大藤で野沢

June 14 [Tue], 2016, 16:24
看護師として働いて、もう数年になります。それで、思ったことは、一般に看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。
タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。でも、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったらまあ、お察しの通りです。ちなみに酒豪が多いです。
とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。



注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。好んで注射や採血をしてもらうような人は少数派でしょうが、注射されるならベテラン看護師に打ってもらいたいと思うのが普通です。とはいえ、注射をするのも個人の技術の如何によってしまいますから、看護師によって上手い下手があるのは当然で、残念ですが、上手ではない人に処置されることもよくあります。たとえ上手でなくても注射や採血といった部分では問題ありませんから、少しの痛みは我慢して諦めましょう。

入院している知人のおみまいに行ってみたら、看護師さんが大忙しで複数の患者さんの対応に追われている姿を見かけたのです。思うように体を動かせない患者さんは、しょっちゅうナースコールで助けを求める人も珍しくないのです。
現場で働いている看護師は、いつもいるわけではない、お見舞い客がちょっとみるだけでも、いつも重労働ですね。正看護師は国家資格ですので、これを取得しようと思うと、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが必須です。



卒業できなければ、試験の受験資格がありません。しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。
定員が少なく倍率が高いため、こうした専門学校に合格するための予備校も人気があるのです。准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、看護学校が行っている通信教育課程がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。今の職場に不満があって看護師が転職するときの秘訣は、次の仕事を決めてからやめるのが良いですね。

そして、3ヶ月は使って注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。急いで転職してしまうと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の条件に合う職場を念入りにチェックしましょう。このため、自らの条件を分かりやすくしておくことが必要ですね。小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、色々と事情があって就職し、しばらくOLとして会社に勤めていました。



でも、夢を諦められませんでした。

無資格でも看護関係の仕事に就くという選択肢もあるのですが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、医療施設で看護助手として勤めながら資格も取れるそうなのです。子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。
準看護師は、手術室に入れないので、より専門知識が必要な部署へと転属したいときは不利でしょう。

こういった感じで、準看護師と正看護師が異なる点は、勉強しなければいけない時間や試験の難しさなども違ってきますが、目標が看護師になることであったら、正看護師になるという事が基本的に浸透しているみたいですね。
ナースの転職を成功させるには、未来のことを考えてなるべくすぐに行動することが大事です。


また、何に重きを置いて考えていくのかを決めておくべきでしょう。今後どうなりたいかを明らかにして、その思いに合った転職先のデータを少しずつ集めてください。


収入、職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も頭に置いておきましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユウマ
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/setok0g4lawwul/index1_0.rdf