続き 

April 19 [Tue], 2005, 20:57
ご飯は、カレーやらシチューやら簡単なものを作ってます。

朝ごはんは99ショップで買った食パン1枚をトーストにしてハチミツかけて食べてます。トースト6枚入りなら6日間朝ごはんが持つので、1食辺り16.5円。ハチミツ代を入れても20円いかないくらいだと思うので、これは節約!って感じです。

お昼ごはんは同じく99ショップのパン、麦茶は自分で作って持参。

晩御飯は↑に書いた通りカレーやらシチューやら簡単なものを作ってますが、そろそろ飽きたので…肉じゃがを次回は作ろうかなぁと思ってます。
ご飯は炊飯器で炊いて冷凍してます。
うちの炊飯器小さいんですが、炊飯器一杯に炊けば晩御飯に毎回食べたとしても1週間くらい持ちますよー。

食費は…今のとこどうなんだろう??
家計簿つけてるんですがつけ忘れも多くって、
実際もっと使ってるだろ!って感じの家計簿です。

とりあえず明日からはこの日記に書こうかなぁ…
食費だけでも。

あとあとやっぱムダ遣いが…
服とかは仕方ないと思うんですよ。
ただね、お菓子とか缶ジュースとかたまに買っちゃいます…。
もうどーしても!!って時だけにしてますが><

とりあえず今日のご飯

朝ごはんトースト1枚
昼ごはんミスド(友達と外食)400円くらい
晩御飯お菓子150円(食べたくてたまらなくなって、つい)

あと、一応野菜ジュース飲んでます。
やっぱ栄養とらないとね…うん。

お久しぶりです 

April 19 [Tue], 2005, 20:39
凄く久しぶりの日記です。
一人暮らし始めて一ヶ月くらい過ぎましたー。

一人暮らしは思ってたよりも不便なこと多いです。
お金ないし(深刻…

節約も思っていた以上にできなくって、
料理も思っていた以上にできなくって、

お母さんが普段何気なくやってくれてたことって、
凄く大変だったんだなぁとか…
お母さんが一生懸命作ってくれた料理食べなかったことあるけど、
凄く申し訳ないことをしてたんだなとか、
いっぱい思いました。

洗濯機がまだなくって手洗いなので不便(笑)
お風呂の残り湯で洗ってます。

あ、お風呂は普通に入ってます。
シャワーにしてたんですが、
うち浴槽が狭いのでお風呂のが安く済むことが判明…
大人二人がそれぞれ10分シャワーを浴びた時出す水の量は約240リットル、
ということは一人なら120リットル。
うちの浴槽は80リットルでなんとか全身お湯に浸かれるので、お風呂にしてます。
でも夏だからねー夏はシャワーのが良くなっちゃいそう…。

トイレで節約 

March 02 [Wed], 2005, 16:18
トイレって一回に出る水の量が多いじゃないですか。
お風呂の3分の1くらいの水の量だと聞きました。
ということはトイレの水を3回流しただけで浴槽が一杯になる水が出て行ってしまってるんです。
だから実はすっごいもったいないんですよね…


最低限、大と小の区別はしましょう。
市販の節水パットみたいなものを買うのも良いです。

一応節約グッズとして便利なのはこちらです。 

ロスカット
トイレの水を節水してくれるというもの。
結構良いんじゃないかなぁと思います。

清潔一番
トイレ掃除が不要になるというもの。
確かにトイレ掃除面倒だよねぇ。実家に居る時はやらないし…。


ここまでする?節約です。
トイレは外出先で済ませて、家でトイレに行く回数を減らしてみる。
街頭で配ってるポケットティッシュをたくさんもらってくればティッシュ代タダ。
トイレットペーパーを盗んでくる。(いいのか…?)
ここまでしなくてもいいような気もするけど…やりたいという方はご自由に…。

キッチン・お料理する時の節約 

March 02 [Wed], 2005, 16:16
洗った後、水分を拭いてから調理する。
水分を飛ばす分のガス代が節約。

洗い物のお湯の温度は低めが良い。

冷蔵庫の設置は壁から少し離す。
暖かいものは冷めてから入れましょう。基本ですね。

お米のとぎ汁は食器を洗う時に使います。
ゆで汁も食器を洗う時に使う。

お湯を沸かす時は底の広いものを使う。
基本的に底の広いもののほうが良い。

鍋底から出てる炎はただのムダ。炎が出ないように調節しよう。


こんなとこかな??
常に色んな場面で節約をすればちりも積もれば山となり、
節約できた金額が増えていくんですね。

洗濯の節約 

March 02 [Wed], 2005, 16:12
一人暮らしだと週に2〜3回くらい??
3日に1回程度みたいです。

お急ぎコースという手早く洗えるコースがあるので、そちらにしたほうが電気代がお得。
酷い汚れのものなどは手洗いのほうがいいかも。
アイロンは薄手のものは弱でも十分大丈夫です。
アイロンをかける手間と電気代を省くため、干す時にしっかり伸ばす。

あと、洗濯する時に節約になるグッズはコレ。 

ランドリークリンリング
洗剤を使わなくても洗濯できるようになるという優れもの。
確かに最初に払う金額は高いけど、節水・洗剤代を考えればかなりお得…。
洗剤を買いに行く手間も省けるし、いいかも?
私はまだ使ったことないので、
もし使ったことのある方居ましたら教えてください。

電話代とお風呂の節約 

March 02 [Wed], 2005, 16:03
 電話代を節約しよう
インターネットは定額で、固定電話はあまり使わない。
CATVネットだと固定電話がなくても大丈夫。
携帯はauにする(元auユーザーがそのままの調子でvodafoneとか使うとあまりの高さにビビリます。
自分に合っているプランにする。
最強なのは使わないこと、持たないこと。まあ、さすがにムリなので最小限に…。
PHSを利用する。安いらしい?
確かに待ち受け専門ならプリケーでも問題ないのよね…。

 お風呂の節約
お風呂はやはりシャワーのみにすると良いようです。
もちろん流しっぱなしにはせず、シャンプーの時とかはちょっと寒くても止める。

お風呂とシャワーではあまり変わらない、
お風呂の残り湯を翌日洗濯する時に使えるので、お風呂のほうが経済的。
と聞きましたが、これはファミリーだけです。
なぜなら一人暮らしは毎日洗濯しなくても良い(人によると思いますが)ので、
お風呂の残り湯が毎日あまっていても意味がないのです。
また、ガス代に関しても全然違うようです。
逆に、2人以上の場合はシャワーよりもお風呂にしたほうがお得です。

一応一番良いんじゃないかと思うのは、シャワーを使う時に浴槽の中で浴びる。
もちろん栓はちゃんとしておいて、浴槽にお湯がたまるようにします。
で、シャンプーなど洗い流す時は浴槽の外で洗い流す。
こうすれば浴槽には少量ですがお湯がたまります。
また、シャワーってすぐにお湯になりませんよね?最初は水ですよね?
この時の水ももったいないので、浴槽に入れます。
で、この浴槽にたまった水を洗濯の時使う…。
洗濯は毎日ではないので、洗濯する頃にはある程度の水がたまっているはずです。
浴槽にためておくのはちょっとアレなのでポリタンクとかに入れておくと良いです。
…ここまでするかどうかは人それぞれです。

シャンプー・リンスを無駄に出すのを防ぐためプッシュするところに輪ゴムをかけると良い。
ボディシャンプーは石鹸にするというのも手です。(微妙?
シャワーヘッドは水圧が弱い場合は節水用のシャワーヘッドに変えると少ない量で水圧が強くなってくれるようです。

夏の節約、冬の節約。 

March 02 [Wed], 2005, 15:57
夏はエアコン、冬はストーブ。
確かに必需品なんですが、普通に使うんじゃなくって、
ほんの少しだけ工夫するだけでも節約になるんです。

 エアコン
冷房は高めの温度設定、暖房は低めの温度設定で長時間使っていたほうが、つけて消す繰り返しよりも良い。
フィルターはちゃんと掃除する。
カーテンを閉める。

 ストーブ
石油が安いので石油が良いです。
が、石油ストーブ禁止のところもあります。
これもエアコンと同じで、低めの温度設定にしたほうが良い。

 意外と盲点?冷蔵庫
設定温度は、冬なら弱程度で十分です。5段階なら2程度。


たったこれだけです。
少しだけ気をつけてみてはどうでしょうか♪

入居準備 

March 02 [Wed], 2005, 15:53
こんにちは、SERINAです♪
昨日不動産屋に行って、鍵をもらってきました。
入居は昨日からの予定だったんだけどカーテンがまだなので延びました。
昨日はまず部屋に入って汚れチェック。
多少汚れのある箇所があったので拭いてもとれないとこはデジカメで撮りました。

荷物は少し運んで、防犯ベルを設置。
まだ入居はしないので下準備みたいな感じで終わりました。

普段から節約しましょう♪ 

February 25 [Fri], 2005, 22:09
節約は普段、何気ないことからでもできます。
普段の生活から節約癖をつけよう♪

・家計簿をつける。最初は多少大雑把でもいいから、つける癖をつけることが肝心。

・使っていない電気製品(要するに冷蔵庫以外)のコンセントは抜いておく。

・手を洗う時は石鹸にする。(微妙?

・無駄に部屋の電気をつけない。(日当たりの良い部屋のほうが良い)

・早寝早起き(夜更かしすると電気代のムダ。)

・TVばかり見てゴロゴロしない。

・携帯電話、寝ている間はもったいないので、就寝前に充電完了させて、電源を切りましょう。

・冷蔵庫のドアの開閉は素早く! (中に何が入ってるのかを紙に書いておくと、開ける前に何を取り出すか決められるので便利。)

・お茶は買わない!麦茶パックで作ったほうが格安です。

・コンビニは基本的に高いので行かない。スーパーに行く癖をつける。

・銀行などのATMは手数料のかからない時間帯に行く。

・水は流しっぱなしにしない。

こういった、ちょっとしたことでも節約になるんです。


ちなみに節約についてはリンクからいけるみーみーの節約マニアさんにも色々書いてありとても参考になります。オススメ。

害虫駆除*そのB 

February 25 [Fri], 2005, 22:00
害虫駆除*そのAの続き。

★もしも遭遇したら?
殺すしかありません。
絶対に逃がさないようにしましょう。

まずGを飛行させるのだけは避けたい。
Gは人間に向かって飛んでくるらしいので(未経験)恐ろしい。

まず、Gは触覚かなんかで空気の流れを読み、前にしか進まない。
本体を狙っても逃げられる可能性があるけど、
本体の進行方向付近を狙うとうまくいく場合がある。
奴が動き出したら本体よりも本体の進行方向に殺虫剤をかけたほうが良い。
床に出た場合は泡で固めるヤツで固めればOK。

抹殺後はトイレに流すもよし、ビニール袋に入れて捨てるも良しです。

対策グッズを手元に持ってくる前に飛んでしまった場合は…どうすればいいんでしょう…。もうその辺のものを投げつけるとかするしかないというか、パニックになってめちゃくちゃ投げつけそうですが、くれぐれもパニックは起こさないように…

★他、GについてQ&A?
Q:Gは熱湯に弱いのは本当?
A:事実のようですが中途半端な温度じゃダメ。熱湯をかけましょう。

Q:Gは洗剤に弱いのは本当?
A:事実のようですが、使う場所が限られます。

Q:触覚を切ると死ぬのは本当?
A:事実らしい…?不明。でも事実であっても私にはちょっと…

Q:家具と壁の間を1cmあけると良いのは本当?
A:Gの姿自体見たくない人には良いと思います。

Q:掃除機に吸い込んでもいいんですか?
A:絶対ダメ。掃除機に吸い込んでも死なないし、そのうちまた出てきちゃいます。最悪中で卵産みます…。

Q:蜘蛛を飼うと良い?
A:確かにアシダカグモだか何だったか、大きいクモがGを食べるのは事実のようですが、手のひらサイズのクモを平気で飼えるような人ならばGなんてたいしたことないんじゃないかと思うんですが…

Q:死体処理はどうすれば?
A:トイレに流すか、ビニール袋に入れて密封する。Gの生命力は凄いし、死体は放置しておくと他のGがやってきて食べるそうです…

Q:Gの好物はたまねぎとビール?
A:ビールはどうか知らないけど、 たまねぎが好物というのはどうやら本当のようです…

Q:香水とヘアムースは苦手?
A:聞いたことがあるけどどうなんでしょう…試してみるのが良いと思います…。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像SHOTA
» 続き (2006年05月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:serina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる