妊娠後赤ちゃんのために葉酸を摂取して

March 05 [Sun], 2017, 14:44
妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を普段の食生活で賄うために、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーを食べるようになったという妊婦さんも少なくないですよね。
しかし、実は葉酸は熱に弱いため調理の際の加熱によって熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。



結果的に、摂取量が足りていないかもしれません。
「妊活」という言葉から想像できることと言えば、基礎体温の検温や体調の管理など、女性がやるものだという印象が強いかと思います。
ですが、男性側にも実践していただきたい妊活があります。
それというのも、葉酸を充分に摂るという事なんです。

ご存知のように、流産や不妊に悩まれている場合、その原因となっているのは母体に限らず、男性に原因がある事もあります。
原因はさまざまにありますが、中でも精子の染色体異常については、着床率を下げるという報告があります。


葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子を創るというはたらきがあります。

そのため、葉酸を充分に意識して摂取してみて下さい。


妊活中や妊娠中の多くの方が、葉酸の名前を耳にしたことがあると思います。

それもそのはずで、妊娠と葉酸は切り離せない関係の二つです。

なぜかと言うと、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。
この話は持ちろん、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。
実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。ですから、充分に栄養のある母胎で育てることの出来るように、妊活中から、積極的な葉酸の摂取を意識しましょう。



妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。

葉酸が多く含まれている食品を挙げてみますと、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。
あるいは枝豆、納豆、ホタテなどの食品です。



とはいえ、毎日の食事でこれらを欠かさず摂取するのがむずかしいということもあるでしょう。
特に妊娠初期は、つわりなど体調が不安定になりがちですので、食事自体がつらいという時もありますね。


そうした時にはサプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。

サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。

サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を済ますことができるはずです。



今現在、妊娠を考えている、あるいは計画しているといった方や、妊娠初期の女性は食事で摂取できる葉酸の値を意識してみて下さい。通常の食事での摂取とは別に、葉酸を補給することを正式に厚生労働省が推奨しています。葉酸はいろいろな食材に含まれている栄養素ですが、理想的に摂取することによって、胎児の神経管閉鎖障害発症のリスクを下げる効果があるからです。

サプリメント(効果が期待できる反面、副作用が現れることもあるでしょう)で葉酸を摂取される方も多いと思いますが、その場合、サプリメント(効果が期待できる反面、副作用が現れることもあるでしょう)での補給が、かえって悪影響にならないように、化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することが忘れないようにして下さい。皆様は「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大なはたらきを持たらす葉酸に注目が集まっています。
厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は欠かすことの出来ない栄養素だといわれているのです。しかし、もしも、葉酸を適切に摂取しきれなかったとすると、どのようなリスクがあるのでしょうか。葉酸のはたらきとは、細胞分裂を促すものです。
これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天性の障害などを発症するリスクが高まるというデータがあるのです。また、ダウン症予防の有効性も認められているので、より積極的な摂取がもとめられます。妊娠を要望する方や計画している方が、特に、注意が必要なものと言えば、やはり普段の食生活だと思います。

日々の生活習慣を整え、妊活に励んでいる方はいつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、妊娠が発覚するよりも前の受胎時の段階で、十分な栄養で満たされているように、妊活中から健康的な食事を心がけましょう。

妊娠初期には不足しがちな栄養素がいくつかありますが、なかでも葉酸はこの時期に必須となる栄養素です。多くの方が、妊娠検査キットで妊娠を知ると思います。ですが、それより前からおなかの中の受精卵が成長をはじめています。いつ妊娠するのか、それは誰にも分かりません。いざ妊娠した時に十分な栄養で満たされているように、なるべく早い時期から胎児に十分な葉酸を与えることが出来るよう、食事やサプリ等に気を配ってみて下さい。近年、妊婦にとって不可欠な栄養素として注目されている葉酸や、女性の不妊に関係する成分である鉄分は、得てして不足しやすいという特性があります。



普段の食事で得られる量ではなかなか理想的な摂取量を満たすことはむずかしいようですので、サプリメント(効果が期待できる反面、副作用が現れることもあるでしょう)等の栄養補助食品で補給するのがおススメですね。


サプリによっては、一粒で葉酸と鉄分どちらも補給できるという便利なものも開発されています。このようなサプリを飲めば適切な摂取が、お手軽に出来ますのでお奨めです。野菜の中でも、多くの葉酸が含まれているものは、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といった青菜系の葉菜が多いみたいです。

赤ちゃんを授かったあと、早めにこうした食材を食べるようにしましょう。


葉酸は先天異常の発症リスクが抑えられるという話があります。とはいえ、毎日大量の野菜を食べることがむずかしいという場合には、納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取をお奨めします。


葉酸はいろいろな食品に含まれていますから、自分に合ったものから補給するようにしましょう。妊婦にとって重要な葉酸ですが、加熱すると失われやすいという弱点があります。ですから、食事から葉酸を摂取しようとする場合、食材の調理方法に注意点がありますので、葉酸を食事から摂ろうと思っている方は、ぜひご一読下さい。葉酸摂取を目的とした食事には、なるべく加熱せずに食べられるメニューを選ぶのが良いでしょう。


とはいえ、生食だけの食事は現実的ではありません。


加熱しなければいけない場合、短時間の加熱で済ませられるようなメニューを選び、サッと熱を通す程度にした方が良いです。もし面倒だな、と感じる方はサプリによる葉酸摂取が手間がかからず良いと思います。葉酸は、私が知る限りでも、多くの産婦人科で妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。



葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。


ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方もいますよね。万が一、サプリによる葉酸の摂取を怠ったと感じている方も、葉酸は自然の食品にも含有しています。
例えばほうれん草などの青菜類や、肉類にも入っている栄養素なのです。

ですから、食事によっても、多少は摂取できているという事ですね。葉酸は妊婦にとっていろいろな効果を持たらしてくれる心強い味方です。特に適切な葉酸摂取が、胎児の先天的脳障害のリスクを下げる事につながるという点は大変重要なポイントですよね。今現在、妊活中あるいは妊娠の可能性がある方は、普段の生活の中で、充分に葉酸摂取を心がけることが大切です。今では、葉酸を簡単に摂れる方法がいくつかあります。

代表的なのは葉酸サプリで、サプリでしたら日々の葉酸摂取が難しくないですから良い方法ではないでしょうか。
不妊体質とストレス。この二つは密接に関わっています。
生殖ホルモンのバランスがストレスにより崩れると、排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。また、周囲の期待感や気遣い、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療(高額な費用がかかることも多く、女性の体に負担がかかることも少なくありません)という不慣れな状況とあいまって負担になることもあり、相当悩んでいる人もいるのです。周囲も本人もおおらかな気持ちをもつことが大事かもしれません。向かし流産しています。その時は自分を責めて苦しかったのですが、1年くらい経ってまた妊娠について前むきに考えられるようになり、妊娠を考えて行動するようになりました。


身体の調子を整え、妊娠しやすい体になろうと考え、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は不得手だった運動を始めました。その結果、新陳代謝が良くなったためか、基礎体温があがって、冷え性も良くなったので、本当によかったです。



妊娠をきっかけに病院や産婦人科などの専門的な栄養指導を学んだり、母親学級で説明を受けた方も多いと思います。
こうした場で、葉酸をたくさん含んだ食材についても説明を受けたのではないでしょうか。葉酸がどのような食品に多く含まれているのかというと、一番有名なものはレバーですよね。はかには、野菜もそうですね。

食べ物で葉酸を摂るならば、葉酸が加熱によって失われやすいというリスクを理解し、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。
P R
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