新潟へ 

August 13 [Sat], 2011, 14:34
二人目がお腹にいて安定期に入っていないので、

こちらから、ここちゃんに会いに行きました



久しぶりのここ、元気に歩き回っていました



洋服のままプールに入ってしまいました



庭でバーベキュー

ここちゃんの食欲にはびっくりでした

試作 

August 11 [Thu], 2011, 13:49
米粉教室で知り合った仲間と、エゴ草を採りに行って来ました



これで一人分(6人で分けて一人分の収穫)

ごみをとり、水洗いしながらごみとりし干せばいいのだが

これが大変そう



これは頂いたエゴ草で作ってみました

キャンプ(越後川口) 

August 07 [Sun], 2011, 13:52


長岡川口運動公園オートキャンプ場へ

各サイトにテーブル、炊事場、焼場、水洗トイレ付き

近くに川口温泉あり



魚野川と信濃川合流点にあたり、かなりの水量だったようだ

鮎を食べたくて(大丈夫かなと思いながら)行ってみたが‥

川口やなは無情なまでに崩れ流されていました




鮎の塩焼き、鮎の刺身.稚鮎のてんぷら、鮎汁、鮎ご飯

鮎ずくしの昼食を食べれました

復興に向けたくさんの人達が頑張っていました

頑張れ

米粉教室7,8月 

August 04 [Thu], 2011, 15:58
米粉教室7月



黒酢入りラタトイユ&パンナコッタ



パンダ巻き

練習して孫に作ってあげたい、その前にパンダを教えなきゃ

8月



米粉ほうれんそうパスタバジルソース

ブルーベリーの米粉スコーン

オートキャンプ 

July 18 [Mon], 2011, 8:19
飯綱東高原オートキャンプ場へ
夏休みに入る前にと‥三連休だったので結構混んでました
涼しく気持ちがよかった〜



紫陽花が盛り、色もとてもきれいでした



ちょうどせみが羽化したところ
眼が大きく黒々していてちょっと引いてしまいましたが
威嚇するためなのかな〜



これは羽化して羽を乾かしてじっと‥


夕食前に天狗の湯(¥100割引券)へ

夕食の時、夫のところにカブトムシのメスが‥
私の足を大木と間違えせみが (まだ羽化してない) 飛びついてきて
びっくり、夫が本当の木にしがみつかせた

蛍も少しだったが見ることができた

朝、子供達がカブトムシをたくさん拾っていた
昨夜の外灯に集まったのでは

帰りにとうもろこしを買って帰宅

米粉教室 

June 08 [Wed], 2011, 15:29


トケイソウ(もうダメ状態で来た鉢、復活です)



笹寿司、炒り鶏、苺の米粉スコーン


昨日、海岸でわかめをたくさん採ってきたのでとわかめの味噌汁を追加

この後、皆で海へ若芽採り‥有りました、有りました

ここちゃん1さい 

May 29 [Sun], 2011, 13:56
ここちゃん29日で1歳になりました
1歳になる前から歩き始め、今では、上手に歩いてます



一本のローソクを立ててもらいました



皆でお祝いです



ここちゃん、私の背中で zzz〜
ほんとに病気もせずに、すくすく、良い子に育ってくれました



新潟の帰りに、弥彦へ
弥彦分水堂で白いパンダ焼きを列に並んで買いました
全国おやつランキングで1位
弥彦むすめ(枝豆)のあんが入って、もちもちしてました

念願が叶って 

March 06 [Sun], 2011, 9:03
昨年5月頃から東京へキャンピングカーを見に行っていた
決めたのは夏の終わり頃
やっと念願のキャンピングカーを電車に乗って三条まで、取りに‥





手作りで、思い通りに使い易く、シンプルに‥
ここがベットに早変わり‥



キッチン



早速、神社へ交通安全祈願のお祓いを‥

お別れ 

February 27 [Sun], 2011, 9:51


雲にかかった、富士山をバックに(H22年)


今日、長年お世話になった愛車レガシーとお別れ

あらためてアルバムを広げ、ちょうど10年前‥若かったな〜

勤続30年のお祝いで12日間の休暇を頂きフェりーで北海道道東の旅
 
走行距離2280km、よく走ってくれました

旭川大雪網走知床屈斜路湖硫黄山摩周湖

阿寒湖オンネトー釧路根室帯広日高

知床五胡でのトレッキング、深い紺碧の湖‥摩周湖、オンネトーの湖も最高

釧路湿原でのトレッキング、丹頂鶴の親子に会えた事

カヌーで釧路川を渡った事

日高ケンタッキーファームでサラブレッドに乗馬した事

海産物の美味しかったこと

何処へ行っても蟹(良く食べました)、釧路の夜、ぬさまい橋を渡って、

大根を入れたかごを持ったおばあさんに紹介されたお店で食べた、

生牡蠣、ホッケ、時鮭、帆立

厚岸の牡蠣、和商市場の勝手丼‥

ありがとう

お引越し 

February 19 [Sat], 2011, 21:19


今日は大安吉日の

新潟の息子の新居へお引越しのお手伝い






新居の引渡し式でテープカット



昨夜から手作りのお昼を皆で食べてから引越し開始



ここちゃんのお気に入りの居場所見つけたようです‥



今日、使う布団の支度、お布団大好きここちゃん
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たけちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1952年12月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-テニス
    ・音楽-琴
    ・ガーデニング
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よったん
» ここちゃん1さい (2011年06月01日)
アイコン画像百々ママ
» 念願が叶って (2011年03月07日)
アイコン画像よったん
» 念願が叶って (2011年03月07日)
アイコン画像よったん
» お引越し (2011年02月20日)
アイコン画像百々
» 米粉教室‥7月 (2010年07月12日)
アイコン画像百々ママ
» 風巻神社へ (2010年06月30日)
アイコン画像百々
» 角田浜〜 (2010年06月10日)
アイコン画像Mさん
» はじめまして (2010年06月05日)
アイコン画像たけちゃん
» 山菜採り (2010年05月14日)
アイコン画像たけちゃん
» 山菜採り (2010年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる