ごぶさたです。 

2006年03月25日(土) 13時52分
一週間もあいちゃいました。
でもね、でもね言い訳ですが、

何回も投稿したんです。
が、そのたびにエラーで全て消えてしまい・・。
頑張ってもう一度やってもエラー。
それが続いたらしばらく投稿する気持ちが冷めてしまって。。。

ごめんなさい。
<大>>
今日からまた復活です。


今日は、、
というか今週末は生保について考えたいと思います。

またエラーになったら嫌なのでとりあえずここまでで。

自宅に固定電話ありますか? 

2006年03月16日(木) 23時10分
自宅に固定電話って置いてますか?

家は置いてます。
でもNTT回線ではなく、ケーブルです。
しかもプッシュつけると300円プラスなので
ダイアル回線です。

だからね、ピポパッて普通に電話するのに、
耳当ててると
、ジリリリ ジリリリ ジリリリってなにやら雑音。

最初、無線でも入ってる!?
って思ったけど、

友だちに言って判明!!
プッシュ回線じゃなくダイアル回線だから昔ながらの回す方式で、
ジリリリって音なんだって!!!

すっごくないですかぁ?
それいらいなんとなく愛着あります。

そもそもNTTでないのは、基本料が高かったから。
今は1500円弱。

もっと安いのもあるみたいだけど、テレビもネットも同じと頃のだから、
ま、そこはいいかなって。

ほぼ着信専用。
発信は携帯です。
無料通話をでちゃった!ってときだけ家の電話。
だから毎月通話料は50円もいかないかも(笑)

今時自宅に電話してくるのなんて、
親と勧誘しかあいしね。

家の電話がなると、
誰だ!?ってびくってします。

でも固定電話がないとやはり信用もなくなっちゃう気がするので
そこはお金、払います!

光熱費の意外な節約 

2006年03月15日(水) 22時34分
光熱費の意外な節約ってしってますか?

当たり前だよ!
って言われそうだけど、

外にいることです
これが派遣でもパートでも子供と外で遊ぶのでも、
家にいないってことは光熱費削減されているんです。
冬なら暖房代。特にね!
だからウインドウショッピングだって役立ってるんですよ!
旦那様方!!


働けばお金も入るし一石二鳥とはまさにこのことかも!?




美容院代 

2006年03月14日(火) 23時02分
女の人は、青山とか表参道の美容院が気になると思います。

私ももちろん、きになり一度だけ行ってきました!
雑誌に載ってる有名店。
でもそこに行くって事だけでも
自分では恥ずかしく、

しかも、、、、
そこに見合う格好をしている自信も無く。

お店に入ってから緊張緊張。
あまり自分の意見も言えぬまま。
結局いつもより気に入らない(同じかも知れないけど値段に合わない)
髪型になりました。

それ以降は地元の美容院に戻り、
最近はカット2000円の所です。

確かに美容師は落ち着いているって言うわけではなく、
駆け出しなのかな?って思わせるぐらい若い人が多いし、
心のゆとりというか、
気分転換ができるって言うほどのスペースも無いけど、

私は満足です。
でも担当制じゃないから前の人指名すると+500円かかるんですけどね。
でも2500円。

私はカラーもして4500円。+もしかしたら消費税だったかも?
それでも5000円でお釣がきました
家でカラーでもいいけど、
今は賃貸だし部屋汚して高い値段払うのも嫌なのでお願いしてます。

美容院じたいも激混みですよ!

10代から30代ぐらいが多いいですけどね。
週末は予約しないといっぱい!

まだ行ったことの無い方は
一度門をたたいてみたらいかがでしょうか

冬の節約といえば? 

2006年03月13日(月) 21時43分
いろいろ思いつきますが、
今日は1つ。

風邪を引かない事。


ではないでしょうか?

実は風邪引いちゃいまして(笑)
でもインフルエンザではなさそうなので、
家にあった市販の薬を飲んで頑張ってますが、
会社に行くのにティッシュを忘れ、

街中で配っているぐらいなのに、
コンビニで買うことに・・・。

4つしか入っていないのに、105円。
無駄遣いしちゃいました。
おうちには100均で買った可愛い木箱にもらったティッシュが山ほど・・・

考えてみれば、
薬代、病院代。ティッシュ代。その他なんといっても大切な時間

結構風邪でお金かかってます。

よって、
うがい手洗いを励行しましょう。
お金と、時間と、体力と、節約できますよ!



確定申告 

2006年03月12日(日) 21時59分
昨年 派遣⇒正社員 と転職した私は、自分で確定申告しなくてはなりません。
しか〜し、もう10年社会人をやっている私としては、

お金が返ってくるなら喜んで!

と国税庁おHPから試算しましたとも!
が、、、、、、、、、、

な、なんと支払いに!!
そ、そうでした。
社員になった月は税金が引かれてなかったし・・・。
初めての支払いになるようです。

ただ、
年末に夫婦そろって民間の個人年金に加入し、
その分を旦那が確定申告したら数千円戻ってくることになったので、
まぁマイナスとはいえ、ちょっとほっとしました。

皆さんも確定申告はおはやめに・・・

大人のお小遣い 

2006年03月11日(土) 21時25分
相場はいくらぐらいなんでしょう?
私は周りにきかれれば答えてますが
みなさんのお家のお小遣いを教えていただけたら嬉しいですが、

うちは旦那も私も20,000円です。
独身時代は実家だったし、
稼いでいたので、2万なんてホントすぐなくなってしまってました。
といっても当時から手取りの6割ぐらいは貯金してましたけどね。

それも海外旅行いったり、
雑貨買ったりするためと、
相手もいなかったけど結婚資金だったり、
冠婚葬祭用だったり、
目的別に貯めてました。

今は20,000円使い切っちゃってます。
このなかからも貯金したいんだけど、
給料日前にはお財布がすっからかん

どうにか自分の貯金を増やしたいのですが、、、。
あ、でもおうちの貯金はちゃんと管理してますよ。

何の為というと、

@冠婚葬祭(含む家計の予備費)
A旅行費
B車費(車検や保険の積み立て)
C家具費
D保険費(年払で払っているので毎月積み立ててます)
Eお家貯金(家欲しいので)

このぐらいでしょうか。
勢いがいいのはAとEかな。

というのもこの夏には海外旅行にいきたいので!

家族構成 

2006年03月11日(土) 12時13分
こんにちは。

節約をするにしても、
普通の日記を綴るにしてもまずは家族構成かなと。

momoは、結婚してます。
でも子供はいません。

歳は三十路になりました!
なのでそろそろ子供を考えてはいます。

二人とも実家は都内で今は旦那の実家のすぐ近く。
とっても良いお母さんなので、嫁・姑関係は良好です。
お互いに仕事をもっているため相手の状況を理解できるからかな?
でもお父様はすでにお亡くなりになられているので、
旦那はお母さんを一人残しているのが不安のようです。

仕事は・・・・正社員で働いています
転職は4回目?
派遣の経験も1年あります。
5年前は夜9時10時まで働いてバリバリ稼いでましたが
今は6時から7時くらいまでで未経験というのもありかな〜りの小額です。
新卒の時にもどったということでしょう(泣)

でも三十路で既婚をとってくれただけでもありがたい!!


家賃補助はでない会社なので、
なんと月に94,000円も払ってます(目の前にある駐車場代も込。各駅の駅から徒歩3分)
でもしょうがない。

共働きだし、
駅近ははずせません。
でも昭和の建物のアパートです。
大家さんがいい人だからリフォーム済みでとってもきれい!
心地よ暮らしてます。

おっと
旦那がそろそろお腹をすかせてます。
さっとお昼をつくってまた!

はじめまして、momoです。 

2006年03月11日(土) 1時38分
初めまして、店長の?momoです。本日openです

節約が好きで、みんなの節約話を読むのも好きでちょっとの知恵でもお役に立てればと思い、
今日openしました。


節約好きっていっても
@海外旅行大好き(訪れた国は7カ国?海外旅行11回、留学(ホームステイ含む)3回)←独身時代
A雑貨大好き(見るのも買うのも)
Bお家が欲しい
C子供が欲しい
D料理は苦手。。。

こんな私です。
え、本当に節約好き???って声が聞こえてきそうですが、
自分のやりたい事・欲しいものの為ならと頑張ってます!
仕事はしてますが、収入は雀の涙です
だからって私はやりたい事、欲しいものは諦めたくないです

このcafeでいろいろな節約を通してお話できたらなって思ってます。
これからの長いお付き合いよろしくお願いします
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像メディアネット
» ごぶさたです。 (2006年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:setsuyakucafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる