オリジナルカクテル一本勝負 

March 30 [Fri], 2007, 23:49
小学校の同級生と飲み会へ。
チェーン店は酒が少ないので、商店街にあるお店へGO!
カクテル豊富でオリジナルカクテルが美味しかった。
日本酒がなかったのが少し残念。
飲兵衛が少なかったので、多めに出しました。
やっぱり高くついても美味い酒が飲める方がいいやー。

昔馴染みとの飲み会のパターンはお互い記憶を辿りながら、
あんなことあった、こんなことあったと昔話で盛り上がるのが定番。
疎遠だったので、お互い人が変わったかなぁと思いつつ
言葉を交わしていくうちに昔に戻っていくのが楽しい。

郷里を離れる友が多いなかで数年とは言わないが、
こういう機会は10年に一回は欲しい。
しかし、心理的な距離は遠くなりもしないが、近くなりもしないものだなぁ。

苔玉買っちまった 

March 08 [Thu], 2007, 22:39
お気に入りの生花店で苔玉買いました。
もう二度と行けないから、奮発してしまった。
有り金はたいてしまったが、反省はしていない。

チェッカーベリーという品種です。
苔のフモフモ加減がたまりません。
独特の形をした真っ赤な実が可愛すぎる。
これが夏まで見られるかと思うと…ッ。
幸せです。

写真きれいに撮れなかったのが残念…。
頑張って世話するぞ!


そういえば、バイトは今日も本店だったよ。
5回目なんてぶっちぎり。
Kさん格好いいけど、ちょっと恨んでいいかな?
でも、限定の餅2個も貰ったからむしろ大好きになったよ。
バイト仲間との結束も固まったよ。
涙あり笑いありのバイトもあと2日です。
京都にいられるのはあと3日となりました。

敬語って難しい 

March 01 [Thu], 2007, 22:09
バイトするようになってから、自分が如何に敬語が使えないか認識する毎日。
(あと、イヤになるほどドモるし噛むよ…orz)

今日のクローズアップ現代の
 「人を敬うために存在していた敬語が、
  今では人と距離を取る為に存在している」
という指摘に、ほほうと感心した。
確かに目上はともかく、バイト間で使う敬語とかあんまり親しくない相手だとそんな感じだ。
仲良くなると一気にタメ口になるし。

ところで、マニュアル敬語の起源は過剰教育だと思ってたんだけど、
ファーストフード業界で外国語のマニュアルを直訳した結果という説もあるらしい。
どっちが本当なんだろう?


今日もバイトは地獄の本店勤務☆
連続はやめれ…社員のバカン!と思ってたけど、
おばあちゃん社員から金柑の甘露煮?貰ったよ♪
めらんこウマウマ〜ヽ(*'д')人('ω'*)ノ イエーイ
社員さんに褒められたし、前回より疲れなかったしちょっと幸せ。
でも、明日こそは茶店がいいなぁぁぁぁぁぁ!

こっちのバイトももうすぐ終わり。
シフトの関係で仲のいい子と会うのが最後だったりして切ないなぁ。

栄転というより左遷 

February 27 [Tue], 2007, 21:49
今日のバイトは本店勤務でした。

仕事内容は麩菓子包装です。

あぁ、遂にキター…。

この作業、実に単純。
お菓子を所定の位置にドンドン置いていくだけ♪
円盤状の台がぐるぐる回って、機械が包装してくれます。そのエンドレス。
集中力が非常に必要で、地味にスピードが早い。

本店勤務は毎度派遣される連中がいつも死んだ目で帰ってくることから、
バイトの間では「できることなら行きたくないなー」という認識。
本音を言うと人柱、人身御供な待遇。

疲れたヨ!!
腰痛いヨ〜!!

普通は5箱しか作らないのに、10箱も作らされましたよ!
ちょww社員さん張り切りすぎだぜ?
「あはは、このスピードに付いてこられるって凄いよ〜」
って、イヤイヤ頼みますからスピード下げてよ?という抗議はスルー。

しかし、テンパってセットできなかったり斜めに入れた分を
社員さんがフォローしてくれたわけで。
よく、あんな大量のトラップ失敗を直せますね。
正直、頭が上がりません。マジありがとうと抱きつきたい。
社員はすげぇよ。なにあの高速作業。


あと、実は本店で一個350円のお菓子貰ったから不満はない★
味は茶店で食べた生菓子のほうが美味しかったけどねー。

梅とがま口 

February 25 [Sun], 2007, 21:33
今日は北野天満宮の天神さんの日でした。

梅はちょうど見頃で、天気にも恵まれて良かったです。
名物?の舞妓の姿も遠くからだけど、見れました。
着物姿が実に艶やかで眼福でした。

ついでに、まつひろ商店にも行ってみた。
またもや布教。
友人のツボにはまったみたいで、商品を選んでいる姿が見れて大満足!
ふははは、どれを買うか悩むがいい。


自分用の化粧ポーチ買っちゃいました。840円也。
バッグの中でピリリと来るデザインがいいなーと思ってたので。
モノトーンを選んでた私はどこかに消えたみたいです。
若いうちに遊んどくべ!
あとは引っ越す前にコスメポーチをもう一つ欲しいなぁ。

バイト終了! 

February 24 [Sat], 2007, 23:26
本日で料亭のバイト終わりました。
12月から始めてたった3ヶ月しか働けなかったけど、
色々教わること・反省することが多かったです。

配膳だけじゃなくて八寸(数品の肴料理が盛られてる)の説明もしてみたかったけど、
短期の自分には望むべくもなく。

料亭の裏方やセレブなお客様・接待など知らなかった世界が知れたし、
自分が思ったほど声が出てなかった事とか分かって本当に良かった。

とりあえず、バイトなんて小遣い目当てで大した経験できないと思ってた自分が恥ずかしい。
不躾な振る舞いしたり注文間違えたり…と情けない失敗を犯しながらも、
やんわりと諭してくれた大将と女将さんのことは一生忘れません。
あと板前?の兄ちゃんが作ってくれた賄いの味、覚えておきます。

最後にいまいち、ちゃんとした挨拶が出来なかったのが悔しい。
感謝すべき時にはしっかり伝えられなきゃダメだよなぁ。
うん、こういう勇気が足りてないんだ私には。分かってよかった。

危ない自転車@クローズアップ現代 

February 07 [Wed], 2007, 21:47
クローズアップ現代はタイムリーで大好き。
今日は自転車と歩行者の問題が取り上げられてました。
番組ではレーン設置したりと分離策が中心。

でも分離できるのはほんの一部だけだから、罰則とマナー向上に努めたほうが現実的。
スピード違反で取り上げとか、ライト強制取付けとか。
今みたいな口頭指導じゃなく、もちろん馬鹿高い反則金付きで。
免許制じゃないからこそ、厳しくすべき。
ライト点いてない自転車は原則販売禁止にしてもいい。

特に無灯火運転だけはどうにかして欲しい。
京都に来てから一体何度轢きそう&轢かれそうになったことか。
猛スピード・無灯火の怖さは半端じゃない。
街灯で明るくても、見えてないんだって…頼むから点けてくれ。
特に学生は学校の方で厳しく指導してください。大学生含めて多すぎ。

ところで、いつも保護される立場の歩行者はもうちょっと非難されてもいいんでない?
反射たすきか懐中電灯ぐらいは持って下さい。
田舎じゃ暗いから常識なんだけどなぁ。
自分はゆっくり歩いてる&道明るいのに油断して、何もしてないし。
自転車が同じ歩道走ってるのに、あまりにも無謀すぎるよ。
なによりも自分のためになるんだから、防衛して下さい。

TOEIC始めました 

February 06 [Tue], 2007, 21:07
入社時に恐怖のTOEIC試験があるので、じりじり追い立てられて対策始動。
英語なんてかれこれ2年ぶり。
文法とかリスニングとか、聞くだけで震えてくる((( ;゚Д゚))ブルブル

2時間頑張って模擬試験受けて、精根尽きました。魂抜けました。
私はよく耐えた!!

英語なんて英語なんて…大ッ嫌いだぁぁぁー!!

ハイ、明日から2ヶ月頑張ります…。

引越し準備 

February 03 [Sat], 2007, 23:43
3月上旬に部屋を引き払う予定なので、徐々に引越し準備を始めてます。
今回はおとんに来てもらって、ベッドとテーブル・本棚などを撤去。
少し殺風景な部屋になりました。

もうすぐ実家に帰るのに、別れた後にあやうくホームシックになりかけた…(´・ω・`)
オトンがなぁ…。
まだまだ両親に頼ってるけど、平均寿命から考えると一緒にいられる時間は
折り返しにきてるんだよなぁ。
湿っぽい話だけど、地元に就職して正解だったのかもしれない。
就活で面接の時に「親元離れるけどいいの?」って聞かれたときは全く何も思わなかったのに。
親孝行しなきゃあかんねぇ。

まったく関係ないけど、バイト先でまたお客さんからのお土産(スイートポテト)分けてもらった。
有名なお菓子屋さんみたいで、めさめさ美味い。
昨日・今日と働きづめで疲れたけど元気出た。女将さんラブ。

バイト準備 

February 02 [Fri], 2007, 22:30
雪振るなか、10日から始まるバイトの下準備に行ってきました。
備品拭いたり、食器洗いしたり…。
1年分の汚れってすさまじいね。
今考えると、ネズミとか虫の死骸があっても不思議じゃないぐらい。
出なくて良かった。

寒かったけど、弁当はボリュームたっぷりあったし、
揚げたてコロッケ&缶コーヒーの差し入れもあった。
社員さんも和やか感じが良い人ばっかりでした。
ええバイトやぁー。


バイト終わってから、上京した母と合流。
押し切られて袴予約へ。接客悪くてイライラ。
なんかもう…高いね。正直、親と旅行行った方がマシだと思う。
その後、グランヴィア行ってディナー。
4年分の感謝をこめて、食事代払わせて頂きました。
これで雪の金閣見れたら最高だったんだけど、京都にいる間に見ておきたい。
P R
プロフィール
 7 @管理人 
 京都の私立大学生
 岡山にUターンしました
4月1日をもって更新終了します
今までありがとございました!
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» オリジナルカクテル一本勝負 (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» オリジナルカクテル一本勝負 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» オリジナルカクテル一本勝負 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» オリジナルカクテル一本勝負 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» オリジナルカクテル一本勝負 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» オリジナルカクテル一本勝負 (2008年09月25日)
アイコン画像baba
» 雲から天気予報 (2007年05月14日)
アイコン画像あや
» 苔玉買っちまった (2007年03月14日)
アイコン画像
» 苔玉買っちまった (2007年03月09日)
アイコン画像さえこ
» 苔玉買っちまった (2007年03月09日)
http://yaplog.jp/seven_bird/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる