しばらくお休みします。 

December 01 [Fri], 2006, 21:47
しばらく、Blogをお休みします。
遊びに来てくださった皆様、申し訳ございません。

3y6m 発熱 

November 16 [Thu], 2006, 20:34
夕べ、鼻水ズコズコさせていたので、アヤシイ・・・とは、思っていた。
でも、今朝は熱が無かったし、鼻水も垂らしていなかったので、ちっちゃい幼稚園へGO!
終わってからも、いつものように公園で遊ばず、私にべったり。園内では、けっこうダメダメちゃんぶりを発揮していたようなので、やっぱり、風邪のひき始めかな〜?と、思っていたら、夕方から、熱。38度。

夕飯食べて、薬を飲んで、7時過ぎに寝てしまった。
こりゃ〜、夜に何回も起きるな・・・と、思ったら、ちょうど一時間後に目を覚まし、今も元気に起きている・・・
お夜食の芋まで食べてるし〜。
もう、寝無そうな気配・・・次、何時に寝る気だろう?
あなた、本当に体調悪いんですか〜〜???

植替え 

November 15 [Wed], 2006, 20:39
フレグランスさんのサイトを見て、私も今年は、11月に植替えをしようと、決意!

そして、今日、全部を植え替えようと思ったけど・・・
できなかった。。。涙
なんで、こんなにいっぱいあるんだ〜〜!!!!もう、絶対増やすまい!それどころか、何株か、嫁入りさせるぞ〜〜!!!
と・・・毎年、思う事を今年も性懲りも無く、思った私。

土も足りなかった。。。
また、買ってこなくては。。。
今、薔薇熱が下がり気味なので、薔薇のサイトさんへの訪問をほとんどしていないのだけど、今の、無農薬栽培方法の流行はなんなんだろう?
去年までは、米ぬかだったけど・・・
私の今年のメニューは、薔薇専用の土に、元肥、馬肥、木炭、微生物の元(?)、パーライトを混ぜ込んで終わり。ダメ?

今年度は、オルトランを撒いたせいか、ミミズがほとんどいなかった。(いたのは、フランシス デュブリュイの株だけ・・・ここには、沢山。オルトラン撒き忘れたのかしらん??)
悲しいけど、しょうがない。黄金虫の幼虫に株をダメにされるよりは、マシか。

3y6m 芋掘り遠足 

November 10 [Fri], 2006, 11:39
ずいぶん前から、楽しみで楽しみで待ちわびていた”芋掘り遠足”
すーイワク「やっと、お芋掘り遠足の日が来たよ〜」だ、そうだ。笑
登園拒否をし続けていても「幼稚園に行かないと、お芋堀りに行けないよ」と、いうと、ムムッ・・・と、文句を飲み込む程、この日を楽しみにしていた様子。
前の晩には、先生に「ズボンで来て下さいね」と、言われたらしいので、ズボンも履くと言う。オヤ。ビックリ。

が、当日の朝になったら、やっぱりズボンを履く事に抵抗を感じて、ダークな色合いのミニスカート&スパッツ(これでも、すーにとっては、かなりの妥協)で参加。
芋掘り、実は親も楽しみにしていたんだよね〜♪
だけど、現地に着いたら、掘って良いお芋は二株と決められていて、あっという間に終わっちゃった。笑



それでも、すーは、楽しかったようで、沢山歩いたし、遠足が終わってからも、近所の公園でちっちゃい幼稚園のお友達と沢山遊んでいた。
で、疲れて、昼寝されてしまった〜〜〜〜〜〜。ヒ〜〜〜〜〜〜!!
就寝は、12時となりました。。。うぅっ。でも、ま、良いか。

3y6m サツキちゃんの髪型 

November 09 [Thu], 2006, 11:53
このblogですーの事を知ってくださる方・・・だけでなく、私の周りのママ友も、なかなか分かりづらいと思われる部分だと思うのですが、、、いえ、私も実は、「良くわかりませ〜〜〜ん」なのですが、すーは、ず〜〜〜〜っと、前から「髪を切りたい」と言っていました。
あのプリンセス大好き、ピンクフリフリ大好き娘は、さぞかし、長い髪に憧れるであろう・・・と、思っていたのですが、そうでは無いようです。

ウチの子は、髪の毛が少なく、伸びるのも遅い為、産まれてから毛先を揃える程度で、ほとんどカットしていません。あ、前髪だけは、ちゃんと伸びるので、しょっちゅう切っているのですが、横から後ろが伸び無いんですね〜。
で、その状態でオカッパ。
とりあえず、七五三までは、このアタマで我慢してもらっていて、「お参りが終わったら、切ろうね」と、言っておりました。
で、昨日、七五三を終えて即、「髪、切る!サツキちゃんみたいにして!」と、しっかり覚えていました。ちなみにサツキちゃんは、トトロに出てくる、お姉ちゃんの方です。

トトロのサツキちゃんは、可愛いお顔なので、あの髪型もキュートですが、ウチの子があのアタマにしたら・・・・Boy・・・
美容院に行くのももどかしく、七五三のお参りを終えたその日の晩、私が、お風呂場で切りました。
シャギーなんかも、入れてみちゃったりして。ハハハ。毛が少ないのが幸いして、それなりに見れる姿になりました。
一応、女の子と認識できるぐらい、ギリギリの短さです。母親として、やはり、サツキちゃんぐらいにはできなかった・・・苦笑

それでも、すーは、かなり気に入っている様子。皆に「すー、サツキちゃんと同じ髪型になったんだよ!」と振れ回っております。
。。。今、思えば、パッチン留めや髪の毛を結ぶ・・・という行為自体が、あまり好きじゃなかったのかも。

3y6m 七五三 

November 08 [Wed], 2006, 15:07
土日は混むだろうから、正太郎に休みを取ってもらって、本日七五三参りをしてきた。
なんたって、問題は着物!前回の着物騒動で、私の中では、幼稚園の面接の次に大きな案件となっていた。
前日の昨日、ご機嫌を取りながら、着物をちょっと着せてみるとけっこう乗り気。草履はと〜っても気に入ったようで、夜にも足袋&草履を履いて、外に散歩に行ったほど。ただ、お被布は気に入らないらしく、着たら、すぐ脱いだ。
まぁ、それでも、思ったよりは、イケそうなので、安堵していたら、今朝起きてきた娘は開口一番「着物、着ないの」
ゲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

夕べは、久しぶりに夜起きをされたので、それの延長で機嫌が悪いのかもしれない。でもでもでもでも・・・
頼むよ〜〜!着てくれよ〜〜!!
何を言っても、「イヤ。着ないの」の一点張り。涙
しまいには、泣き出して、着ないと言い出す。。。
奥の手で、冷蔵庫に隠してあった”ミニーのペロペロキャンディー(死語?)”をちらつかせ、「お被布は着なくても良いから、神社まで行こう?」と、誘ったら、ようやく乗ってきた。

O神社に着くと、思ったより、七五三の子が多かった。平日でも水曜休みのパパって多いだろうし、今日は友引だから、日よりも良いのかな?天気も良いしね。
すーは、待ち合わせのババに会うと、ご機嫌でお被布無しの状態で、歩き出す。(帯をつけていないから、かなり微妙・・・)でも、周りの子供がほとんどお被布を着ていることと、ババの説得に促され、なんとか、正式な格好をしてくれた。ホッ。
しかし、周りの女の子たちは、皆、写真館や美容院でトータルでセットしてもらっているようで、お化粧から髪型までバッチリ決まっている。みんな、良い子に着付けてもらったんだな〜・・・それに、比べて、うちの子は・・・トホホ

無事にお参りを済ませ、デジカメで写真を撮り、終了〜〜〜〜。
うちの子の場合、写真館なんかで撮れるはずもないので、行く事もしませ〜〜〜ん。苦笑
いいさ〜、いいさ〜。コレで十分よ。笑
7歳では、もっとご機嫌にこの日を迎えてくれる事を願う母であった。



・・・・が・・・
ババの家に帰り、さっさと洋服に着替えた娘。
しかし、その後、「また着物着たい〜〜!!」と言って、着替え、またまた夜になってから、近所で着物で散歩。その後も脱ぎたがらず。
ただ、もう写真は撮らせてくれない。
「だって、恥ずかし〜いんだもん」
いつもは、写真撮られるの大好きなくせに〜〜!!も〜、良く分からない。苦笑

3y6m 幼稚園面接 

November 01 [Wed], 2006, 22:51
いや〜、やってきました。
我が家も、この手のイベントに参加(?)する事になろうとは。ハッハッハ

うちは、もうNK幼稚園に腹を括ったので(苦笑)、単願です。
親子別面接があるため、すーちゃん、泣く事必至ですが、そんなに倍率も高くないとウワサを信じ、10時にGO!!(先日10/16の願書配布時に受付順で、時間が決まっている)
この日の為に、隠しておいたピンクのジャンスカを引っ張り出し、すーの気持ちを盛り上げ、けっして、凹ませないように細心の注意を払って、待合教室まで到着。
思ったより、皆様、親子共、スーツでバリッと決めている方が多く、驚きました。しかも紺系。
私は、ベージュの妹のお下がり(お上がり?)のスーツ&カットソーとすーは、もちろん、ピンクのジャンスカ。ちょっと浮いてました。ま、お受験幼稚園じゃないし、ね。

しかし、待合室の異様な雰囲気を娘は敏感に察し、私の腕にしがみつき、アヤシイ雲行き。すーの順番が呼ばれて、やさし〜〜〜〜〜〜い幼稚園の先生と数人のお友達と汽車ポッポしながら別室に行くのだけど、すーは、「ママと一緒。ママと一緒!」と連呼。仕方なく、別室に行くまでは、同行しました。
しかし、部屋には、ママが入らないと知ったら泣きべそ。。。それでも、しょうがないもんね。。。ママは、元の部屋に戻りました。
ここの幼稚園は、”とにかく怒らない”という保育方針なので、暴れん坊BOYSやGIRLSは、手におえなくなる為、入園前に落とされると言われています。この子供を別室に連れて行く・・・というテストは、子供の素の様子を幼稚園側で事前チェックする(で、暴力的な子は落とす)ために行われるようなのですが、こんな緊迫した状態じゃ、素なんて、出ないと思うんだけどな〜。苦笑。けっこう、泣いている子、多かったし。

だが、すーと同時間帯に別室に行った子は、次々に呼ばれて、面接会場へ移行しているのに、うちはなかなか呼ばれない。「ひ〜〜〜〜、すーが泣きすぎて、審査状態じゃないのかも・・・」と内心、ハラハラしていたら、やっと呼ばれて、待合教室から出ると、面接会場前のイスにチョコンとすーが座って待っていました。大号泣だと思っていたから、ハンカチまで用意して出て行ったのに涙の跡も無い。
「すーね。ママと別れたら、チョッと泣いちゃったけど、すぐ泣き止んだの」
お〜〜〜〜〜〜!!!そうか〜〜〜!!!!頑張ったぞ!!すー!!!
運動会の前例があるので(笑)全く期待せず、もし泣いてしまって、ココを落とされたら、二年保育にして、某幼稚園のお受験でもさせるかな・・・?と開き直っていたので(笑)、思わぬ誤算?!

親子面接は、1分程。笑
「大きな病気をしましたか?オシッコはできますか?徒歩通園ですか?お父さんは会社員ですか?送り迎えはお母さんがしますか?」以上!
全く、入園動機なんぞも聞かれず(まぁ、願書に書いたけど)、子供にも何も質問もせず。(家に帰って、すーに聞くと、別室になった時に、名前と年は聞かれたらしい)
ただ、すーに、面接官である園長先生が「すーちゃん、良い子だったね〜」(たぶん、別室での様子を見て)と、開口一番に言ったので、こりゃ、受かるな。と、確信したワタクシ。ホホホ

で、合格のTEL有り。
手続きを済ませて、今日は終了〜〜〜〜。
しか〜し、落ちた人いるのかなぁ???ハハハ

カリ肥料 

October 26 [Thu], 2006, 22:17
今年は遅くなってしまったけど、今日、一回目のカリ肥料を散布した。
これは、根っこちゃん、育成の為。

秋薔薇は、先週から今週ぐらいにパラパラと咲いている。
春と比べて、花の数は段違いに少ないけど、庭自体の他のお花の数も少ないので、とても貴重だし、映える。
う〜ん、綺麗だわ〜。

今年の瀕死ちゃんは、シャリファ。。。もう、ダメかなぁ〜。悲しい。。。
アブラハム ダービーは、弱ってしまっているようで、カイガラムシ大量発生。冬の剪定で、強く切ってしまう予定。

3y6m 3ヵ月半歯科健診 

October 24 [Tue], 2006, 22:34
大好きなお友達と3ヵ月半の歯科健診に行き、二人仲良く大号泣して、終了。笑
「歯、綺麗ですね〜」と、先生に言われたのが、母へのご褒美。ハハハ。でも、寝る前しか磨いてませ〜ん。
来年4月の健診までに、自分である程度磨けるようにしないといけない雰囲気の話を聞かされ、内心「無理だよなぁ〜」と、思っているワタクシ。

風邪は、鼻声のみ、たま〜に咳が出るけどコレは、あまり問題無さそう。ふぅ・・・

3y5m やはり風邪ひきました。 

October 23 [Mon], 2006, 23:03
金曜日の運動会で、ズボンを脱がせ”風邪の予防より目の前のすーの機嫌”をとった私。風邪ひくのは覚悟しました。
そして、やはり、翌日から「喉が痛い〜」と訴えた娘。(こういう予想は外れて欲しいのに。涙)
昨日は、鼻水が時たま、タラリ。。。夜、薬を飲ませて寝かせました。
今日も、朝、晩と薬を飲ませました。
鼻声だし、機嫌も良くは無い(これは、ここのところ、ず〜っとだけど。苦笑)けど、重傷にはならないで済むのではないかな・・・?(そうで、あって〜〜〜!!)

とりあえず、11/1!
体調万全にしておかないと。。。
面接時に親子別室になるそうなので、マイナス要素は無くて、臨みたいわ〜〜〜〜。恐怖


※コメント、BBSのカキコミありがとうございます。
お返事、もう少々お待ちください。申し訳ございません。
プロフィール
rose
2003年4月生まれの「すー」の世話と、 狭い狭い庭に「薔薇」や「草花」を咲かせるのが今の唯一喜び・・・
のはずが、最近は欲が出て「劇団四季」にも食指が。笑

メインサイト「NIWA JIKAN
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sevas
読者になる
Yapme!一覧
読者になる