掛けた喧嘩仕掛けられた喧嘩 その度に謝るのは飼い主で
でも その空気を察して
家に帰った途端 自分のケージに飛び込んで出てこない
反省するならやらなきゃいいのに
一番大きな怪我をしたのはシェパードとの一戦
セブンは血まみれ 相手は無傷
でも引き離した時に 上を向いて鼻息が荒かったのはセブン
シェパードは しっぽを丸めてうなだれていた
これは やられちゃった より やっちゃった感が・・・

私の知らない 人間の友だち?もいた
知らないので全部はわからないけど
玄関先につないでおいた間に顔なじみなった方々
郵便屋さん ごみ収集車のおにいさん おばあちゃん 
学生さん 新聞屋さん 宅配のおじさん・・・
私を介してないので 「ワンちゃん」と呼ばれていたようだね
おねえちゃんが中学生になって部活も忙しくなっても
セブンのおかげで あちこち出かけることが出来た
県内のあらゆる公園 水遊びができる河原
犬とは いつまでたっても子どものままなんだ

いつまでたっても

いつまでも


 

ありがとうセブン

June 24 [Fri], 2011, 21:50


6月23日木曜日14時55分

セブン

9歳6カ月

虹の橋を渡って行きました



たくさんの幸せをくれました

知らなかったことをたくさん教えてくれました



ねえセブン 

私がどんなにあなたが好きだったか

今 どんなに淋しいか

知っていますか?



大丈夫だよ

可愛くて賢くておもしろいセブンを

笑いながら思いだす日が来る

もう少しだけ悲しんだらね

もう少しだけ















あの日のセブンは
眠るように というわけにはいかなかった
最後まで戦いぬいた勇敢なお姫さま
私は抱きしめてあげるしかお手伝い出来なくて
役に立たないママでごめんね


今頃はもう自由に走り回っていることでしょう
最近の運動不足の鬱憤を晴らすかのように
爆走してるんじゃないかな

楽しんでいますか?


ありがとうセブン





歩こう歩こう 私は元気〜♪

June 20 [Mon], 2011, 10:23


セブンの体調は日替わり週替わりで変調してる

先日も腫瘍からの出血があったようで
お腹がパンパンに腫れて
ぐったりしてる日が2〜3日あったものの

また復活ъ( ゚ー^)♪



さんぽ〜行くよ行くよ〜♪



ちょっと疲れちゃった抱っこして〜♪



広場は歩くわよ♪



やっぱり抱っこして〜♪

 

えへへ〜♪







と まぁこんな感じ

疲れやすいけどさんぽに行ける元気です


ケーキ

June 12 [Sun], 2011, 14:01



一度食べさせてみたかった
犬用のケーキ

誕生日まではまだ半年あるし
何かないかな・・・・

あっ おねえちゃんの大学内定祝い ってことでどうよ



飼い主さんと一緒に食べられるワンちゃん用チーズケーキ!




なにっ!?

食べていいの?マジで?

おそるおそる・・・・・


終始おそるおそる な感じで食べてました


ガツガツいくのは やっぱり肉系だったか・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ チェッ〜






なんとっ!

June 04 [Sat], 2011, 5:36




まさか ここまで



ってくらいの 回復です!


先生も びっくりしてます


お友だちも 「えええーっ!」 と驚いてくれます





やっぱり さんぽが好き




ニコニコしてるセブンが好き




激動の1週間

May 29 [Sun], 2011, 5:40

23日(月)体調がよく お友達に誘われるまま広場まで歩いてさんぽ

24日(火)突然食欲がなくなる 夜には歩行困難になり呼吸が荒くなる

25日(水)呼吸荒く苦しそう 
      四肢に全く力が入らず首から下が動かない
      水は飲めるが おしっこは動かした時などに出てしまう
      昨夜から ほとんど眠らない 目を開けたまま苦しそう
      お腹の張れがひどい また出血しているのだろう

26日(木)体動かない 1〜2時間ごとに寝返りさせる
      水だけは飲むが 食べ物は受け付けない
      深夜 大量に吐く 2日前食べたものが未消化のまま出る

27日(金)突然立ち上がる 
      自分で水を飲み 外へ出ておしっこ
      お向のお父さんが差し出すクッキーを食べた
      ほとんどの時間寝ているものの 呼吸は安定している
      フードは受け付けないが 2種類のおやつとチーズを食べる

28日(土)呼吸は安定して よく眠っている
      病院で相談して高カロリー食数種を処方してもらう
      どれも美味しそうに食べたので一安心

29日(日)外は大雨 スヤスヤと眠るセブンを見て
      嬉しさと悲しさが入り混じる




先週まで 危険な状態と言われつつも 元気そうにしていたのに
突然こんなことになり・・・
特に火曜の夜からの2日間は 日ごろ気丈なセブンが見ていられないほど辛そうだった
一晩中体をさすりながら
このまま逝ってしまうしまうんだ・・・
こんなに辛そうなら早く逝かせてあげたい 
とさえ考えてしまった

でもそんな危篤状態から脱してし
また笑顔を見せるようになってくれた
これが一時のことと覚悟はしてる
辛い時間がまた先に延びただけかもしれない
もう少しもう少しと思ってしまうのは
私たちのエゴだろうか・・・








もうひとつ我が家で大変な事件があった

ツバメ一家の話し

最近頻繁に野良ネコが巣に近づいていた
ネコよけの対策をして警戒しているつもりだったが
木曜の深夜とうとうやられた
車の屋根から(かなり距離があったのに)ジャンプして巣をたたき落とし
4羽いたうち1羽を連れ去った
すぐに残り3羽を救出して空き箱で仮の巣を作って
窓枠の上に取り付けたら
また親が餌を運んで ヒナたちは元気を取り戻してくれた
良かった3羽だけはなんとかなると思って安心したのに
土曜の昼 ほんの2時間ほど家をあけた隙に
何者かにまた襲われてしまった
仮の巣箱は壊れていないし 周りに足跡もないけど
辺りにヒナの羽と血があり 1羽もいなくなってしまった・・・
いったい何があったのか・・・
あと1週間もしないうちに巣立てるはずだったのに・・・
親ツバメがいつまでも悲しそうに鳴いているのが辛い

セブンが勢力を失った我が家のテリトリー内が荒らされてる
ツバメちゃん ごめんね





セブンとさんぽ

May 19 [Thu], 2011, 13:39


15日日曜
体調がよさそうで広場までゆっくりさんぽ

やっぱりここが好きなんだ









今週になって
ほとんど歩けなくなってしまったセブン


5分もかからないこの広場まで
もう自力で歩くのは難しいかもしれない






いいよ 抱っこして連れてきてあげる




だからもう少しのあいだ

そうやってニッコリ笑って私を見てね







川に行こう

May 12 [Thu], 2011, 14:30


とても暑かった日曜

大好きな川へ行ってみた 



残念ながら 川の水は少ないし温い

それでも久しぶりの水を楽しんでくれてた かな



この後 イモリを捕まえてくわえて来たり

巨大青大将を追いかけたり

山から下りてきた鹿に遭遇してビビったり


ちょっと疲れちゃったね






今週に入って 血管肉腫の再発による貧血がすすみ
さんぽが出来なくなってきた

抗がん剤をなどの積極的治療はもう効果が望めず
検査もストレスになるだけ
病院でできることはもはやないのだと・・・

これからは 栄養のある美味しいものをいっぱい食べて
穏やかに暮らす

幸い まだ食欲はある
ササミやレバー
カボチャ 納豆 ヨーグルト きのこ
リンパ球を増やすといわれるサプリや水

病気になってからセブンの食事は豪華になった

子どものころから結石に良くないと あまり食べられなかったので
もともと好きなご飯タイムは ますます盛り上がってる♪

この病気は痛みなどはないそうだ
セブンは
なんだか疲れやすいな〜
と感じてるだけらしい

残された時間は少ないかもしれない

私たちのために穏やかな時間をくれている




眩しい

April 29 [Fri], 2011, 21:56


初夏



土のにおい



まぶしい



あちい♪





セブンの病状は・・・
どう報告しようか迷っています
とても元気だから
先生に言われる深刻な言葉が
理解し難い


再発

いつ倒れてもおかしくない


相変わらず 気持ちの強いセブンは
ニコニコしています





 セブン・オブ・ナイン 
2001年12月8日生まれ8歳のレディよん♪
■プロフィール■
■チー坊 趣味はテニスと昼寝
■haruka 高校3年生、吹奏楽部(オーボエ)が生きがい、ピアノ、セブンをしつこくかまう事好き
■ダンナ セブンに恐れられつつも 煙たがれる
■セブン:♀爪きり、花火嫌い、ストロバイト結石の持ち主
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/seven_of_nine/index1_0.rdf
P R
コメントありがとう♪
アイコン画像チー坊
» その2 そして (2011年07月12日)
アイコン画像PON
» その2 そして (2011年07月08日)
アイコン画像さち
» その2 そして (2011年07月07日)
アイコン画像チー坊
» その1 これまでのこと (2011年07月05日)
アイコン画像さち
» その1 これまでのこと (2011年07月04日)
アイコン画像メル母
» その1 これまでのこと (2011年06月29日)
アイコン画像チー坊
» ありがとうセブン (2011年06月28日)
アイコン画像たま
» ありがとうセブン (2011年06月27日)
アイコン画像メル母
» ありがとうセブン (2011年06月27日)
アイコン画像なっぱ
» ありがとうセブン (2011年06月26日)
BlogList