鱒のホイル焼き 白玉のお吸い物 しらすと梅の炊き込みご飯 

May 23 [Tue], 2006, 0:34


鱒のホイル焼き 酢の物
白玉のお吸い物 しらすと梅の炊き込みご飯

今日は全部適当に作ってみました!
一応簡単にレシピもどき書きますwww

『鱒のホイル焼き』
・鱒
・ゆで卵
・玉ねぎ
・チーズ
・マヨネーズ
・塩コショウ

鱒に塩コショウをしてアルミホイルにおきチーズ玉ねぎゆで卵のスライスを乗せマヨネーズをかけて包みトースターかオーブンで焼くと完成www

『白玉のお吸い物』
・白玉
・しいたけ
・だし
・醤油・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1

『しらすと梅の炊き込みご飯』
・米
・しらす
・梅
・塩・・・米1合に対して小さじ1/3

全部適当だけどおいしかったですwww

疲れすぎで料理手抜き(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 

May 22 [Mon], 2006, 0:27


味噌汁 ご飯
酢の物 ちくわ(練り梅入り)
大根の煮物(ばあちゃん作) 焼きさんま

作ったってゆうか切って練り梅を入れただけのちくわと焼いただけのさんま・・・みたいな∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
とことん手抜きです(笑)

鶏もものにんにく醤油照り焼き  

May 20 [Sat], 2006, 0:18


大根の煮物(ばあちゃん作) あさりのチャウダー(昨日の残り)
ご飯 鶏もものにんにく醤油照り焼き

『鶏もものにんにく醤油』
適当に作りました∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
一応照り焼きのタレのレシピは書いておきま〜すwww

・醤油・・・大さじ6
・酒・・・大さじ4
・みりん・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ2

↑コレににんにくのすりおろしをプラスして作りました!
そして醤油はにんにく醤油を使いました♪

あさりのチャウダー  

May 19 [Fri], 2006, 23:40


ぶり照り 中華スープ
もやしのカレー炒め丼 あさりのチャウダー

『あさりのチャウダー』
・あさり・・・むき身使用(入れたいだけ)
・ベーコン・・・長いので3・4枚
・じゃがいも・・・中2個
・玉ねぎ・・・中1と1/2個
・お好みで(小柱など)・・・適当
・キャベツ・・・2枚
・バター・・・大さじ2
・小麦粉・・・大さじ1
・塩・・・味をみながら
・牛乳・・・カップ2と1/2
・中華だしの素・・・小さじ1弱

1.ベーコンは適当な大きさに切っておく。じゃがいもは1cm角に切り水に10分ほどつけておく。玉ねぎはスライスかみじん切り。

2.バターを溶かしいれ玉ねぎを炒める。分量外で小さじ半分位砂糖を入れると甘みが増すらしいです。15分くらい様子を見ながら炒める。キャベツも一緒に炒める。

3.炒めた玉ねぎの中に小麦粉を入れたらさらに2・3分炒める。そして冷たい牛乳を一気に入れる。ほんのりととろみがつく感じです。

4.煮立ったらベーコンやじゃがいもんを入れまたしばらく待つ。また煮立ったらあさりや小柱を入れる。あればあさり缶の知るなどうまみの出そうなものをいれるとなおよい。

5.全ての材料がなじんだら味見し中華だしの素と塩を好みで入れ煮立てる。(固くなったら水を入れる)

6.弱火で15分煮込めば完成www


もやしのカレー炒めをご飯にかけてどんぶりにしてみました!!
めっちゃおいしかったですwww

お刺身&中華スープ 

May 18 [Thu], 2006, 23:04


お刺身(マグロ、こんにゃく)
中華スープ もやしのカレー炒め ご飯

今日は作ったのは中華スープのみです(笑)
しかも適当に!!!
あとは刺身はマグロとこんにゃくwww
楽でおいしかったですぅ〜〜〜((´∀`*))ケラケラ

もやしのカレー炒め 

May 17 [Wed], 2006, 22:30


味噌汁 酢の物
もやしのカレー炒め ご飯

『もやしのカレー炒め』 2人分
・もやし・・・1袋
・鶏ひき肉・・・70g〜お好みで
・しいたけ・・・3〜4個
・にんにく・・・1片
・しょうが・・・1片
・カレールー・・・1かけら
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・塩・こしょう・・・少々

1.もやしは洗ってザルにあげておきます。しいたけは薄切り、にんにく・しょうがは千切りにします。カレールーを細かく刻んでおきます。

2.フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱して、にんにく・しょうがを炒め、香りが出たらひき肉も加えて炒めます。

3.肉の色が変わったら、もやしを加え、ざっといためたら、調味料を加えて炒めあわせます。味が全体に回ったら出来上がりです。



鶏ももの塩だれ焼き 酢の物 

May 15 [Mon], 2006, 0:51


酢の物  梅干(笑)
鶏ももの塩だれ焼き
味噌汁  ご飯

『酢の物』
・きゅうり・・・1本
・わかめ・・・適量
・しらす・・・適量
☆酢・・・大さじ3
☆しょうゆ・・・大さじ2
☆砂糖・・・大さじ1

きゅうりは薄い輪切り、わかめは食べやすい大きさにする。
☆の調味料をまぜて↑とあわせしらすもいれちょっとおいておく。
味がしみたらできあがりwww

『鶏モモの塩だれ焼き』
・鶏もも肉・・・2枚
・ねぎ・・・適量
・しょうが・・・1cmの厚さ一切れ
・にんにく・・・1片
・酒・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・サラダ油・・・大さじ1

1.ボウルに酒、塩、しょうがとにんにくのすりおろし、サラダ油を入れ、塩だれを作る。鶏もも肉を塩だれに20〜30分つけこむ。

2.フライパンで鶏モモを焼く。

3.焼けた肉を取り出し、火をとめたフライパンにぼうるに残った塩だれをいれる。余熱でだれに火を通し、ねぎを投入。ざっと混ぜて肉にあける。

チーズリゾット 春雨マヨサラダ 

May 13 [Sat], 2006, 0:36

今日のお昼はチーズリゾットを作ってみました!

材料は1人分です^^
・ご飯・・・茶碗1杯位
・コンソメスープ・・・200ml
・チーズ・・・適量
・生クリーム(なければ牛乳可)・・・大さじ2〜3
・パセリ・・・少々
・塩、こしょう・・・少々
・あらびき胡椒・・・少々

1.コンソメを水で溶いてスープを作る。沸騰したらそこにご飯を投入。

2.塩こしょうで味を整えつつ、生クリームを入れる。水気とご飯気がいい具合になじんだら最後にチーズを入れる。

3.チーズがとろけてきたらできあがり。皿に盛りパセリをふってお好みであらびきこしょうをふる。

今日の夕飯

人参ポタージュ  春雨マヨサラダ
昨日の残りのじゃがいもと肉団子の甘酢あんかけ  炊き込みご飯

『春雨マヨサラダ』 2〜3人分
・春雨・・・40g
・ハム・・・3枚
・きゅうり・・・1/2本
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆牛乳・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ1/3
☆からし・・・少々
☆砂糖・・・小さじ2/3
☆しょうゆ・・・少々

春雨をゆでてもどし適当な大きさに切る。
ハムは半分に切ってから1cm幅くらいにする。
きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。
☆の調味料を混ぜ合わせ、すべての材料と合わせてできあがりwww

フレンチトースト じゃがいもと肉団子の甘酢あんかけ 

May 12 [Fri], 2006, 0:21

今日は朝食にフレンチトーストを作りました^^

レシピというレシピはないのですが一応書いて見ますかぁ〜〜(笑)

・卵・・・1個
・砂糖・・・大さじ2位?(これは完璧好みですね)
・牛乳・・・300cc位?(かなり目分量です)
・パン・・・1枚

卵、砂糖、牛乳を混ぜたものにパンを浸し、バターをとかしたフライパンで焼く。
焼き色が付いたら裏返して両面に焼き色が付いたら完成www
グラニュー糖をかけて食べるのがσ(゚∀゚*)アタシは好きです♪
かなり甘党なので砂糖の量とか多くなってるかも(笑)
好みで適当にやっちゃってできるのでやってみてくだパイwww

今日の夕飯

じゃがいもと肉団子の甘酢あんかけ  長いもの千切り
ご飯  味噌汁

『じゃがいもと肉団子の甘酢あんかけ』 2人分
【肉団子】
A⇒・豚挽き肉・・・200g
・卵・・・小1個
・パン粉・・・大さじ3
・長ネギのみじん切り・・・大さじ2
・しょうがのしぼり汁・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/2

きぬさや(さっとゆでる)・・・8本
揚げ油・・・適量

【甘酢あん】
B⇒・砂糖・・・大さじ2
・水、酢、しょうゆ・・・各大さじ3
・酒・・・大さじ1

片栗粉(水大さじ1で溶く)・・・小さじ1

1.肉団子の材料Aをボウルに入れてよく練り、梅干大に丸める。きぬさやをさっとゆでる。

2.揚げ油を熱し、皮をむいたじゃがいもをゆっくり揚げる。

3.続いて1の肉団子もカラリと揚げる。

4.フライパンに甘酢あんの材料Bを入れて熱し、2と3を入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛り、きぬさやを散らす。

オレンジシソジュース シソソースムニエル 人参ポタージュ 

May 11 [Thu], 2006, 0:11

オレンジシソジュース

・オレンジ・・・1個
・大葉・・・1個
・氷・・・適量(多めの方がおいしいですwww)

このレシピは友達に教えてもらったものです♪
とてもさっぱりしてておいしいジュースで(o´-д-)ツヵレタ時にいいらしいです!

今日の夕飯〜

人参ポタージュ  ひじきの煮物
昨日の手羽先の残り  ちくわのサラダ(?)
シソソースムニエル

人参ポタージュは以前レシピ紹介しています^^
ひじきの煮物はσ(゚∀゚*)アタシのかあさん作です♪
ちくわのサラダはちくわを切ってドレッシングをかけただけです∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
ムニエルのソースの作りかたを紹介します★

・マヨネーズ・・・大さじ3
・生クリームか牛乳・・・大さじ1
・めんつゆ・・・小さじ2
・ごま油・・・小さじ1/2
・大葉・・・5枚

大葉をみじん切りにして調味料と混ぜるだけで完成ですwww





*Total* アクセスカウンター
*Today* アクセスカウンター
*Yesterday* アクセスカウンター


♡ランキング参加中!皆様、クリックお願いします♡
↓↓↓

☆道民ブログ☆











☆プロフィール☆
★管理人⇒Йдмiccнi【S54.4生まれ A型】
★愛娘⇒∫ёγiccнi【H13.12生まれの♀ A型】
★ちょっぴり気分屋のおしゃべり大好きなKAT−TUNの仁くんLoveのシングルママ♪友達・ママ友・メッセ友etc募集中!!


☆来たら必ず一言書いてくだパイ♪きたぞ!でもOKです(笑)☆


☆名前登録して(○ゝω・)b⌒☆NE!あなたが来てくれたコトをチェックできるのでっ☆


メールはこちらから
↓↓↓

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
BlogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:serinaccho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる