無農薬野菜のすすめ 

2006年07月19日(水) 7時03分

今年の梅雨は長いですね。
毎日毎日雨で気が滅入りそうですが、
そんなときでも元気を出して
日々の生活を送りたいもんです。

しかしこんな季節に限って、
冷たいものの飲みすぎで体調がすぐれなくなることも
少なくありません。

私は元来元気なたちでして、夏バテは
したことがないのが自慢なんですが、
皆さんはどうでしょうか?

先日、胃の具合が悪いなあ〜と感じつつ
友人に誘われるまま食事に行きました。

なに食べると聞かれ、
「胃が悪いから、消化のいいうどんにするわ〜」
と言い、うどん屋に入りました。

セルフサービスなので、お盆を持って
順番に並びます。

わたしの番になって、「ご注文は?」と聞かれ
「ハイ、うどん大 とそれからメシ大 お願いします。」といったら
友人が腹を抱えて笑っておりました。

「ホンマに胃が悪いんかいな〜」

確かに胃の悪い人間はうどん大とメシ大は頼みませんわな〜

やはり私は夏バテ知らず。
その秘訣は無農薬野菜を食べること。

私は野菜が好きです。
昔から旬の食材を食べると大病しないといわれますが、
私は好んで旬の野菜を食べます。

それも無農薬野菜。

よく減農薬野菜といって販売されているのがありますが、
減農薬も結局農薬を使っているから、無意味なんですね。
無農薬でなくちゃ。

でも無農薬野菜って高いですから
購入するのに躊躇しますよね。

でもこれならいけます。
送料込のお試しセット、2,000円
おすすめです。

無農薬野菜を販売しているところは
そんなに多くはありませんから、
探すのもひと苦労ですよね。

この際ここで買っちゃいましょう。

気が滅入りそうなこの季節、
無農薬野菜を食べて元気出していきましょう。

ごまかしの語源 

2006年07月18日(火) 13時55分

「ごまかし」っていう言葉は、悪い意味で使われますね。
自分の不都合をごまかして良くみせる
な〜んてことに使われますが、
でも本来の意味は違うらしいのです。

どういう意味かっていうと、
どんなまずいものでも、ゴマをかければ
おいしく食べられるっていう意味らしいのです。

へ〜 ってトリビアの世界ですね。

そこから、まずいものをおいしく見せかけて食べさせることを
「ごまかす」というようになり、現在の意味になったというわけです。

ゴマは香ばしく、味わい豊かなばかりでなく、
良質の植物性油を含む食品として知られています。

おそば屋さんなどで、すりゴマの入った小さな器がテーブルに
置いてあることがあります。

昔は、家庭でも食卓には常にすりゴマを置いておき、
ご飯にも味噌汁にもおかずにもと、何でもすりゴマをかけて
食べる習慣がありました。

こうすればどんな料理も味がワンランクアップするばかりか、
ゴマの栄養も十分摂ることができるからです。

どうです、みなさん!
今夜は節約料理をごまかして、ゴージャス料理に変えてみては・・・

ごまは安価でしかも栄養満点の食品
いろいろな料理にふりかけてみましょう。
あたらしい味が発見できるかも・・・


波動とマイナスイオンのお店

歯磨き粉なしで歯を磨こう 

2006年07月13日(木) 6時44分

朝起きてまずすること。
歯磨き。

皆さんは毎回歯磨き粉をつけて
磨いていますか?

歯磨き粉っていうのもおかしいですね。
別に粉ではありませんから・・・

昔は粉だったんですよ。
今の若い方はご存じないと思いますが、
わたしのおばあちゃんなんか粉の歯磨きを
使っていました。

ちょっと話が横にそれましたが、
歯磨き粉が公害になっているって話ご存知ですか?
皆さんが毎日磨く歯磨き粉、これが排水されますと
公害になっているんです。

私なんかはほとんど歯磨き粉を付けませんから・・・
なぜかっていうと、あれには研磨剤が入っていますから
歯を削る恐れもあるんです。
だから私は、歯磨き粉を付けるのは2週間に1回くらいです。

そのほかは、ハブラシだけで磨いています。

イオン歯ブラシってご存知ですか?
このハブラシはマイナスの電子が毛先から放出され
歯に付着しているカルシウム等を電子の力で
はがし落とすんです。

私の使っているのはこれ

だから歯磨き粉をつける必要はないんです。
むしろ付けないほうがいいのかもしれません。

だって、漂白剤や他の体によくないものが
歯磨き粉の中には混入されているのですから。

歯が汚れることより、私はむしろこれのほうが
恐ろしいと思うのですが・・・

私は皆さんに、節約もさることながら、
歯磨き粉を付けずに磨けるイオン歯ブラシ
おすすめしますね。


マイナスイオンショップへ

笑う門には福来る 

2006年07月12日(水) 10時12分

節約節約と、眉間にシワを作って実践してても
全然楽しくありませんね。

節約するのも笑顔でなくっちゃね〜

昔から「笑う門には福来る」と申します。
ニコニコ笑っていたら幸運の女神が
肩をたたいてくれるかもしれません。

ニコニコ顔の人ほどいいことが多いのは
きっとそのせいかもしれません。

そこで一案。
玄関に鏡をおきましょう。

誰だって気分のすぐれないとき、
嫌なことがあって落ち込むときもあります。
毎日が楽しいことばかりだったらいうことはありませんが、
そうもいかないのが人生です。

そんなとき、出かける前、鏡に向かってニコッと笑い
その日一日をはじめるのもいいかもしれませんね。

スマイル、スマイル、スマイル
節約は、明るく楽しく参りましょう。


姉妹サイト
マイナスイオンショップへ

ニンニクで体力増強 

2006年07月11日(火) 9時31分

夏は冷たいものの飲みすぎで、
どうしても胃が弱くなります。

こんなとき、皆さんはどうしますか?
パンシロン等の胃腸薬を飲みますか?

私はあんまり薬というものは好きではなく、
過去15年間、薬というものは全く服用したことがないんです。
たとえ目薬でさえも・・・

ですから、胃弱になろうとなんだろうと、薬は飲まない
薬に頼らないと、決めているんです。

まあ、普段から健康に気をつけていれば
胃弱になる心配はなく、薬に頼る必要もないのですが・・・

ただ普段から胃弱の人がいらっしゃいますが、
その方向けに簡単な健康法がありますのでそれをお伝えします。

まずニンニクの薄皮を残して皮をむきます。
それをラップに包んで電子レンジにいれ、加熱すれば出来上がりです。

ちょうど銀杏を蒸し焼きにした時と同じようなポクポクとした
歯ざわりで、ニンニク臭もごくわずかなので食べやすく、
しかも体力がつきます。

豊臣秀吉はなぜ戦に強かったか?
それは、兵士にニンニクを食べさせたからっていう
話があるくらいです。

ニンニクは本当に体力増強に役立つんですね。
この夏はニンニクで乗り切りましょう。

ホテルの予約はネットで 

2006年07月10日(月) 9時59分

今月、大切なお客様を接待するために
シティホテルを予約したのですが、
ネットで予約するのと、電話で予約するのとでは、
その宿泊代金にかなり違いがあるのには
驚きました。

ネットで検索し、あるホテルを予約しようとしたんですが、
宿泊者と予約する者とが異なるため、電話をいれたんです。

そうしますと、予約はネットでしてくださいね と
係りの方に言われ、どうしてですかと問うと、
電話で予約すると1泊7700円で、ネットだと6,500円に
なります。って言うんです。

驚きました。
ネットだと1200円も安いんですね。

節約生活もいいけれど、夫婦でちょっとしたゴージャスな気分を
味わいたいとき、ふたりでホテルに宿泊するのもたまにはいいかもしれません。

そんなとき、
電話よりもネットで予約するほうがお得なんだなあ
と思いました。
ここでもやっぱり節約ですね。

運転中の眠気覚まし 

2006年07月05日(水) 14時03分

車の運転中に眠気に襲われたら、車を停めて仮眠すること。
これが一番いいのですが、そうもいかないときもあります。


そんな時、眠気を紛らわすために、飴をなめるとか、ガムを
噛むとかいろいろな方法がありますが、試していただきたいのが
鷹の爪。


このヘタを折り、唇にちょっとだけ当てる。


ピリリピリリととても眠れたもんじゃなくなります。


気をつけたいのは、その手で目をこすらないことです。
涙が止まらなくなりますから、運転どころでは
なくなりますから、要注意です。 


運転中、眠気をもよおしたなら鷹の爪、
お忘れなく!

でも、唇がピリピリ痛いのが嫌な方は こちら

アイロンを使わずにジャケットの着ジワをとる裏わざ 

2006年07月04日(火) 13時24分

ジャケットは、パリッとアイロンがけしてあると気持ちのいいもんですが、
この梅雨時、特に着ジワがつきやすいですね。

このジャケットの着ジワをのばすのって、結構面倒なものですが
これをアイロンを使わずにのばす方法があるんです。

やり方は簡単!
お風呂の湯気を使います。

入浴後、お風呂のふたを開けたままにして浴室を
蒸気でいっぱいの状態にします。
その中に着ジワのついたジャケットを吊るしておけばOK.

この方法は旅先でも重宝します。

また蒸気がにおいを吸着するので、衣服についたタバコ
や焼肉のにおいを消すのにも効果的です。

蒸気をあてた後は風通しのよい場所に吊るし、
湿気を払ってからしまってください。



また、こんな面倒なことはいや!
やっぱりアイロンがいいって方は、
こちらの強力スチームアイロンがおすすめです。
瞬時に着ジワがとれます。


マイナスイオンショップへ

トイレの水の節水方法 

2006年06月29日(木) 13時50分

私たちが毎日使う水の中にトイレの水があります。
これは節水できないなあと思うのは間違い。

貯水タンクにペットボトルを浮かせる方法があります。
500ミリリットルのペットボトルに水を入れ、
それを貯水タンクに入れるのです。

こういうふうにすると、タンク内の水は水増しされ
タンク内の水はいつもより少なく貯水されます。
ですから流れる水の量も少なくなるということです。

ですが最近のトイレは節水タイプが増えているので
水量不足で本官が詰まってしまう危険があります。

もし詰まった場合は工事費がバカにならない。

むしろ家族が使う場合は、風呂の残り湯で一気に
流すようにしたり、タンクの元栓を締めて残り湯を
タンクに補充するようにしたほうがいいでしょう。

ただ、こんなものも販売しています。
ウォーターセーバー

これは、水洗トイレのタンクの中のフロートバルブの
上にのせるだけでOKで、水槽レバーを上げている間は
水が流れ、手を離すと止まりますので、大幅な節水が可能です。
取り外しもできます。

トイレの節水にはこれがおすすめですね。

風呂場のタイルの目地にはロウを 

2006年06月28日(水) 15時25分

お風呂にカビがはえやすい季節
皆さんはどうしてますか?

お風呂のカビバイバイ・バイオ君
なるものがあります。

これは、納豆菌の一種であるBB菌がカビを防ぐというもの。
お風呂場に置いておくだけでカビが防げるんですから、いいですよね。

でもこんなものを使わないでもできる方法もあります。

まあこれはタイルの目地にしか使えませんが・・・

やり方は、まずタイル目地にはえたカビを落とし、
十分乾かしたら、ロウを塗っておくんです。

こうすればカビがはえにくくなるし、水をはじきますから
掃除の手間が省けるというもの。

掃除の回数も減れば、洗浄剤の消費量も少なくて
すみますよね。

風呂場のタイルの目地にはロウを塗ってカビを防ぎましょう。


姉妹サイト↓
波動とマイナスイオンのお店

P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像水上雅裕
» 無農薬野菜のすすめ (2008年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:setuyaku55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる