ちょ、俺どんだけ放置したんだしw 

January 26 [Tue], 2010, 17:20
……あはは、お久しぶりっこ☆
どうやら私には2つのブログを同時に運営は無理だったようです!笑
というか、メインブログも更新ほとんどしてないというw そんなもんでしょw

ここ閉めようかにゃーと考え中。
というか、統合したいなー的な。
メインブログのアドレス晒してやんよ! たぶん、こっちよりは更新してるぜ!
http://crazyberry.blog96.fc2.com/

もし未だ、私に興味を抱いて下さっている方がいらっしゃるならば、是非いらしてください。
特に何もおもてなしはできませんが。

死の礎は生。 

February 26 [Thu], 2009, 23:48
稽古第2日目。
内容:準備体操・ランニング・ストレッチ・柔軟・筋トレ・脱緊・スロスト・発声・やってはいけないエチュード・イメージング・イメージ会話・無声エチュード

反省点。

脱緊:下半身でしっかり支える。体重が右に偏りがち。右指先がおにぎり。両腕が下がりがち。
スロスト:全体的に速い。「何となく」なスロー→流れているのでしっかりと意識して。ストップの際にぶれがひどい。アピールの方向をきっちりと意識。ストップに独創性がない。

発声:S音では30秒を目安に。現状は14秒程度。Z音はもう少し前歯を震えさせる。力まない。
イメージング:マイムが酷い。方向性はあっているので、シンプルなものからより高度なものへ。
イメージ会話:話し方が不自然。「外」に伝わっていないので、もっと情報を出す。噛み合わない会話を平行移動できるように!
エチュード:
やってはいけない;守りに走らず、自分が退場しても良いと思うぐらい相手を陥れる。強引な手段でも可。
無声;言葉がないので、入りが大切。もっと分かり易く入っていく。

緊張感をもって。二度同じ事を云わせないようにする。
舞台の外側への意識が低い。もっと「見せる」ことを意識しませう。


そんなわけで今晩和。
今日もサボらずに書いたよ! 3日坊主にならないと良いな、と願う高瀬です。
何か筋肉痛が酷いので身体がガタガタだった印象を受けましたー
取り敢えず先輩がお話くださったことで覚えていることを書き連ねていこうと思います。


先ず発声のときに鼻から吸って口で吐く理由。
→鼻から吸うことで空気が暖まり湿気も調節するので、喉を痛めない。また、細菌をカットする。

舞台上では腹式呼吸が良いとされる理由。
→胸or肩で呼吸をしていると見た目が汚い。

スポンジバレーの意義。
→積極性。意思疎通。判断力養成。


ぐらいだった気がする。
私の記憶が曖昧すぐるwww 牛角食堂で肉食ってる場合じゃないwww
そんでもって制作の作業もやらねばならぬのだよ……くっそう。
あ、HPもいじらないといけない。アホなの、やること多すぎるだろ。笑

稽古日誌的に使用。 

February 24 [Tue], 2009, 20:51
サークル用のノートにも書きますが、余裕があればブログにも稽古での反省を記していきたいなーと。
こっちでの友人とかは特にいないのでね、やりやすいと云えばやりやすいですし。
そんなわけで今晩和! 高瀬です、本当はここで公演の宣伝もしたい……←

稽古一日目!
内容:準備体操・ランニング・ストレッチ・柔軟・筋トレ・脱緊・スロスト・発声・エチュード(各3種)

反省点。
ストレッチ:伸ばすところをしっかりと意識しながら。呼吸を止めない。

脱緊:左手首が下がる。左手の甲が見える。肩が窄まる。足を開きすぎる→下半身の筋力不足。
力を入れるときはもっと素早く。
スロスト:等速に動かす。指先が止まったり動いたり。腕が早い。腰の位置が変わらない。
肩の稼動域が狭い。外への意識が不足。ストップにキレがない。ストップの際はぶれない。

発声:焦らない。単発のときは音をしっかりと切る。発生に必要な筋力不足。口をもっと大きく動かす。
エチュード:
自然体;
時間内に舞台上にあがる。生理的反応を意識する。
二人;コミュニケーション不全。キャラをぶれさせない。
全員;訳分からなくならない。

全体的に初回だからかぬるかった。
もっと緊張感をもって! 舞台の中だけではなく外への意識を。


物凄く見ている方への配慮をしない感じが最低ですね!笑
うぬー 流石に1日目だけあって先輩は優しかったですが、これは……
今日の稽古に参加した面子で私だけが12月公演に役者で出ていなかったのでねー
遅れっつか、色々な不足部分が見えた。埋めていかなきゃいけない部分が多すぎる。
しかし、頑張る。

その時 胸の奥で鐘がなる(劇団やったるDAY!) 

January 29 [Thu], 2009, 22:26
少々ご縁があった関係で、こちらの劇団さんの舞台を見て参りました!
自分の中に吸収するという名目で観劇レポ的なものを書きたいと思いますー
ちなみに、レポに関しては気になったことしか書いていないので自分を棚上げしてます。
じゃないと書けません!
以下、話の概要。

*************************

劇団やったるDAY!2009新春公演
「その時 胸の奥で鐘がなる」

作・演出 伊藤ひろし

篠田太一は、余命がわずかな事を突如告げられる。
その日を境に、太一の耳には鐘の音が聞こえる様になった。
まるで死のカウントダウンでもされているかのごとく・・・
残り少ない人生を悔いの無い日々にしたいと強く願った。
だが、答えはそう簡単には見つからない。だから太一は走った。
一日一日を完結する為にただただ走り続けた。
〜 時は流れ 〜
その瞬間を向えた時、鐘の音が違う形で鳴り響く・・・。

[日程]
1月28日 19:00
   29日 19:00
   30日 19:00
   31日 14:00 19:00
2 月 1日 13:00 18:00

[会場]
中野ウエストエンドスタジオ

MAIL:yattaruchan@yahoo.co.jp
WEB :http://www.yattaruday.com/index.html

*************************

以下ネタバレ有 ご注意下さい。

あのときたしかに、このてのなかには。 

January 20 [Tue], 2009, 23:23
掴んだはずの幸せがあたたかく灯っていて、目の前には希望しか見えなかった。

久しぶりの更新ですが、既に見ている方がいらっしゃらない気がするのです。笑
それでも書きます。何か、こう色々と滾るものっつーか、色々あったのでね!

えーと、先ず私の生活の中で劇的に変化したものが一つ。
以前からちょいちょい触れてましたが、私が片想いしていた先輩についてです。
なんと、1ヶ月ちょっと前から私の彼氏になっております←
いやあ、告白したとも! オール明けでネジの緩んだ思考でね!
好きなひとに「すき」って云われるととても幸せなのだと実感しました。
ベタ惚れで悪いか。←

ついでに、サークル内にもう一組カップルが誕生。
皆寂しい時期なんだと思います、人肌が恋しいと云ったらおk?
私の大好きな先輩(♀)の思いが実ったわけでして、報告を聞いた時舞い上がりましたv


それから、現在の私は本屋で働いております。

それから、4月公演はたぶん役者として参加します。
やっと役者ができる。
やっと舞台に立つことができる。


高瀬は元気に過ごしております!
また暫く書かないかもですが←
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高瀬そら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月17日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
基本的に無気力類脱力目鬱科の大学生。
将来に悩みながらも、舞台役者を諦めきれない教員志望です。
M大演劇サークルで地味に活動中。
お気軽にお声をお掛け下さい!

特に、役者志望の方とお友達に、なりたい、かもです……v←
最新コメント
アイコン画像のえる
» 死の礎は生。 (2009年03月05日)
アイコン画像ハル
» あのときたしかに、このてのなかには。 (2009年01月29日)
アイコン画像高瀬そら
» 生きている実感と。 (2008年09月13日)
アイコン画像菜優
» 生きている実感と。 (2008年09月07日)
アイコン画像高瀬そら
» 足りない足りない足りない足りない! (2008年09月02日)
アイコン画像菜優
» 足りない足りない足りない足りない! (2008年09月01日)
アイコン画像高瀬そら
» バイト初日終了記念。 (2008年04月14日)
アイコン画像エリ
» バイト初日終了記念。 (2008年04月14日)
アイコン画像高瀬そら
» あらたに作ってみるという無茶な行い (2008年04月09日)
アイコン画像亜矢加
» あらたに作ってみるという無茶な行い (2008年04月09日)