3月28日送別会 

2013年03月29日(金) 6時47分
今日は絵の仲間が1人退会する事となり
銀座がんこ一丁目店で送別会となりました。
私は時間を30分間違え早く着いてしまいました。
10年続け先生も認めるプロの腕前になっての
退会ですが  ちょつとさびしいです。
セツコもあと何年かかったらと
まあー  自画自賛で行きましょう
帰りは、揃って千鳥足で千鳥ヶ淵へ花見です。
何年ぷ゛りの花見でしょうか、
ちょうど満開のさくらに大感激  すばらしい









写真の腕がよけれぱもっとお伝えできるのにざんねんです。

前回に続き広告を第2弾の本が『ころから』から出版されました。






サウジアラビアの男性と結婚し、
7児の母となった日本人女性の奮戦記です。
文化や風習の違いがわかりなかなか興味ある内容です。
宜しくお願い申し上げます。

3月18日ひのきの会 

2013年03月19日(火) 8時35分
今日3月18日ひのきの会(絵画教室木Cの会)を
我が家セッコ食堂で開きました。
先生を含め7人の来店です。
決まってから半月ほど日日があったので、
そのメニューでセツコの頭はイッパイです。
ど゛んどん増えていくあーーー
そしてメインは餃子お客様に花をもたせ包むという
パフォーマンスを
でも当日は楽しいお話がなによりもの御馳走でした。
ほんとうに楽しい5時間で、時を忘れ
同じ趣味仲間とそして先生と贅沢な時間でした。
あえて写真はありません。
宣伝を二つ   私の長女の夫が
出版社 ころから を立ち上げ、記念すべき一冊目の
写真集が発売されました
米屋こうじ著 I LOVE TRAIN です。



限られた書店さんの店頭にしか無いのが残念ですが、
興味のある方は、是非注文をお願い致します。

もう一つはセッコの所属する地元の北区水彩画会の
展覧会が上野の東京都パークスギャラリー
で4月3日より開催します。



お花見がてらお越しください。

3月17日ちょつと一息 

2013年03月17日(日) 9時45分
3月17日日曜日
今日は、昼から地元の水彩画会の日です。
4月2日より上野のパークスギャラリーで展覧会を開催します。
今年で4回目かな
最近物忘れが  あーあ
先週は、木・土とお料理の会、仕事も火・金と朝から出勤
その間に歯医者に2回行き、木に銀座の絵の教室
水は日比谷に展覧会の当番
そして月に整体に行きました。なんと多忙な事
今日はちょっと余裕なので、
母ツヤ子(92歳)の散髪をする事に、
セツコのマイペースに母は、ゴキゲンナナメ気味
そんな事にはお構いなく  カット出来栄えに自画自賛
お料理はイタリアン  フライパンのみで作る
2種類のパスタ・キャベツの豚肉はさみ煮
カボチャトブルーチーズのフラン
美味しくて簡単と好評でした



そしてこれからベランダの主役となる蕾いっぱいの
名前を忘れたマーガレットのような花



まだまだひっそりと咲いている椿です。



画像のリベンジ 

2013年03月11日(月) 20時43分
昨日出来なかった写真を入れてみたいと思います。
まず我が家のベランダはこんな風です。



思ったより隅田川の水が良く写てますね
シクラメンとクリスマスローズが満開です。



これは9日中目黒の教室で作ったミニ盆栽です
イタヤカエデ秋に紅葉が楽しめるそうで、とっても楽しみです。

何とか画像を入れる事に成功しました。

何回目かの挫折にめげず再度挑戦 

2013年03月10日(日) 11時20分
最近またまた始めようかなと思い立ちました。
あたたかく見守ってください。
最近の我が家続は、まあまあ元気というか
セツコは3月に入りめちゃめちゃ忙しく、自分自身に大丈夫かちょっと不安です。
近況を報告すると、まずまだ仕事しています。
それも2月決算で超多忙
お料理も頑張ってます。
絵は日比谷で展覧会真っ最中
そんな中で、夫の遺言というか、趣味は1つにしなさいの家訓を破り、
昨日中目黒の盆栽教室に行ってしまいました。
作品をお見せしたいのてすが、
画像の入れ方が あー.
つぎの時にリベンジします。

今はイチゴ大福を作成中です。

ベランダ満開 

2012年04月30日(月) 18時07分
お久しぶりです。
毎回同じ文句とってもはずかしいです
ここの処自分はあまり体調がよろしくなく、ガッカリですが、
相反して
家のベランダは、春 真っ盛 満開です。










私も腰痛を早く治しゴールデンウイークを満喫したいのですが
何処に行くあても無く毎日絵を書いています。

最近楽しみなこと 

2012年03月11日(日) 10時41分
お久しぶりになってしまいました。
2012年となりもう3月10日毎日が速くていやになります。
震災の影響か 仕事が暇で週労2日になってしまい。
ブログを書く暇は、とってもあるのになかなか書けません。
今日は頑張ってます。
セツコも生活を考えなくては、と......家計簿をつけ始めました。
長い人生のうち何度も挫折を繰り返した  あの家計簿です。
Excelで作り始めたのですが、ちょつと長続きしそうな感じです。
なんでか  一日0円に感動しています
もっと早く気がつけばよかった
これからも大丈夫なんて 変に自信がついてます。
趣味の水彩画会の恒例春の展覧会を4月3日〜15日
上野パークスギャラリーで開催することとなりました。
ちょうどお花見の頃で喜んでいます。
セッコの作品を紹介します。



先生の友人がモデルに来てくださいました。168cm
のスタイルばつぐんの方でした。バックを工夫しました。
額は、先生手作りのものです。



これはストックホォルムの港の夜景です。0号の小さな水彩なので
孫にも衣装で油彩の額にいれました。

今噂の新大久保へ 

2012年02月12日(日) 9時49分
先週9日木曜料理会の方たち4人と今噂の新大久保にくりだしました。
私以外は、ほぼ初めての大久保です。
実は私2日前から軽いギックリ腰になってしまい
なんと間の悪い事。歩くと響くのです。
案内人としては、ちょつと辛かったです。
言い訳になりますが、そのため写真はひとつも撮っていません
まず東新宿でバスを降り、韓国広場(スーパーマーケット)へいきました。
何年か前に来た時よりすごい混み方でびっくりです。
ゴマ油(香が凄く良い)と韓国はるさめを購入。
友達は初めてなので、異文化の食材におおさわぎです。
重いピ゛ン物など買ってこれからが大変となり案内人としては、
順番違いで、失格でした。
1時半に予約しているソウルハウスに向かいます。
ここは、娘二人の推薦のお店で、私は何回か来ているおいしいお店です。
大久保通りですが解りずらい所にあります。
7品食べて1人2200円皆さん色々食べられて、大満足でした。
今週の土曜日に別の料理会メンバーで又来ることになっています。
コースを考え直さなくては

先週の料理と絵の会です。 

2012年01月15日(日) 11時15分
先週木曜日は、今年はじめてのお料理会の日です。
メニューは、前年に引き続き塩麹を使った料理です。



お魚は鰆を一晩塩麹にまぶし冷蔵庫に入れておき焼いたもの
ただの塩焼きと違い身がふっくりとし塩味もちょうどよくとても美味しい
茹で卵も一晩塩麹に漬けたものです。
きのこのマリネ
鶏ささ身の白和え も味付けに塩麹が入っています。
塩麹の良い所は、身体に良い、使い方が簡単
冷蔵庫で半年保存できることです。皆様お試しください。
この回で塩麹料理は終わります。
来月は、コリアンタウン大久保にくりだす計画です

土曜日は絵の教室です。
今年は水彩らしい・水彩でなければ描けない絵を目指そうと
張り切っています。





今年もセツコは好きな料理と絵で楽しく生きたいと思っています

法師温泉に行ってきました。 

2012年01月09日(月) 13時02分
群馬県でも新潟との県境、山の中の一軒宿 法師温泉に行ってきました。
仲良し女3人旅です。

往きは、新幹線で上毛高原ー猿ヶ京ー法師温泉
というコースです。

高崎あたりは、平地も山も全く雪はなく、晴れた良いお天気です。
高原に着くとまわりは、少し雪景色。
法師温泉に近くなると、どんどん雪が深くなり、温泉は雪に埋もれているようです。



ツララが3メートルくらいのびています。すばらしい大感激




ホテルのロビーにあたるところは、上の写真のような感じです。

囲炉裏でお茶をふるまっています。

私はお正月飾りが初めてでめずらしく、塩鮭が丸ごと下がっています。



夕食です。全ておいしく完食しました。


ここの素晴らしいのは、温泉です。

日本の名湯百選に、もちろんはいっていて、お風呂の底は大小の石が敷き詰められ、下から湯が湧き出ています。

とてもやさしい泉質で心から癒されます。
お風呂の写真が撮れなく残念

でも私のブログの腕ではこれが精一杯
4回入浴。もっと入りたいところです。
過去にお友達は、17回入ったそうです。

帰りは、たくみの里に寄りそば打ち体験!
とても上手に出来ました
そのそばの美味しかった事!  もう最高です。

そこからで埼玉新都心ー地元駅
これで解散…では無く、地元のお店でフランス料理をいただき、
なんと贅沢な2日間でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:セツコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1942年7月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-お料理教室やってます
    ・アート-絵画教室に通っています
    ・旅行-フランス旅行にいってきました
読者になる
最新コメント
アイコン画像吉ちゃん
» 3月28日送別会 (2013年04月07日)
アイコン画像セツコ
» 何回目かの挫折にめげず再度挑戦 (2013年03月11日)
アイコン画像s・h
» 何回目かの挫折にめげず再度挑戦 (2013年03月11日)
アイコン画像セツコ
» ベランダ満開 (2012年05月06日)
アイコン画像ma-mitan
» ベランダ満開 (2012年05月05日)
アイコン画像ma-mitan
» 年末おせち奮闘記 (2012年01月07日)
アイコン画像ma-mitan
» 24年もう6日です。 (2012年01月07日)
アイコン画像kanari
» 24年もう6日です。 (2012年01月07日)
アイコン画像eriri
» 年末おせち奮闘記 (2012年01月05日)
アイコン画像kanariさん
» 年末おせち奮闘記 (2012年01月04日)