獣の奏者

September 07 [Mon], 2009, 3:48

ネタバレは極力書かないつもりですが、ネタバレに感じてしまったらすみません。と先に謝っておきますw


今さっき読み終わりました。
前の記事で紹介していた『獣の奏者』です


読み終えた後、身体の芯が震えるというか、お腹のあたりがムズムズする感覚とやたら早口で饒舌になったのは興奮していたからなんでしょうね!!
初めての感覚でした・・・本を読んで震えるというのは・・・。
読んでいる最中も、涙がボロボロ流れてきました

先に読み終えていた母とこの作品について語っていたのですが、読んだことのある人には「すごい本だった。いい作品だった。」と言えばその真意が伝わるというか、通じ合えるのでいいのですが、まだ読んだことの無い方に「すごい本だよ!!いい作品だよ!!」と言っても薄っぺらい表面しか伝わらない気がします。。。

読めばわかる、ってこのことですね


でも、表面しか伝わらない・・と思っていてもあえて言わせてもらいます。




すごい作品でした・・・・っ!!!





生きているものすべての在るべき姿のこと、人という生き物の在り方・・・
知ることの重要性や知らないことの残酷さ、そのどちらでも守れるものがあり、失うものもあるということ。
国の関わり、時の流れ、戦の答え、親子の想い、人や獣との絆・・・。

いくつもの要素が絡み合い関係し、影響し合いながらこの作品をとおして流れ込んできます。
隠してしまえば、知らずにいれば防げる未来より、紡ぐ先が必ずしも光り輝く未来ではなくても、真実を知って自分で悩み考え、選択することの大切さが心に響きました。
そしてこれは現実の世界でも、とても必要とされていることだと感じます。
今、人には知ろうとする意欲と自分で考えることが足りてないと思うので・・・。
(なんて、言うほど自分は足りてるとはまったく思っていませんがwww)



1,2巻を読み終えたときにはここで物語が終わっていても不自然ではないと思いましたが、最後まで読むと、3,4巻はこの作品に必要不可欠なものだな、と思います。
なんというか。。。。1,2巻はお皿に盛られたカットフルーツという感じw
それは確かにその果物で、見た目も綺麗に完璧な姿だけれども、完全な姿ではないな、と。
3,4巻は果物の外側についた汚れも、傷みも、虫喰いのあともあるけれど、そのもののあるべき姿なんだな〜という感じです。
・・・伝わりにくいですかねwwww

あと、この作品の世界が本当にどこかに存在しているかのようです
肌で感じることができるんじゃないかと思うくらい、人物も生き物も国も・・・空気すら生きている感じがします!!!




本っ当に素晴らしい作品でした
ここで私がいかに長文で熱を込めて語ろうとも、やっぱり読まないと伝わらないのでぜひぜひ読んでください!!
後悔はしないハズですよ^^*

瞬きしたら4ヶ月すぎていました。

September 04 [Fri], 2009, 3:04

お久しぶりです!!

御無沙汰してます!!



え〜っと、前の記事は・・・・マーチかぁ・・・・マーチって何?5月?5月!?
うゎぁ。。ひどぃわぁ。。。(吐血)

雑草が腰の高さまで伸びたような荒野と化した庭(ブログ)ですが、重い腰を持ち上げて草刈り始めますよっと^^





あのですね〜、ブログから遠ざかり気味になっちゃうワケがあるんですよ。
しょーもないワケがwww



ずばり、PCが寿命(爆)



私個人のPCなんですが、もうだいぶ古いんです><
そして立ち上がりがものっっっっっっっすごく遅い

電源をプチッと押したのが昼の12時だとすると、使えるようになるのはその日の夜9時から〜って感じですね\(^o^)/オワタ

なんかね、毎回ソフトの更新とかウィルススキャンとか勝手に始めちゃうんです。
その間はもはや何にもできない・・・・・。
それらが終わるのを待つと夜になってるっていうwwww

この9時間の間に「そうだ!ブログ書こう!!」っていう気持ちが風化しちゃうわけで。。。TT

ケータイで書けばいいのかもしれないのですが、ケータイはPCでどう表示されてるかすぐわからないからあんまり好きじゃないデス


というわけで、それならば家のデスクトップPCの方で書けばいいじゃん〜〜〜♪
と、キーボードに向かっているわけですが。。。。このPCのキーボード、反応悪いwwダメじゃんwwww
ブログ運(はたまたPC運)悪いのかな自分。。。(遠い目)









さて、長すぎる前置きはともかく!

しばらく空いてしまったので自分の近況のご報告をば。




医療事務勉強してます。

以上!!!





や、もうホントこれしか言うことないもんでwwwテヘwww
週何日か通いでお勉強中☆
なかなかペースが早くて大変です〜〜\(-o-)/
油断してるとどんどんわかんなくなる。。。がんばらねばっ!!


で、家にいる日はなにしてるかというと、ここのところ読書にいそしんでいます




↑これ!
上橋菜穂子さんの『獣の奏者』です^^

この作者さんの作品読むのは初めてなのですが、母が新聞に載ってるのを見て気になったらしく、買ってきたのを私も読んでみたらハマってしまったのですw

今最後の巻の半分くらい。
先を読みたいけど、読んじゃうと楽しみがなくなっちゃうという葛藤ありつつ(笑)

全4巻で、一番左のはコミックスです♪
まだ3・4巻はハードカバーしかでてなかったのでハードカバー買いました(*^_^*)


この作品、すごくオススメです!!
面白い!!

世界観がしっかりしているし、文章も読みやすいです☆
変にダラダラ引き延ばすでもなく、割とテンポよく進んでいくのでどんどん先が読みたくなってしまいますw
内容・・・・・は私がヘタに説明するよりネットで調べた方がわかりやすいと思うので省略www
私はまだ最後まで読んでいませんが、大半読み終わったところでかなりいい作品だと思うので、興味がある方はぜひ本屋さんにGOしてくださいね☆






あぁ。。。。。がんばってゆっくり読んでもあと2日くらいしかもたなそう。。。。
読み終わっちゃうの寂しいなぁ〜〜

March 21 [Sat], 2009, 1:58
 『ループ(仮題)』




この不可思議な出来事の始まりは目覚まし時計だった。


電池を換えた日も修理に出して返ってきた日も、毎日変わらずベッド横右の本棚の中段に置いてあるはずだった。
寝ながらでは到底届かない距離で、低血圧とまではいかないが朝が弱い自分は、簡単に手に届く距離には置いておけないのだ。
目覚まし時計の役割を果たさなくなってしまう。

それが今朝は左耳のすぐ傍でけたたましく鳴り響いている。
音がするのは左の方向からだが、いつもの習慣で右にあるはずの目覚まし時計に向かう。
ベッドから足を下ろそうとした瞬間、寝ぼけた頭でもはっきりと違和感を感じた。


段差が、ない。


一人暮らしを始めたときに購入した、30センチほど高さのあるベッドから今朝は降りることができなかった。
ついさっきまで俺が寝ていた寝具は、畳の部屋にきちんと敷かれていたからだ。


すぐに辺りを見回したが、自分の部屋ではないことは一目瞭然だった。





・・・・・・ここはどこだ?








 平凡な人生とは、まさに俺のような人間のことだろう。

頭が悪い方ではなかったので、そこそこの大学に入り何事もなく卒業。
五社目の就職活動で採用が決まり、コンピュータ関係の仕事に就いてもう六年になる。

多少の趣味は持ち合わせていたが人生をかけるほどのことでもなかった。
なにせ一番の趣味が『人間観察』なのだから、そこにかける人生なんてあったものじゃない。
朝から夜までオフィスでパソコンと向かい合い、やりたいこともできないとぼやいておきながら休日にはヒマを持て余す、そんなことの繰り返しだ。

人生の山と谷はあったか?と問われれば、丘と溝くらいはあったと答えるだろう。
「まだ二十八歳じゃないか。これからだよ、君」と、いわゆる人生の先輩は激励の言葉をくれるが、「三十年近くも生きてきて何もなかったのに、ここから先の三十年かで何かが起こるとも思えませんよ」などと可愛気のないセリフを心の中で唱える。

我ながら捻くれているな。











・・・・・・・・っていうわけわかんない小説の冒頭みたいな文章のファイルをパソコン整理していたら発見しました(笑)

たぶんなにか書きたかったんだろうけど。。。。冒頭すぎてどんなストーリー書きたかったのか思い出せない(爆)


あ〜・・・・・なんか若干覚えてるけど、オチとか確か考えてなかったなぁ。。。

ダメじゃんっ!!!www





というか、たぶん夢で見たストーリーなんですよね。

自分、けっこう夢でしっかりと物語になっている夢を見ることが多いのです!
夢日記とかつけたらけっこう面白いネタの宝庫かもwww
(あ。。。やってみよっかなぁ〜)

この間も、すごく面白い設定の夢を見たんですよ!
なんか今までにマンガとか小説とか映画とかドラマでも無かったような設定で、新しくて面白い!!
これは是非ともメモでも残して覚えておいたら後々使えるかも(≧ω≦)


って思って、布団から出て階段を下り、洗顔したら内容忘れました(爆)





もったいなぁぁぁーーーーーーい!!!
MOTTAINAI!!!!




なんてこったぃ。。。
あれほど覚えておこうと思っていたのにぃ〜〜(ノД`)


どうやら夢日記とかって、起きたらほんとすぐ、布団の中にいるような状態で書かなきゃいけないみたいですね^^;

学習したorz



ってことで、3日坊主にならなそうだったらやってみようかと思います夢日記www

3月8日、卒業しました!

March 15 [Sun], 2009, 22:54
さて、そろそろ一週間経つので、書き忘れていた卒業のことについて書こうかと・・・www


ワタクシ、2009年3月8日・・・

 (≧▽≦)


長いようで短くて・・・でもやっぱり長かった4年間。。。

大学に入りたての頃は右も左もわからなくても自分で動かなくちゃいけなくて、何度ノミのような心臓と勇気を奮い立たせたことか。。。しみじみ。

大学に入ってやらなきゃいけないことが多くて、でも自由も多かったのにそれを自由と思えずに、不便と不満をこぼしていた子供のようだった自分。。そんな自分を幼いと気付けたのは何もかもが終わった後でありまして。
じゃぁ大学時代の自由な時間を無駄に過ごしていたのかというと、そんなときもあったけど全てがムダだったわけじゃなく、その中から得たものもありました。

特別何かを勝ち得たわけでも成し遂げたわけでもないけれど、ごくごく平凡な学生生活だったにせよ、大学という団体社会の中で4年間という長い時間を過ごせたことを誇りに思います!!
そして支えてくれた家族、友人、先生方に改めてお礼を言いたいですね






ふぅ
キレイに締まったゼ!!(爆)

いやぁ〜、正直卒業式ではあんまり実感ありませんでしたwww

4年生では残り単位はほとんどなく、大学にいくのも一週間で2日ほどだったので、ほぼ大学に通わないことが常になってしまっていたので、卒業して大学に行かなくなってもそれがまだ日常であるかのような気がして・・・。

卒業式でも卒業パーティーでも泣きはしませんでしたが、卒業の日に帰宅して、両親に「大学4年間通わせてくれてどうもありがとうございました。」と頭を下げたときは涙が零れそうでした^^;
その一言で「終わったんだ・・・」っていう感じがしましたね〜

あ、そうそう!
ちなみに卒業式では角帽にガウンだったんですよ!!
どこぞのアメリカンスクールかっていうねwww



↑こんな感じ。
角帽はピンでとめないとスポーンって脱げちゃうので、大学側からヘアピンが支給されてました(笑)
それでも何人か、壇上でお辞儀をしたときにズレている人がいましたがwww
あと寝てるとすぐバレちゃうんですよね〜。 角帽が明らかに揺れているのでw
きっと私もバレてたな。。。(ノД`)アチャー




卒業式の次の日(3月9日)は卒業パーティーでした☆

なんと!!

ディズニーリゾートのホテルでっ

こういうところがさすが女子大ですよね〜www
せっかくなので、色々気合いれておめかし(?)を


全身が↑こんな感じで・・・



髪の毛は美容院でやってもらいました☆
ちょっと↑の写真は鏡で自分撮りしたので左右逆転しちゃってますがww

ヘアアクセサリーは自分で持って行って、美容師さんにあれやこれやとリクエストしながらセットしてもらいましたよ〜^^
いやぁ〜、やっぱプロはすごいですね!!!
私の量の多いもっさりした髪の毛が見事なパーティーヘアに変身しました
ラメスプレーとかもかけてもらって、キラッキラですゎーぃ


パーティーの最初にミッキーとミニーとドナルドが登場して、踊ったりみんなと写真を撮ったりしてくれました

テーブルが3つあって、各テーブルにキャラクターが回ってきて写真を撮る・・・という形でw
でも1テーブルにカメラ3台までしか撮れないという規定が・・・っナンダソリャ

カメラ合戦に負けて(笑)、スタッフさんには撮ってもらえなかったのですが、ありがたいことにゼミのお友達が撮ってくれるというので撮ってもらいましたぁ多謝



お食事も美味しかったです^^*

1巡目にお料理を食べて、2巡目でどっさりデザートを食べてましたww
どれも美味しそうだったので、とりあえずモンブランとフルーツタルトとチーズケーキとショートケーキと白いプリンみたいなやつ(名前忘れた)をお皿に盛ったら友人に「食べすぎ」とつっこまれてしまいました・・

だ、大丈夫!!
これはデザートじゃなくて主食だから。。。っ!!!(爆)


パーティー内で色々とプログラムもあって、2時間のパーティーは本当にあっという間でした
もっとやりたかったなぁ〜♪♪

その日は近くのホテルで一泊して、翌日はもちろん!ディズニーで遊んで帰りましたよ^^*

超混んでたけどねっ!!!
ちょっと肩凝りのせいで体調悪くなっちゃって、早めに切り上げさせてもらったので友人二人には申し訳なかったのですが・・・TT
(また改めて、飲みにいきましょー)





大学4年間の締めくくり、とっても楽しく終わりました(*´∀`*)

見ているかわからないけど、今まで授業を担当してくださった先生方、ゼミで助け合った(というか私が助けてもらってばかりでしたがw)ゼミ仲間、一緒に馬鹿やれた親友、4年間笑顔で接してくれた友人達、大学生活を陰で支えてくれた家族・・・・全員に今一度お礼を!!




そして・・・これからもよろしくお願いしますっ!!

スコーンの作り方☆

March 13 [Fri], 2009, 13:43
こんにちはお久しぶり!
気温は寒いけどお天気がいいですねぇ〜^^
青空♪

我が家は今、ストーブの灯油が切れて、寒いです。。。
エアコンはついてるけども、いかんせん馬力が


あ、余談ですが、昨夜母との会話で「いかんせん」って使ったら、最近の若い子は「いかんせん」ってあんまり使わないよねwww って言われたのですが、そうなんですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
私わりと頻繁に使うのですがっ!!??
世の中の20代の人、どうなんでしょうwwww





ま、それはいいとして!

以前作ったと書いたスコーンのレシピを紹介します☆
さして難しいこともなく、且つとっても美味しいので、ぜひぜひ作っていただきたい一品であります^^


【材料】

・薄力粉  100g(+打ち粉用に少々)
・グラニュー糖  20g
・ベーキングパウダー  3g(小さじ1)
・塩  少々
・牛乳  45g
・バター  30g


中位の丸型で5個分くらいです(アバウトw)。
今回↓で作ったときは、全部の材料を3倍で作りました♪


【作り方】






↑でパンプキンシードが刺さっているスコーンにはパンプキンパウダーが入っています。
ちょい甘め

焼きたてにバターや蜂蜜、ジャムやホイップクリームをつけてお召し上がりください♪

焼いておいて食べるときに温めて食べても美味しいですが、どうしても周りのサクサク感がなくなってしまうので、一度に食べきれない場合は成形した後、ラップでくるんで冷凍しておくと良いですよ^^

食べるぶんだけとりだしてオーブンで焼けば、いつでもできたてが食べられます




今回のも改心の出来でした!!
家族絶賛、自分でも絶賛!(オイw

でも、これ本当に美味しいんです

ぜひぜひ試してみてくださいね(*´∀`*)

副材料をいれれば色んなフレーバーが楽しめますよ☆
(粉類の副材料を入れるときは、薄力粉の量と調整しないとダメかもです! チョコを砕いたものやクルミ、ドライフルーツなどは薄力粉の量はそのままでおk☆ ただし、大きすぎたり入れすぎると生地がまとまらないので注意です。)



今度は紅茶葉でもいれてみようかと思います〜

卒業式予行練習!!

March 07 [Sat], 2009, 3:06
皆様こんばんわおはようございます。

今日はワタクシ、卒業式予行練習なのですょ

五時半起きなのにまだ寝ていないという事実(笑)
や、ちょっとやることがありまして。


今日は卒業式予行練習で、明日は卒業式です。
なんだか早いような、やっとか〜と思うような…。

ま、しんみりしたことはきっと明日以降に書きますのでw


明後日は卒業パーティーです
ドレスもアクセサリーも靴も買ったし、美容院にもいったのでバッチリ☆

あ、ちなみにドレスと靴はこんなのにしました





白です白っ

汚さないように気を付けなくっちゃ…Σ( ̄д ̄;)

画像ではボレロ羽織ってますが、実際は薄いベージュのショールです♪
靴と一緒に写っているのは髪飾り

靴は低めのヒールを選んだのですが、それでも普段ぺた靴しか履かない(履けない)私にはチャレンジなわけで…転ばないように気をつけよう(笑)

あとウェストにベルベットのリボンを巻いて、バックは紫です


学生生活最後のイベントなので、気合いいれて華やかにいきたいと思いまっす





おっとっと…
その前に卒業式卒業式www

美容院♪

March 05 [Thu], 2009, 14:09
昨日は美容院にいってまいりましたぁ〜

卒業式とパーティーが近いので、頭整えてこようと…(笑)

いつもどおり、カットとデジパです☆

でも前回行ったのが去年の12月なので、そーんなにパーマとれてたわけじゃないのですが、それでもやっぱりかけ直してもらったら違いますね
クルクルが復活しましたww


んで!

私が行っている美容院で、ジェルネイルをメニューに加えるらしく!

ただまだ試験期間なので、初めの一回はモデル価格の1000円でできるというのでやってもらいました☆
二回目からは5000円くらいになっちゃうんだってーΣ(゚д゚;≡;゚д゚)ガクブル

ジェルネイルは普通の生活してれば2週間くらい保つそうなので、卒業パーティー用に薄いピンクでキラキラさせてもらいましたょ!



ちょっと写真見辛いですね〜

爪先はシルバーのラメで親指と薬指にストーンでリボンが作られてます♪

初ジェルネイル〜

ぷっくりしててすごく可愛いんですよ〜

ジェルネイルやる機械欲しくなっちゃったなぁ(笑)



むんむん。




画像追加。



寒い場所で蛍光灯の下で撮ったので血色悪いですが(笑)

さっきの画像よりはわかりやすい…かな?

スコーン作りました☆

March 05 [Thu], 2009, 13:58
なにやら料理にハマっている今日この頃…

先日はスコーンを作りましたょ〜


味はプレーンとチョコチップで、蜂蜜バターとブルーベリージャムホイップクリームを添えてみました


これねー…





自分で言うのもなんだけど、めちゃウマでしたっ

家族も大絶賛で

特に焼きたてが最高ですね〜!!
もぅ幸せ…


スコーンは作り方簡単なので、また作ろうと思います☆

今度レシピのせますね〜

過去の出来事

March 05 [Thu], 2009, 13:22
こんにちはぁ〜☆

久々に大学に来ております(笑)
友人を待つ間ヒマなので更新更新…


ちょっくら時間たってしまいましたが〜、先日、大学の友達と渋谷でご飯してきました

隠れ家的なカフェバーで!
友人が見つけてきてくれたんですけど

落ち着いた雰囲気のお店で(というか私たち以外に客がいなかったw)、ソファー席があったのですょ

『cafe doce』っていうお店です。
なにやらサッカーを推進(?)しているお店らしく、店内にはサッカー関連グッズと観戦ができる大きなモニターが!!

多分、試合のある日は混むんでしょうね☆


で、メニューはイタリアンが多かったです!

なにを頼むか迷っていたら、店員のお兄さんが一緒に選んでくれるというのでお手伝いしてもらいました


頼んだのがこちら↓










トマトとモッツァレラチーズのサラダ、明太子ソースのもち入りオムレツ、ミックスパエリア、カルボナーラ…

三人で食べて、結構お腹いっぱい

どれもすごーく美味しかったのですが、特に明太子ソースのもち入りオムレツが格別でした


店員さんも対応が親切で、また行きたいお店ですょ





あと、高校の友人とも久々の再会→飲みに☆

久々だったから話すことがいーっぱいあって
気が付いたら二人なのに居酒屋に五時間半いましたよ(笑) 

びっくりしました(笑)

まさかそんなに長くいたとゎ…

楽しい時間はあっという間に過ぎるって本当ですね〜

たくさんおしゃべりできて楽しかったです

ケーキ作り☆

February 23 [Mon], 2009, 15:20
少し時間が開いてしまいましたね

久しぶり更新ですw


先週…かな?
くらいからお菓子をせっせと作ったので、そのことでも

もうとっくにおわっちゃいましたが、バレンタインのときにガトーショコラを作りましたぁ〜





マフィンカップを8個使ったらちょっと一つの量が少なくなってしまいましたが(笑)

これ、明治のHPにチョコレートを使ったお菓子のレシピが公開されていまして、そこのガトーショコラなんです♪

本当は大きい丸型で焼くんですけど、食べやすいようにマフィンカップで作りましたぁ

とっても美味しかったです


あと、これは自作レシピ(というか母のレシピw)で、ロールケーキです



なかなか綺麗にできた…かな?(笑)

中のクリームは私のアレンジでズコット風にしてみましたよ!

といってもズコットの作り方は知らないので、適当にパンプキンシードとクルミ、アーモンド、板チョコを細かく砕いて生クリームに混ぜました☆

ナッツ類いっぱいですごく美味し〜〜ぃですっ
もっとチョコチップいれてもいぃかも

ロールケーキは簡単で美味しいのでまた作ってみようと思います〜


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紫基
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年10月26日
  • アイコン画像 職業:
読者になる

↑ウェブ拍手です。お礼イラスト5枚用意したのでクリックしてみてくださいね☆
(重いかも!注意!)

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Newコメント
アイコン画像ALONE
» 瞬きしたら4ヶ月すぎていました。 (2009年10月05日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
»  (2009年06月15日)
アイコン画像リリー
»  (2009年05月23日)
アイコン画像リリー
»  (2009年05月22日)
アイコン画像紫基
»  (2009年05月16日)
アイコン画像リリー
»  (2009年05月07日)
アイコン画像リリー
»  (2009年05月07日)
アイコン画像紫基
»  (2009年04月20日)
アイコン画像オメガ
»  (2009年04月19日)
アイコン画像紫基@ケータイ
»  (2009年03月26日)