ハネムーン計画☆

September 08 [Thu], 2016, 9:24
4月に結婚してから延び延びになっているハネムーンですが、8月に1週間くらいならお休みが取れそうと思って、調べたところ憧れだったモルディブでお得情報をGET!
これなら行けるかも!!と思って上司に確認取って、相方さんにも上司に聞いてもらうようにお願いして行く気満々だったのに、相方さんの上司からNGが
他の人がホリデーを取る予定が入っているからとのことだったので、泣く泣く諦めたのですが、そのあと別のスタッフが同じようにホリデー申請して、ダメって言われたけど、もうチケット取ったとかで休み取りやがったー
こっちはハネムーンやっ

ということでいつやったら行けるか聞いてきて!とお願いして3月に行くことに決定。
約1年後ですけど・・。
まぁ、しょうがない
その時期モルディブはハイシーズンでとてもじゃないけど、予算が合わないので、当初の予定通り、ベトナムに行こうかなって思っています。
私達は食べることがだーい好きなので料理が美味しくて、物価が安いので少し豪華に旅行できるところがいいかな、と。
それにビーチもあるしね。
候補はフ―コック島・ダナン(ホイアン)・ニャチャン。
以前に色々調べて相方さんにプレゼンしたときにニャチャンがいいと言ってたので、ニャチャンに決定!
でも、ホイアンにも行きたいなぁと思って両方考え中。

それから、ケアンズからベトナムだとほぼシンガポール経由になるので前から行きたかったシンガポールにも立ち寄ろうと思います

楽しみ―

結婚式の費用

May 20 [Fri], 2016, 15:55
自分用に記録として残しています。

かかった費用は
・チャペル代
・セレブラント
・フォトグラファー
・招待状
・切手代
・食事代
・ホテル代(自分達用)
・Thank you カード

上記で$3600くらいかかりました。
これは2人で支払った金額で、もちろんこれ以外に以前に書いたブライダルインナーやらアクセサリーなど自分のお金で買いましたし、私の家族の宿泊代も出しました。

ヘアメイク代も2人のというよりは自分自身のためなので、2人の口座から払うというのが気が引けて、結局自分で支払いました

これでもあらゆる手を尽くして費用を抑えました。頑張った
ホテルもディスカウントしてもらってるのでかなりお安いですし、チャペル代もディスカウントしてもらっています。
食事代以外で一番高かったのはセレブラントさんへのお支払いですね。
でも、いい人だったし、バイリンガルでしていただける人を探していたので満足です☆

招待客が多いとホテルなんかの宴会場を貸し切ってパーティーをするんでしょうが、レストランでもなんとか予約できる人数だったので、場所代を節約して、レストランで食事会をしました。
日本語メニューはないとのことだったので、自分の家族の分だけ自分で日本語メニューを作成していきました。
レストラン側も気を聞かせて、日本人のウエイトレスさんを一人担当につけてくれましたよ。

あと、言葉の壁があるので、その手助けになればと思い、私達の出会いと日本への旅行・前撮り(和装)の写真をまとめそれぞれフォトブックとして作成していきました。
これがすごく好評でした
本当は子供の頃バージョンも作りたいくらいでしたが、写真を借りたり色々と大変そうだったので、断念しました。
フォトブックも食事中に回すので汚れても諦めがつくような安いのを選んだのですが、クーポンを利用したりして、1冊600円〜800円くらいでできました!
しかも、みんなが気を使ってくれたんでしょうけど、汚れずに私の手元に返ってきたので、そのまま家に置いてあります

それと子供達が6名ほどいたので、日本に一時帰国したとき100均で塗り絵とか色々と買って、退屈しないように工夫しました。そして、食事会が終わったらそのまま持って帰ってもらいました。

せっかく母に白いハンカチを買ってもらったのに、使うこともなく、式の最中も誰一人泣くこともなく、笑顔に包まれた自分でいうのも何ですが、素敵な式になったと思います☆

結婚式用のお買い物

April 27 [Wed], 2016, 16:22
家族だけの結婚式ですが、買うものも色々あったので、思い出としてブログに残したいと思います。

まず、ブライダルインナー。
酒々井アウトレットのWingで購入しました。
普通は色々と試着してみて決めるんでしょうけど、Wingが私のサイズに合ってるみたいで、普段からwingやwing系列の下着を使ってるので、もうここのみの試着で決めました。
でも、他と比べようがないし、一人じゃ着れないので、家に帰ってウェディングドレスと合わせて・・ってこともできないので、即決でした。
ただ、イメージと違ったのは胸を綺麗に見せるというよりは、ウエストのくびれを重視してるってことでした。
それと、ペチコートも購入しました。
値札からは値下げされてなかったので、普通より安かったのかどうかは分かりませんが、7000円で、ペチコートが2500円くらい。
他の下着も買ったので、うる覚えでごめんなさい
免税の手続きをしていただきました。

それから、ベールはインターネットで購入。
送料も入れて5350円。
結構高かったです。
しかも、ベールって使用時間が短い(泣)

ウェディングシューズ 15000円。
これも免税手続きしてもらいました。
とっても気に入ったのですが、日本では寒かったからか、すんなり入った靴も、ケアンズの暑さで足がむくんでたのか、結構キツキツでした(泣)

ヘアアクセサリー、ピアスetc
これは何点か購入したので、たぶん総額1万円は超えてるはず。
ウェディングだけじゃなくて、その後も使えるようなものを選んだつもりです。

白のハンカチ 1000円
確かそのくらい。母がプレゼントしてくれました。

カーランド
写真撮影用に数点ebayで購入しましたが、1点届かなかった・・。
でも、全部で10ドルくらいでした。

以上です

日本一時帰国 2016 D

April 15 [Fri], 2016, 16:24
実家に帰ってからはお墓参りをしたり、オーストラリアに持って帰りたい食料や日用品を買ったり。
あと、華雅苑さんから前撮りの写真が届いたので、みんなに見せるためのアルバムを作成したり。
それと、一人で家の大掃除をしてました。
断捨離をしたと聞いていたのだけど、まだまだ物が多く、埃も多いので、できるときにしてあげようと。
でも、気づいてくれなかったので、自己申告しました(笑)

みんなで回転寿司も食べに行ったし、のんびりもできたし、良かったです

帰りが成田発なので、また東京に戻らなきゃいけなくて、関空発のJALを予約してたのだけど、その日に限ってJALがシステムエラーを起こして、危うく乗れないところでした。
午前中に復旧してくれたので、乗れたんですが、やっぱり時間は1時間くらい遅れての出発でした。
その日に予定入れてなくて良かった・・。
しかも、この日は飛行機が揺れるとのことで冷たいドリンクだけのサービスでした。
せっかくJALを選択しても他のLCCと変わらなくて残念でしたが、違ったところと言えば、遅れたことや、サービスが行き届かなかったことを何度も放送でお詫びしてくれたことかな(笑)

東京に着いて、とりあえず銀座をウロウロ。
でも、人がすごすぎて散策しただけでホテルに戻って、一人寂しくコンビニのご飯で夕食。

次の日は結婚式用に歯のホワイトニングと肌のお手入れを済ませて、成田空港へ出発。
今回は何度も成田空港を利用したので、もう飽きたけど、一人で夕食を済ませて、チェックインも済ませてetc。
そしたらJetstarも遅れますって・・(泣)

免税店でお酒とかお菓子とか買って荷物が増えてしまったんだけど、それも一つの鞄に入れてください!ってアナウンスされて・・。
持ってた鞄に無理やり押し込めました。
ギリギリセーフ
手荷物は1つプラス貴重品の荷物だけ(7キロまでね)なので気を付けてくださいね。
今ジェットスター厳しいですよ。
規定内の大きい鞄を持って行きましょうね。
細かいものが4つになった人がいて、搭乗のときにはじかれてました。
荷物をまとめてください!って。

今回も楽しい日本一時帰国でした
ホテルでご飯を食べることが多かったので、相方さんは大好きな居酒屋に行けなくて残念だったかもしれませんが、バイキングでたらふくお寿司を食べれた私は大満足でした!

家族が無事にオーストラリアに来てくれること首を長ーくして待っています

日本一時帰国 2016 C

April 08 [Fri], 2016, 18:40
東京ですることはとりあえず終わったので、小田原の方まで足を延ばして1泊。
特にすることもないので、ただただのんびり。
相方さんとゲームセンターで遊んだのですが、とても楽しくて、今度からはゲームセンター巡りもプランに入れようかな?って思ったくらい

相方さんの日本滞在最終日は夕方まで時間があったので、東京駅近辺でウロウロしようと思ったのですが、なんせ荷物を預けるのに一苦労!
キャスター付きのバックをコロコロさせてる人が多いので、大きいサイズのコインロッカーが本当に不足してます
やっとの思いで荷物を預けた後も、東京駅の人の多さにぐったりして、早々と成田空港へ向けて出発しました。
色々迷ったけど、東京駅からバスで。
1000円で乗り換えもなしで行けるのでとっても便利です
ただ、成田空港に着いてもすることもないので、とっても暇でした(泣)

これからは最終日の予定をもっときちっと立てないとな、と反省。

相方さんを見送った後は、私も関空へ向けて出発
週末だったので、ビジネスホテルを含めどこも高くて悲しくなったけど、到着が遅かったので、とりあえず駅から分かりやすいところを予約しておきました。
ホテルに到着したら深夜で、就寝のみ

次の日は母と妹が大阪まで来てくれてお買い物デー
相方さん家族に渡すお土産(結婚式用)を買って、自分のウェディングシューズや、髪飾りなど購入。
着々と準備は進んでいます。

日本一時帰国 2016 B

April 06 [Wed], 2016, 16:50
次の日は前撮りの日。
色々調べた結果、花嫁ブログでも大人気の華雅苑に決めましたが、大正解でした
まず、手ぶらでOKっていうところが私達、海外組にとっては本当に便利。
それから当日に衣装選びをすることも可能なので、何度も足を運ばなくてOK。
追加料金もほとんどないし、みなさんとても親切だし、もう慣れてるからパパパっと色んなことをしてくださいました。
衣装選びに時間がかかるかなぁと心配したけど、即決でした(笑)
それから、出してくれたお茶がすっごく美味しかったです☆

桜の時期には一週間早くて桜と一緒に撮影することはできなかったけど、大満足の前撮りとなりました
かつらも思ったより重くなかったですよ。

ただ、ホテルを近くに取ろうと思っていたのに、ディズニーランド近くにしたため、少しの間通勤ラッシュに巻き込まれました。
まぁ、相方さんにとってもいい経験だったかな?

思ったより早めに撮影が終わったので、その足で浅草の合羽橋へ。
相方さんの包丁を探しに行きました。
それから、ホテルに戻って、楽しみにしていたバイキング!
ランチを食べてなかったので、お腹もすいていたし、早めの時間に行ったので、混雑もしてなくて良かったです。
飲み放題も付けました

日本一時帰国 2016 A

April 05 [Tue], 2016, 19:58
機内で快適に過ごすためにと、スナックを持ち込んだのに、相方さんがそれを座席の下じゃなくて上の棚へ置いてしまったため、予定は狂いだしました。
私達の席は通路側ではなかったけど、相方さんはどうせ通路側の人もトイレに行ったり席を立つだろうから、その時に出せばいいと思って、あえて前もってスナックを取り出さなかったそうなのですが、まぁ、この人が全然席を立たないからずっと小腹すいたままでした(泣)

成田空港に到着してからは、第2ターミナルに移動し、ラーメンを食べてからホテルへ向かいました。
日本が寒くてキャーキャー言いつつ(笑)

ウェディングの準備で初めてまつ毛のエクステンションをしたのですが、グルーが合わなかったのか、ずっと目が痛いし、真っ赤だしで、ホテルに着いてから最寄りの眼科をインターネットで探していました(泣)

眼科が開く時間も10時頃だし、結局次の日は酒々井アウトレットに行き、ブライダルインナーを購入して、次のホテルに移動。
成田空港からリムジンバスに乗ったのですが、運転手さんがわざわざ降りてきてくれたのにびっくりしました。
やっぱり電車よりバスの方が快適ですね

ホテルにチェックインして、早めの夕食を済ませたら、6時からディズニーランドへ!!
寒いのは分かっていたので、バッチリ防寒対策していきました。
初めて夕方から入園したのですが、正直最初は後悔しました・・。
まず、ディズニーランドに詳しくないのに、もう暗くてどこに何があるか分からない(泣)
ちょうどパレード前だったので、みなさんパレード待ちをしていて、通行止めになってるところがほとんどで、行きたいところに全然辿りつかない(泣)
やっぱり暗すぎで地図を広げてみても見れない(泣)
トイレがどこかも分からない(泣)

事前調べではみんながパレード待ってる間にアトラクションに行くのがいいとあったので、その予定だったのですが、全く思い通りにならなくてテンションガタ落ち

でも、諦めてちょこっとパレードを見てから、パレード終わりにアトラクションへ。
・ホーンテッドマンション
・イッツ ア スモールワールド
・バス ライトイヤーのアストロブラスター
・スターツアーズ
・モンスターズインク ライド&ゴーシーク
の5つに乗ることができました!
終わってみれば十分楽しめました

ホテルに戻るとみんな考えることは同じなのか、コンビニが激混みでした・・。

日本一時帰国 2016

April 03 [Sun], 2016, 18:08
3月の桜の時期に合わせて日本に一時帰国してきました
オーストラリアでの結婚式に合わせて着物を着て前撮りをしたかったのです
でも、前撮りなんて大抵花嫁さんがしたいだけであって、男の人はそんなに興味がないだろうし、女性のお仕度に時間んがかかる間待ってもらわないといけないし、特に日本語が話せない相方さんは嫌がるかもしれないなぁと思って、事前にプレゼンしました。
日本で結婚式をしないので、着物を着て写真だけでも撮りたいこと、それを家族(相方さん側も含め)見せたいということ。
私のわがままに付き合ってもらうので、その分の費用は自己負担するので1日だけお付き合いください!と(笑)
ただ、オーストラリアでは花嫁さん姿(ドレス姿)を挙式まで見てはいけないので、日本の白無垢姿の私を挙式前に見るのに抵抗があったみたいで、ちょっと渋られました・・。
確かに後撮りという手もあったのですが、相方さんの家族が一同に集まるのは私達の挙式しかないので、そこでみんなに白無垢姿の写真を見て欲しいなぁと思っていたので、なんとか説得しました。

なので、3月の終わりを狙ってJetstarのセールをGET!
今回はなんとリターンフリー(帰りの分は無料)というセールをしていて、なんと$286
今までで一番安いんじゃないでしょうか!?
大興奮
ちなみにカード手数料込です。

ただ、のちのち新しい仕事をスタートしてしまって、新人なのに2週間も(しかも月末含む)お休みをもらわないといけなくてご迷惑をおかけしました・・。
申し訳なくて、空港へ向かう前に仕事してから出発しました(笑)

相方さんは4日間だけ滞在して、私は12日間の滞在となりました。
いつもは関空に飛ぶのですが、前撮りが東京だったので、今回は成田へ

ケアンズ空港へは余裕をもって到着したのに、一つしかないカフェで頼んだ食事がなかなか出てこなくて食べたらすぐに搭乗でした。
しかも、不味かった(泣)
やっぱり事前に買って持ち込んだ方がいいですね。

週末♪

February 29 [Mon], 2016, 19:38
久しぶりに2日続けて相方さんと一緒のお休み

土曜日はセカンドハンドショップ巡り。
3件に立ち寄って、仕事用のパンツ3本とワンピース1着とお洒落ドレス1着
全部で$36でした!
相方さんも水着と半パンでいいのを見つけました。

その後は、ランチ☆
大好きなベトナムのフォー
やっぱり次の旅行はベトナムに決まりだな
それから、ラグーンに泳ぎに行きました。
実はラグーンで泳ぐのは初めてでした。
なかなか良かったです。
駐車スペースを探すのがちょっと大変ですが、また泳ぎに行ってもいいかな。

日曜は朝から2人で大掃除して、トラベルEXPOに立ち寄って、カフェでランチ。
ちゃんとエンターテイメントBOOK (ディスカウント券)利用してます

帰ってきてからはお昼寝して、部屋の模様替え。
机の位置や鏡の位置を変えました。
不要なものはセカンドハンドショップに持っていこうと思って、ひとつにまとめました。
でも、まだちょっとごちゃごちゃしてる

最近少しずつ増えてきた荷物を処分しています。
やっぱりシンプルライフが理想なので。
昨日買った服も洗濯し終わったので、古くなった服も処分しました。
まだまだ処分候補の服はあるのですが、それを捨てちゃうと着る服に困るので、日本で買い物するまではお預け。

久しぶりに充実した休日となりました☆

結婚準備

February 11 [Thu], 2016, 17:00
去年の8月に婚約し、少しずつ結婚の準備を進めてきましたが、段々とすることが増えてきました。
私達の式は本当に家族だけの小さいものなのですが、それでもすることは多々ありますね。

まず、最初にしたのは式の日付を決めること。
ケアンズは8月が暑さも和らぎ、晴れの日も多いし、いい季節なのですが、なんせ8月に式をしようとしたらまた1年待たないといけないので、いつがいいかなぁと考えた結果4月にすることにしました。
8月からだと準備期間もあるし、雨季も終わりかけで、まだケアンズもそこまで忙しくないのでお休みも取りやすい!

日付を決めたら、とりあえずは家族に報告して、パスポートの取得や、フライトの確保をお願いしました。
それから、バイリンガルのセレブラント、フォトグラファー、へアメイクさん探し。
式をする場所。
食事をする場所。
招待状の作成etc・・・。

日本では招待した人の交通費や宿泊代は新郎新婦が負担しますが、こっちは気持ちほどのギフトやご祝儀と引き換えなので、それぞれ自己負担が基本です。
私達がシドニーへ相方さんのお兄さんの結婚式に参加するために行ったときも、もちろん費用は自己負担。
なので、相方さんの家族に対しては私がすることはほとんどないのですが、自分の家族に対しては、私が負担したいという想いがあるので、ホテルのリサーチをして、予約。

あと、することは式の中で流す音楽を決めること。
ドレスの裾の長さをどうするか決めること。
レストランへメニューの確認。
セレブラントさんとの最終ミーティング。
招待状は作成済みなので、切手を貼って出しに行く。
ヘアドレスやアクセサリーetc 小物をどうするか決める。
相方さんのスーツのサイズが合うか確認する。
・・・結構ありますね(笑)

2016年09月
■プロフィール■
■名前 ぴーちちょこ■
■趣味 旅行・散歩・歌うこと・食べること ■
■ワーホリ歴 2005年 Cananda・2007年 NZ・2008年 Australia■
■住まい 現在Australia■
アイコン画像ぴーちちょこ
» ブリッジングビザB (2013年10月18日)
アイコン画像hanna
» ブリッジングビザB (2013年10月13日)
アイコン画像Latoya
» ただいまD (2013年05月03日)
アイコン画像Jimmy
» ただいまC (2013年05月01日)
アイコン画像ぴーちちょこ
» 秋モヨウ。 (2012年05月22日)
アイコン画像ryo♪
» ラウンド中B (2010年02月02日)
アイコン画像じゅんぽこ★
» ラウンド中B (2010年01月29日)
アイコン画像ぴーちちょこ
» 日本へワーホリ?? (2009年09月26日)
アイコン画像Noe
» 日本へワーホリ?? (2009年09月10日)