お引越ししました。 

April 19 [Thu], 2007, 22:29
ヤプログからパワーアップしてお引越しです。

新しいブログは

http://seseragi.weblogs.jp/

です。

今まで以上にかわいがってくださいね。

開花宣言 

April 14 [Sat], 2007, 21:33
ついに桜が咲きました。
例年より10日ほど早い開花です。

うぐいすも鳴き始め、たんぽぽが咲き、蟻も巣から出てきました。
ようやく、谷川温泉も春全開となりました。

社員旅行 

April 13 [Fri], 2007, 20:56
4月12日に一泊二日で草津に社員旅行に行ってきました。
12日のみが全館休業でしたので、11日のお客様がお帰りになったあと午後1時に出発して、13日の午前11時には戻ってきて、その日の準備をしなければなりませんでしたから、いつものように飲んだくれる(?)わけにはいきませんでしたが・・・

草津までは2時間くらいで行けますから午後3時頃には着いて、湯畑やお土産やさんめぐりをして、観光気分を味わいました。

お風呂に入って、宴会、二次会、三次会・・・。
上げ膳据え膳でお客様を堪能してきました。

「おかみさん、社員はぜったいうちのほうが勝ってますよね〜?」
「そうだよねー」・・・って答えるしかないですよね、この場合・・・

季節限定酒「桜川」 

April 08 [Sun], 2007, 10:50
近隣の川場村にある酒蔵、土田本店の季節限定販売酒「桜川」が入荷いたしました。(七本のみ)

精米歩合60%の純米酒で、さわやかな旨みと甘みのある飲み口の良い銘酒です。

薄ピンクの春らしい瓶がすてきな、お花見の時におすすめの一本です。


当館の桜もつぼみがようやくふくらんで、色づいてきました。
あと一週間くらいで咲きはじめると思います。

お部屋でお花見を楽しみながら、「桜川」をどうぞ。




五月人形 

April 06 [Fri], 2007, 23:14
館内の飾棚に小さな五月人形を飾りました。
 
木彫りの物や、布製の物、陶器の物など様々なタイプがあります。

こちらは榎美恵子さんという作家さんの「ももたろう」です。榎さんは大好きな作家さんで、季節ごとにかわいらしい木彫りの作品を集めています。これ以外にも「金太郎とくま」、「こいのぼりを見上げる子犬」があります。

この右側の作品は桑原さんという方の物で古布で作られています。
やはり季節ごとに素敵な作品があります。写真では分かりにくいのですが、古布のなんともいえぬやわらかさとこどもたちの表情がマッチした、ほのぼのとした作品です。



こちらの陶器の作品はひろこさんという作家さんです。
やんちゃそうな男の子が気に入っています。



左のタペストリーは、私の実家の母が作ったものです。私と違って器用な母は、パッチワークが趣味のひとつでいろいろと作ってもらっています。


このほかにもたくさん飾っていますので、ご来館の折にはぜひご覧くださいませ。

また雪が降りました 

April 05 [Thu], 2007, 21:33
昨日は東京でも19年ぶりに4月に雪が降ったそうですから、谷川に降るのはあたりまえですね。

「春が来た」と思って咲いてしまったヒヤシンスは、土の中に戻るわけにもいかず、寒さに震えているようでした。


冬ごもりをしていた蟻たちも、おとといの暖かさにさそわれて一度は穴から出たようですが、また地中にもぐったようです。




梅の花はようやく開きました。

春はゆっくりゆっくり近づいています。




 




                              

今日の桜 

March 31 [Sat], 2007, 22:09
この桜は東京からやってきました。
東京にお住まいのお客様が、毎年ご自宅の庭の桜を切って宅急便で送ってくださいます。 

ほぼ満開の状態で届きますが、谷川は寒いので、このままの状態で3週間くらいもちます。

谷川温泉の桜はまだまだかたい蕾です。
私の開花予想は、4月20日です。

                    お花見にいらしてくださいね。

利根川清流川のり 

March 22 [Thu], 2007, 22:30
朝食にお出ししている「桑屋」の川のりは、群馬県の「一社一技術」に認定された商品で、TBSテレビの「王様のブランチ」でも紹介されたことがあります。

清流川のりは、一年を通して水温が19℃以下のきれいな川にだけ生息しています。利根川の支流で丹念に手摘みで採取した川のりを、保存料無添加で佃煮にしたものです。


   
  あったかご飯にのせてお召し上がりください。

     

雪が降ってます 

March 19 [Mon], 2007, 21:00
先週の月曜日から毎日雪が降っています。

ずっと降り続けているわけではありませんし、道路にまで積もるような大雪ではないのですが、冬が舞い戻ってきたような感じです。
                
当館の駐車場にはこんな風に温泉を出して雪を溶かしています。
    

桜の開花もこれで遅れて、結局例年通りかもしれませんね。

結婚記念日 

March 15 [Thu], 2007, 23:14

今日は20回目の結婚記念日でした。

当の本人たちはすっかり忘れていましたが、こんな素敵なお花を贈ってくださった方がいらして感激!
朝から出かけてしまった夫にさっそく写メールで、「忘れてると思うけど、20回目の結婚記念日だよ。ダイヤモンドでも買ってきて。」と送りました。

フロントのHさんいわく 「社長が買ってくれるのはせいぜいタイヤくらいじゃないですか?」
私 「タイヤだって高いよねえ」
Hさん 「鯛焼きくらいだったりして・・・」
私 「鯛焼きだって買ってこないと思うよ〜」

夫からの返信@ 「よく我慢したね、お互い」
      返信A 「追伸 ダイヤ、自分で買ってね」

ほーら、やっぱりね〜


 

金盛館 せゝらぎ
群馬県利根郡
みなかみ町谷川温泉
電話:0278-72-3260

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seseragi-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる