オシャレな磁器「NAGAE」を手がけるメーカー

先日東京ミッドタウンにあるリッツカールトンで
「白くてとてもキレイでオシャレ」な磁器が使われていたのをみましたが、
このブランドが「NAGAE」というらしいです。

「NAGAE」は瀬戸物の本場、瀬戸市で1910年に創業した、
100年もの歴史を誇る陶磁器メーカー「瀬戸製型」が、
陶磁器の新しいありかたを世界へ発信するべく、東京で新たに
プロデュースしたブランドのようです。

正直私にはお値段がちょっと高そうかなと思ったけど、
とても気になったのでこのメーカーを調べてみました。

この会社は、瀬戸焼では非常に有名なところらしく、
「瀬戸焼」の伝統技術と、現代の視点を融合させて、和洋を問わない
豊富なラインアップとその品質で世間でひろく、とくにプロに
評価されてるみたい。

ここ近年は、この経験を生かし、レストラン等のシェフ・経営者の
意見をとりいれて、イメージに合ったオーダーメイド食器の制作に
取り組んでいるみたいです。
スターバックスやドトールみたいな、みんなが知っているような
メジャーな店のカップもこの瀬戸製型のみたいです。
結構なじみ深いなんですね。

「NAGAE」の器もとてもきれいでかわいいんだけど、この「瀬戸製型」
のものは、よりシンプルで、機能的、そしてリーズナブルみたいです。
また、業務用に使われている大きな理由の一つとして、「とても丈夫」
という長所があるみたいです。

ためしに、ネットでしらべたら楽天やYAHOOでも入手可能みたいです。
ただ、扱っている品数の多いところが少ないみたいです。

見た感じではwaclass by TOKYO TOSHIというところが
あるていど扱っている感じですね。

このブログでは、瀬戸製型の素敵なアイテムをピックアップしよう
と思います。

白の波模様がかわいい 千段ボウルセット



瀬戸製型の白磁のボウル3個セット。

千段っていうのは日本の伝統的な模様のひとつで横柄模様
のことを意味するそうです。
表面にその千段模様を施した、深めのボウル。

ちょっと特徴あるかわいいかたちだけど、持ちやすさを意識した
デザインみたい。
すごく透明感のある白地の肌は、シンプルなカラーだけど、
そのぶんジャンルをえらばず、いろいろなシーンで使えそうです。

【サイズ】
 ・ボウル(大):Φ130 h10
 ・ボウル(中):Φ110 h85
 ・ボウル(小):Φ100 h78
 
◎詳細はこちら・・・千段ボウルセット

カタチがかわいい真珠みたいなツヤがキレイな湯呑みのセット



丸みがとっても可愛らしい、湯呑みと茶托のセット。

真珠みたいにつやのある白さが本当に魅力的。
玉露茶のうすく優しいグリーンにとってもあいますね。

四角い茶托は茶菓子いれとしても使えるみたいで、
水羊羹や桜餅なんかを盛れば、相当きれいに映えますね♪

それぞれ二つずつのセットなので新婚さんにもよさそうです!

【サイズ】
 ・正角茶托(グレー古染)×2:
  110×110 h18mm
 ・湯呑(白マット0×2:
  Φ80 h75mm

◎詳細はこちら・・・湯呑みセット

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/070f9b15.24b917ea.070f9b16.e2b0d195/?pc=http%3a%2f%2fitem.r



瀬戸製型のレンゲ6つとレンゲトレーのセット。

つやつやの白が美しいレンゲですね。

写真を見てもわかるように、レンゲとして使えるのはもちろん、
前菜トレーとしても食材の色を引き立てますね。
食材については和洋のジャンルを選ばないし、ホームパーティー
にも使えそうです!

小さな花を活けたりキャンドル立てなどの使い方もできそうですね!

【サイズ】
 ・レンゲ×6:長さ 145mm
 ・レンゲ置きトレー×1:340×130 h28mm


◎詳細はこちら・・・瀬戸整型レンゲセット

モノトーンカラーとシャープなデザインがクールな 角皿のセット




瀬戸製型の白黒磁器の角皿のセット。

シンプルなデザインだからいろいろな使い方ができそう!
一個一個つかってもよさそうだし、各皿を重ねて
前菜盛りなどに使ってもよさそう!
ホームパーティで使ってみようかな。

黒い三角皿に和菓子というのも映えそうですね!


【サイズ】
 ・スプーン正角皿×1:
  340×340 h16mm
 ・スプーン正角取皿×4 :
  155×155 h16mm
 ・スプーン三角取皿×4 :
  155×155 h16mm


◎詳細はこちら・・・角皿セット

Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:setomonolove
読者になる